• 締切済み

母の婚礼家具の保存について

父の暴力により母が家出をしたのですが、おいてきた婚礼家具がかなり気がかりなようです。 祖母が母のために送ったものを放置してしまったと嘆いています。 状況がひどく計画をしっかり練ってと言う訳には行かなかったとはいえ、とても落ち込んでいます。 そこで私たち子供がそれらの家具を回収してきて 今住んでいる家に持ち込めるようなサイズでないので何かミニチュアにして贈りたいと思っています。 和洋それぞれのタンスが一個ずつあるのですが簡単な小さな箱にでも加工できないものでしょうか? また他のいいアイデアがあればご提案ください。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mao5629
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

家具のことはわからないのですが、 タンスと言えば仙台箪笥が有名です。 仙台の家具屋さんに入ると、 オーダーメイドの家具の注文やオリジナル手作り家具の展示販売も行っています。 お直しもやっているようです。 そちらのほうに加工の相談をしてみればよいかと思います。 参考URLをふたつ挙げておきますが、他にもたくさんの箪笥の店があります。 http://www4.famille.ne.jp/~a-kougei/tansu11/index11.html http://www1.odn.ne.jp/tansu-denshoukan/menu.html

関連するQ&A

  • 母の婚礼家具

    30年近くも前の母の婚礼家具なのですが(サイズは縦177×横107×奥60)上が洋服をかけれてドアで開き、下に2段引き出しがついているタイプで、ところどころ剥げや、表面の板がはがれていてみっともないのです。 しかも新築した際に寝室に入れるはずが、ドアが小さくて(60×177)仕方なくダイニングキッチンに置いてある状態です。 思いきって食器棚かリビングの収納か何かに変更したいのですが、インテリアの知識も乏しい上に母の物なので失敗はできません。 素材はいいもので元の色もきれいなので、何か有効的に作り替えたいのでアイデアがある方、または、家具のリフォームに詳しい方お返事お待ちしてます。少ない情報ですみませんが。。。

  • 嫁入り道具(婚礼家具)処分しましたか?使い続けましたか?

    新築の一戸建てを検討中です。 結婚から現在までアパート暮らしで、結婚時 母が長年の夢だったらしく「婚礼家具」を揃えて くれました。(狭いので食器棚とタンスのみで 勘弁してもらいました) しかし、私も母も無知だったと言うか・・ 今は「システムキッチン」の時代ですね^^; インテリアに白を基調とし、持っている食器棚では (木目でカントリー調)浮きます!絶対に。 皆さん、処分されましたか?小さいけど値段は 高かったので、勝手に処分っていうのも、無理 です。気持ち的に。どう伝えたらよいか迷います。 だからといって、譲れる相手がいる訳でもありません。塗装って手もありますが、大丈夫なんでしょうか。 経験談をお聞かせください。 ※タンスは子供部屋にでも使うつもりです。

  • この母親の気持ち、分かりますか?

    私が結婚する時、母からは、 「婚礼箪笥なんか要らんわ!クローゼットに入れておけばいいんだわ!」と言われたのですが、 新居にクローゼットは無く、姉が結婚した時に婚礼箪笥を揃えていたのに憧れもあり、自分の貯金で揃えたんです。 そうしたら… 荷入れの際にその箪笥を見るやいなや、母は、 「こんな安物買って、バカじゃないの?」 「こんなペラッペラなもの、すぐ壊れるわ」 「臭っさー!何この悪臭!さすが安物だわ」 「なんでこんな安物買ったの?アホじゃないの?」 と、延々と貶してきたんです。 それを見ていた家具屋さんが、途中止めに入ってくれましたが、それでもやめなくて…。 この母親の気持ち、分かりますか? ちなみに、 ・結納金は、全て親が持っていき、結婚の準備には使われませんでした ・箪笥を含め、結婚の準備は、全て自分の貯金でしました ・箪笥は、100万円です ・どんなものを選んだらいいのか分からないため、家具屋さんについてきて欲しいと頼んではおりましたが、拒否されて、一度も来てくれませんでした 母親が「要らない」と言ったとはいえ、クローゼットも無く、服と呉服を仕舞う箪笥は、どうしても必要でした。 上記セリフを言った母親の気持ち、分かりますか?

