自宅取り壊しの家具廃棄方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数十年にわたり暮らした自宅を取り壊す際、家具の処分方法に悩んでいませんか?タンス類などの大型家具の廃棄には費用がかかるため、リサイクル業者への売却を考えることも重要です。しかし、価値のない古い家具が多くなると売れるものを見つけることも難しいですよね。また、小物類の処分も自分でするか業者に依頼するか迷うところです。さらに、建物の取り壊しとゴミの廃棄は別々の業者に頼むケースもあります。まとめて依頼できる業者もあるので、各業者の特徴や選び方についてまとめました。
  • 自宅を取り壊す際には、家具の廃棄方法が重要な検討事項となります。特に大型の家具類はリサイクル業者などに売却することで、廃棄に比べてコストを抑えることができます。しかし、古い家具は価値がないものが多く、売ること自体が難しいですよね。さらに、小物類の処分も重要なポイントです。業者に依頼する前に自分でできる範囲で処分しておくことで、業者の負担も減らせます。また、建物の取り壊しとゴミの廃棄は別々の業者に依頼する必要がありますが、一括で対応してくれる業者もあります。各ケースでどのように依頼すればよいかをまとめました。
  • 自宅を取り壊す際には、家具の廃棄方法についても考える必要があります。特に大型の家具類を処分するには、リサイクル業者への売却が一般的です。しかし、古い家具は価値がないため、売れるものを見つけることが難しいですよね。また、小物類の処分も自分でするか業者に依頼するか迷うところです。さらに、建物の取り壊しとゴミの廃棄は別々の業者に頼むことが多いですが、一括で対応してくれる業者もあります。それぞれの方法について詳しくまとめましたので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅取り壊しの際の家具類の廃棄方法

わたしの実家を数年後に取り壊す予定です。 実家は、祖父祖母の代から現在まで50年ほど暮らしていた家で、一時は8人ほどで生活をしていました。 さらには1階で父が工場を経営していたため、ものすごい分量の家具や衣類、日常品などが今もそのまま残っています。 現在は高齢の父が一人で暮らしていますが、建物の老朽化などもあって引っ越しをし、土地も売却する予定です。 このためこれらの家具類を引っ越し時に処分しなければならないのですが、 タンス類だけで16個もあり、まともに廃棄業者に依頼したら何百万もかかってしまいそうです。 リサイクル業者などに売れるものは売りたいと思っています。 しかし、リサイクル業者や、廃品回収業者、廃棄業者などいろいろと業種があって、どこに依頼すればいいかわかりません。 ただ、タンスなどの家具はかなり古く大型のものばかりなのでほとんど価値はないと思います。 やはり、最初から廃棄業者にお願いした方がよいのでしょうか? また、書籍やレコード、ビデオテープ、食器、植木鉢などの小物が大量にあります。 これらは、業者に依頼する前に自分で少しずつでも捨てておいた方がいいのでしょうか? ゴミの量を少なくし、少しでも業者のトラックの台数が減らせればいいと考えています。 さらに質問ですが、建物そのものを壊す業者とゴミの廃棄業者は別でしょうか? それともすべて一括でやってくれる業者もあるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

建物の解体業者にお願いすれば、ダンプ1台で2万円ぐらいの出費で処分できます その代わり、価値の有無は関係なく運ばれて行きます リサイクルショップで買取をお願いする場合も、お店によって得意不得意があるので、一度店を見るなりしてからお願いしたほうが良いですかね? まあ、いきなり電話しても嫌がらないでしょうが・・ 古道具屋さんなんかも探してください 店頭価格の1割の値が付けばしめたもの

その他の回答 (3)

回答No.3

>タンス類だけで16個もあり、まともに廃棄業者に依頼したら何百万もかかってしまいそうです。 宝の山のような感じがしますね 保管場所を確保できるのでしたらNETオークションに出品するのが最も高く売れる方法です リライ来る業者に引き取ってもらうのが、簡単dねラクといえばラクですが、 ネット販売よりは値段は下がります ただ、ネットオークションで出品するためには、ID登録、写真撮影、 商品の保管(すぐに売れないので)、オークションに出品登録作業 いろいろめんどうな事も多いですが・・・ マンションぐらしでは荷物の管理棟は難しいので、業者に丸投げになるでしょうが かもしれませんが実家でしたら、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね

参考URL:
http://baikyaku.net/fujimi/
回答No.2

私の祖父が亡くなったときに家財を整理していたときにお皿を割って処分していたら近所の方から骨董品をなぜ捨てるのかと言われ、骨董品屋さんに相談したところ新たに家が数軒建てられるほどのお金が入りました。 タンスでも総桐で出来たものは表面を削れば立派なタンスに変身します。時間をかけて処分をする場合はタンスメーカー等の専門業者に鑑定を依頼していいものがあれば、他のものと同時に引き取っていただく方法もあります。 解体業者は家財も同時に処分する場合はあまりいい顔をしません。まずはリサイクル業者に依頼して売却を考え、その後、廃棄物業者に依頼することも考えられます。早期処分を考える場合は産廃業者に依頼する方法が早い。 私は大きなものは出来るだけのこぎり、電動のこぎり等で細かくして、市のごみの搬出日に出しています。鉄製の物は電動カッターで処理して、資源ごみとして出しています。どうしても解体できないものは市役所の有料(1点1000円)制度を利用しています。処分予定の中には売却できて、お金になり、喜ぶ品物も出てきますので、楽しみながら処分するのもいいものです。

• am315
回答No.1

一年前に実家を売却した際に業者に頼みましたが 4LDkの一軒家で32万かかりました。 細かいものは車で自宅に運びましたが ほぼ全部が処分になりました。 箪笥は7棹程度だったと思います。 工場もあるということですから かなりかかりそうですね。 ちなみに実家には庭や物置もありましたのでそれも込みです。 やはりトラックの台数と人数で値段が変わるようですね どう考えても個人では無理かと思いますよ 私の場合は売却した不動産屋に紹介してもらいました。 以前 自分が引っ越しの時はチラシをとっといて 何件か見積もりしてもらい一番安いところに頼んだこともあります。 意外に 業者のいい値だったりするので 比較された方がいいですよ。 それだけの広さや多さなら金額の差もおおきくなるでしょうしね。 確か解体業者と廃棄は別かと思います。 売却先を決めているのなら そちらに相談されてはどうでしょうか。