• ベストアンサー

新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.4

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*) 私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^ 私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。 ワンルームで困った事は、 ・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決) ・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決) ・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決) ・来客時に寝床が丸見え。(常に部屋をきれいにしておく習慣づけで解決。逆におしゃれに見せる事も可能) ・自宅での仕事がしにくい。(互いに気づかいをする事で解決) ・大きなプレゼントを隠しておく事ができない。隠し事がしにくい(隠し事をしなければ解決) ワンルームで良かった事は、 ・相手の存在感が安心できる。 ・常に相手を観察できるので、態度の違いや体調の変化を敏感に感じ取る事ができる。 ・光熱費が安い。カーテンやルームライト、その他何でも一部屋分だけで経済的。掃除もしやすい。 私も主人もご質問者様同様、>同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。で、 いつもそばにパートナーがいてくれることがとても居心地が良いと感じます。 今住んでいる部屋も当初は3LDKだったのですが、ワンルームや1LDKの生活が長かった為か増えた部屋の使い道が分からず、 壁を取るリフォームをして、わざわざ2LDKに部屋数を減らしたくらいです(笑 家族が増えたりすれば生活状況も変わるでしょうから、その時々に応じて部屋数や転居を考えるのも良いかも知れませんね^^ マイホームの夢に向かって、お二人でどうぞお幸せに…(*^^*)

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 困ったこと、良かったこと、ありがとうございます。 参考になります。 困ったことについては、相手を思いやる気持ちをもって話し合っていけば、 全部解決できそうですね! 寝室予定の部屋は襖があるので目隠しは大丈夫そうですし、 空気清浄機も彼が一人暮らしの部屋で使っているものでは小さいので、 より強力なものに買い換えることで解決しそうです。 マイホーム購入に向けて、がんばっていきたいと思います!

その他の回答 (16)

回答No.17

結婚を前提にした同棲中です。 私の家も1ldkですw そんなに変なんですかね~。 質問者さんと同じく、同じ部屋で違う事をしてる安心感が好きっていうのも あるし、 最寄り駅から徒歩2分という好立地と、 家賃も含めいろいろ条件が良かったので決めました。 私の親も部屋に来た時「せまい!!」と言ってましたが 自分たちがよければそれでいいと思いますよ。 楽しい生活満喫してくださいね~ あ、喧嘩とかちょっと相手と話したくないなって時は 私は「散歩いってくる」って言って近所の喫茶店とか マンガ喫茶とかで息抜いてますw

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 >>私の親も部屋に来た時「せまい!!」と言ってましたが >>自分たちがよければそれでいいと思いますよ。 私の親には間取りを見せた時点で言われました(笑) でも「二人がいいなら、それがベストでしょう」とも。 喧嘩した時・・・考えていませんでした。 今までは週末だけ一人暮らしの彼の家で過ごしていましたが、 今後はどっぷり毎日一緒ですものね。 もちろん喧嘩なんてしない方がいいですが、 万が一の時には・・・ふすまを閉めてリビングと和室にそれぞれがこもるのかな? それか、近所に避難所でも探しておこうと思います(笑)

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.16

こんにちわ。 部屋数ではなく、平米数ではないでしょうか? 2LDKだろうと、1LDKだろうと、2人で快適に過ごせるゆとり(平米数で40~50以上)は絶対に必要だと思います。 私の今住んでいるマンションは、全て同じ平米数なのに!なんと! 1LDK・2LDK・ワンルームと部屋のタイプが選べるんです。 私は今、2LDKの間取りに住んでいますが、同じ平米数なら1LDKでも良いじゃない?と思いますもん。 家賃は1LDKの方が安いし^^; 実際に、お子さんと三人で1LDKに住んでいる家族の人が居ますが、間取りが違うだけで、広さは同じですよ? 我が家のマンションは、小さいお子さんと三人なら十分過ぎるほどの広さですよ! 間取りがどうであれ、広さが保てているなら十分だと思います(^^ゞ 気にすることないと思います~。 ご結婚おめでとうございます! お幸せに(^・^)

