犬と野良猫の共存について

このQ&Aのポイント
  • 野良猫と先住犬が共存する方法について知りたいです。
  • 短い時間庭で犬と猫を合わせることで、お互いを理解し攻撃しない段階まで進める可能性があります。
  • 猫を室内飼いする際は犬との相性を考慮し、安全性が確保されるように配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を飼いたいが先住犬との問題があります。

数日前、痩せていて大人ちょっと手前くらいの猫がうちに迷い込んできました。(♀) 私とは会った初日から撫でさせてくれました。うちの庭の敷地内に住み始めたようです。 うちは数年後引っ越す予定があるし、お世辞にもかわいいとは言えない猫なので貰い手もいない気がして、室内で飼ってあげたいなと思ってます。 問題は元々住んでる12歳のミニチュアダックスフントです。(♀) ためしにリードをつけて会わせてみたら、犬わんわん猫威嚇状態でした。犬が襲いかからないか心配です。 毎日短い時間庭で合わせれば、仲良しとまではいかなくてもお互い覚え、吠えない攻撃しようとしない段階までにはなれるでしょうか? しばらくゲージに猫を入れるつもりですが、部屋はわけれる事はできません。 犬猫の安全性がない限り、猫の完全室内飼いは反対されています。 毎日外で合わせる事で効果は出るでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

ダックスちゃんの性格を飼い主さんはどうご判断なさっていますか? 飼い主が大事にしているものを傷つけるのは「甘え」から来ることが多いです。 きちんとしつけられていれば、飼い主さんの指示を無視して 猫を襲うというようなことはないはずで、万一衝動的にやってしまったとしても犬ならちゃんと反省してくれる、と思います(注:猫は反省しません) それと成猫近い猫であれば、すでに危険回避の方法を身につけているでしょうから、犬の届かないところへ逃げられるように室内を立体的にしつらえておく、 たとえば冷蔵庫やタンスの上にすぐ逃げ上がれるよう踏み台になるものを置いておくなどで、犬と猫の衝突を避けることは可能です。 ただお互いが距離感をつかんでうまくやり過ごせるようになるまでは ハラハラしたりうるさかったりでしばらく我慢が必要かもしれません。 犬ちゃんがいるお家へ譲渡したケースでも途中で投げ出してしまうのは飼い主さんが辛抱できなくなったから、ということがけっこうあります。 実家ではダックスと猫を並行して何世代か飼っていましたが、 たいてい後入りの猫のほうが一枚上手でした。 犬ちゃんが猫にヤキモチ焼かないよう、しっかり相手をしてあげてくださいね。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しそうでしたので、ここで聞いていいのかわかりませんが質問してもよろしいでしょうか? 今まで猫とは縁がなかったので詳しくないのです。最初は広めのケージに入れて布などで隠して静かにすると聞いたのですが、どのくらいの期間を目安にゲージに閉じ込めておくものでしょうか?また、ケージから出入り自由にしたあと、トイレなどに行きたい時はケージの中のトイレに自然にしてくれるものなのでしょうか? 犬はトイレを教えないといけないので、その辺がわかりません。 あと解る範囲でいいのですが、今現在猫が庭で暮らしてる状態なのですが、猫にとってもビックリな犬とのリード対面練習は続けても大丈夫でしょうか? どこかに引っ越してしまわないか心配です。 ですが犬とのある程度の顔見知りが、室内飼いOKの旦那の条件なので、何かいい方法があればいいのですが。 ダラダラとすみません。

hibikikana
質問者

補足

ダックスの性格は基本は大人しいのですが、猫を見ると本能が目覚めるのか突進してしまいます。 あとはヤキモチ焼きかな?

