• ベストアンサー

1DK、1LDK、2DK、2LDKの仲介マンションの購入

 私は今はまだ若いのですが、将来、単身で過ごすつもりでいます。そこで、1DK~2LDKぐらいの大きさの中古マンションを将来購入したいと思っています。  しかし、どこのサイトを検索しても、上記規模の物件は賃貸ではあるのですが、購入物件としてはありません。むしろ、3LDKであり、一人身ではかなり大きすぎる物件の方が、安く、案件がいっぱいあります。どこか、1DK~2LDKぐらいの大きさの中古マンションを積極的に売買しているサイトがあれば教えてください。不動産屋に直接相談すれば、あるのでしょうか?(3LDKの方が安いのでしたら意味がありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

私も3LDKのマンションを購入しました。 2DKクラスのマンションは投資用(人に貸して家賃を得る)などに多いようです。 一人では広すぎると思ったのですが、1部屋は物置に、1部屋は書斎兼寝室に、1部屋は友人が来たときに泊まれるようにしています。 また、この広さだと将来的に転勤になったりして賃貸に出すときも転勤族が借りてくれるというメリットがあります。 単身の方がマンションを買うなら将来的に貸せる物件かも見てから購入したほうがいいと思います。 どうしても2DKくらいのものが欲しいであれば不動産屋さんに訪ねてみるといいですよ。業界でしか使えない情報システムがあって、そこで探してくれると思います。

yamatetu00
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  わたしもbkyoumuさんのように、3LDKを単身用に利用しようかと思っています。3LDKでも大きさはいいのですが、より生活にFitした2LDKや1LDKの方が安くていいのが買えると思っていました。しかし、現在のところ検索の結果では、逆のようです。  でも、購入の際は一応不動産屋さんにも相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53234
noname#53234
回答No.2

単身で過ごすのに便利な品川区、築5年以内、駅から10分以内で絞ってみました。 参考にしてみてください。 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=rail&ln=2331&from=0&to=0&lo=1&lo=2&lo=3&lo=4&spfrom=0&year=5&wlk=10&cd=2&search=%A1%A1%B8%A1%BA%F7%A1%A1 おすすめの不動産では三井のリハウスです。悪質な不動産もありますが信頼できます。当方お世話になった支店では大森支店。単身用物件もありますのでご相談されてはいかがですか?またこちらの物件はバーチャルで中をみることもできます。でも支店の方に直接聞くのが一番です。ネット上に掲載していない情報もたくさん物件にはあるので教えてくれるはずです。 参考まで当方は一人で2DK40平米ほどで暮らしていますが一番この広さが住みやすいです。

参考URL:
http://www.rehouse.co.jp/KaisyaTenpo/anyfile.jsp/sBaseID/SHPV076807.html
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【すみしん不動産】 すみしん不動産のHPをご覧になるといいでしょう。 この会社は住友信託銀行の子会社で銀行の顧客に不動産を 紹介したり、売買の斡旋をしている会社です。 全国の物件を紹介しているので、時々ご覧になると相場がわかります。 【斡旋手数料】 斡旋手数料は規定通り、きちんととられますが、 最後までトラブルがない様世話をしてくれますので、 安心できます。 http://www.sumishin-re.co.jp/?adwords

関連するQ&A

  • 東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

    東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 2DKと1LDKの違いについて

    賃貸初めての者です。 賃貸情報を見ていると2DKや1LDKといった表記を目にします。 調べてみると、最初の数字は部屋数でDが付けばダイニングスペースがプラスで付き、Kが付けば小さなキッチンスペースがプラス、Lが付けばリビングがプラスで付くところまでは理解出来ました。 そこでご質問ですが、2DKと1LDKの物件で、共通しているDとKを省いて考えると…前者は頭の2で2部屋、後者も1とLで2部屋となり、前者と後者の違いがないように思われます。 上記の考えに基づくと2DKと1LDKの違いがないように思ってしまいましたが…違いはあるのでしょうか。 私自身、賃貸では寝室と食事場所(ソファーなど置くリビングも兼ねても可)、服などを保管する部屋で分けたいと思っていまして。 この場合、どちらの間取りになるのかと思い悩んでしまいました。 ぜひ賃貸情報などにお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

  • 4LDKのウィークリーマンション

    事情があり1ヶ月ほど我が家の3LDKよりも1部屋多い4LDKの部屋に移りたいと思っています。 23区内で4LDKのウィークリーもしくはマンスリー契約のマンションはあるのでしょうか? 調べてみても単身者向けの建物ばかりでした。 なるべく家具付の物件を探しています。

  • 2LDKで4人

    今回購入を考えているマンションは2LDKです。 今は独りですが将来は所帯を持つかもしれません。 家族4人で2LDKってどうなんでしょう?リフォーム すれば3DKにはできるみたいです。となると DKにダイニングテーブルを置いて子供部屋二つ に寝室となりますね。寝室もリビングとして 使えばなんとかなりますか?

  • マンションの購入について

    結婚を間近に控えており新居を探しています。 夫450万 妻350万の収入があります。 夫は一位年前に2400万の1DKのマンションを購入しており、月々八万円のローンがあります。 上記のマンションから妻の勤務先に通うには遠く、また手狭なので、駒込辺りで2LDKの中古マンション(2500万位)を購入しようか、賃貸かで迷っています。  30年後定年になったら故郷に帰る事も考えています。 資金や資産形成の点からアドバイスをお願いします。

  • 2LDKと3LDKの新築マンション購入

    新築マンションで駅前の2LDKと駅から徒歩10分の3LDK物件で購入をどちらにするかすごく悩んでいます。 場所は同じ沿線で2駅くらい離れているところなのでそう違いもなく 価格も同じ2600万円台 売主もとどちらも大手。 広さは64平米、学校、病院などもどちらもまあまあ近くにある といった感じで間取り以外はほぼ同じ条件なのです。 永住するつもりはなく将来売却を考えています。 どちらが価値が下がらないものなのでしょうか? 私は新婚で、みなさんそれぞれは家族構成は異なると思いますが みなさんの場合ならどうされるか参考にさせて頂けたならありがたいです。

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。