• ベストアンサー

マイルの加算の仕方

今、ノースウエスト/シティ・ワールドパークスVISAカードに申し込みました。それで、これから飛行機に乗ったり、クレジットカードを使ったりしてマイルを貯めていきたいと思っています。マイレージ初心者なのでいろいろ教えてください! まず、来月にNYへ行くのでノースウェストのEチケットを持っています。 これをどのように、カードに加算すればよいのですか? マイル加算手続きの仕方がどうもよく分かりません。 ネットで手続きするのですか?それとも空港でですか? あまりにも初心者でお恥ずかしいですが・ あと、妹も一緒に行くので同じものに加入しました。妹のマイルを私のマイレージに加算するのはどうすれば良いのですか? また、みなさんが今まで貯めたマイルで獲得した航空券などいろいろ教えてくださったら嬉しいです。 私は国内、アジアには興味がないので、ヨーロッパ・北米一本でひたすら努力、頑張っていきたいと思うんですが、やはり道のりはあまりにも遠いものですか? そんなに簡単に無料航空券なんて手に入らないですよね? ご回答よろしくお願いします!

  • richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

チェックインのときにカウンターでマイレージ番号(カードがなくても番号がわかればよいのでメモ書きでもOK)をみせて加算してもらいます。ただ、カウンターだと、帰りの分は帰りの空港でやってもらってといわれることがあります。 私は、忘れることもあるので、あらかじめ電話で予約センターに電話してマイレージ加算お願いすることが多いです(提携エアラインの場合も実際にのるエアラインの予約センターに)。このときに、予約がはいっているかどうかの確認にもなるのでおすすめ。ただ、あまり早いと、名前が予約 名簿にあがってきていないこともあるので、だいたい1週間前くらいにTelするようにしています。 それから、マイルはこうした手続きをしておいてもマイル加算がもれていることもよくあります。なので、マイレージ口座にしっかりマイルが加算されているのを確認するまで、チケットのガラと搭乗券の半券はしっかり保管しておきましょう(これがないと事後申請できません)。ちなみに、マイルが登録されるまで、提携エアラインなどであれば数ヶ月くらい普通にかかるので半年くらい待ってはいっていなかったら事後登録の申請を。やりかたはHPにでています。 あと、妹さん名義で獲得したフライトマイルは基本、本人名義のマイレージ口座にしかはいりません。 家族名義のクレジットカードはちょっとわかりませんが、マイレージの口座の登録もとめられていないんなら、家族カード利用の分(ショッピングマイル)は親カード名義のマイレージ口座にはいるかな。家族も含め他人に譲渡するにはいったん、マイルを無償航空券にかえればOKです。 それから、NWはフライトマイルもNWのエアライン利用とかならボーナスキャンペーンよくやっていますし、ショッピングマイル以外にもマイル獲得のチャンスが多いです。まめに、HPのマイレージ関連のところをチェックしたおくと、マイル獲得のしかたにいろいろ御得な情報がでています。なので、マイルじたいは思ったより早くたまるとおもいます。最悪、バイマイルといってあと少しならマイルを買うこともできます。 NWの場合、マイルためるより、希望の路線、日程で無償航空券の予約をいれるほうのハードルがはるかに高いように感じます。もちろん、ケースバイケースですが。 無償航空券の座席数には制限があります。ルールバスターといってその枠にひっかからない、席もありますが、マイルが倍必要です。こちらだとその分予約がはいりやすいですが。 あたりまえですが、マイルがためやすいプログラムは航空券予約の競争率が高くなかなか予約とれない、予約が入りやすいプログラムはマイルためるのが難しい、というかんじでしょうか。NWの場合は前者で有名です。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! マイル初心者だったのですが、なかなか概要が掴めてきました^^ NWのシティカードももうそろそろ手元に届く頃です。 マイル貯めるの頑張りますね。

その他の回答 (1)

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

チケット申し込み時にNWのマイレージ番号を言えばよかったのですが そうはしていないんですね。 空港のNWのカウンターで搭乗手続きを するときにマイレージ番号を見せて加算してもらってください。 それと妹さんのマイルをあなたのマイルには加算できないと思います。 妹さんの分は彼女の番号に加算されます。 また、ヨーロッパ、北米のエコノミーの特典航空券は45000から60000万マイル必要です。 格安航空券で北米を何往復かすればたまります。 詳しくはNWのサイトでも参照ください。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 妹の分は私のアカウントに加算できないんですね。 残念です。 ヨーロッパは~60000なんですか??80000じゃないのですか? 頑張ります!