  • 実家の母の暴力

    こんにちは。 もう何年も前からのことなんですが、実家の母の暴言・暴力に悩んでいます。 私は今実家を離れて一人暮らしをしています。 実家には母と祖母がいます。(両親が離婚しているため) あと犬が一匹です。 自分の思い通りにいかないのが気に入らない性格のようで、よく祖母に八つ当たりをしているようです。 その内容がとてもひどいのです。。。 また、買い物依存症(?)みたいで、これも上に書いたものとおなじような感じですが、同じようなものがあっても欲しいと思ったらすぐかってしまう癖があります。 カード会社などのブラックリストにもおそらくのっているのではないでしょうか。現在は、祖母にカードを作らせて全部取り上げている状態です。 それで自分の好きなものをかったり、東京にあそびにいったりと気ままにやっているのです。 お給料も自分で全部使い、祖母の年金までもあてにしている始末です。 それはアナタが注意すればいい! と思われると思いますが、そんな簡単なものではなく。。 暴力を振るうのです。 私が高校生のころは、数回首を絞められたこともあります。 また包丁をもってあばれたりするのです。 一度祖母と一緒に家出のようなことをしたりもしました。 現在はその矛先が祖母にほとんどむいているようで…。 この間も、叩かれたりしたようで、ひどいのが「私(母)も○○(私の名前です)おばあちゃんに生きていて欲しくなんかない!」といったそうで、おばあちゃんからなきながら電話がかかってきました。 祖母とは小さなケンカはよくしますが、そんな風に思ったことはないし、どうしていいのかわからなくなります。 また現在犬がいるのですが、今年の夏までもういっぴきいました。 でも病気になってなくなってしまいました。 その際、ずっと具合がわるく、病院にでもつれていってあげればいいのに、まったく世話をしなかったようです。(普段は祖母がしているため) 田舎なので病院にいくのも車がないといけません。 母だけが犬にしたら頼りだったのに。。 家事も一切やりません。 仕事にいって帰って寝るだけ。 祖母ももういい年ですが、家のことをやらないと怒られるのです。 何をされるかわからないからです。 自分が悪いという自覚がないのでしょうか、どんなことを言ったりしたりしても誤りません。 祖母も家を出ようとしているようです。 本当は私が面倒をみてあげればいいのですが、自分の生活でもいっぱいいっぱいで。。 また、祖母にしたら、上京してひとりでがんばっている私が自慢のようで、これからもがんばってほしいというのです。 またやはり自分の家族なのでその中で殺人など本当に悲しいので。。 自分たちがニュースにのってしまうのかな。。なんて思ったりして。 どうするのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 自宅取り壊しの際の家具類の廃棄方法

    わたしの実家を数年後に取り壊す予定です。 実家は、祖父祖母の代から現在まで50年ほど暮らしていた家で、一時は8人ほどで生活をしていました。 さらには1階で父が工場を経営していたため、ものすごい分量の家具や衣類、日常品などが今もそのまま残っています。 現在は高齢の父が一人で暮らしていますが、建物の老朽化などもあって引っ越しをし、土地も売却する予定です。 このためこれらの家具類を引っ越し時に処分しなければならないのですが、 タンス類だけで16個もあり、まともに廃棄業者に依頼したら何百万もかかってしまいそうです。 リサイクル業者などに売れるものは売りたいと思っています。 しかし、リサイクル業者や、廃品回収業者、廃棄業者などいろいろと業種があって、どこに依頼すればいいかわかりません。 ただ、タンスなどの家具はかなり古く大型のものばかりなのでほとんど価値はないと思います。 やはり、最初から廃棄業者にお願いした方がよいのでしょうか? また、書籍やレコード、ビデオテープ、食器、植木鉢などの小物が大量にあります。 これらは、業者に依頼する前に自分で少しずつでも捨てておいた方がいいのでしょうか? ゴミの量を少なくし、少しでも業者のトラックの台数が減らせればいいと考えています。 さらに質問ですが、建物そのものを壊す業者とゴミの廃棄業者は別でしょうか? それともすべて一括でやってくれる業者もあるのでしょうか?