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 お住まいのマンション、ずいぶんバラエティに富んだ間取りですね! 確かに、部屋数はあるけど壁や仕切りで狭く感じながら生活するより、 ど~んと広い部屋の方が圧迫感もない上に、家賃も割安でいいですよね(^^) 新居は40平米くらいで、大きな仕切りは和室のふすま程度なので、ほどよい感じです。 和室と言っても、砂壁でもありませんし、ふすまも古いデザインではなく白無地。 全ての壁紙を張替、畳も新しくしてあるので、古臭さは全く感じません。 内覧の時にふすまを全部はずして見せてくれたのですが、 3面に窓もあるから風も上手く抜けていくし、 南向きのベランダでふとんを干している間に、掃除もパパッとできそうです。 1LDK生活を楽しみたいと思います♪

回答No.15

1歳7ヶ月の子どもがいますが、1LDKに住んでいます。 新婚当初は1LDKで、3年後子どもができ、家を建てる予定があったので産後いったん旦那さんの実家に引っ越しましたが、なかなか建たないので子どもが1歳になってから1LDKのアパートを借りて親子3人で暮らしています。 狭いですが、子どもが小さいのでどこにいても目が届き、何かいたずらしていたらすぐに駆けつけられるので、かなり便利です。 見てない間にお風呂でおぼれる心配なども全くありません。 共働きで昼間は家にいないので、全然不自由はありません。 今は妊娠中で、さすがに子どもが2人になるとしんどいなと思っていますが、2人目が生まれる頃にちょうど家が建つ予定なので楽しみにしています。 子ども1人なら3歳くらいまでは1LDKでいけるんじゃないかな?というのが実際暮らしてみた実感です。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 実体験からのアドバイス、ありがとうございます。 確かに小さいお子さんがいるのであれば、 必ず目の届く範囲にいる環境というのは安心できますね。 私たちも共働きの予定です。 (彼はできれば専業主婦になってほしいみたいですが・・・) 出産予定はまだまだ先ですが、できればマイホームを持ってからと思っています。 でも、子供は授かりものだとも思っているので、絶対とは言えません。 ですから、今の家でしばらく子育てする可能性も全くないとは言い切れません。 (契約上、子供が増えることは問題ありませんし) 何事も考え方次第ですね! しばらくは1LDK生活を楽しみたいと思います♪

回答No.14

うちも新婚当初1LDKでした~ 出産前に3LDKに引越し。 掃除楽でした。 モノが少ない夫婦だったので家電製品は一式ありましたが 家具は小さな食器棚(炊飯器とトースター、食品収納付き) 一つ。 引越しの時楽でした。妊婦だったので助かりました。 引越し業者さんに見積もりに来てもらった時に言われたのは 「単身男性の引越し荷物より少ない・・」 ととても驚いておられました。 全然普通ですけど・・ 必要のない部屋があるほうが大変。 ラブラブ度もアップです。 あ^^ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 ラブラブ度アップ、いいですね! 私たちも次の家のことを考えて、なるべく家具は少なめに、 大きなものは買わずになんとかしようと思っています。 ベッドですら悩み中で、しばらく和室にふとん生活にしようかと・・・ 1LDK生活を楽しみたいと思います♪

noname#70864
noname#70864
回答No.13

うちも1LDKですよ。 2LDKと迷ったんですが、確実に一部屋物置になるのがわかっていましたので・・・。リビングが13畳・キッチン3畳・個室が8畳・ウオークインクローゼットが2畳ちょいあるので狭いと感じないです。同じ間取りに小さい子が一人いる夫婦も住んでいます。 うちの場合、2LDKにしなくて本当に正解でした。あっても全く利用しなかったです。友人が来たときは私達がリビングに寝ています。2LDKに住んでいる夫婦って2人別々のことが多いんでしょうかね?すごく謎です。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 実際に住んでいる方からのコメント、参考になります! 泊まりに来る程仲のいい人たちほど、なぜ近所に住んでいるので、 友人が泊まっていく可能性は少ないですが、 もしそういう機会があったら、私たちもリビングで寝るようにしたいと思います!

