先住猫、先住犬と新入り子猫のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫についてのアドバイスをまとめました。
  • 先住猫と新入り子猫の関係性や介入方法についてのアドバイスをまとめました。
  • 2匹の仲良しにするためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫、先住犬と新入り子猫

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●徐々に仲良くなる ●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認) ●とにかく馬が合わない。部屋わけ。 この3つのうちどれかになるんだと思われます。 どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも 避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど 本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、 今のところは離したままのほうがいいのかも。 というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる場合、 あまりいわれないことですが攻撃をすることもあるのです。 いきなり急所を狙って本気で噛んだりすることも。 (これはむかしのうちの体験。大人のほうが雄猫で、子猫はまだ性別不明状態。) 大丈夫な家のほうが圧倒的に多いのですが、体験者としては ほんとに、喧嘩しても子猫には手加減するだろうっていうことがないことだって あるんだと思い知っていまして、だから一応書いておきます。 (めったにないとは思います、知り合いのところの猫だって、シャーシャー いってても手加減するほうが圧倒的に多いですから。) あと、子猫が嫌い(でも大人の猫はそうじゃない)という場合も 多いので、(うちの猫は、大人の猫のにおいはともかく、子猫、発情した猫の においをかぐと攻撃モードになります)子猫のにおいが嫌いなのかも。 成長を待てば徐々に、猫としておつきあいできるのかもしれませんね。 どうしてもだめだったばあい、順番に部屋にはなすとか、 部屋わけするっていう友達もいるので、 (で、10歳前後になって徐々に丸くなったら、シャーは言うけど大ゲンカはしなくなった家と、かたほうが寿命で天国に行くまでほんとに大ゲンカだった、っていう例もみてます) 仲良くなるか、あるいは仲良しとは言わないまでも、 そこそこ許容する、っていうふうになる率のほうが高いです。たぶん。 早く仲良くなるといいなと思います。 が、油断しすぎずに. . .できるだけ、先住猫のペースに任せて、 ゆっくりゆっくり、 と、思いました。 (神経質すぎるっていわれそうですが. . . )

marumatosb
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局仲良くなれず、あとから保護した子と新入りは仲良く慣れましたが、初代は自分とはじめのわんこ以外ダメみたいです… お部屋を分けて生活させます、ありがとうございました…!