  • 結婚します。両家の付き合い方

    結婚って何かと大変です。 相手側とこちらとの感情の違いや、考えのずれ、常識のずれがあって、こちらの思うようにならないことありませんか? 相手側に最低限これだけは常識を考えて行動して欲しいと思っても気持ちが伝わっていなかったり。。。 苛立つことありませんか? そうゆう場合どうされていますか? はっきり相手に「こちらはこうゆう気持ちでしている。」みたいなことを相手にわかってもらうように強要してしまうことありませんか? どのように相手側とうまく付き合いしていますか? わたしもうすぐ結婚するのですが、彼の気持ちとわたし側との考えや常識のずれがあって、非常識なことをされると、すごく気分悪いのです。 それをわたしはわたしでとっても気遣いして、彼に 「このようにして欲しい・・・」 みたいなことを言ってしまうのです。 強要してはいけないと思っているのですが、、、 でも常識なことだと思ってのことなんです。 実は、今日婚礼家具の荷出しの日で、雨も心配だったけど婚礼家具が無事に入って済みましたとゆうことを一言わたしのお母さんに電話で「こんなにたくさん用意していただいて有り難うございました」と母は言って欲しいみたいです。 そのような態度が彼にはないので、イライラしています。 わたしの母は私たちの結婚生活の準備用品が箱に詰めてトラックで行ってることも婚礼家具が入ることも感謝の気持ちをしてもらいたいわけです。 こうゆう気持ちのずれがあるとわたしも気持ちよくないのです。 だから彼に遠まわしに言ってしまうのですが、良くないのでしょうか?? ※彼はご両親亡くなられていませんので、彼一人です。 彼も立派な社会人で37歳です。 どうなんでしょうか? ご自由にお書きください。 わたしが間違っているのでしたら何でも書いてください。 非常に悩んでいるのです

  • 婚礼家具

    皆さん、買われましたか? 洋服ダンスと整理ダンスを購入しようと見てるんですが、 今の家具って大きいんですね!! 高さが2メートルはあるものが主流で、賃貸のハイツに住むんですが、それを入れると部屋が狭くなるんです・・ それに窓からいれないと無理で。 友達に相談したら、洋服ダンスは収納を利用して、つっぱり棒をつけたりしたらなんとかなるから、整理ダンスだけいいのを購入したら? といわれました。 実際、ゆくゆくは家を買いたいので、引越しすると思うんですが、今の一戸建て・マンションはそんなに収納が充実しているのでしょうか? 買われた方、買っていない方。アドバイスお願いします。

  • 過干渉な母との付き合い方

    既婚28歳♀ 子持ちです。 同じような母親を持って、うまく付き合えるようになった方 いましたら教えてください。絶縁はなかなかしずらいです。 小さい頃から母親の過干渉が凄かったですが、結婚して 家を出たことにより、過干渉だけでなく私への攻撃まで始まりました。 ・私のメイクや服装を会うたびに非難し、何度断っても自分好みの  服などを勝手に買い、送りつけてきます。  この間罪悪感を持ちつつ捨てたらダンボール数箱分ありました。  断るとものすごい不機嫌になります。  結婚した際は食器や家具など勝手に買い揃えました。 ・会った瞬間に、「何その変な顔!!」と言って笑う。  そういうこと言わないでというと  「だって本当に変な顔なんだもん」とさらに笑う。 ・メールで孫の様子を一日何回も尋ねてきます。  今あるのは2週間で100通を超えています。 ・うちに来て洗濯や料理等に散々難癖をつけ、私を批判。  (ただし実家はかなり部屋も汚く料理も不味い。 ・夫の祖母と会った話を私の祖母(母の母)にすると激怒。  祖母が嫉妬して可哀想だと延々と非難。 ・赤ちゃんが虫に刺されると、夫の実家に恥ずかしい。  薬を買って来い、もしくは病院へ連れて行け。と怒る。 ・夫の実家が雨漏りして大工さんに直してもらった話をすると  夫に恥をかかせる話をするな!と怒る。 ・二日連続で林檎が沢山届き、それは母のミスだったが、  私がついた瞬間にお礼をしなかったからだ、礼儀がなってないと  延々と非難される。 母思春期の頃は私への手紙を勝手に読んだりするような人でした。 父には、小学校時代毎日お前など要らないというようなことを言われ 精神的虐待を受けていましたが、基本的に母は助けてはくれませんでした。 過干渉は昔からですが、攻撃は結婚が決まってからです。 夫曰く、自分から離れて幸せそうな私が無意識に憎いのではとのこと。 母についてひどいことばかり書きましたが、8割は優しく 残りの2割が問題行動といったところです。 また母は孫を預かりたがりますが、集中力がなく赤ちゃんの上に 転んで倒れそうになったり、かなり熱いミルクを飲ませようとしたり するので私が見張っている時しか会わせたくありません。 私が母の言葉を流せるようになるのが一番なのでしょうが、 私が傷ついていることをうまく伝える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家の母が祖母との関係について悩んでいます。アドバイスをください。

