猫と子犬の共同生活について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の先住猫と新しい子犬を一緒に暮らすことになりましたが、部屋が広くないために別々のスペースを用意することが難しいです。
  • 先住猫は性格が温厚で甘えん坊、もう一匹は怖がりですが、お客さんが来てもすぐに慣れて落ち着きます。
  • 子供との関係も良好で、猫のお世話もしていますが、猫と子犬が平穏に暮らすためにはどのような工夫が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫と子犬

我が家には、1歳の先住猫(オス・去勢済)が2匹います。 元野良猫で兄弟です。1匹は性格温厚で甘えた、もう1匹は 怖がりです。インターホンが鳴ると、揃って冷蔵庫の上に隠れたりも しますが、お客さんが来ても数十分も経つと自分から下りてきてくつろいでいます。 そして、うちには子供がいます。猫のお世話もよくしています。 猫とも仲良しです。  こんな我が家に、新たにミニチュアダックスフンドの男の子を 迎える予定になりました。生後2ヶ月ですが、貰い手がなく 困っていると言われ、引き取ることにしたのですが、 先住猫2匹と子犬、平穏に暮らせますでしょうか? あまり部屋が広くないので、別々に部屋を用意することも難しいです。 タンスの上など、猫専用のスペースはいくつかありますが、 なるべくストレスにならないようにと悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

猫同士でも、後から増えると慣れるまでに時間が掛かりますので、 ワンちゃんとだと更に時間が掛かるかもしれませんね、でも猫ちゃん 専用のスペースが有るなら大丈夫だと思います。 家は1年後ぐらいに、子猫を迎えたんですが、先猫は暫らくは、子猫に近寄りませんでした、自分の安心スペースから、子猫の様子を眺めていました、無理に仲良くさせようとはせずに、徐々に猫ちゃんとワンちゃんの距離を縮めていけば慣れて来ると思いますよ、ワンちゃんは散歩に出ますのでその間、猫たちは家でノンビリ出来ますし、ストレス解消も出来るのではないでしょうか???

timtim31
質問者

お礼

ありがとうございます。 先住猫を立てて、子犬にかかりきりにならないよう 生活してみようかと思っています。 子犬が大きくなり慣れるまでは、寝室へは猫しか入れないように してみようかとも思いました。 親切なご回答、ありがとうございました。