• 締切済み

振分け方は?

質問です。 結婚指輪 新居の賃貸料(敷礼含) 家具等 新婚生活に必要な物の振分け方は皆さんどうされてるのですか? 昔は、指輪・家・食器棚は男の人が揃えていたとの話を聞きました。タンス等は女性がもっていくとか。今はどうされてるのかと思いまして・・・。 こっちで○○準備したから、そっちで○○準備してみたいな感じでしょうか? 今1人暮らしをしているので、ざっくりな物は揃っているのですが。先方も何も言ってくれなくてわからないので動くに動けなくって(笑)

みんなの回答

• milkmaron
回答No.6

私たちの場合はお互い一人暮らしだったので 家具、日用品等は必要なかったのですが 結婚の際は一応、彼の両親がどんな事を望んで いるか、彼に聞いて貰ったり一緒に食事をした時 に聞いたりしました。 私たちの場合は両家とも、風習なども無かったので 元々独立していたのもあり、自分達で好きなように やりなさい~。 という感じでしたが、私の母はちょっと古い考え もあったので、ほぼ全室クローゼットでタンスなんて いらないのに「桐タンス」を買ってくれたり 嫁ぎ先で何かあったら・・・、といって留袖を 買ってくれたり、台所に私の家から何もないのは ちょっと・・といって食器棚を買ってくれたり とある意味大変でしたが、特に彼の両親には 買って貰ったりしてません。 両家の意見をよくよく聞いて(始めが肝心ですし) わからない事はどんどん聞いて進めて行った方が 後々いいと思いますよ(^^) 頑張って下さいね~。

noname#104229
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 相談して、後々面倒にならないように話進めていきます。 最初が肝心!!!ですもんね。

noname#111993
noname#111993
回答No.5

全て折半しました。 ただ、結納金があると話は違いますし嫁入り道具(タンス等)を持って行くならまた話は違います。 地域によって風習は違いますし、お互いのご両親の考え方によっても違います。 「新居は男が用意すべきだ!」という親もいるそうです。でもその場合は、こっそり家具とかを買ってあげて折半になるようにしたいですが。 家具も家電も二人で話し合って買いたいですよね。だったらやっぱり折半がいいと思います。「オレが金を出すと思って!」なんて思われたら嫌だし遠慮もしたくないですしね。 でも結婚指輪だけは、「私が彼のを買って彼が私のを・・・」ってやりたかったんですが、彼の指輪のサイズが特注で彼のほうが高かったので「折半してくれ」と言われました(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~親は新居は男がっていう派なんで、ちょっと今風習がちがうみたい。ってことを話して穏便の薦めていきたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

お互いの相談次第だと思います。 私たちの場合は、お互い実家暮らしだったので家電類も一から揃える形でのスタートとなりました。そういう家電製品類は頂いた結納金で揃えたって感じです。新居の敷金・礼金は、2人で貯めた結婚資金から調達しました。結婚指輪は、主人のものを私が。私のものを主人が支払う形をとりました。 家具に関しては、結婚した時点で一戸住宅を新築することが決まっていたので必要最低限のものを購入し、新築は全てクローゼットにしたので必要なかったのですが、その他に好きな家具など私にこだわりがあったので全て私の貯金から支払いました。食器類も同様に、料理が好きでこだわりがあったので自分でちょこちょこ揃えたり、友人からのお祝いにリクエストしたりしましたよ。 友人などの話を聞くと、結婚指輪はお互いがお互いのものを購入。新居の敷金・礼金は男性側の貯金。家具&食器類は女性側。電化製品は男性側かもしくは結納金ってのが多いような気がします。とりあえず、こだわりがあれば「これは私が揃えるから」と先に言ってしまえばいいと思いますし、今から新居を探すのならその段階で「敷金&礼金はどうする?」と相談されたらいかがですか?

質問者

お礼

相談して、話を進めていきます。 結納金で色々揃えていこうかと考え中。 ありがとうございました。 参考になりました。

• asahina02
回答No.3

二人の話し合い次第だと思います。 ・・場合によっては親も絡むかもしれませんが。 先方というのは相方でしょうか?それとも親なのか? まぁどちらにしろ、自分から切り出してみたらいかがでしょう。 ちなみに  :  : 我が家の場合、私が実家、妻が一人暮らしでしたので、 ある程度の家具等は妻が持っていたものを使用。 その他↑で書かれているようなものは全て私が出しましたよ。

質問者

お礼

何か持っていった方がいいのか相手の親に聞いたら、何もいらない、っていわれました。が結納金をいただいているので、こちらで足りないものを準備してもっていこうかと考えています。 指輪は折半にしようかと考え中。相談してみますけど。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

3年前に結婚した者です。男です。 私の場合は全て折半しました。奥さんと話してそういう風に決めました。ただし既存のもので新居へ持ち込めるものはお互い相談しながら持ち込みました。 初期に必要な費用を折半、各自の余ったお金(親からのプレゼント?&今までの貯金などです)はそれぞれの「隠し財産」としています。 結果としてしっかり者の奥さんの方が圧倒的に「大金もち」ですが、そっちの方が受け入れやすいかなと。 ちなみに結納金は渡していません。 (この辺は奥さんの母親からの提案です。)

質問者

お礼

結納金をいただいたので、そこからすべて揃えることにします。 後は相談してみます。 ありがとうございました

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私達の場合は、結婚式、新居すべて自分達で まかなったので、2人の共同の通帳を作って、 そこにいくらかの資金を入れ、それから出して 使っていきました。 ちなみに、結納もしなかったので、結納金や 支度金もありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。