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

レスありがとうございます。 リードがついている犬ちゃんと対面しても逃げないようなら大丈夫です。 猫は犬が自由に走れないことはちゃんと認識していると思います。 ウチの犬は散歩中塀の上の猫から毎回小バカにされていました。 室内ケージの期間は個体差があってなかなか決められません。 トイレを一緒に置いて、そこから遠い位置を餌置き場にします。 外飼いからケージ飼いへの移行は猫との我慢比べになります。 食事拒否トイレ拒否で抵抗することもありますががんばってください。 できれば保護したら室内へ入れる前に健康診断を受けてください。犬ちゃんへのノミ・寄生虫が心配です。 猫が自分のトイレをケージ内でできるようになったら、落ち着ける場所にケージを置いてドアを解放しておけば自分で入ってするようになると思います。 もしくはトイレだけを置いてもいいでしょう。その場合は用足し中に人や犬から見られないよう段ボールなどで衝立を作るといいです。 猫は単独行動と言われていますが、他に猫や犬がいるとお互い適度な緊張感をもててうまくいくことも多い気がします(経験測ですが) 初めての猫飼育でしたら、近隣の地域猫保護団体などへ協力をお願いしてみてください。保護や飼育ノウハウのアドバイスを受けられると思います。 どうぞよろしくお願いします。

hibikikana
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます! 先程リードをつけて対面させたところ、猫は接触しない限り逃げずに見てる感じでした。 逆に犬は尻尾ふりふりで興奮しまくってるので、いつか猫に見飽きてくれる事を願いたいです。 室内飼いにする時はまずは病院に連れて行く事は決めています、犬との仲が時間かかりそうな時は一ヶ月後くらいに避妊手術だけでもしたいと考えています。 トイレ等詳しいアドバイスありがとうございました!とても参考になりした。 よく勉強して、地道に頑張ります!

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

もし、ダメだったら、 駅を指定して頂ければ、受け取りに行きますよ!

hibikikana
質問者

お礼

お気持ちありがとうございます!

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

迷い猫の保護、ありがとうこざいます。猫好きなので単純に嬉しいです。室内飼いの犬と猫は、ちょっと大変かもしれないですが、猫ちゃんが元気になり、キャットタワーやタンス、テーブルなど上に逃げたり移動できるように配置すれば、安全だと思います。トイレとご飯も慣れるまでは、わんちゃんがいけない場所に設置した方がいいと思います。特にトイレは我慢しがちなので。 わんちゃんが慣れてくれたらすごくいいなと思うのですが、ダックスちゃんは狩猟本能があるからな、、もし、我慢できなくなったら、地域猫のところへ。実はうちの地区も地域猫が認められていて、飼い猫も元飼い猫もノラちゃんもやってきます。割と長生きできていて、うちを縄張りにしてるボス猫は、見かけるようになってから8年くらい経ってます。まだまだ元気です。東京なら、場所を説明できるのですが、、

hibikikana
質問者

お礼

東京ではないのですが、地域猫という言葉を初めて聞きました。この辺にもあるなか調べてみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先住犬がいるので、猫を飼うか悩んでます。

    昔から犬を飼っていたのですが、猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。 候補の子猫は決まってるのですが、先住犬の事を考えると飼うべきか悩みます。 犬はダックスフンド12歳です。普段は割と大人しいですが、昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。 それに今まで一匹に愛情注がれて生きてきたのに、子猫が来たら嫉妬すると思います。 犬の年齢も考えて、猫を飼う事を諦めるべきでしょうか? それとも、やり方次第では可能でしょうか? 最初は猫ゲージ別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面、お互い自由を理想としてますが、無謀でしょうか?

