• ベストアンサー

マイルの加算の仕方

今、ノースウエスト/シティ・ワールドパークスVISAカードに申し込みました。それで、これから飛行機に乗ったり、クレジットカードを使ったりしてマイルを貯めていきたいと思っています。マイレージ初心者なのでいろいろ教えてください! まず、来月にNYへ行くのでノースウェストのEチケットを持っています。 これをどのように、カードに加算すればよいのですか? マイル加算手続きの仕方がどうもよく分かりません。 ネットで手続きするのですか?それとも空港でですか? あまりにも初心者でお恥ずかしいですが・ あと、妹も一緒に行くので同じものに加入しました。妹のマイルを私のマイレージに加算するのはどうすれば良いのですか? また、みなさんが今まで貯めたマイルで獲得した航空券などいろいろ教えてくださったら嬉しいです。 私は国内、アジアには興味がないので、ヨーロッパ・北米一本でひたすら努力、頑張っていきたいと思うんですが、やはり道のりはあまりにも遠いものですか? そんなに簡単に無料航空券なんて手に入らないですよね? ご回答よろしくお願いします!

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

チェックインのときにカウンターでマイレージ番号(カードがなくても番号がわかればよいのでメモ書きでもOK)をみせて加算してもらいます。ただ、カウンターだと、帰りの分は帰りの空港でやってもらってといわれることがあります。 私は、忘れることもあるので、あらかじめ電話で予約センターに電話してマイレージ加算お願いすることが多いです(提携エアラインの場合も実際にのるエアラインの予約センターに)。このときに、予約がはいっているかどうかの確認にもなるのでおすすめ。ただ、あまり早いと、名前が予約 名簿にあがってきていないこともあるので、だいたい1週間前くらいにTelするようにしています。 それから、マイルはこうした手続きをしておいてもマイル加算がもれていることもよくあります。なので、マイレージ口座にしっかりマイルが加算されているのを確認するまで、チケットのガラと搭乗券の半券はしっかり保管しておきましょう(これがないと事後申請できません)。ちなみに、マイルが登録されるまで、提携エアラインなどであれば数ヶ月くらい普通にかかるので半年くらい待ってはいっていなかったら事後登録の申請を。やりかたはHPにでています。 あと、妹さん名義で獲得したフライトマイルは基本、本人名義のマイレージ口座にしかはいりません。 家族名義のクレジットカードはちょっとわかりませんが、マイレージの口座の登録もとめられていないんなら、家族カード利用の分(ショッピングマイル)は親カード名義のマイレージ口座にはいるかな。家族も含め他人に譲渡するにはいったん、マイルを無償航空券にかえればOKです。 それから、NWはフライトマイルもNWのエアライン利用とかならボーナスキャンペーンよくやっていますし、ショッピングマイル以外にもマイル獲得のチャンスが多いです。まめに、HPのマイレージ関連のところをチェックしたおくと、マイル獲得のしかたにいろいろ御得な情報がでています。なので、マイルじたいは思ったより早くたまるとおもいます。最悪、バイマイルといってあと少しならマイルを買うこともできます。 NWの場合、マイルためるより、希望の路線、日程で無償航空券の予約をいれるほうのハードルがはるかに高いように感じます。もちろん、ケースバイケースですが。 無償航空券の座席数には制限があります。ルールバスターといってその枠にひっかからない、席もありますが、マイルが倍必要です。こちらだとその分予約がはいりやすいですが。 あたりまえですが、マイルがためやすいプログラムは航空券予約の競争率が高くなかなか予約とれない、予約が入りやすいプログラムはマイルためるのが難しい、というかんじでしょうか。NWの場合は前者で有名です。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! マイル初心者だったのですが、なかなか概要が掴めてきました^^ NWのシティカードももうそろそろ手元に届く頃です。 マイル貯めるの頑張りますね。

その他の回答 (1)

• Carlos777
回答No.1

チケット申し込み時にNWのマイレージ番号を言えばよかったのですが そうはしていないんですね。 空港のNWのカウンターで搭乗手続きを するときにマイレージ番号を見せて加算してもらってください。 それと妹さんのマイルをあなたのマイルには加算できないと思います。 妹さんの分は彼女の番号に加算されます。 また、ヨーロッパ、北米のエコノミーの特典航空券は45000から60000万マイル必要です。 格安航空券で北米を何往復かすればたまります。 詳しくはNWのサイトでも参照ください。

richE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 妹の分は私のアカウントに加算できないんですね。 残念です。 ヨーロッパは~60000なんですか??80000じゃないのですか? 頑張ります!