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.12

おかしくはないですが、珍しいとは思います。 私の友人でも、やはり2LDKが多いですね。 2部屋確保するのはやはり「ゲストルーム」の意味合いが多いのでは。 両方のご両親とも近くに住んでいるケースは珍しいですので…。 遠方の親戚、友人を泊めるには必要となってきます。 また泊らないまでも、乳幼児連れの友人が訪問した際に 授乳やおむつ替えの部屋に利用したりしているようです。 また、収納が少ないのでは?という点が心配です。 1部屋分の収納に2人分の荷物を納めるのは難しいのでは…。 寝室がごちゃごちゃになってしまいそう、と思います。 とはいえ、自分達が納得しているのならば他人にそこまで 非難される筋合いはないと思いますけどね。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 一般的にはそれぞれの両親が近くに住んでいるというのは少ないかもしれませんね。 ただ、この友人の場合は、私たちと同じ状況なのにと思うと不思議です。 収納については、今回の部屋はかなり充実していて、 契約を決めた理由の1つでもあります。 二間分の押入れと天井高のクローゼット、靴箱も玄関の壁いっぱいについていて、大満足です。 >>とはいえ、自分達が納得しているのならば他人にそこまで >>非難される筋合いはないと思いますけどね。 そうなんです・・・ なんでそこまで言われなくちゃいけないのかわかりません・・・ あまりにもしつこいから、1LDKが特殊なのかと思ってしまいました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。 うちも同じですよ。平米数が2LDKサイズ(70平米)はある1LDKなので、ゆったりしているのが良くて決めました。子供ができて、3歳くらいになったら、引っ越そうということ前提で。でも、他の方がおっしゃっていましたが、寝室にしている部屋とダイニングとの仕切りがパーテーション程度なので、布団に食事の臭いがついてしまいますし、1人が起きていると、1人は明かりがもれて寝づらいという問題点があります。でも、子供ができないので、引っ越す予定も今のところはなく・・・。最初から広いところに住むのもいいですが、家族構成によって住み替えるのもいいと思います。 いづれにせよ、当人が決めたことに、周りが「こうあるべき!」みたいな決めつけをするのはおかしいですよね。自分の常識と人の常識は違うし、イヤなら引っ越せばいいだけなのに、そんな言い方ないですよね。「○○ちゃんところみたいな贅沢できないのよぉ。いいなぁ~♪羨ましい!」って言えば、満足してもらえるだろうから、おだてて私のことに触れてもらわないようにするか、どうにもイラッとしたら「人それぞれ価値観は違うのよ。あなたの考えを押し付けないで」って言ってしまうか・・・。どっちかなぁ。。。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 >>家族構成によって住み替えるのもいいと思います。 そうですよね! 今はまだ2人ですし、子供はまだ先の予定です。 必要になったらマイホーム購入や部屋数の多い所で移動するということでOKです。 今は1LDK生活を楽しみたいと思います♪

  • amesana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

全然おかしくないです~~! というか私は結婚1年経ちますが1Kに住んでます。。。。 もともと結婚前から都内人気エリア駅徒歩1分という好条件のもとに住んでいたのでどうしてもそこを出たくなくて。。一人暮らししていた部屋に彼に来てもらいました。 さすがに狭いです!でもいつも近くに居られて幸せです。 ご友人は新居を「購入」する立場で「2LDK以上」と言っているのかもしれませんね。 私の友人で結婚してこどものいない人はほとんど1LDKに住んでます。 一番負担がなくラブラブでいられる広さだと思いますよ♪ 新婚生活楽しんでくださいね♪

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 友人の言う「2LDK以上」は、 「賃貸で新居をかまえる場合」で、購入する立場での話しではないんです。 話の発端は私たちの賃貸新居なので、勘違いでもなさそうで・・・ >>一番負担がなくラブラブでいられる広さだと思いますよ♪ そうですよね! 間もなく引越しなので、これから2年間は1LDK生活を楽しみたいと思います。 amesanaさんもお幸せに♪

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.9

別におかしいことじゃないと思いますよ。 そこまで言われたくないですよね^^; 子供ができて家族が増えると狭く感じるかも(物も増えるので)しれないけど、小さいうちなら問題ないと思いますし。 何より自分たちが満足してるのが1番ですよね! 気にしないで楽しい新婚生活を送ってください!

