• ベストアンサー

結婚の費用は彼もちですか?

タイトル通りなのですが挙式はしないので費用は発生しないのですが これからの新居(賃貸)の最初にかかる費用とか 生活用品(電化製品や家具など・・)なんかの費用は彼もちですか? それともお互いに全て割り勘ですか? 参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.2

うちは結納もしなかったし、結納金なども頂きませんでしたので、生活用品、新居費用ほぼ折半でした。 2人で約50万。折半して25万程度の支出でした。 また、家具はあるものは極力使おうという方針でいったので、それほど大きな支出にはならずに済みました。 ちなみにうちは、結婚指輪も、私がダンナ分、ダンナが私の分のお金を出して買っています。 婚約指輪はありません。 結婚式は9月ですが、これまた基本的に折半になりそうです(笑)

その他の回答 (4)

• jack-a3
回答No.5

新生活に関する費用ならば二人で折半が基本じゃないでしょうか? その費用を親に援助してもらうのか自分で出すのかは勝手にすればいいと思いますが… ひょっとして3桁万円もするような総桐箪笥が欲しいですか? 断言しますがンなもん必要ないですし、邪魔ですよ。特に賃貸生活ならば。 ちなみにウチはほとんど私(夫)が出しました(笑) 相方がまったく貯金なかったから。 相方に買ってもらったのはローソファー&テーブルに組立式の押し入れハンガーだったかな。 どちらも通販雑誌で買いました。 お世辞にもいいモノじゃなかったけど、相方はそれで文句言いませんでした。 そういう人だから相方にしたし、ほとんどの費用を負担しても不満はなかったです。

noname#60319
noname#60319
回答No.4

近々結婚予定の者です。 私は結納金をいただいたので、それで2人で使う生活用品は揃える予定です。(ちなみに結婚式の費用はそれぞれ自分にかかった分は自分で支払う予定。) こういうことは両家で話し合うのが一番ですよ。 その家その家でやり方が違うし、どれだけの貯金をしているのかもそれぞれ違いますから。

回答No.3

昨年入籍し、今月結婚式を挙げるものです♪ 私は25歳、旦那様が28歳です。 昨年互いの両親へ結婚の報告と挨拶しに行って、その翌月両家顔合わせをしました。 簡単な食事会をして結納をしました。 食事費用はホテルの昼食で8名で7万、私が支払いました。 結納は150万頂きました。 結婚指輪(私と旦那様の2本)と婚約指輪を旦那様に買って頂きました。全部で100万くらいです。 家具・家電は結納とお互いの貯金から300万程で購入しました。(私80万、旦那様70万) 新居の敷金礼金が100万弱で旦那様のご両親が結納とは別でプレゼントとして払って頂きました♪ それに、貯金がもうないだろうとご両親から「今後の生活費として」っと200万頂きました。 結婚式の費用は650万ほどかかり、私の家族や友人が遠方から来ると言う事で、人数分だけの支払いになりました。(私250万、旦那様400万) こんなに結婚にお金がかかるなんて思ってもいませんでした!!私の場合、旦那様が一人っ子だったからご両親が色々援助してくれたりして助かっています。 私は殆ど旦那様とご両親に出して頂きました。 ご参考にして下さい^^

回答No.1

一般的には結納金をいただいて、 新婦側が家具、家電は用意します。 家の敷金礼金は新郎ですね。 2人で準備するなら、2人でワリカンでもいいと思いますよ♫ 彼の貯金も結婚したら2人の貯金になるんだし それも考えて決めたらいいと思います!