• 締切済み

地域加算について

研修会の講師をさせてもらったんですが、「地域加算」について数字を言いましたら、「地域加算って何ですか?」と尋ねられました。きちんとした答えができず、ちょっと恥ずかしい思いをしました。ネットであちこち調べましたが、意味について、素人にもわかるような答えはありませんでした。どなたか、誰にでもわかる説明の仕方を教えてもらえませんか?

みんなの回答

• Y_Tammy
回答No.4

参考URLあたりの説明ではだめでしょうかね。 特別地域加算なんてのもありますね。山間部など 移動が困難な地域で加算されるようです。

参考URL:
http://www.ff.iij4u.or.jp/~vitamin/kiso/kiso02.htm
  • Y_Tammy
回答No.3

>そういう説明で、わかってもらえるでしょうか? >うまく説明できなくて・・・ 例えば福祉用具のレンタルなどは地域加算が無いと思います。地域差よりも業者の努力による価格差の方が大きいからだと思います。 これも運搬などの人件費を考えると地域差があっても良いような気もしますがね。 介護保険に初めて接するような方々を対象にした研修会でしたら、人件費を絡めた説明が一番分かりやすいでしょうね。 都市部は物価も高いし、仕事も多いから時給が高めになってる。だから介護報酬も高めになってる。って感じかな。 それ以上深く探りたい参加者さんには自分で調べてもらった方がいいでしょう。

mumu45
質問者

お礼

何度もありがとうございました!! それくらいの説明でわかってもらいます。 自分で調べるにもなかなかネットでも探せないんですよ。 私もあちこち調べたんですが、わかりやすい説明を見つけられなくて・・・ できたら、どこで調べたら、わかるかも教えてもらませんか? 私自身、調べたいんで・・・ 本当にすみません

• Y_Tammy
回答No.2

都市部の人件費が高いってのが設定理由かと思います。

mumu45
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう説明で、わかってもらえるでしょうか? うまく説明できなくて・・・

• sgi1962
回答No.1

介護保険の地域加算でしょうか? 都市部での介護保険利用には 単位数に一定の%を上乗せして給付することです。