関連するQ&A

  • マイルの加算の仕方

    現在、ノースウェストの会員カードを持っております。 先日、チャイナエアラインにてアジアに旅行に行きましたが、ノースウェストのマイレージカードを忘れた為、加算できませんでした。 チャイナエアライン、ノースウェスト、デルタ、どちらでどのようにマイルを加算すればよいのでしょうか? ちなみに、半券は往復分あります。

  • マイレージの加算の仕方

    マイル初心者です。先日、ノースウエスト航空のワールドパークスに入会しました。今度マレーシア航空を使って旅行に行くのですが、マイルを加算してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?空港のマレーシア航空かノースウエスト航空のカウンターに行けば加算してもらえるのでしょうか?

  • ノースウエスト 格安航空券のマイル獲得について

    おはようございます。お世話になります。 ノースウエストのマイレージ会員になっています。ノースウエストは格安航空券(例えばH○SやJ○B)でもマイルが加算されるという話を聞きました。これは本当でしょうか? 正規割引運賃だけだとおもっていたのですが・・。 ワールドパークス加盟会社のフライトでも加算されるわけですが、他社の格安航空券でもかさかされるのでしょうか?

  • コンチネンタル航空のマイレージを加算したい

    コンチネンタル航空でヒューストン経由でアトランタまで行ってきたのですが、 自分の持っているANAマイレージクラブにはマイレージを加算できない事が分かりました。 せっかく北米まで行って来たのでマイルを有効活用したいのですが今からどこかのマイレージサービスに加入してマイルを加算する事は可能でしょうか?? 航空券の半券は持っています。また格安航空券で購入しました。

  • NWとCIのマイレージ提携によるマイル加算率

    いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。 今月5月に、ノースウエスト航空(NW)とチャイナエアライン(CI)がマイレージシステム提携を発表しました。 私は、CIの格安航空券(Y席)を利用して、NWのマイルをためたいと思っております。 そこで、マイルの加算率について知りたく、NWに電話をしたり、メールをしましたが、なかなか繋がったり、返信がありません。 もし、どなたか既にご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えくださいませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 貯まったマイルをカップルで使える??

    ノースウエストのマイレージを溜めて20万マイル貯まっています。 そのマイルを使って私とカレシの航空券を引き換えたいと思うのですが、(結婚はしていません)どのようにすればいいのか教えてください。 譲与が禁止されている航空会社もあるようですが、売る、というよりあげる、といったものです。 金銭のやりとりはありません。 よい方法、もしくは抜け道みたいな方法でも構いません。 とても困っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • ノースウエスト航空のマイレージでJAL国内線の利用は可能でしょうか?

    マイレージの使用についてお尋ねします。 現在、過去に貯めたノースウエスト航空のマイレージが4万マイルあります。今はデルタ航空のマイレージを貯めているので、このノースウエストのマイレージを使い切りたいのですが、JALの国内線の航空券に変換することは可能でしょうか? また、可能であれば、どの航空会社に、どのように手続きをしたらよいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイルの使い方について

    マイルを貯めて旅行に行きたいと思い、ノースウエストのJCBカードを作って、日々マイルを貯めています。 まだまだ全然たまっていません。 ふと考えてみたのですが、たまったマイルは無料航空券にするしかないのですか?例えば、ツアーの旅行などで飛行機に乗る機会があり、座席のグレードアップなどもできるのでしょうか?まだまだ、マイル初心者なので分かりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • ノースウエストで15000マイルためる方法

    来月、ノースウエスト航空で、関空からデトロイト経由でカナダのプリンスエドワード島に旅行することになりました。エコノミーの格安航空券(早割25)です。国内線をよく利用するので、15000マイルためてJALの国内特典航空券に換えたいと思っています。 カナダまでのフライトマイルだけで結構いくかな~と期待はしているのですが、それだけでは15000マイルまでは到達しそうにありません。ノースウエスト提携のクレジットカード(但し初年度無料の)に申し込むことも考えていますが、色々調べてみた結果、よくわからなくなってしまいました。。 キャンペーンなどを利用してなんとか今回の旅行で15000マイルを獲得する(もしくは近いところまでいく)方法を思いついた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ノースウエスト航空のマイレージ

    初歩的な質問ですいません。 ノースウエストのマイレージカードを持っています。 1)普通運賃以外の旅行会社で売られているような格安航空券でもマイル加算対象運賃になるのでしょうか? 2)フライト予約の際に会員番号を言いそびれ、当日空港でマイレージカードを提示してもマイルは加算されますか?

専門家に質問してみよう