犬と野良猫の共存について

このQ&Aのポイント
  • 野良猫と先住犬が共存する方法について知りたいです。
  • 短い時間庭で犬と猫を合わせることで、お互いを理解し攻撃しない段階まで進める可能性があります。
  • 猫を室内飼いする際は犬との相性を考慮し、安全性が確保されるように配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を飼いたいが先住犬との問題があります。

数日前、痩せていて大人ちょっと手前くらいの猫がうちに迷い込んできました。(♀) 私とは会った初日から撫でさせてくれました。うちの庭の敷地内に住み始めたようです。 うちは数年後引っ越す予定があるし、お世辞にもかわいいとは言えない猫なので貰い手もいない気がして、室内で飼ってあげたいなと思ってます。 問題は元々住んでる12歳のミニチュアダックスフントです。(♀) ためしにリードをつけて会わせてみたら、犬わんわん猫威嚇状態でした。犬が襲いかからないか心配です。 毎日短い時間庭で合わせれば、仲良しとまではいかなくてもお互い覚え、吠えない攻撃しようとしない段階までにはなれるでしょうか? しばらくゲージに猫を入れるつもりですが、部屋はわけれる事はできません。 犬猫の安全性がない限り、猫の完全室内飼いは反対されています。 毎日外で合わせる事で効果は出るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ダックスちゃんの性格を飼い主さんはどうご判断なさっていますか? 飼い主が大事にしているものを傷つけるのは「甘え」から来ることが多いです。 きちんとしつけられていれば、飼い主さんの指示を無視して 猫を襲うというようなことはないはずで、万一衝動的にやってしまったとしても犬ならちゃんと反省してくれる、と思います(注:猫は反省しません) それと成猫近い猫であれば、すでに危険回避の方法を身につけているでしょうから、犬の届かないところへ逃げられるように室内を立体的にしつらえておく、 たとえば冷蔵庫やタンスの上にすぐ逃げ上がれるよう踏み台になるものを置いておくなどで、犬と猫の衝突を避けることは可能です。 ただお互いが距離感をつかんでうまくやり過ごせるようになるまでは ハラハラしたりうるさかったりでしばらく我慢が必要かもしれません。 犬ちゃんがいるお家へ譲渡したケースでも途中で投げ出してしまうのは飼い主さんが辛抱できなくなったから、ということがけっこうあります。 実家ではダックスと猫を並行して何世代か飼っていましたが、 たいてい後入りの猫のほうが一枚上手でした。 犬ちゃんが猫にヤキモチ焼かないよう、しっかり相手をしてあげてくださいね。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しそうでしたので、ここで聞いていいのかわかりませんが質問してもよろしいでしょうか? 今まで猫とは縁がなかったので詳しくないのです。最初は広めのケージに入れて布などで隠して静かにすると聞いたのですが、どのくらいの期間を目安にゲージに閉じ込めておくものでしょうか?また、ケージから出入り自由にしたあと、トイレなどに行きたい時はケージの中のトイレに自然にしてくれるものなのでしょうか? 犬はトイレを教えないといけないので、その辺がわかりません。 あと解る範囲でいいのですが、今現在猫が庭で暮らしてる状態なのですが、猫にとってもビックリな犬とのリード対面練習は続けても大丈夫でしょうか? どこかに引っ越してしまわないか心配です。 ですが犬とのある程度の顔見知りが、室内飼いOKの旦那の条件なので、何かいい方法があればいいのですが。 ダラダラとすみません。

hibikikana
質問者

補足

ダックスの性格は基本は大人しいのですが、猫を見ると本能が目覚めるのか突進してしまいます。 あとはヤキモチ焼きかな?

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

レスありがとうございます。 リードがついている犬ちゃんと対面しても逃げないようなら大丈夫です。 猫は犬が自由に走れないことはちゃんと認識していると思います。 ウチの犬は散歩中塀の上の猫から毎回小バカにされていました。 室内ケージの期間は個体差があってなかなか決められません。 トイレを一緒に置いて、そこから遠い位置を餌置き場にします。 外飼いからケージ飼いへの移行は猫との我慢比べになります。 食事拒否トイレ拒否で抵抗することもありますががんばってください。 できれば保護したら室内へ入れる前に健康診断を受けてください。犬ちゃんへのノミ・寄生虫が心配です。 猫が自分のトイレをケージ内でできるようになったら、落ち着ける場所にケージを置いてドアを解放しておけば自分で入ってするようになると思います。 もしくはトイレだけを置いてもいいでしょう。その場合は用足し中に人や犬から見られないよう段ボールなどで衝立を作るといいです。 猫は単独行動と言われていますが、他に猫や犬がいるとお互い適度な緊張感をもててうまくいくことも多い気がします(経験測ですが) 初めての猫飼育でしたら、近隣の地域猫保護団体などへ協力をお願いしてみてください。保護や飼育ノウハウのアドバイスを受けられると思います。 どうぞよろしくお願いします。

hibikikana
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます! 先程リードをつけて対面させたところ、猫は接触しない限り逃げずに見てる感じでした。 逆に犬は尻尾ふりふりで興奮しまくってるので、いつか猫に見飽きてくれる事を願いたいです。 室内飼いにする時はまずは病院に連れて行く事は決めています、犬との仲が時間かかりそうな時は一ヶ月後くらいに避妊手術だけでもしたいと考えています。 トイレ等詳しいアドバイスありがとうございました!とても参考になりした。 よく勉強して、地道に頑張ります!

• SAKUiro
回答No.3

もし、ダメだったら、 駅を指定して頂ければ、受け取りに行きますよ!

hibikikana
質問者

お礼

お気持ちありがとうございます!

• SAKUiro
回答No.2

迷い猫の保護、ありがとうこざいます。猫好きなので単純に嬉しいです。室内飼いの犬と猫は、ちょっと大変かもしれないですが、猫ちゃんが元気になり、キャットタワーやタンス、テーブルなど上に逃げたり移動できるように配置すれば、安全だと思います。トイレとご飯も慣れるまでは、わんちゃんがいけない場所に設置した方がいいと思います。特にトイレは我慢しがちなので。 わんちゃんが慣れてくれたらすごくいいなと思うのですが、ダックスちゃんは狩猟本能があるからな、、もし、我慢できなくなったら、地域猫のところへ。実はうちの地区も地域猫が認められていて、飼い猫も元飼い猫もノラちゃんもやってきます。割と長生きできていて、うちを縄張りにしてるボス猫は、見かけるようになってから8年くらい経ってます。まだまだ元気です。東京なら、場所を説明できるのですが、、

hibikikana
質問者

お礼

東京ではないのですが、地域猫という言葉を初めて聞きました。この辺にもあるなか調べてみようと思います。 ありがとうございます!