インコの鳴き声の音量について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコと同等ぐらいの呼び鳴きの音量のインコは存在するのか?
  • マメルリハとサザナミインコはセキセイインコよりも気にならない呼び鳴きの音量を持つとされるが、実際はどうなのか?
  • 鳥の呼び鳴きの音量はYouTubeの動画ではなかなか参考にならず、実際に飼っている人の意見が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の呼び鳴きする声の音量について

昔(子供の頃)から親がメインでセキセイインコを飼っていたのですが、私も自分メインで何か飼育したいなと思っています。 現在、団地に住んでおりセキセイインコの呼び鳴きがギリギリセーフラインかなと思っています。 一応、ここ数十年苦情はありません。 候補として、オカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコとあります。 ネットで検索したところ、 マメルリハはセキセイインコより気にならない。 サザナミインコはセキセイインコと同じぐらいと書いてあるのをみました。 ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません。 YouTubeの動画で呼び鳴きを探すも、「鳴き声」はよくあるのですが、「呼び鳴き」があまりありません。また、動画の音量というのは、カメラのマイクの性能もあるでしょうし、鳥との距離などあまり参考にならなかったです。 実際に色々なインコなどを飼ってきている人の実際の意見を聞きたいです。 セキセイインコと同等ぐらいの呼び鳴きの音量のインコっていますか? 一応、撫でたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりさせられるインコが候補ですが、声が大きく飼うのを断念するのであれば、文鳥も候補にあります。 ただ、文鳥ってインコのようにおもちゃで遊んだりするのかなと疑問です。 文鳥は声の質問ではありませんが、こちらも知っていれば教えて頂きたいです。 おもちゃで遊んだりするんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。 私は、残念ながら、今回ご指摘のうちの マメルリハ・サザナミインコ・コザクラインコ・文鳥 (下記) の飼育経験は無く、飼い主さんからのお話やペットショップ・書籍・サイト などで勉強したくらい なのですが、お邪魔致します。m(_ _)m ● > 候補として、オカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコとあります。 > > ネットで検索したところ、 > マメルリハはセキセイインコより気にならない。 > サザナミインコはセキセイインコと同じぐらいと書いてあるのをみました。 > > ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません。 まず、質問者さまの前回・今回のご質問で、一貫して 「鳴き声」 ではなく 「呼び鳴き」 を気にしておられますが、現在お住まいの団地での騒音対策の意味が主なのであれば、「呼び鳴き」 に限定せず、「鳴き声」 一般 (「呼び鳴き」 も含む) でお考えになられた方が良いのでは無いでしょうか? 前回のご質問でも、私は、呼び鳴き対策 などにも触れましたが、騒音対策の意味では、基本的に、「鳴き声」 一般を念頭に置いて、書かせて頂いたつもりです。m(_ _)m マメルリハ・サザナミインコについては、鳴き声がうるさいという話は、私自身は聞いたことはありません。ただ、「ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません」 については、どんな種の動物でもそうですが、個体差や飼育環境の差 などがありますので、例えば 「種Aが種Bよりも、絶対に静かだ」 のようには、なかなか言い切れないかと (従って、記載にブレがあるのも頷けます)。^ ^;  実際、静かなインコが飼いたいと アケボノインコ (一般的には、「とても物静か」 と言われます) を選んだのに、たまたま賑やかな個体で 持て余してしまった とか、おしゃべりをさせたいとヨウムを迎えたけれど、思うように真似てくれない などという 思惑通りに行かない話も、少なくないと思います。^ ^; コザクラインコは、音質的に、かなり高音で 耳に 「キーーンッ!」 とくる声ですので、聞く方によっては、とても癇に障る声だと思います (鳴き声を聞く方の全てが、鳥に理解のある方ばかりではありません)。私個人的には、騒音対策的には、やや難があるように感じます。 ですが、上記は 私の主観がどうしても入ってしまいますので、やはり、書籍 などと同様に、あくまでも目安に過ぎません。従って、質問者さまに是非ともオススメしたいのは、質問者さまのお迎え候補さんの全て (の、できるだけ色々な個体) を、ペットショップで実際にご覧頂く ということです。1回ショップに行ったくらいでは 思うように鳴いてくれないのであれば、鳴き声を何回か聞けるまで、何度でもショップに通われることをオススメ致します。m(_ _)m それによって、質問者さまの主観に基づく順位付けができると思います。^ ^ なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m また、鳴き声の話ではありませんが、先日、サザナミの飼い主さんと話す機会があったのですが、フン (セキセイ・オカメ と比べると、かなりビチビチ) の対策が大変 とのことでした。そのために、正直、来客中には放鳥できない (服にでも付けてしまったら、一大事!) と。ですので、声以外の要因も、できるだけ並行して 調べられることをオススメしたいところですね。 ● > 一応、撫でたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりさせられるインコが候補ですが、声が大きく飼うのを断念するのであれば、文鳥も候補にあります。 > ただ、文鳥ってインコのようにおもちゃで遊んだりするのかなと疑問です。 > 文鳥は声の質問ではありませんが、こちらも知っていれば教えて頂きたいです。 > おもちゃで遊んだりするんでしょうか? 文鳥も、おもちゃをつついたり、ブランコに乗ったりはするようです。ただ、インコ類と比べても 足の作りや力の強さが違いますので、インコ的な遊び方をするか? と言われれば、違うのかも知れませんが。^ ^; 少数派かも知れませんが、おもちゃで遊ぶ文鳥の動画がありましたので、一応、下記に貼らせて頂きます。 文鳥のこめちゃん おもちゃをがらがら (YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=rOA2-akfJUk ただ、文鳥では、「握り文鳥」 が出来たり (私個人的に、もの凄く憧れます♪) という、文鳥ならではの楽しみもあると思いますので、インコの代用というよりは、文鳥独自の特性を追求された方が良いようには感じます。^ ^ 今回引用の動画は、よそさまの動画です。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

sansyouuo
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 色々と参考になりました。 ホームセンター内のペットショップ 及び、 鳥、魚、犬、猫等、ペット全般に取り扱っているショップに行ってきました。 両店共、確かにセキセイインコより声は大きいとの意見。 ホームセンター内のショップでは、確かに声は大きいですが、単発的に鳴き、セキセイインコのように仕切りなしに鳴くことはないような感じとちょっと曖昧ですがそんな意見を聞き、 一方ペット全般に扱っているペットショップでは、鳴き続けることで言えばセキセイインコだと思います。との意見。 声が大きいのはオカメであることは間違いないようですが、単発的なのと、鳴き続ける時間から、セキセイよりかは迷惑をかけないような気がしました。 で、前回頂いた回答も思いだし、購入してきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットにする鳥について

    昔(子供の頃)から親がメインにセキセイインコを飼ってきました。 最近、自分がメインに何かペットを飼いたいな思っています。 問題は団地に住んでいるということ。 一応、セキセイインコで数十年、苦情はありません。 ただ、セキセイインコの呼び鳴き、この音量ぐらいがギリギリ許容範囲かなと思います。 今、飼いたい鳥として候補にあるのがオカメインコなのですが、オカメインコの呼び鳴きってセキセイインコよりだいぶ大きいのでしょうか? セキセイインコと同等、もしくはちょっと大きいぐらいの声なら、メスのオカメインコにしたいなと思っています。 オカメインコってセキセイインコより呼び鳴きが大きいですか? 呼び鳴きの対策とかありますか?対策次第でなんとかなりそうならうれしいのですが 例えば、遊び相手となる鳥をもう一羽追加すると淋しくないので呼び鳴きしなくなるとか対策はありますか? 一応、ネットで、防音ケースのようなものがあると見たのですが、38000円と高く、通気性がないものと見受けられました。夏場は厳しいかと。 遮光カーテンも効果があるようなのですが、これも夏場厳しいかと。 もちろん、エアコンや扇風機も考えはあるのですが、温度管理が難しそうです。 部屋全体を27℃に保つならともかく、囲まれた中の温度を保つって難しいですよね。 年間通してできる対策ってありますか?

    • ベストアンサー
  • インコの性質について

    インコを買おうと思います。 候補はセキセイインコ、サザナミインコ、マメルリハ、コザクラインコです。 調べたところ、セキセイインコは意外とドライ、サザナミインコはおとなしめ、マメルリハはやや乱暴者、コザクラインコはべたなれすると書かれてあるところがありました。 個体差の差が一番大きいとも書かれてありましたが、実際のところどうなのでしょう? 実際にこれらのインコを買われている方がいましたら、教えてください。 私は「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」インコが飼いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 種類別インコの鳴き声

    ご質問宜しくお願い致します。 小動物ならOKのマンションに住んでまして、セキセイインコを飼育していますが、新しいコをお迎えしたく考えております。 しかし、あまりに鳴き声が大きかったり、甲高い声のインコは苦情が来てしまうので飼えません。 いくつもの色々なペットショップなどを回り自分なりに調べた結果、コザクラインコとオカメインコの鳴き声は少し無理そうでした。 ボタンインコ、サザナミインコ、マメルリハの鳴き声、呼び鳴きの声はどんな感じでしょうか? 固体差もありますので難しいでしょうが、一般的に…という感じでお答えを頂ければ嬉しいです。 ちなみにセキセイを3羽飼っておりますが、セキセイはそこまで甲高くもなく、そこまで大きな声でもないので大丈夫なのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

    こんにちは。 アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。 インコの飼育歴は12年ほどです。 就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。 今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。 個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。 先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。 セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。 欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。 あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。 それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。 オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしい鳥を飼いたい

    先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。 またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。 丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか? 鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは ・サザナミインコ ・ミカヅキインコ ・アキクサインコ ・マメルリハ です。 色々ご意見をお聞かせください。

  • 成鳥から飼っても比較的懐いてくれる鳥

    を教えて下さい(^^) セキセイ、コザクラ、カナリア、文鳥、オカメ、ブルーボタン等が気になってます。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 飼っている鳥がする行動について。

    私は今までセキセイインコを2羽、文鳥を1羽飼ってきたんですが、今はセキセイインコ2羽、オカメインコ1羽飼ってます。 初めてこんな行動をするようになりました。ただの遊びかもしれませんが皆さんに聞いてみたくて、 セキセイインコの多分メスがお父さんの胸ポケットに入ってしまうんです。 皆さんの飼っている または飼っていたセキセイインコはこんな行動をされてましたか?、していますか?

    • ベストアンサー
  • 二匹目の鳥を迎えたいのですが…

    先日、二匹飼っていた文鳥が一匹死んでいました。 昨日今日あたりでやっと気持ちの整理がついてきました。 しかし、やっぱり寂しい事には変わりなく、残された方の文鳥もどこか元気がなく、死んでしまった文鳥を探しているような仕草をします(私の考えすぎかもしれませんが…) そこで新しく文鳥・小桜インコ・オカメインコのどれかをお家に迎えたいと考えています。 しかし心配なのが、新しい鳥を迎えた事で先住の文鳥のストレスにならないかということです。 先住の文鳥は四歳くらいです。差し餌が必要な小さな雛を迎えたいと思っているのですが、徐々に慣らしていけば大丈夫なものでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー