• ベストアンサー

「ジンクス(JINX)」という言葉の意味について

雑誌を見ていたら、読者投稿コーナーで「効き目バッチリ マイ・ジンクス」という特集があり、「宅配便の配達人を見た日は、大抵懸賞に当選する」だの、「駅のエスカレーターに右足から乗ると、電車の乗り継ぎがいい」だの、おおよそ「ジンクス」とは正反対の投書ばかり載っていたのでびっくりしました。 私は「ジンクス」とは、「縁起の悪いもの、悪いこと」を意味するものとずっと理解していたし、辞書にもそう載っています。 最近、意味が変わったのでしょうか・・・?(っていうか、勝手に変えただけ?) 「縁起の良いもの」と言う意味で使って、外国人に対して、恥ずかしくないものでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10278
noname#10278
回答No.2

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。 大辞林の定義です: 縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。「緒戦は勝てないという―がある」「―を破る」 プログレッシブ英和の定義: 〔名〕《略式》(…に)悪運をもたらす(とされる)人[物],縁起の悪い人[物]《on》...;《単数形で》悪運;不運の時期・状態 ------------------------------------------------------------------------ ・ put a ~ on …に不幸をもたらす ・ break [smash] a ~ ジンクスを破る ・ There seems to be a ~ on everything I do. することなすことけちがついて回るようだ. ------------------------------------------------------------------------ 〔動〕〔他〕《略式》 ------------------------------------------------------------------------ 1 …に悪運[不幸]をもたらす,けちをつける. 2 …を台なしにする. jnxed〔形〕

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大辞林に、そのような定義が載っているとはちょっと驚きです。 英語で使うときは、やはり気を付けなければいけませんね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 これは最近の傾向ではありません。 私の若い頃(30年ほど前)から、日本では jinx を「縁起を担ぐ」と同様な意味で使っていました。 たぶん、ジンクスという言葉が使われ始めた時からこういう意味で使われていたはずです。 かく言う私も英語に疎かった若い頃は「ジンクス」とは良くも悪くも「縁起」のことだと思っていました。 間違った意味「ジンクス」は既に定着してしまった感があります。 ほかにも、セレブ「有名人」→「(有名でなくても)お金持ち」、ナイーブ「(軽蔑的に)世間知らず」→「純粋で素直な(という褒め言葉)」、スマート「賢い」→「スリムでスタイルが良い」、ダイエット「食餌療法、カロリー制限」→「やせること」など、本来の英語の意味からかけ離れた外来語はたくさんあります。 私はこれらの言葉を片仮名英語つまり日本語として使っているのなら、本来の英語と意味が違っていてもいいと思いますが、本来の英語と混同されて理解されている現状は問題があると思います。 たぶん、英語を学んでいる人はその学習過程において、これらの誤解を指摘されたり、自分で発見する機会があると思いますが、そうでない人がこれらの言葉の意味を誤解したままネイティブの前に使うと、恥をかくでしょうね。 ただ、このように英語の意味がゆがんで解釈されて使われている国は日本だけではなく、他の国でもあるようです。私のドイツの友人は、「ドイツにもこういう間違った英語はある」と教えてくれました。 蛇足ですが、ちなみに日本語の「全然」は日本語の歴史の中で肯定の場合に使われていた時期の方が圧倒的に長く、近代になって否定に使われるようになったものです。今はそれが元の使い方に戻っている現象が起きているだけです。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年も前から、間違った(?)解釈で使われていたとは驚きです。 セレブや、ナイーブ、スマートがそのような意味だったとは知りませんでした。人のこと、言えませんね・・・。^^; ダイエットのことは、耳にしたことがありました。

  • shigeorg
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

「ジンクス」の正しい意味を知らないで使っている人が増えてしまった結果でしょう。同様の言葉の誤用は非常にたくさんあります。言葉の誤用はマスコミによってさらに広がってしまう傾向があるのではないかと思います。 英語ではなく日本語ですが、例えば、ジンクスと同様に、反対の意味・使い方がされるようになってしまったものとして、「全然」があります。本来は否定の時に使う言葉ですが今では肯定の時に使う人もかなりたくさんいます。 また、日本で違う意味が定着してしまった英単語としては、例えば「フェミニズム」「フェミニスト」があります。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言葉の誤用は多いですよね・・・。 でも、「全然」を肯定の意味で使うのは間違いでは無い、と何かで読んだ気はするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 郵便局の宅配ボックスへの配達について

     郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

  • よく効くジンクス

    恋愛関係ですごくよく効くジンクス、おまじない、占いなどあれば聞かせてください。 (ご経験談・聞いた話など何でも構いません)

  • ジンクスを信じますか??

    各地、観光名所などにジンクスが存在しますよね。 二人が結ばれるだの、別れるだの、試験に落ちるだの・・・・・・・ 良いジンクスならば、進んで行きますけどWW 悪いジンクスがある場所にはいきますか??

  • ジンクス。

    私なりのジンクスなのですが、スケジュールをカレンダーや手帳に書き込むと必ず中止になります。 「デート」「友人との食事会」「旅行」など、すべて私にとって「楽しい予定」です。 例えばカレンダーや手帳でなく、ちょっとしたメモに記入したり、携帯電話のスケジュールに入れていても、中止になり、ひたすら頭の中に入れておくしかないのですが、頭の中のメモ帳には限界があります。 単なる偶然と解釈されるかもしれませんが、必ず中止になります。 占いのサイトでいいかどうかはわかりませんが「こういうジンクスがある。」「こういうおまじないがある」というものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジンクス

    ジンクスについて聞きたいことがあります。 ジンクスが日本に入ってきた時期・入ってきた理由が知りたいので知っていたら教えてください。お願いします。

  • ジンクス

    あなたの知っているスポーツに関するジンクスがあったら教えてください。 何でもいいです。

  • あなたにおこるジンクスをおしえてください。

    あなたにおこるジンクスをおしえてください。

  • 「ジンクス 」について

    この世には、教訓・習慣・法則・縁起などを例えた<ジンクス>と言うものがありますよね。それは災難事であったり、天候事であったり、スポーツであったり、恋愛であったりといろいろありますが、皆さんはどんなものを知っていますか? 例えば、恋愛で言えば、好きな人の誕生日に前髪を切ると両思いとか、天候であれば、猫が顔を洗うと雨が降るとか、スポーツなら、優勝しますなどの勝利を匂わせる発言をすると実現しないことが多いとか。 いろいろなジンクスを調べなければならなくなったもので・・・・ 皆さんがご存知のいろんなジンクスを教えてください!

  • ジンクスあります?

    私は「トイレットペーパー運」がないです。 なぜか、家でも外出先でもあと1回分くらいで無くなりそうな時に トイレに入ってしまうようです。 なので、一日何回もトイレットペーパーを変えていますw 人知れず…。 替え置きはどこへ行ってもあるので、困ったことはないですが、 「またか!」って思います。 みなさんはどんなジンクスがありますか?

  • ジンクス

    彼も来年から社会人となり そろそろ結婚を・・・と考えているところです。 先日 所用で区役所に行く機会があり ”今の彼と結婚したい”っと、お守り代わりに婚姻届をもらってきました。 それを友人に話すと 『婚姻届をお守りに持っていると 婚期逃がすっていうよ~友人で2人いたし』と言われました(ノω・、) そんなジンクス初めて聞きました!!! 皆さんは ご存知でしたか?? もう もらってしまったし・・・今更 捨てるにしても余計縁起悪い気がして。。。