  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子猫が仲良くなって欲しいのですが…

    他の質問を参考にさせて頂こうと思ったのですが、家とは少し状況が違うようなので… うちには10歳になる雌のラブMIXがおります。 甘えん坊でおとなしく、ちょっとびびりですが、お手・お座り・マテはくらいは出来るし、 家庭犬としては申し分のない良い子だと思っています。 ただ年齢も年齢なので、この子がいなくなったら、両親がどんなに落ち込むかと思うと、 なんとかしたいなあと思っていました。 今から若い元気な犬を飼うには主に世話をする両親が体力的にしんどいだろうと思うので、 猫なら散歩にもいかないし、いいかもしれないなあと思っていました。 そんな時に知人の紹介でボランティア施設から 生後半年になる子猫を引き取らないかと言われました。 とてもかわいい雄猫でした。 うちの犬はいつも外で猫を見かけても追いかけたことはありません。 じーっと見送っているような感じでしたので一緒に飼えるのではないかと思い、 トライアルをお願いしました。 もうそろそろ1週間ですが、 猫の方は2日ほどで慣れてきて良く甘えるし、とてもなつきました。 ただ、犬のほうが問題で… 初対面の時、ゲージに入った状態で猫に会わせたのですが、 じーっと睨んでいたかと思うと、いきなりそのゲージに飛びついて唸ったり吠えたりしました。 ほとんど唸ったり吠えたりしない子なので、こっちも驚いて…。 とにかくすごく焼きもちを焼くのです。 ゲージの中の猫に触ったり、声をかけても鼻の頭にしわを寄せて睨みます。 (私ではなく、猫をにらむんです) ここ数日、犬は子猫のいるリビングにはできるだけ入らないようにしているように見えます。 今までは毎日リビングで寝ていたのに。 また、自分がリビングにいるときに猫が鳴くと、威嚇してゲージ吠え掛かります。 猫は最初こそ、シャーシャー言ってましたが、毎日威嚇されるのにも慣れて 犬がいるときはゲージのスミで小さくなっています。 威嚇されても毛を逆立てて膨らみますが、「フーっ」とも言わなくなりました。 犬がいなくなると、鳴いて遊んでと甘えます。 犬が猫より上なんだということを知らせるために、毎日猫の目の前で撫でたりおやつをやったりしていますが、あまり効果があるように思えません。 なんだか犬も元気が無いような気がして…。 ストレスになっているようで。 猫は朝、昼、夜の3回だけ犬が寝ている時にゲージから出して 思いっきり遊ばせていますが、子猫だし、ほんとはもっと遊びたいんだと思います。 ボランティアさんは1週間くらいじゃわからないから 最低1か月くらいは様子をみてっとおっしゃっていますが、 どちらにも負担になるようなら、 子猫のうちにお返ししたほうが良いのかなあと思ったり。 犬がこんなに焼きもちを焼くなんて思わなかったので なんかいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬

    我が家には、1歳の先住猫(オス・去勢済)が2匹います。 元野良猫で兄弟です。1匹は性格温厚で甘えた、もう1匹は 怖がりです。インターホンが鳴ると、揃って冷蔵庫の上に隠れたりも しますが、お客さんが来ても数十分も経つと自分から下りてきてくつろいでいます。 そして、うちには子供がいます。猫のお世話もよくしています。 猫とも仲良しです。  こんな我が家に、新たにミニチュアダックスフンドの男の子を 迎える予定になりました。生後2ヶ月ですが、貰い手がなく 困っていると言われ、引き取ることにしたのですが、 先住猫2匹と子犬、平穏に暮らせますでしょうか? あまり部屋が広くないので、別々に部屋を用意することも難しいです。 タンスの上など、猫専用のスペースはいくつかありますが、 なるべくストレスにならないようにと悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドと猫の室内飼い

    10歳と8歳のメス猫のもとに、7歳のミニチュアダックスフンドが我が家にやってきました。 ミニチュアダックスフンドは人からもらったのですが、猫好きで我が家の猫に近づきたがるんですが猫の方は警戒心?怖がって?嫉妬で尻尾が太くなり同じ部屋にいるのも嫌そうです… どうすれば仲間だということを理解してもらえるでしょうか? ちなみに犬は今のところリードで繋いであります。

  • なつかないノラ猫に困っています。

    ノラ猫が行き倒れていました。 見かねて、動物病院に連れて行ったら、 腎臓(?)肝臓(?)がやられているらしく (人間で言うと人工透析が必要なレベルらしく、) 毎日の点滴が必要だと言われました。 ネコ白血病も持っているらしいので、 絶対に外に出さないで下さいと言われ、飼う事を決意したのですが、 私自身、病気を持っているので、体が少し不自由で、 毎日の自宅点滴に、大変苦労しています。 もともと、野良ですので、点滴のたびに威嚇されるような状態です。 かわいそうですが、バスタオル等で、押さえ込んで点滴しています。 病院代も馬鹿にならないので、 今度は、自分が病院に行くのも、少し難しくなってきました。 お金の事は、ともかく、せめて、 なんとか毎日スムーズに点滴できるようになる 方法だけでも見つからないでしょうか? もしくは、こんな威嚇するようなネコでも、 もらい手を探す事は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフント

     ミニチュアダックスフントの犬、室内犬(メス)を飼っているのですが、よく庭の芝生に出した際、ミミズの死体の枯れたのを、体に擦り付けているのです。  これはなぜですか?

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー