• ベストアンサー

しゃべる鳥が飼いたいのですが。。。

私は過去に3羽文鳥を飼いました。(最後の1羽は今も実家にいますが) 今、育児中で家にいる時間が長いので、また鳥を飼いたいなぁと思っています。 でも、やっぱり買うならしゃべる鳥を飼ってみたいです。 九官鳥は飼うのが難しそうで、いろいろなHPを見ていたら、私には世話しきれないと思いました・・・。 文鳥~インコサイズで、しゃべる鳥って何がいますか?? セキセイインコは苦手ですm(_ _)m 首の後ろがサバみたいだから(T-T) どなたか詳しい方、教えてください。

noname#17773
noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.10

#4、7、8、9です。 入れ違いになってしまいましたが、なんだか大変なことになっているようで(汗 >義父は里子オカメちゃんの家とかを買いに小鳥屋さんに行って、衝動的にカナリヤを買って帰って来てしまいました・・・何て無責任な! >ということで、オカメを私が飼うことになったわけです・・・汗 困ったお義父様ですねえ・・・。 #9にも書いたのですが、幼鳥期についてはわからないんですよ、お店の方に育てていただいたので。 生後3ヶ月なら一人餌への切り替えが完了しているはずなんですが、どうですか? これについては譲ってくださった方に訊くしか方法はありません。 というわけでお力になれないのですが、がんばって育ててくださいね。 オカメは本当に繊細でどんくさい鳥ですが、慣れればとてもかわいいですよ。 うちのオカメは私以外に懐かず、よく噛みますが・・・それでもかわいいです。 余談ですが、カナリアって手乗りになるそうですよ。 てっきり観賞用だと思い込んでいたので意外でした。

noname#17773
質問者

お礼

すみません、何だかごちゃごちゃしてしまってm(_ _)m 義父のカナリアはすでに変更不可能なので、ここから激しく展開することはないです(笑) 私は大事にパールオカメさんを育てていきます!! いろいろ飼い主さんに聞いてみます。 またわからないことがあったら質問させて頂きます、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m 義父さんに早速伝えたら、手乗りカナリア目指すようです。 カナリアに「こわくないよ~」って言ってました(笑)私はその光景が怖かった(笑)

その他の回答 (9)

noname#34850
noname#34850
回答No.9

#4、7、8です。 >義父は同マンションの別室に住んでいるのですが、飼育経験は豊富です。 >オカメインコの里親を探していると聞いて交渉して、あっという間に決定です。 お義父様は飼育経験が豊富ということなので私の出る幕はないですね(笑)。 私が心配していたのは、変な店がいい加減なことを言って売りつけたのでは??というようなことでした。 譲ってくださった方がメスだとおっしゃるのでしたら、おそらく経験豊富な方でしょう。 大抵の方は里子に出した後でも連絡をもらえるのが嬉しいそうなので、なにかあればご相談されればよろしいかと思います。 >パールオカメインコです。生後3ヶ月ということなのですが、どれくらいから一人餌になるんでしょうか。 ノーマル色(濃いグレー)のパールでしょうか? いずれにせよパールなら雌雄判別は容易です。成鳥になってパール柄がなくなればオス、残っていればメスです。 要するにオスの場合はパールならノーマル、シナモンパールならシナモン、ルチノーパールならルチノーにしか見えなくなる、ということです。が、パール遺伝子がなくなるわけではありません。 年を取るとパール柄が復活するそうです。はっきり何歳からというのはわかりませんが。 ノーマルやシナモンでしたら、顔が黄色くはっきりしたチークパッチ(頬の赤い模様)なのがオス、ぼやけたチークパッチで尾羽と風切羽に模様が入っているのがメスです。 ルチノーは黒い色素(メラニン色素)が消失しているためぱっと見では難しいでしょうが、尾羽に黄色の縞模様があるのがメスだそうです。 その他にも沢山の品種が存在するため、プロでも難しい点が多いですね。 生後3ヶ月ということはもう一人餌になっているはずなんですが、どうでしょう? この時期まで挿し餌をやっているのは良くないので、なっていなければ徐々に切り替えてください。 ですが、私は経験していないので具体的なアドバイスはできないのです。すみません。 わからないときは譲ってくださった方や、オカメ飼いの方のサイトなどでご相談されていはいかがでしょうか。 正直ここOKWeb(教えて!goo)ではあまり回答を期待できません。 餌についてですが、穀物種子の「シード」と、「ペレット」というものがあり、意見が二分しています。 うちではシードと副食を与えており特に不都合もないのですが、栄養面で優れたペレットを勧める方もいらっしゃいます。 アメリカ、ヨーロッパ方面ではペレット食が確立されているそうですが、日本では飼育鳥の研究がまだまだ進んでおらず試行錯誤している段階なのです。 ですから、飼い主さんの判断にお任せするしかありません。 ただ、インコは大抵ペレットを嫌がるので、シード食に慣れてからの移行は難しいようです。 ペレットで有名なメーカーは「ラウディブッシュ」「ラフィーバー」「ケイティ」「ヘーゲン」などで、ほとんどが海外製です。日本だと「キクスイ」というメーカーが販売していますね。 個体によってはペレットの好みもあるらしく、試行錯誤している方も多いです。 あと、置いている店が少ない、シードより値段が高い、という問題もあります。 オカメインコの幼鳥期の育て方については残念ながらお答えできませんが、普段の行動やクセについてならわかることもありますのでお尋ねください。 ところでセキセイインコは候補から外れてしまったんでしょうか?(笑) セキセイは大変飼いやすく小さいながらも賢い鳥ですよ。 オカメと違って一人餌への切り替えもあっという間に終わりますし。 是非検討してみてくださいね。 キクスイ http://www.kikusui-jp.com/

参考URL:
http://www.kikusui-jp.com/
noname#34850
noname#34850
回答No.8

#4、7です。 >義父がオカメインコのメスを飼うことにしたんです。 >また、そのメスはまだ生後3ヶ月なのですが、 これはまた急な話ですね(笑)。 ところで、雌雄判別はだいたい生後6ヶ月以降でないと無理なのですが、お店の方がメスだと仰ったのでしょうか? 成鳥になっても判別可能なのはノーマル、シナモン、ルチノー、パールくらいでしょう。 DNA鑑定を受けているのなら信用できますが、鳥専門店でも普通はそこまでしません。頼めば別ですが。 少し気になるので上記の点と、可能であれば品種名を教えていただけないでしょうか。 品種別の写真があるURLを貼りますので、わからなければこの中から似ているものを選んでください。 ただ、オカメインコは地味な色合いですし、遺伝の関係もあるため、私のような素人では完全に区別することは不可能です。 品種解説 http://cockatiel.site.ne.jp/mutations/mutations.html >もし私がオカメのオスを飼って、義父の飼うメスと、会わせたり離したりしたらかわいそうですか? >また、そのメスはまだ生後3ヶ月なのですが、私は生後どれくらいまでのオスを選ぶべきでしょうか。 う~ん、正直この2点についてはわかりかねます。すみません。 ただ、顔を合わせる機会が多いようなら、オスとメスが仲良くなってしまい人間がほったらかし、なんて事態もあり得るかと思います。 注意点ですが、オカメは挿し餌から一人餌に切り替えるのが難しいことで有名なんです。 この時期に落鳥させてしまう人が多いとのことで、私は初めて飼うオカメだったのでお店の方にお任せしました。 >でも私はオキナインコがとってもとっても気になります!まだメジャーではないんですね。 メジャーでないインコを飼う場合なにが困るかというと、相談相手がいない、情報が極端に少ない、ということです。 自分で勉強して試行錯誤も苦にならない人でないと無理だと思います。 でもオキナはかわいいですよね。お値段も5万円くらいと手頃です。 インコって種類や品種によってはめちゃくちゃ高いので・・・大型だと20万、30万は当たり前ですから。 インコ飼いの間で有名なのが「こんぱまる」という鳥専門のペットショップなのですが、お近くにあれば足を運んでみてはいかがでしょう? オキナちゃんもいますので、店員さんに訊けば飼い方も詳しく教えていただけますよ。 ご参考までに。 こんぱまる http://www.potos.net/mal/

参考URL:
http://cockatiel.site.ne.jp/mutations/mutations.html,http://www.potos.net/mal/
noname#17773
質問者

お礼

littleturnさん!すみません、またまた一転。 義父は里子オカメちゃんの家とかを買いに小鳥屋さんに行って、 衝動的にカナリヤを買って帰って来てしまいました・・・○| ̄|_ 何て無責任な! ということで、オカメを私が飼うことになったわけです・・・汗 気になって、小鳥屋さんにオカメインコ見に行きました。 かわいいですね♪声の大きさにびっくりしましたが、うちは(ご近所も)問題ないです。 オカメのヒナ(3ヶ月)の飼育について、(全くの無知なので)ご存知でしたらご指導ください!

noname#17773
質問者

補足

いつもありがとうございます。義父は同マンションの別室に住んでいるのですが、 すごいタイミングで同じことを考えていたようです(笑)飼育経験は豊富です。 オカメインコの里親を探していると聞いて交渉して、あっという間に決定です。 メスだろう、ってことでしたが、断定できないとのことでした・・・m(_ _)m オスっぽいさえずりをしないから、と仰っていましたが。 パールオカメインコです。生後3ヶ月ということなのですが、どれくらいから一人餌になるんでしょうか。

noname#34850
noname#34850
回答No.7

#4です。 現在飼育しているのはセキセイインコ(オス/黄ハルクイン)、オカメインコ(メス/ルチノーパール)です。 すみません、最初に書くべきでしたね。 またお尋ねしてしまいますが、鳴き声の大きさはどれくらいまでが許容範囲でしょうか? ルリコンゴウインコを飼っていらっしゃった(すごい!)とのことで、あまり気にしなくてもいい環境なのかな?と勝手に想像していますが。 >九官鳥の大きさなら、サイズ的には問題ないです。 九官鳥より若干大きいとは思いますが・・・。 オキナインコ(翁インコ)という中型インコはおしゃべりするそうで、個人的に見た目がかわいくて好きです。ノーマルは淡いグリーンですが、最近はブルーの色変わりもいて綺麗ですよ。 もう少し大きなサイズだとボウシインコ類はおしゃべりが得意です。 究極はヨウムでしょう。Alexという個体(鳥類の認知能力について研究されている)が大変有名ですが、怖いくらい賢いです。 以前TVで見ましたが、研究者が部屋を去ろうとすると「Don't leave me alone!(独りにしないで!)」って言うんですよ! とにかくどれも賢い種ですし、長寿である、鳴き声が大きい、噛む力が強い、という問題もあります。 ちなみに九官鳥はカラスに近い種らしく、インコとはまったく飼い方が異なります。嘴の形も全然違いますしね。 >1羽でないとしゃべる可能性は低いんですよね? やはり鳥同士が仲良くなってしまうと人間が捨てられる(笑)ケースが多いようです。 同種を2羽以上飼育したことがないので確実なことは申し上げられないのですが、本やネットの体験談を読む限りではそいういう傾向が強いようです。 今飼っているセキセイとオカメは仲良くないので(セキセイはオカメが気になるらしいが)人間のほうが好きです。 異種で1羽ずつのケージなら人間に懐きやすいのではないでしょうか。 >1羽じゃ、鳥は寂しいものでしょうか 以前はセキセイの1羽飼いでしたが、見ている限りでは全然寂しそうではありませんでしたよ。 本当のところはわかりませんが。 >オカメインコってしゃべりますか?? オスはしゃべる個体もいますが、元来得意な種ではないようです。しゃべったらラッキー、くらいのものではないでしょうか。 うちはメスなのでまったくしゃべりません。 >手元にある本では、大型ならヨウム、ナナクサインコ、オカメインコがおとなしいそうです。 ナナクサとオカメは中型だと思っていたのですが・・・本によって記述が違うんでしょうね。 ナナクサ、アカクサ、サメクサなどのクサインコ類は、しゃべらない上に手乗りには向かない種です。飽くまで向かないですが。 それ以前にヒナの入手が難しいので手乗りにしたくてもできない、というのが現状です。 成鳥でも普通のペットショップではあまりお目にかかりませんね。 個人的には鳥専門店か鳥類を沢山置いている店に足を運んでいただくのが一番よろしいかと思います。 やはりそれぞれの環境や好みもありますから、他人が勧めたところで実感できないでしょう。 セキセイとオカメについてなら実体験がありますので、なにかあればお尋ねください。 Living with Quakers ~オキナインコとの暮らし~ http://okina.happy.nu/ The Alex Foundation(※英語です) http://www.alexfoundation.org/ 鳥さん.com(※鳥関係の検索サイト) http://torisan.com/

参考URL:
http://okina.happy.nu/,http://www.alexfoundation.org/,http://torisan.com/
noname#17773
質問者

補足

ありがとうございます!! なぜかあれから状況が少し変わりました。義父がオカメインコのメスを飼うことにしたんです。 でも私はオキナインコがとってもとっても気になります!まだメジャーではないんですね。 あちこちのHP見て、かわいいかわいいを夫婦で連発・・・。悩みます・・・。 もし私がオカメのオスを飼って、義父の飼うメスと、会わせたり離したりしたらかわいそうですか? また、そのメスはまだ生後3ヶ月なのですが、私は生後どれくらいまでのオスを選ぶべきでしょうか。 すみません、質問とかけ離れつつありますが・・・。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 http://goosuke.web.infoseek.co.jp/  オカメを飼ってらっしゃる方のページです。  これを見る限りではしゃべるようですね。

参考URL:
http://goosuke.web.infoseek.co.jp/
noname#17773
質問者

補足

ありがとうございます。かわいいですね♪

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 #3です。  大型というのはコンゴウインコ類含め、ボウシインコ類、オカメインコ、ヨウム、オウム類などのインコです。  オカメインコはこの中では小さい方に入ります。ルリコンゴウインコは大きい方ですね。  大型はたいていの種類が言葉真似が上手く、ドア越しに来客の応対してます(笑)。  姿が見えないからお客さんは「相手が人間だ」と思う、それくらいマネがうまいです。  手乗り、といいますが名ばかりで、大きいのになるともはや「腕乗りインコ」です。  「一匹飼い」は、大型は普通日本の敷地面積では二羽飼えるご家庭は少ないため自然とそうなっているだけのようです。値段も高いですし。  一羽で買っても問題ないのですが、寂しがりというか、嫉妬深いというか、感情が豊かなため、相手するのを怠るとどんどんグレていきます。  うちのはグレまくって叫んだり咬んだりするようになってしまいました。(ちなみにボウシインコ類で、飼い主と認めてない相手には相当凶暴です)  セキセイインコは、つがいで飼ってしまうと言葉を覚えにくいため、おしゃべり鳥に育てるには一羽で飼うのが理想的です。    中型は、パートナーがいないと自分で羽をむしってしまう種類もあるそうで、しゃべりにくいのもあり複数で飼う方がいいようです。  手元にある本では、大型ならヨウム、ナナクサインコ、オカメインコがおとなしいそうです。私のところはよりによって一番凶暴なのを選んでしまったようで…(苦笑)。  セキセイは、模様の違いだけでどれもそんなに飼い易さは変わらないのですが、(#4の方も書かれていますが、)白一色のアルビノは虚弱なものが多いので、同じ「模様なし」ならルチノー(黄色一色)の方が飼い易いかもしれません。

noname#17773
質問者

補足

ありがとうございます。何度もご回答頂いてすみません。 調子に乗って、もう1個教えてください。 オカメインコってしゃべりますか?? 元々鳥が好きなので、こうなってくると、しゃべらなくてもいいかな、って思えてきた(笑) でも、しゃべってくれた方がいいけど・・・オカメってどうなんでしょう。

noname#34850
noname#34850
回答No.4

>文鳥~インコサイズで、しゃべる鳥って何がいますか?? すみません、このサイズとはどこまでOKなんでしょうか? おそらく中型までだとは思いますが、インコサイズと言ってもスミレコンゴウインコのようにかなり大きなインコもいます。 しゃべる、とはどの程度でしょうか? 小型でよくしゃべるインコといえばセキセイインコくらいしか思いつきません。 中型ならワカケホンセイインコが真っ先に思いつきますが、噛む力が強い、大絶叫、知能が高い、などの理由から簡単にお勧めできる種ではありません。 セキセイインコの首の後ろがサバみたい、というのはおそらくノーマル種ですね。 それなら黒い模様の少ない、まったくない品種を選ばれてはいかがでしょう。 オパーリン種、ルチノー、アルビノならご希望に叶うかと思いますが、もっと珍しい品種となると鳥専門店でしか入手できないと思います。 アルビノは所謂白子なので、ちゃんとした店で買わないと虚弱体質の場合が多いですね。 インコ類は大型を除いて基本的にオスしかおしゃべりしませんし、雌雄判別が困難な場合が多いです。 セキセイインコとオカメインコはまだわかりやすいのですが(品種による)、他の種類となるとかな~り難しいかと。 更に個体差もありますので確実にしゃべる鳥を選ぶのは思ったより大変です。 オオハナインコならオス(緑)とメス(赤)のカラーがまったく違うのですぐにわかりますが、これは大型インコですし、しゃべるのは得意ではなかったと思います。 ボタンインコやコザクラインコはおしゃべりが得意な種ではありません。 それに噛む力が強いし、鳴き声も予想に反して大きいですよ。 私はセキセイインコとオカメインコしか飼ったことがありませんが、知る限りのことはお答えしたいと思います。 なにかございましたら補足してください。

noname#17773
質問者

補足

ありがとうございます。幼い頃、うちにはルリコンゴウインコがいました・・・。 しゃべったのは覚えていますが、相当大きかった記憶もあります。 あれもインコなんですよね、忘れてました。 あそこまで大きいと困りますが、九官鳥の大きさなら、サイズ的には問題ないです。 ただ、文鳥しか飼ったことがないのに、 (傷ついたハトやイワツバメ・スズメは面倒見ましたが)九官鳥とではかなり違うかなぁ・・と。 オカメインコは成鳥なら、夫が昔飼ったことがあるようなのですが、 手なんか出そうものなら大暴れだったそうで・・・。 初歩的な質問になりますが、1羽でないとしゃべる可能性は低いんですよね? でも、1羽じゃ、鳥は寂しいものでしょうか(笑)そんなこと人間に聞くなっていうことなんですが。 人間がかまってあげれば大丈夫なのでしょうか・・・。 飼っている(いた?)鳥は寂しそうでした??(笑) すみません、バカみたいなこと聞いて。 あとから別の同種の文鳥を買って、失敗したことがあったので。。。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 しゃべる鳥さんはいくつか条件があり、声帯の形が人に近いこと、脳が発達していることだそうです。  これの条件に当てはまるのが、カラスの種族とインコ・オウム類だそうです。  カラス族は、カラス、九官鳥など。  インコでいうと小型で達者にしゃべるのはオスの一匹飼いのセキセイインコくらいかもしれません。  大中小それぞれのインコを飼っていましたが、大型と小型(セキセイ)がよくしゃべります。  中型は言葉を話すのは苦手のようで、うちで飼っていたコザクラインコはしゃべることが出来ません。  単語数はセキセイの方が多いですね。大型はかなり人の声に近いリアルな物まねをします。どちらもカラス系よりは飼いやすいと思います。  というわけで、質問者さんの希望に合う鳥を探すのは難しいかもしれませんね。  サバのような襟首とは、黒の模様のことでしょうか?でしたら、首の模様の無いセキセイ(ルチノーやアルビノ)、模様が薄い色のセキセイ(パステルカラーオパーリン)もいますよ。お店に行って色々見てみてくださいね。

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバ模様のないインコもいるんですね!知りませんでした。 サバ模様がないのはインコじゃないと思っていました。。。 >大型はかなり人の声に近いリアルな物まねをします。どちらもカラス系よりは飼いやすいと思います。 大型ってルリコンゴウインコみたいなやつですか??

回答No.2

こんにちは。 セキセイインコの模様が苦手みたいですが、 真っ白(アルビノ)や真っ黄色(ルチノー)、その他、頭部にはほとんど模様が 入らないような種類(ハルクイン)もありますよ。 中型インコの代表の小桜、ボタンは、あまりおしゃべり は得意じゃない様に聞きます。 あと、噛む力が結構強いですから、小さなお子さんが いらっしゃる場合はどうかな??? (いたずらして、噛まれる危険もあるかも・・・) 一応、ご参考までに・・・。

noname#17773
質問者

お礼

小桜インコはちょっとぷっくりしたヤツですよね?しゃべらないんですね・・・。 噛む力が強いのは悩みますね。どっちにしても鳥に噛むなという方が難しいと思うので、 ある程度対策は考えているんですが、実家の鳥かごにも平気で手を入れるので、危険かもしれませんね・・・。 もうちょっと考えてみます。ありがとうございます。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.1

しゃべる鳥ですか~かわいいですよね^^ 鳥は言葉を教えないとしゃべらないですよね(教えた言葉しかしゃべれないし) ヒナの時から育て、手乗り&喋る鳥に育てるのがよろしいかと。(しゃべる成鳥も買えるのかな~) わたしも小鳥をヒナから育てて手乗りにしました。常に一緒に居なかったのでしゃべるとこまではいきませんでしたが・・・^^; 家に居る時間が長いなら話しかければしゃべるようになるんじゃないかな~ セキセイインコの模様が苦手なのであれば「ボタンインコ」はどうでしょう?色も鮮やかでクリッとしててかわいいですよ♪

noname#17773
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、最後の文鳥はヒナから育てました。かわいいですよね~!! 文鳥は最初から、しゃべらないことはわかっていたんですが、ボタンインコさんはしゃべれるんですか?? ちょっと調べてみますね!!ボタンインコも今初めて知りました。 名前も知らないので、調べようがなくて・・・。助かります。

