• 締切済み

鳥にグレープフルーツがいけない理由とは?

先ほど質問投稿させていただきましたが、もう一つ疑問があるので質問致します。 インコ(鳥)に与えていけない果物の一つとしてよく「グレープフルーツ」があげられていますが、 インコを飼っているある友人からは「グレープフルーツはそ嚢の殺菌になるので与えて下さいと かかりつけの病院の先生に言われた」と言われてしまいました。 うちのセキセイは青菜以外の野菜・果物は食べないので、グレープフルーツも与えていませんが どうして「与えてはいけない」「与えて良い」の両方の意見があるのでしょう? 一体、グレープフルーツの何がいけないのでしょうか。 グレープフルーツを“与えてはいけない”方の理由をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

情報の出所に確認するのが一番確実かと思いますが、一般に治療中で 薬を服用している人(動物も)はグレープフルーツは食べない方が良 いと言われています。 グレープフルーツに含まれる成分が薬物と相互作用を起こすことが知 られているからです。 「グレープフルーツ」「CYP3A4」で検索するといろいろ出てきます。 全ての薬物と相互作用を起こすわけではないので、投薬中でも食べる ことが許可される場合もあります。 鳥さんが健康なら食べさせても何の問題もないと思いますが。 食べさせておかしくなったという話も聞いたことないですし・・・。

797115
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまいました。 去年、鳥専門の病院の先生に質問してみましたところ、グレープフルーツが鳥に良くないという話は聞いたことがないと仰っていました。 結局、「何故良くないのか」の理由がよく分かりませんでしたが、私も先生も、恐らく薬との相互作用ではないかと見解しました。

関連するQ&A

  • 鳥はやっぱり遊んでいる?

    うちにはボタンインコがいるのです。 雌なので巣作りしたくなってしまうこともあるようで紙とか木とかかじるのは大好きなのです。 入浴してまだ濡れている髪をかじるのもお気に入りなようです。 私はショートボブというか長い髪ではありません。 髪が乾いている時は肩に乗っていてもかみをかじらないのですが、どういうわけか濡れている時にかじります。 かつてセキセイインコの時は髪が乾いていてもかじっていましたが、濡れている髪が好みなようです。 青菜は嫌い、果物も嫌いなので、嘴が青菜を噛んだらじゅって濡れるのが嫌なのかと思いきや、ジュースは飲みたいらしく、嘴思いっきりぬれてんじゃん。 おまけに水は大好きで餌を水にもっていって濡らして食べる程です。 そこで、考えました。 髪を噛んだら水がでてくる。面白ーい・・・・なのでやっているのかな。 皆様の鳥はどうですか? どう考えても遊びとしか思えない行動、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • インコのこと教えて下さい

    はじめまして 突然ですが、インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて下さい。また、セキセイインコの原産国はオーストラリアと聞いています。そこで、セキセイインコやオカメインコはユーカリの葉を食べさせてもいいんですか?お願い教えて下さい。それと、オカメインコはオーストラリア最速の鳥と聞きましたが、時速何キロなのですか。

  • 鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

    ペット鳥のボタンインコを飼っています。 もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。 原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。 まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。 先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。 いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。 青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。 そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。 この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

  • おとなしい鳥を飼いたい

    先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。 またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。 丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか? 鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは ・サザナミインコ ・ミカヅキインコ ・アキクサインコ ・マメルリハ です。 色々ご意見をお聞かせください。

  • セキセイインコの食べ物について質問です。

    セキセイインコが食べられる野菜や果物は何ですか❓ また、インコが食べられる野菜や果物で、インコが食べやすい 食べ方などが ありましたら、 ぜひ 教えてください❕ 詳しく教えて頂いたら幸いです🐤

    • ベストアンサー
  • 鳥の病院は、どれくらい行きますか?

    ご自身の飼い鳥を、どれくらい病院に連れていきますか? (どれ位行けば、掛かり付け扱いでしょうか?) ・生後2年0ケ月の コザクラインコ ・生後半年のセキセイインコ を飼っています。 中々インコを診察してくれる動物病院がありませんでしたが、 去年見つかって、各鳥、1回ずつ年末に「健康診断と便検査と栄養指導」 をして貰いました。 犬や猫なら、予防接種やフィラリアの薬の処方などで、行く機会が有ると思いますが、 鳥は、どれ位の間隔で通院させれば、 緊急の時にお願い出来る「掛かり付け」になれるのでしょう。 皆さんは、何の異常もない時でも、定期的に診察して貰っているのでしょうか? お礼が、週明けになってしまうと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • しゃべる鳥が飼いたいのですが。。。

    私は過去に3羽文鳥を飼いました。(最後の1羽は今も実家にいますが) 今、育児中で家にいる時間が長いので、また鳥を飼いたいなぁと思っています。 でも、やっぱり買うならしゃべる鳥を飼ってみたいです。 九官鳥は飼うのが難しそうで、いろいろなHPを見ていたら、私には世話しきれないと思いました・・・。 文鳥~インコサイズで、しゃべる鳥って何がいますか?? セキセイインコは苦手ですm(_ _)m 首の後ろがサバみたいだから(T-T) どなたか詳しい方、教えてください。

  • 鳥も花粉症になりますか?

    鳥も花粉症になりますか? セキセイインコを飼っている者です。 ふと思ったのですが、人間と同じように、鳥も花粉症になったりするのでしょうか? 犬には花粉症があるらしいですが… どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。