• ベストアンサー

結婚の費用は彼もちですか?

タイトル通りなのですが挙式はしないので費用は発生しないのですが これからの新居(賃貸)の最初にかかる費用とか 生活用品(電化製品や家具など・・)なんかの費用は彼もちですか? それともお互いに全て割り勘ですか? 参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

うちは結納もしなかったし、結納金なども頂きませんでしたので、生活用品、新居費用ほぼ折半でした。 2人で約50万。折半して25万程度の支出でした。 また、家具はあるものは極力使おうという方針でいったので、それほど大きな支出にはならずに済みました。 ちなみにうちは、結婚指輪も、私がダンナ分、ダンナが私の分のお金を出して買っています。 婚約指輪はありません。 結婚式は9月ですが、これまた基本的に折半になりそうです(笑)

その他の回答 (4)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.5

新生活に関する費用ならば二人で折半が基本じゃないでしょうか? その費用を親に援助してもらうのか自分で出すのかは勝手にすればいいと思いますが… ひょっとして3桁万円もするような総桐箪笥が欲しいですか? 断言しますがンなもん必要ないですし、邪魔ですよ。特に賃貸生活ならば。 ちなみにウチはほとんど私(夫)が出しました(笑) 相方がまったく貯金なかったから。 相方に買ってもらったのはローソファー&テーブルに組立式の押し入れハンガーだったかな。 どちらも通販雑誌で買いました。 お世辞にもいいモノじゃなかったけど、相方はそれで文句言いませんでした。 そういう人だから相方にしたし、ほとんどの費用を負担しても不満はなかったです。

noname#60319
noname#60319
回答No.4

近々結婚予定の者です。 私は結納金をいただいたので、それで2人で使う生活用品は揃える予定です。(ちなみに結婚式の費用はそれぞれ自分にかかった分は自分で支払う予定。) こういうことは両家で話し合うのが一番ですよ。 その家その家でやり方が違うし、どれだけの貯金をしているのかもそれぞれ違いますから。

回答No.3

昨年入籍し、今月結婚式を挙げるものです♪ 私は25歳、旦那様が28歳です。 昨年互いの両親へ結婚の報告と挨拶しに行って、その翌月両家顔合わせをしました。 簡単な食事会をして結納をしました。 食事費用はホテルの昼食で8名で7万、私が支払いました。 結納は150万頂きました。 結婚指輪(私と旦那様の2本)と婚約指輪を旦那様に買って頂きました。全部で100万くらいです。 家具・家電は結納とお互いの貯金から300万程で購入しました。(私80万、旦那様70万) 新居の敷金礼金が100万弱で旦那様のご両親が結納とは別でプレゼントとして払って頂きました♪ それに、貯金がもうないだろうとご両親から「今後の生活費として」っと200万頂きました。 結婚式の費用は650万ほどかかり、私の家族や友人が遠方から来ると言う事で、人数分だけの支払いになりました。(私250万、旦那様400万) こんなに結婚にお金がかかるなんて思ってもいませんでした!!私の場合、旦那様が一人っ子だったからご両親が色々援助してくれたりして助かっています。 私は殆ど旦那様とご両親に出して頂きました。 ご参考にして下さい^^

回答No.1

一般的には結納金をいただいて、 新婦側が家具、家電は用意します。 家の敷金礼金は新郎ですね。 2人で準備するなら、2人でワリカンでもいいと思いますよ♫ 彼の貯金も結婚したら2人の貯金になるんだし それも考えて決めたらいいと思います!

関連するQ&A

  • 新生活時のアパート賃貸費用について

    6月に結婚を控えているのですが、4月くらいに先にアパートを借りて先に自分が暮らして、挙式後に同居する予定です。 家具や電化製品の購入費用の分担は 僕:電化製品 彼女:家具 ということで話し合っていたのですが、アパートの賃貸費用については話し合ってなかったんです。 彼女はアパート賃貸初期費用は僕が全部持つものだと思っていたらしいのですが(そう思ってた根拠はわかりませんが) 実際、初期費用で40万くらいかかるので、一人で負担するのは大変なんですが、結婚されるさい皆さんはどうなさいましたか? ちなみに、お互い実家暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 結婚費用

    結婚式の費用は男性が払っているのでしょうか? 別件の回答で結婚費用を自分で支払われた女性はいるのでしょうか?といった回答が有り、ニュアンス的に男性側が費用を払う前提で、自分がお金出さないのに夢云々言うな。と言った感じで気になりました。 私は当たり前の様に自分の分は自分で(ドレス代等で女性のが高くなりますが)払いました。新居の家具から電化製品、新婚旅行にいたるまで割り勘です。年齢の差が有ったり、男性側に余裕が有り出してもらっている人も中には居ると思いますが、だいたい女性側も支払っているのではないでしょうか? 結婚費用の配分はどうしましたか? まだ結婚していない人は結婚費用は男性が持つと思っていますか?

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • [結婚]新生活にかかる費用について

      (1)家電はいくらかかりましたか?(できればテレビに〇円や何を買ったなど詳しく書いて頂けたら嬉しいです) (2)家具はいくらかかりましたか?(上記同様詳しく書いて頂けたら嬉しいです) (3)賃貸の初期費用は全部でいくらかかりましたか?(できれば家賃や間取り等を書いて頂けたら嬉しいです) (4)上記以外で新生活を始めるのにかかった費用はいくらかかりましたか?(カーテン、フライパン等) どれか一つでもいいですし、金額、買った物だけの回答でもいいので協力お願い致します>< これからの参考にしたいと思っています。

  • 新居の家具費用

    年明けに入籍する予定で、新居も決まりました。 遠距離なので、彼が先に住み始めて、私が後から住む形になります。 なので、とりあえず彼が生活始めるための家具を買い揃えてます。 うちは結納はやらず、顔合わせの会食のみします。その費用は折半です。 家具費用もやはり折半がいいのでしょうか?家電家具ってかなり費用かかるので… 皆さんはどうしてましたか?? 参考意見をお願いします。

  • 結婚費用

    結婚する時の費用(挙式・披露宴・新生活に必要な家具や家電など)は誰が費用を負担するべきだと思いますか? 上司のお嬢さんが結婚することになったそうですが、そのお嬢さんが一人娘なのだから挙式などの費用は親が負担して当たり前だとおっしゃったそうです。 お嬢さんは私と年齢が近いようでその考えをどう思うか上司に尋ねられたのですが、上司に回答をする前に一般的な意見として皆様の考えを教えて頂けたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 費用負担

    結婚前の準備で困っていることがあります。 それは費用負担のことです。 私は29歳の男で会社員です。10月に結婚予定です。 貯金が250万ほど、彼女ははるかにうわまわる金額(6~700万?)ほど 持っています。 結納、婚約指輪は合わせて150万、私の両親に出してもらいました。 申し訳がないと思い、祝儀は両親に渡そうと思っています。 私は賃貸契約に必要な経費などで40万ほど使いました。 彼女は家具、電化製品、いまどきという感じもしますが着物などを買い 300万ほど使っています。 専業主婦になる予定で、来月会社を辞めることも決めています。 挙式、ハネムーン、親戚を呼んでの食事会は二人で折半することにしていて、 私と彼女で一人当たり150万ほどの費用分担です。 ここまでがいままでに決まっていることです。 9/1にカーテンや収納器具など生活用品を購入することになったので 折半して購入しようと話すと、それは私(新郎である私のこと)が 全て費用負担するものだと言ってきかないのです。 彼女の親は私だと言い、私の親は折半だと言い、彼女も話し合う余地がないと 取り合おうとしてくれません。 みなさんは費用分担をどうしていましたか? 財布を一つにすると言うのはこんなに難しいものとは思いませんでした。 決めるのは二人で決めようと思いますが、なんともどう考えてよいやら 分からなくなってしまいました。 情報に不足があれば補足をいたしますので、 そちらもなんなりとおっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。 私が彼女に甘えているのでしょうか?

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚。初期費用はどのくらい?

    挙式 披露宴 旅行はなしで、結婚の許しをもらい貯金中です。 新居探は、横浜郊外で2K~3K位で探しています。 現在 70万程ありますが、私は150万、最低でも100万ないとと思っています。 彼にそれを言うと、どれだけいい家具買うの?って…。 引っ越しで50~70万使いきったら、二人の貯金は0になります。 式や旅行は予定してないけど、妊娠するかもしれないし、大きな出費がないともいえなし。 ホントだった150万でも足りないくらいです。 みなさんは、引っ越しでどれくらいの費用がかかりましたか?

専門家に質問してみよう