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 家族が増える時にはまた考えようと思います。 今は1LDK生活を楽しみます♪

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.8

なに~!!いいじゃないですかねぇ。 私も11月入籍です(^^) 既に2年弱同棲した賃貸1LDKで、引き続き新婚生活していきます。 >山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地 まったく一緒です!! 2DK~2LDKでも探しましたが、 おっしゃるとおりの経緯で今のところに決めました。 しばらく子供は我慢してお金を貯めようと、通勤優先にしました。 お互い仕事を持っているので、二人で過ごすのは休日くらいです。 >私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく~~~ それも私たちと同じです。 ケンカして(私が一方的に怒って)も、寝室しか逃げ場がないので 鈍い彼でもなにか様子がおかしいと気付いてくれます(笑) それでうまくやれていますよ。 部屋数を我慢した分、キッチンやお風呂・トイレなどは 広いところを探せました。 困るのは、 彼が飲んで明け方にガタガタ帰ってきたり、イビキがすごい時など、 部屋が隔離されていないのでこっちが寝れません。。。 友人には、郊外(都内まで電車で2時間)に一戸建てを購入したり 親にマンションを買ってもらったりしているコもいて 遊びにいくと広くてキレイで羨ましいですが 人は人だし今の自分たちには無理なので、遊びに行って満足してます。 賃貸ならなおさら今ので十分です。 それ以外、困っていることは思い当たりませんよ。 なにより、彼が近くにいるのが楽しいです。 質問者様も、楽しい新婚生活を送って 待望のジュニア誕生の際にまた改めて考えましょうよ!

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 11月に入籍とのこと。 おめでとうございます!! >>ケンカして(私が一方的に怒って)も、寝室しか逃げ場がないので >>鈍い彼でもなにか様子がおかしいと気付いてくれます(笑) そういう利点もありそうですね(笑) 私たちの周りでも結婚を機にマンションや一戸建て(だいたい3LDK)を 購入する友人たちも多いです。 遊びに行くと「いいな~」と思います。 でも、「結婚=マイホーム」と思ったのか、勢いで買ってしまった人もいて、 最近になって「子供を育てる住環境じゃなかった」とか、 「4LDKならマンションじゃなくて、郊外の一戸建てにすればよかった」とか、 いろいろと不満やグチを言う人もいます。 将来のマイホームについては、友人たちの話も参考にゆっくり考えていこうと思います。 physinimoさんもお幸せに♪

関連するQ&A

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 1DK、1LDK、2DK、2LDKの仲介マンションの購入

     私は今はまだ若いのですが、将来、単身で過ごすつもりでいます。そこで、1DK~2LDKぐらいの大きさの中古マンションを将来購入したいと思っています。  しかし、どこのサイトを検索しても、上記規模の物件は賃貸ではあるのですが、購入物件としてはありません。むしろ、3LDKであり、一人身ではかなり大きすぎる物件の方が、安く、案件がいっぱいあります。どこか、1DK~2LDKぐらいの大きさの中古マンションを積極的に売買しているサイトがあれば教えてください。不動産屋に直接相談すれば、あるのでしょうか?(3LDKの方が安いのでしたら意味がありませんが)

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

    現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。 現在東京23区に住んでいます。 1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。 夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。 夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。 いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。 ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。 3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。 夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。 私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。 そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。 同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。 また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。 小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。 ●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい) ●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。 ●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。 ●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い) 逆に狭いと不安な点は ●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。 ●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人) ●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと) 以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ) ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのマンションの間取りについて

    10年以上前から「戸建、またはマンションを持ちたい」という夢があり、それなりに お金をコツコツと貯めてきました。 物件チラシなどは気が向くと見ていましたが、なかなかピンとくる物件がなかったため、 情報収集などはしていなかったのですが、ここへきて急に2つのマンションを発見しました。 2つとも同じ最寄り駅で、駅からも近く、価格も予算内。ただ、お買い得な物件なだけに 部屋自体は狭いのかな、とも思えます。ただ私自身、駅からの距離が重要と思っているし、 今は自宅で1部屋しか自由に使えませんが、マンションを購入すれば部屋が狭くても リビングダイニング、またはダイニングがあるので、今よりは広く使えるのかな、 と感じています。 漠然とリビングのある部屋を探していて、今回の2つのマンションにも1LDKの物件が ありますが、1DKも1LDKもLDKのほうが少しだけ広いくらいで、1DKのほうが随分と安くなります。 長くなりましたが、1DKと1LDKの違いはどういった点でしょうか。 実はモデルルームは2つとも見てきましたが、資料を見ていて急に1DKを検討し始めました。 永住できるかわからないので、賃貸、売却する場合でも、人気があるのはどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚1LDKで・・・