    実家は,両親(60代)と祖母(80代,父の実母)の3人暮らしです。 祖母は,いやみを言ったり性格が悪いということはないのですが,あまり人に気を使えないというか, あまり何も考えずポヤーンと生きているような人で,今のところ体も頭も健康です。 ただ,物が捨てられず,祖母の部屋は使わないものであふれかえっているけど片付けない, だから自分の部屋に居場所はなく,起きた時から寝るまでは,ずーーーっと居間のこたつに居座っている状況です。 悪い人じゃないし,居間にいるだけならいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが, 台所と居間はつながっているようなものなので,母は家事の最中ずっと監視されているようで,すごくストレスになるといいます。 私は去年嫁に出たのですが,出産して帰省したときその思いが理解できました。 帰省した時はいつも2階で過ごしていたのですが,子どもがいるので1階の居間と障子を隔てて隣の部屋で生活しています。 薄暗い部屋で何もせずじっとしている祖母を見たり,どうでもいいことを話しかけられたりすると, 私も帰省3日めにはかなりのストレスを感じてしまいました。本当に居間にいるだけなのに監視されてるようで, どっか行ってよ!と思ってしまいました。 母は,もう祖母は隠居の身なんだから,自分の部屋をすっきり片づけて,テレビを見たり好きなことをしたり, 叔母(祖母の娘)とおしゃべりしたり,自分の部屋を中心に生活してくれたらいいと思っています。 母は,以前テレビやこたつを買うから自分の部屋で過ごしたら?と提案したらしいのですが, 「別に監視しているわけではない」,「部屋に閉じ込めるのか」,といやな顔をされたようです。 父に言っても,そんな環境で育ったので理解してもらえないようです。 母は,家族にもプライベートはあるのだから,お互いうまく距離を保ちながら生活したいと考えています。 母に,孫の私から言ってくれないかと頼まれましたが,どう話したら理解してもらえるのかと悩んでいます。 祖母に部屋の片づけと自分の部屋で過ごすことを促すにはどうすれば いいのか,アイデアをお願いします。

  • もう家族と一緒に居たくないです・・・・

    前回は姉の言動に悩まされているという質問をしましたが、なかなか解決しないので、再度質問します。 姉と顔をあわせるなり、いっつも言い争いになってしまいます。 パターンにするとこんな感じです。 姉が僕の悪口を言う。    ↓ 僕が言い返す。    ↓ 言い争いで負ける(僕が)    ↓ 手が出てしまう。    ↓ 女に暴力は最低と母に怒られる。    ↓ 祖母も介入してくる。    ↓ 三対一になる。    ↓ どうしようもないから部屋に閉じこもる    ↓ 3人で俺の悪口。 という感じにいっつもなってしまいます。ちなみに父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます。 僕と姉が喧嘩をすると母は絶対に姉の肩を持ちます。 何ででしょうか?やっぱり僕のことを嫌っているんでしょうか? 何でこんなことになってしまうのでしょうか? やっぱり女は男の気持ちが分からないのでしょうか? 女に暴力は最低って言うのは分かりますけど・・・・・・。 さっきも喧嘩して、(テレビの取り合い)姉に手を出すと母がうるさいので、僕は殴られっぱなしです。それを止めもしないで見ている母。 祖母が来て、「ちょっと○○(←私の名前)やめなさいよ!!」 殴られっぱなしの僕に「止めなさい!!」って・・・・、何を? もうこれ絶対虐めですよ・・・・。 母は「どっちかが死んでどっちかが捕まればいいのよ」と恐ろしいこと言っていますし・・・・。 で、僕は一方的に殴られまくって、ずっと耐えた結果、姉が諦めて僕のXBOXを蹴って自分の部屋に戻りました。 姉が居なくなったら今度は母が「あんた、家族に迷惑だから出て行って」と言われました。 もう僕は痣だらけなのに、僕がちょっと姉を叩いたら、母は「家庭内暴力だ!!!!!警察に電話しろ!!!!!!」と大声で叫びだすのに。。。 家出も考えています。まあ家出したところであの家族は喜ぶだけだろうと思いますけど・・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中2です。姉は高1です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137533.html 僕の過去の質問です。これも読んでみてください・・・・。