• 締切済み

MIDIリアルタイム録音時の音符の長さ

電子ピアノで両手で演奏したものをPCにMIDIでリアルタイム録音したのですが、音符の長さが変わってしまいました。 四分音符は八分音符くらいの長さになり、伸ばすべき音が全部くっついてしまいました。 使用しているソフトはdominoです。 どこをどういじれば本来の音符の長さに変更できるのでしょうか? また、録音の設定をどうやっていれば本来の音符の長さで録音できたのでしょうか? 色々と検索して調べたのですが、分からなくて・・・ 解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはDominoに設定しているテンポや拍子が演奏のそれと違うせいでしょう。普通、何も設定しないで録音したら、テンポは毎分4分音符120個で4分の4拍子になると思います。なのでテンポや拍子を設定してから録音しないと、ずれるのは仕方がないというか当たり前です。 なお人間の演奏は機械ほど正確ではないため、微妙なずれがどうしても発生しますが、これをぴったりのタイミングに合わせるのが「クォンタイズ」という機能です。これを使えば設定したテンポにデータが揃う代わりに、アルペジオや故意に突っ込ませたりもたらせているところも揃えられてしまうので、人間的な揺れを残したいところはクォンタイズをかけないようにするか、後から手動でずらす必要があります。 それと、譜面上でタイでつながっているところは、リアルタイム入力ではどうしてもつながってしまいます。まあこれは仕方ないでしょう。でもそれを再生すれば、ちゃんとその通りに鳴ってくれるので実害はありません。

関連するQ&A

  • MIDIのリアルタイムレコーディングについて。

    MIDIのリアルタイムレコーディングについて。 私はCUBASE ESSENTIAL5というソフトで音楽製作をしている者なのですが、 MIDIでピアノなどのリアルタイムレコーディングをすると、録音している最中の音の遅れはほとんどないのですが、録った物を再生してみると非常に大きなずれが生じてしまうんです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにオーディオインターフェースはEDIROL UA-25、キーボードはKORGのTRINITYです。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • cubaseLE4でMIDIを録音すると遅れてしまう

    cubaseLE4を使用しています。midiコントローラーを使用してリアルタイムでMIDI録音を行うと、演奏時は音のズレもないのですが録音したものを確認するとすべて遅れて記録されています。 クオンタイズを使用してもしていなくても同様の遅れが発生してしまいます。 解決策を教えて下さい。

  • 電子ピアノでMIDI録音する方法が分かりません

    初めまして。MIDI初心者です。電子ピアノでのMIDI録音についての質問です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 仕様は MIDIシーケンサー:Music Studio Producer 1.24 電子ピアノ:CASIO Privia PX-110 MIDI インターフェース:ALESIS USB-MIDI CABLE [MIDIデバイスの設定] MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth [デフォルト:Yes][クロック送信:ON] MIDI In→USB2MIDI[クロック送信:ON] [ディアクティブ時にMIDIデバイスを開放]:チェック無し 接続時でのMIDI-IN、MIDI-OUTはきちんとINとOUTを逆に接続しました。 また、[MIDIデバイスの設定]でOUTに”USB2MIDI[クロック送信:ON]”を設定したところ きちんと電子ピアノ側へOUTし音が聞けました。 ただ入力がうんともすんともいいません・・・・ (電子ピアノを鳴らすと音はいっているのか、インターフェースの灯りはチカチカしています。) [環境の設定]-[MIDI環境]-[MIDI接続の設定]をいじってみましたがダメでした。 もちろん録音トラックは[R]に設定、MIDIの録音ボタンも押し忘れはありませんでした。 一応電子ピアノ側の設定は 送信チャンネルの設定:よく分からなくいじっていません(デフォルト) アカンプ/ソングMIDIアウトの設定:OFF MIDIインコードジャッジの設定:OFF ローカルコントロールの設定:OFF となっております。 自分ではどうにもいかなく質問させて頂きました。 本当に初歩の初歩的な事で自分でも悲しくなってしまいますが どなたか分かる方がいましたら、是非御指南の程をよろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • LogicのMIDI録音について

    Logic Expressを使っているのですが、MIDIキーボードで演奏をしたものを録音 するには、どうしたら良いのでしょうか? (リアルタイム入力という操作でしょうか) MIDIインターフェイスでパソコンとキーボードを繋げているのですが、設定の欄 の表示が淡色表示になってしまい、どうもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Midiキーボード(電子ピアノ)とパソコンをつなげて演奏を録音しようと

    Midiキーボード(電子ピアノ)とパソコンをつなげて演奏を録音しようとしたのですが、変な事になって困っています。 パソコンと電子ピアノをつないで、パソコンから音は確かに出るのですが、ぶつぶつ切れたり、弾いたのとは全く違う音がでたりして(C4を弾いたのにG2の音がしたりなど)、録音しても弾いた曲の影も形もありません。。 OSはwindows XP 34 bitで、midiの編集ソフト(?)はmulabをつかっています。キーボードはカシオの電子ピアノのPrivia PX-700で、midiインターフェイスにはhttp://www.amazon.com/Cable-Converter-Music-Keyboard-Window/dp/B0017H4EBG/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=videogames&qid=1277573954&sr=8-5 を使っています。 このmidiインターフェイスが駄目もとで買った破格のものなので、単純にこれが壊れているということも十分に考えられるのですが、評価には大抵の場合きちんと動くと書いてあるのでこちらでも念のため質問させていただきました。 もしこのような現象に心当たりがあり、対処法の分る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 【急いでいます】MIDIデーターを楽譜にしたい。

    Singer song writer8.0、finale2005を持っています。 win XP環境です。 リアルタイムレコーディングしたMIDIデータを正しく楽譜にしてプリントする必要があるのですが、うまくいかず困っています。 複雑な曲ではなく、4/4拍子、主に四分音符や八分音符、細かい音符は16分音符がたまにでてくるくらいの単純なメロディです。 例) 【楽譜に表示したいMIDI】 八分音符 → 八分休符 → 八分音符 → 八分休符 【Singer song writer8.0やFinaleでMIDIを読み込んだ場合】 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 (と表示されてしまう・・・) ・リアルタイムレコーディングしたものはクオンタイズをかけて、音の長さやタイミングを整えてます。 ・Singer song writerは、MIDIを読み込んで正しく楽譜を表示させる機能はないそうです(サポート談) 仕事でどうしても必要なので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電子ピアノのPCへの録音

    電子ピアノの演奏をUSBによるMIDIインタフェース(カシオ製)でPCに接続し、リアルタイム録音・演奏をしたいのですが、それを簡単にできるフリーのシーケンスソフトがあれば教えてください。実はあるフリーソフトをインストールしたのですが、全くの初心者ですので、具体的な入力方法や意味等が分からず困っています。やり方が分かりやすいソフトはないものでしょうか

  • midi dtm

    yamahaのcbx-k1というMIDIキーボードを使って、dominoに打ち込みをしたいんですが、 接続しても、無反応です。 リアルタイム録音ができません。 詳しい方いらしたら、お願いいたします!!

専門家に質問してみよう