    経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。 引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。 子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • マンション購入か賃貸か…

    まったくの無知です。 4月辺りで住み替えを考え賃貸を探していたのですが、 自分たちの希望に合った物件だと月額12万位(駐・管理費含)です。 そこで、にわかに購入の話が浮上したので、 ものは試しと先日モデルルームへ行って来ました。 見に行ったのはJR含2線入った駅2分の物件で3340万でした。 近隣駅(私鉄1本)は駅10~15分位のが2400~2980位で多数あります。 金額だけで言うと見に行った所は、この辺では高めと言うことです。 ただ駅自体違いますし近さも違いますので、 そんなもんなのか?それとも高いのか? 類似物件がないため単純比較ができず…相場もわからず…の状態です。 立地は私達にとてもいいのですが、まだ一件だけしか見ていませんし。 賃貸にしろ分譲にしろ私達の部屋探しのこだわりは 駅2~3分・3LDK・駐(近隣でも)です。 デベロッパーの借入れ返済シュミレーション的には 大丈夫かなみたいな結果でした(月額の支払いが賃貸と同等程度) 多角的に考えて慎重に判断したいと思い ご意見を伺いたく投稿させていただきました。 *希望してるのは駅5分以内の3LDK* ・世帯収入 850万位 ・子供   高1&中1 ・頭金   400万位 マンション購入にあたっての注意すべき点、他お気づきの点 わかりにくい文章とは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 1LDKマンション賃貸か売却か

    渋谷に築8年の1LDKの部屋を持っていて、今賃貸しています。 駅から9分。南西向き。40平米。大通りからちょっと入った場所で、割に静かです。スーパーは少々遠いのですが、コンビニは徒歩1~2分に3軒あります。 自分は郊外のマンションに住み、ローンを払っています。賃貸収入>ローン支払いです。 現在新築マンションの価格がかなり高くなっています。 中古は同じような案件があまりないので、よくはわからないのですが、高くなってきているように思います。 賃貸は思っていたより出費や税金や申告の手間がかかり、いっそのこと今売却してしまって、ローンを全額支払ってしまった方がいいのだろうかと悩みまして、ご相談させていただきました。 定期借家契約ですので、賃貸人から再契約しない旨の通知は6ヶ月前となっていて、現在6ヶ月を切ってしまっているので、今住んでいらっしゃる方が嫌とおっしゃれば1年なり2年なり先延ばしになるかもしれません。 住んでいらっしゃる方が、部屋を気に入っているそうで、値段によっては購入したいという旨も聞きました。 今が売り時なのでしょうか。売却すると税金がかかり、かえって損なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1LDK,2LDKその違いは?

    1LDKと2LDKそれに1DKとあるのですが それぞれの違いはなんでしょうか? 部屋数で教えてください.

  • 2DKと1LDKの違いについて

    賃貸初めての者です。 賃貸情報を見ていると2DKや1LDKといった表記を目にします。 調べてみると、最初の数字は部屋数でDが付けばダイニングスペースがプラスで付き、Kが付けば小さなキッチンスペースがプラス、Lが付けばリビングがプラスで付くところまでは理解出来ました。 そこでご質問ですが、2DKと1LDKの物件で、共通しているDとKを省いて考えると…前者は頭の2で2部屋、後者も1とLで2部屋となり、前者と後者の違いがないように思われます。 上記の考えに基づくと2DKと1LDKの違いがないように思ってしまいましたが…違いはあるのでしょうか。 私自身、賃貸では寝室と食事場所(ソファーなど置くリビングも兼ねても可)、服などを保管する部屋で分けたいと思っていまして。 この場合、どちらの間取りになるのかと思い悩んでしまいました。 ぜひ賃貸情報などにお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう