• ベストアンサー

MIDI検定2級の問題 ディレイの計算

算数の問題かもしれませんが… **************** 4分音符=120のテンポで、8分音符を演奏しているとき、この演奏に375msecのディレイをかけると、ディレイのかけはじめを除き、聴感上( )音符で演奏しているように聴こえる。 ( )に当てはまるのは何音符か? ************ よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

#1の方の計算そのものは正しいです。 ただ、付点8分音符というのはディレイの音が鳴るタイミングです。 ここで実際に出ている音を考えると、原音とディレイの音が合成されてなっていると考えなければなりません。 連続した音を考えた場合、かけはじめを除けば、結果的にディレイの音が125ms遅れでなっているように聞こえるはずです。 これを原音のたすと、全ての音が125ms間隔でなっているように聞こえます。つまり、16分音符での演奏に聞こえるわけです。 絵に描くと分かりやすいと思います。 うまくかけるかな・・。 原音 *___*___*___ ディレイ ______*___*___*___ 合成した音 *___*_*_*_*___*___

music_music
質問者

お礼

なるほど!!! 原音とディレイの音が合成されている、という点に気づくのがポイントなんですね。 すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masazure
回答No.1

テンポ120で4分音符の間隔だと500msになります。8分音符だと半分の250ms。375msは250msの1.5倍なので、付点8分音符になると思われます。

music_music
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし… 答えによると、16分音符が正解になっています…。