• ベストアンサー

新居の費用

こんにちは。 来年結婚するので、賃貸で新居を探しています。(都内) そこで、どのくらいのお金がかかるか皆さんに聞いてみたいと思いました。 ・不動産諸費用(敷礼、保険、家賃等) ・電化製品 ・家具 ・その他細かいもの(食器等) これらで全部でいくら位かかるのでしょうか? 130万~150万位かなと思っているのですが、皆さんのご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

noname#19829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・家具(60万) ・家電(27万、冷蔵庫、洗濯機、オーブン、掃除  機、炊飯器、)  エアコンはマンションに3台設置してあったので、   買ってません。テレビ、ポットも除く) ・パソコン、プリンタ、台で25万支払いました。 ・寝具(25万、布団4組、座布団、毛布、シーツ      類) ・着物(50万、訪問着、夏冬の喪服)を用意・・・ ・絨毯(2万) ・旦那はマンションの敷金・礼金も支払ってくれてます。(60万) ・照明器具(4万)。 ・カーテン、レースカーテン(7万) という感じでした! 今年の春に購入しましたよ。

質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます! 計算したところ、200万弱はかかりそうです。。 照明も絨毯も買うもの色々ですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yumgyumg
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 まったく同じ質問が過去にありますので、 そちらも参考にしてみてね☆ 電化製品や食器などはいきなり全部揃えても、 結局、使わないものも出てきますので、 必要最小限のものにしておいて、 ちょっとずつお二人のライフスタイルに あったものを買い足して行くのが良いですよ。 ちなみに、いまだにうちの家にはヤカンも ポットもありません。 なくてもやっていけるもんだな~、と ノンキな感じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!電化製品は最低限の物だけ揃えて、食器も最低限にしたいと思います。 でもやっぱりたくさんかかってしまいますね。。 ありがとうございました!

• colocolo62
回答No.2

意外と侮れないのが、カーテンです。 既製品で済ませれば、まだ良いのですが、サイズ的な問題やデザインを合わせたりでオーダーにすると、あっという間に10万、20万になっちゃいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カーテン私も気になっていました。。 こだわるのも最小限にしたいと思います。 ありがとうございました☆

• eikirinn
回答No.1

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。新居探し、楽しみですね。 私の場合は 13年前なので、随分相場も変化していると思いましたが、先日、友人が結婚して、新居に引っ越しましたので、ご参考になれば… まず、住居、今は礼金のない物件もあるようなので家賃の4~5倍、入居時に掛かるとして、二人で、2DKあればいいとして、都内なら10万の家賃で引越し代を含めて70万。 電化製品は、5年後と10年後に必ず壊れます。(実体験)なので洗濯機、冷蔵庫は大型でなくていいと思います。 家具も椅子 テーブル、ソファー程度で、いわゆる嫁入り道具の箪笥ははっきり行って ドンドン流行が変化するので、部屋に収納があれば不要です。テーブルセットはピンきりですが、10万もあれば気に入るものがあると思います。家具は本当に値段に幅があるので難しいですが、毎日目に入るものですし、何より新しい暮らしの場なので、色々見に行くのも楽しいですよね。 あと、高いのが、エアコンと照明類でしょうか?ついていなければ、購入の必要があります。これが、20万前後。鍋、食器類もいろいろそろえたいとお思いでしょうが、まずは最小限。 ご実家に引き出物で頂いて眠っているものがあれば、譲り受け、使用するのはいかがですか?私の主義としては使いまわしのし易い、物を数少なく。で、お友達をご招待する時は、百均の紙皿、パーティーグッズを使用するのが、この頃のスタイルです。 以上で約110万ぐらいでしょうか?150万円も予算があれば、かなり、いいところに住めるでしょう。こんなんで回答になってます?お幸せに(^o^)丿

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >電化製品は、5年後と10年後に必ず壊れます。 そうなんですね。 冷蔵庫、5ドア位の大きいのを買って長く使おうと思っていたのですが、考え直します! エアコンは付いているのですが、照明は3つ買わないといけないのです。。お金かかりそうです。 ありがとうございました!