関連するQ&A

  • あなたの好きな鳥の種類を教えてください。

    あなたの好きな鳥の種類を教えてください。 ・スズメ ・九官鳥 ・オウム ・インコ ・白鳥 ・カラス ・鳩  まぁ色々いますが、特に好きな鳥類はなんですか? *ちなみに私はセキセイインコ、ボタンインコなどを飼ってたことがあります。

  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

  • 飼っている鳥がする行動について。

    私は今までセキセイインコを2羽、文鳥を1羽飼ってきたんですが、今はセキセイインコ2羽、オカメインコ1羽飼ってます。 初めてこんな行動をするようになりました。ただの遊びかもしれませんが皆さんに聞いてみたくて、 セキセイインコの多分メスがお父さんの胸ポケットに入ってしまうんです。 皆さんの飼っている または飼っていたセキセイインコはこんな行動をされてましたか?、していますか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の羽毛病について

    うちのセキセイインコは羽毛病です。 その子も大切にしているのですが、他にも小鳥(文鳥やカナリア)を 飼おうか検討中です。しかし羽毛病はうつる病気なので、他の鳥に まで感染しないか不安です。 羽毛病はどんな種類の鳥にうつるのでしょうか?具体的に教えて いただけるとありがたいです。また、うつらない種類がいれば そちらも知りたいです。

  • 鳥の呼び鳴きする声の音量について

    昔(子供の頃)から親がメインでセキセイインコを飼っていたのですが、私も自分メインで何か飼育したいなと思っています。 現在、団地に住んでおりセキセイインコの呼び鳴きがギリギリセーフラインかなと思っています。 一応、ここ数十年苦情はありません。 候補として、オカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコとあります。 ネットで検索したところ、 マメルリハはセキセイインコより気にならない。 サザナミインコはセキセイインコと同じぐらいと書いてあるのをみました。 ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません。 YouTubeの動画で呼び鳴きを探すも、「鳴き声」はよくあるのですが、「呼び鳴き」があまりありません。また、動画の音量というのは、カメラのマイクの性能もあるでしょうし、鳥との距離などあまり参考にならなかったです。 実際に色々なインコなどを飼ってきている人の実際の意見を聞きたいです。 セキセイインコと同等ぐらいの呼び鳴きの音量のインコっていますか? 一応、撫でたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりさせられるインコが候補ですが、声が大きく飼うのを断念するのであれば、文鳥も候補にあります。 ただ、文鳥ってインコのようにおもちゃで遊んだりするのかなと疑問です。 文鳥は声の質問ではありませんが、こちらも知っていれば教えて頂きたいです。 おもちゃで遊んだりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • 鳥インフルエンザ~鳥から人間にうつる病気

    先日は九官鳥の質問に考えさせられる多くのためになるお答えを頂きありがとうございました。  あれからネットで調べたり、お店に九官鳥を見に行ったりしていますが、いざ購入しようと思うとこの子の一生を背負う自信がなくて 躊躇しています。とことん考えてから購入したいのです うちには犬もいますし、オカメやセキセイも飼ったことがあるのですが、九官鳥まで大きくなると飼育に関して不安もあります。 今日うかがいたいのは鳥から人間にうつる病気についてです、 昨今鳥インフルエンザの問題もあり、その点も心配しています また九官鳥は輸入ということで近くの鳥専門の獣医さんもさがしてありますので、細菌の検査した方がいいと思っていますが、やはり細菌はいるとはおもうのですが、人間への影響のある感染症ってあるのでしょうか 今までは抗生剤で除去できた細菌ばかりだったのですが、安心できる方から譲られた鳥ばかりだったので、ショップからの購入は初めてでそれも 教えていただけたら有難いです

  • 鳥かハムスター

    今、小動物を飼いたいと思っているのですが、 鳥(セキセイインコ)かハムスター、どっちにするか 迷っています。こうだから鳥、こうだからハムスター、 など理由もつけてお願いします。

  • 鳥は足の裏が好き?

    今まで2羽鳥を飼っていたことがあります。 一羽目は文鳥、二羽目はインコでした。 どちらも足の裏を見せると羽を膨らまし、歌を歌いだしていました。(威嚇してたのでしょうか?) うちの鳥だけかと思ったら、 祖母の家の文鳥も足を見かけるとすぐに飛んできて歌い始めます。 鳥って人間の足の裏が好きなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥インフルエンザはインコにも移りますか?

    私、セキセイインコを飼っております。インコが入った鳥かごを持って、自宅と実家を行き来する生活をしております。そこで現在流行の鳥インフルエンザがインコに空気感染するかどうかを知りたいです。ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう