• ベストアンサー

ナツメグって。。

シナモンとナツメグを間違えて買ってしまいました! ナツメグをハンバーグとかに入れるといいって聞いて買ったのですがどうも子供は 苦手のようです。 他に あまり 気にならない使い方って ないでしょうか? ビンには クッキーに入れるとかも書いてあったけど どんな お料理やお菓子に合うでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ナツメグは確かに独特な匂いがします。つんっとした匂いですので、子供さんが苦手なのはわかる気がするかもです(笑) ナツメグを使ったレシピですが、色々あります。クッキー以外にもソースの中にいれたり、スープの中にいれたり、パスタ生地にいれたり、ベシャメルソースの中にいれたり、パンプキンパイのパンプキンを裏ごししたものの中にいれたり、それからカレーの中にいれたりと、とにかくいろいろです。 ナツメグは匂いがきついので、一回にいっぱい使うってことはあまりありません。隠し味程度がいいと思います(よっぽどナツメグが好きでしたら、ナツメグ味のクッキーとかを作ってもいいと思いますが。。。) それから、ナツメグというとクリスマスの匂いかな。。。なんて個人的には思います。あの、ちょっとつんっとしたスパイシーな香りとシナモンの香りが一緒になるとクリスマスって感じです(って訳分からないですよね:笑) ナツメグは甘いものでしたら、りんご、パンプキン、シナモンとかのデザート類とでしたら合います。家で簡単に味を確かめるのに、シナモンパウダー、ナツメグ、それに砂糖をちょっとずつ混ぜ合わせたものを手にとって、味見をしてみて下さい。微妙ですが、ナツメグのつんっとしたスパイスの匂いと味が味わえると思います。 一番簡単で、あまりナツメグだって分からなくて風味がよくなるなって思える料理はカレーかもしれませんね。で、その時はクローブやコリアンダーやシナモンをいれてみるとよりおいしくなると思います。 以下のサイトはナツメグを使ったやつです。参考にどうぞ: http://www.shufu2.jp/dic/spais/0011.html http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01204.htm http://www.fujitv.co.jp/recipe/osusume/0312.html http://anies.net/menu/recipe_74.html http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=T004017 http://www.geocities.jp/soramotegi/bechamel.htm http://national.jp/studio/0406_15/recipe2.html http://www.rheinbruecke.de/thema15.htm 他にもありますけど、この辺で。。。 それでは上記のサイトが参考になってくれるとうれしいです♪

mirun-m
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん! ほんとちょっと独特なんですよね~~でも いろいろ 少しだけ使ってみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

たくさんあるみたいですよ~

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/natumegu.html
mirun-m
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハンバーグ意外にナツメグを使う料理

    ハンバーグ意外にナツメグを使う料理はありますか? タコライスでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンバーグに入れるナツメグについて

    ネットや、料理本など見ていると、 ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。 いつも、適当に振り入れていますが、 正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか? 毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。 今日私が作ろうと思っているハンバーグは 合挽き肉400g使うものです。 他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。 お忙しい中恐縮ですが、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハンバーグ以外のナツメグ使うレシピ

    我が家に気づいたらナツメグパウダーが3瓶も・・・ハンバーグ以外で使いたいと思うのですが、お勧め料理ありますか? 簡単なレシピだともっとうれしいです。

  • スパイスの使い方を教えてください。

    先日ビンの可愛さにつられスパイスを買ったのですが、今ひとつ上手に使い切れていません。殆どインテリアになってしまって、上手な料理での使い方が分からないので教えてください。 1)マジョラム     全く何に使ってよいのか分かりません(・_・?) 2)シナモン   お菓子や、コーヒーに!と思ったのですが、できれば、普通の料理にも使ってみたいのですがカレーの隠し味として入れるくらいしか使っていません。他にどんなお料理に合うのでしょうか?? 3)ターメリック   本格的なカレーを!と思って買ったのですが、チョット味が泥臭いのですね。一応炒めてから使っているのですが、これは、色付け以外に効能(味に深みを出すなど...)の意味はあるのでしょうか??また、カレー、パエリア以外に使用できるお料理があったら教えてください。 と、言っては見たものの、そんなに器用な方ではないので凝ったお料理は作れません(o-_-o) できれば、初心者向けのものをお願い致します。

  • 糠(ぬか)を使った料理を教えて!

    糠(ぬか)を使った、ハンバーグ、パンケーキ、クッキーなどがあるようなのですが、作り方を教えて下さい。またその他料理レシピをご存知でしたら併せてお願いします。

  • 手作りお菓子の賞味期限

    もうすぐホワイトデーの時期ですね^^ バレンタインデーに手作りお菓子を作ってもらった彼女へのおかえしに、自分も手作りお菓子を作る予定です。 ですけど今月の11~14日まで部活の合宿があるんですよね。なので10日にお菓子を作って合宿所まで持参し、合宿が終わったらそのまま彼女のもとへ行って渡そうと思ってたんですけど…こうするとお菓子を作ってから4日間も間を空けて渡すことになりますよね。もしその間にお菓子が悪くなって彼女の体調崩しちゃったら大変なんで…みなさんに賞味期限の目安を伺いたいと思っています。情けないんですけど、料理に関して全く知識がないので^^; 作るつもりのお菓子は2種類で、これがレシピです。 【クッキー】 ・クッキーミックス・卵・チョコチップ・アーモンド 市販のクッキーミックスに卵を混ぜ、中にチョコチップとアーモンドを入れて焼くだけのシンプルなものです。 【チョコパイ】 ・冷凍パイシート・刻んだチョコレート・シナモン・砂糖・粉糖 2枚のパイシートの間と表面に、刻んだチョコレート、シナモン、砂糖をかけて焼き、最後に粉糖をかけます。 少しでも保存を長く出来るように焼き菓子にしてみたんですが…この2種類のレシピ、4日ももちますか? もし問題点などがあれば、アドバイスをいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 豚しゃぶのたれ

    豚しゃぶを食べる時に使うたれを別の料理法に生かす方法があったら教えてください。ビンにはハンバーグのソースにするとかバンバンジーに使えば良いと書いてありましたが、他にないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 絶対に失敗しないお菓子またはパンのレシピ

    私は料理はかなり得意なほうですが(自分で言ってすみません)お菓子とかを作ったことがあんまりありません。たま~に気が向いて作っても、おいしい!!と思えるできばえじゃないし、焼き上がりの加減とかがわからなくて失敗します・・・ 子供が小学3年生で晩御飯の手伝いとかは毎日すすんでしてくれるのですが、本当はクッキーとかパンを作りたいらしく、しかし私は上手くできる自信がないのです。作るならおいしいものじゃないと、子供のがっかりした顔は見たくないですし・・ こんな私にでも簡単にできるクッキーとか焼き菓子、またはパンの作り方はありますか?できれば分量とかも簡単なのがいいです・・・・お願いします。

  • チョコが食べられない人

    こんばんは?。もうすぐバレンタインですが私の一番中のいい友達はチョコが食べれません。 私は料理とか苦手なのでチョコがいっぱい入ってるのを買うのですがそれだけで予算の内の8割くらい使ってしまいます。でも一人だけなんか普通のクッキーとかお菓子を入れるのはなんか可哀想というかもっといいのをあげたいです。 こう、包装して可愛い!ってなるような安いクッキーとかありますか?

  • シナモンを使った料理など教えてください

    アップルパイ、フレンチトーストやシナモントースト、ドーナツ、コーヒー、シナモンロール。 シナモンを使った食べ物はきっとけっこうあると思うのですが、あまり思いつきません。 できればお菓子でなく料理で、上記以外でこんな使い方をするとおいしいよというのがあれば 教えてください。たっぷり使うものがいいです! 大量にあってちょっと困ってるので、ほんのすこ~~し振り掛ける、というものより、 たっぷり使うもののほうが助かります