• 締切済み

結婚。初期費用はどのくらい?

挙式 披露宴 旅行はなしで、結婚の許しをもらい貯金中です。 新居探は、横浜郊外で2K~3K位で探しています。 現在 70万程ありますが、私は150万、最低でも100万ないとと思っています。 彼にそれを言うと、どれだけいい家具買うの?って…。 引っ越しで50~70万使いきったら、二人の貯金は0になります。 式や旅行は予定してないけど、妊娠するかもしれないし、大きな出費がないともいえなし。 ホントだった150万でも足りないくらいです。 みなさんは、引っ越しでどれくらいの費用がかかりましたか?

みんなの回答

• mmsym3
回答No.3

つい最近、引っ越しを終えたところです。 正直、50万~70万では全然足りないと思います。 100万あっても果たしてどうか。 私の場合、大阪の1番栄えているところより車で約30分程度の場所に引っ越しました。賃貸マンションで2LDK、新婚夫婦、子供なしです。少しでも参考になればと思いますので、ざっくりではありますが諸費用など書いていきます。 家賃は10万。 家賃×3ヶ月分の敷金が30万、礼金はなし。 駐車場代(車は元々、所有してました)が保証金なども全て含め契約時 約7万円支払い。 家電製品が40万円。 炊飯器、洗濯機、テレビは元々所有してたものを使用。エアコン×2台、オーブンレンジ、冷蔵庫、掃除機のみでこの値段。これでも1番安いところ探し回って、値引き交渉もしましたし、エアコンなんて最低ランクのものです。部屋がリビング含め3つありますが、今は2室しか使わないので、1室はエアコンは取り付けてません。それでもこれだけするのです。それにエアコンは取り付け工事費もかかります。 家具も30万~40万ほど。 家具はベッドのみ元々所有してたものを使用。ソファーだけ少し贅沢しましたが、それでも家具屋さんで立派な洋服タンスや食器棚などは一切購入していません。全てニトリやIKEAなどで購入し、自分たちでせっせと組み立てました。その方がよっぽど安くついたので。それでもこれだけかかりました。カーテンも家が広ければ窓も増えます。既製品に合うサイズのカーテンがあればいいですが、なければオーダーしないといけないので余計なお金がまたかかります。 あとは細々したもの。 これが地味にかかります。 私たちは7万程度使用しました。 使えるものはそのまま新たに購入せず使いましたし、100均で済ませられるものは100均で購入したりもしました。それでもやっぱり住み初めてみると、ここにこれがあったら便利だなぁ。ここにこういうの置きたいなぁ。っていうのが、いーーっぱい出てくると思います!!やっぱり長く住む家なので、快適に過ごせるようにしたいですよね。そうなると考えて必要なものだけ購入していても、やっぱりお金はどうしても大きく動くものだと思います。 私たちは、元々 ワンルームに2人暮らししていて、狭いから今の家に引っ越し…という流れなので、ある程度はワンルーム住まいの頃から使っていたものを使用できましたが、質問者様は1から一緒に住んでいくとなると、それはそれはもう…目に見えない出費や、今の時点で想像もしていない出費が必ずあるはずです。洗剤から物干し竿から、本当に細々したものまで揃えないといけないということも含め、もう一度きっちり話し合いをされた方がいいと思います。 それに質問者様がおっしゃられてるように、貯金を引っ越しで全て使い切ってしまったら、もし急な出費やケガなどで働けなくなった場合、子供が出来た場合は貯金なしでどうするつもりなのでしょうかね?絶対に何かあったときのために少しは残しておくべきだと私も思います。 質問者様のように、もう少し現実を見て、貯金をなされた方がいいと思います。新生活、引っ越しを甘く見ては絶対にいけません。私も結婚前は必死で貯金をしました。主人もしてくれました。その頑張りがあり、今回の引っ越しで家具など全て買いそろえることができたし、快適に毎日過ごせています。質問者様も、素敵な毎日が過ごせるように、祈っております!頑張ってください!ご結婚おめでとうございます。!

noname#197903
noname#197903
回答No.2

うちの場合、家賃10万の3DKを借りる。 敷金2.礼金2、最初の前家賃で2ヶ月 最初の家賃で、60万円。 引越し業者に妻は9万、僕は1万(赤帽で) カーテン家電などを持ち寄っても、足りないものを買って20万。 その他諸々で全部で多分やっぱり100万近く支払ってます。

• tea-toki
回答No.1

家賃×6カ月+引っ越し費用+電化製品代ですよね。 引っ越し費用はそれぞれ三万円位、電化製品は洗濯機と冷蔵庫とテレビで最低20万円位はかかるかと思います。 これにカーテンやら、電子レンジやらこまごましたものもかかりますしね。 一人暮らしをどちらかがしているなら、それらを新居でも使うということはできると思いますので、 もう少し安くなるとは思いますが、 色々そろえるとなると、70万でも足りるかな~という印象ですね。