鳥の病院にどれくらい行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 鳥の病院にはどれくらい通院すれば掛かりつけになれるのか気になる人も多いです。生後2年0ケ月のコザクラインコと生後半年のセキセイインコを飼っている方の場合、定期的な診察や健康診断を受けています。
  • 鳥の病院は少ないため、通院の頻度やタイミングがわからない方も多いです。犬や猫の場合は予防接種やフィラリアの薬の処方などで定期的に通院することがありますが、鳥の場合はどれくらいの間隔で通院すればいいのでしょうか。
  • 通常、鳥の診察は年に1回の健康診断などが基本ですが、病院によって異なる場合もあります。鳥を飼っている方は、定期的な診察や血液検査、便検査を受けることで、緊急時にも頼みやすい掛かり付けを作ることができます。異常がない場合でも定期的な診察はおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の病院は、どれくらい行きますか?

ご自身の飼い鳥を、どれくらい病院に連れていきますか? (どれ位行けば、掛かり付け扱いでしょうか?) ・生後2年0ケ月の コザクラインコ ・生後半年のセキセイインコ を飼っています。 中々インコを診察してくれる動物病院がありませんでしたが、 去年見つかって、各鳥、1回ずつ年末に「健康診断と便検査と栄養指導」 をして貰いました。 犬や猫なら、予防接種やフィラリアの薬の処方などで、行く機会が有ると思いますが、 鳥は、どれ位の間隔で通院させれば、 緊急の時にお願い出来る「掛かり付け」になれるのでしょう。 皆さんは、何の異常もない時でも、定期的に診察して貰っているのでしょうか? お礼が、週明けになってしまうと思いますが、宜しくお願いします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.3

No.2 の続きです 「 飼ってすぐ 健康診断   1年目 健康診断   4年目 健康診断   5年目 病気(急な嘔吐)」 で、5年目の嘔吐の時、まずは近所の病院(鳥もきちんと診られるとネットでは評判)に駆け込みましたが、外見と触診のみ。原因は不明と言われただけでした。 掛かり付けではなかったからかどうかは判りませんが、糞もそのうの検査もしてもらえませんでした。 帰宅後は温めたら体調が回復し、一ヵ月後にまた嘔吐したので掛かり付けの病院に連れて行ったんです。 それで「糞便は異常なし。ただいつもよりそのう内の菌が多い。初めてらせん菌が出た(抵抗力が落ちてる)」という診断が下り、2週間分の抗生物質をもらって自宅で投薬という流れになりました。(その後、今日まで一年間元気にしています) やはり健康診断を受けておくと、異常が出た時に健康な状態の時と比較ができるので「どうおかしいか」がわかっていいのだなと実感しました。 そういう事があったので、いざという時のために、ある程度定期的に受診しておいた方がいいかな?と思うんです。

質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 やはり、元気な状態の時の診察って、大切なんですね。 色々参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

特にかかりつけでなくても診てもらえますよ。 うちは、お迎え1回。心配材料がある子は半年に1回。1年は全員 そんな感じです。 ただ今の先生が何も毛がばさばさしてるとか痩せてきたとか吐いたなど そんな目にみえる症状がなくて健康そうに見えるときは そのままでも構わないと思う悪い結果がでないことが殆どといわれてました。 ただお迎えにはメガバクテリアとかは検査してもらったほうがいいと思います うちもペットショップから買ってすぐしましたがメガバクでした。 症状はまだなく治療は早く済みました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって、済みませんでした。 コザクラを最初に連れて行ったのですが、 (鳥同士が仲好しじゃないので、接触させないようにしてます) その時に始めて、メガバクテリアという病気を知りました。 時々の定期検診と、 毎日様子を見ていて、アレッ?と思ったら、 すぐ病院に連れて行くようにしたいと思います。 ありがとうおざいました。 追伸、、、緑の小鳥ちゃんの絵、すごく可愛いですね。

• koppi-
回答No.2

病院にもよると思うのですが、掛かり付けでもそうではなくても緊急時は診てもらえるのでは?と思います。 (実際、近所の行った事のない病院に時間外に駆け込んで診てもらえた事があります) ただ、ある程度定期的な受診のデータがあるのとないのとでは、治療方法の選択の幅が結構違ってきたりする場合があるかもしれませんね。 毎年健康診断に行く人もいると思いますが、私は飼った時にすぐと、健康ならばその後2~3年おき位でいいかな?と考えています。 うちはコザクラ6歳 1羽飼っています。 ヒナの時、飼ってすぐに健康診断で1度行き、カルテと診察券を作ってもらいました。 (それで一応は掛かり付けになっているものと思っています。) その後はちょうど1年後に1度、そして4年後に1度、健康診断を受けに行きました。 何の異常もなかったですが、飼い主が気付かない体の不調とか人間に悪い菌などが無いかな?と思ったので、です。 それで4年後の受診時に「軽いメタボ」を指摘されたので、やはり行っておいて良かったです。 病気では5年目(ちょうど今から1年前)に1度受診しました。 急な嘔吐だったので緊急で駆け込んだのですが、命に関わるような状態ではなかったので(受付で鳥の様子を見せて判断してもらったら木をかじって遊んでいたので…)、優先的には診てもらえなかったです。(初診と同じ) 有名な病院なので、健康診断の受診の時と同じで1時間以上の時間待ちでした。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 コザクラ6羽ですか? 楽しそうですね。 私は、最初にコザクラを飼い始めたのですが、 私が持っていた「鳥に対するイメージ」と随分違って、 意思疎通も出来るし、一緒に遊べるし、 本当に楽しい種類ですね。 特別なトラブルが無ければ、 数年に1回という感じで行ってらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

以前セキセイインコを飼っていました。13年、12年半と11年と長生きしてくれましたが、病院へ行ったのは1匹だけでそれも最後の1年未満に2~3回行った位です。 体が弱り餌を食べられなくなってきたのと一緒に買っていたインコが世話を焼きすぎてくちばしが伸びてしまった(餌を自分でうまく食べられなくなり強制的にほかのインコが口移しで与え始めたため)のでどう対処すればいいか相談に行ったときくらいです。 常に新鮮なお水と餌、かごをきれいにして空気もきれいな状態で飼育すれば十分健康でいられると思いますのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ではないかと個人的には思います。 外に出して日光浴などする場合は何らかの感染症になる可能性もあるかもしれませんが、室内であればストレスや皮膚病もめったに出ないものと思っています。 水浴びが好きなら水浴び用の容器を準備してあげる、手乗りなら触れ合ってお互い楽しむ時間を作る程度で十分ではないかなと。 一度診察券を作ればカルテが残りますので(5年は保存してくれると思います。最近は電子カルテも増えてますし)寒くないのに羽を膨らませている、うずくまっているなど気になる症状がなければいいのでは?と私は思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が、遅くなりまして、済みませんでした。 なかなか鳥を見てくれる病院って無いんですよね、、、。 犬や猫と比べて需要が少ないという事なのでしょうね。 yumi0215様のお宅では、 元気であれば、特別通院はしていないという感じですね。 私も、取りあえず1回ずつ見てもらったものの、 あとはドウしよう?と思ってしまった感じでした。 それにしても、インコ同士 体の弱った仲間を面倒見るなんて、感動してしまいました。 ありがとうございました。