• ベストアンサー

鍋の季節にシイタケや他のキノコ収穫は一般家庭栽培で可能でしょうか?

我が家の裏山でシイタケ、ナメコ、ヒラタケ等を栽培しています。シイタケ以外は未成功ですが・・・。 しかしながら春の4~5月初旬が収穫の8割、秋が残りの2割です。 我が家は鍋料理大好きですので、一番有り難いのは今頃から3月初旬までです。 あつかましい事を申し上げますが、多少の努力は惜しみませんので良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.4

No.1のmm5です。nitto3 さんのおっしゃるように温室なら出ます。3年ぐらい前のことですが、春にコマを打ったしいたけの原木が冬になってもなかなか発生しないのでダメもとで3日ぐらい池に原木を沈めてから温室に立てかけておいたら大量に発生した経験があります。池の水が凍るくらい寒い頃だったので1月か2月くらいだと思います。原木が乾燥してしいたけの出が悪くなるとまた池に沈めて温室に入れてやれば2~3回は発生しますよ。ちなみに私の温室はサボテンなどの温室で常時15℃くらいに保てるものです。ホームセンターなどのビニールの温室でも専用のヒーターなどがあれば大丈夫ではないかと思います。

gokurakuyama
質問者

お礼

mm5さん、再びありがとうございました。 なるほど、簡易温室も考えてみる必要ありですね。 冬にしばらく池に沈めてしまうのも良いアドバイスをいただきました。 是非試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

残念ながら鍋の季節には無理ですね。 やるとすれば温室が要ります、加温、加湿が出来るものです。 日が当たれば保温だけでも相当遅くまで収穫できます。

gokurakuyama
質問者

お礼

nitto3さん、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり恐縮です。やはり無理があるのでしょうね。加温、加湿ですかぁ? 最近よくホームセンターでビニール製のかなり大きな簡易温室を売っていますが、あんなのでは無理でしょうねぇ? チャレンジしてみようかとも思っていたのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

当方もいろいろチャレンジしていますのでざくっと紹介します。気になることがありましたら質問してください。 原木は山桜使用(皮が硬いのでナタで刻み目を入れてる)で特にメンテナンスはしていません(発生時期が近くなると落ち葉をどけて収穫しやすくするぐらい) なめこ;1月前より出始め今が一番多いかな? 1週間で大きくなるので収穫が忙しい(うっかりするとシイタケより大きくなる)、コマ菌、原木は90cmで特に置き方にかかわらず発生してる(倒れているもの、立っているもの、半分埋まっているものあり) ひらたけ;ちょぼちょぼ。ナメクジの食害多し、オガ菌、原木10cm、埋めています。 くりたけ;ほんの数本のみ1週間立つと古くなって食べれない、オガ菌、原木10cm、埋めています。 しいたけ;未だ出ず。コマ菌、原木30~90cm、立ち置きと倒したもの

gokurakuyama
質問者

補足

bathbadyaさん、長い間書き込みもせずに補足で恐縮に存じます。 #1の方にも書かせていただいたのですが、私の文章の不手際でシイタケの収穫の時期についてのお知恵を伺いたかったのです。 秋の収穫時期をちょっと1~2ヶ月ほどずらせたいのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.1

私も5年くらい前から原木でしいたけとなめこを栽培しています。ちなみに今年の場合、しいたけは秋のほうが多く収穫できました。なめこは多少出てきましたがこれからのようです。しいたけの場合、木に刺激を与える為、水の中に半日~1日程度沈めてやるとよく発生します。なめこは敷きこみをしたら絶対に木を動かさないのが良いようです。あと散水もこまめにしましょう。

gokurakuyama
質問者

補足

mm5さん、長い間書き込みをせずおまけに補足で恐縮です。 私の質問が曖昧だった様でスミマセン。 ズバリ質問はシイタケをこれから12月~2月と、鍋料理の一番おいしい季節に収穫したいのですがいい方法は? という事でした。 今日一昨年に菌を打ち込んだ桜の木のクリタケが5本ほど顔を出していました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キノコの原木栽培

    趣味でキノコの原木栽培をしています。 原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど) また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

  • きのこ 栽培

    きのこの栽培をしようと思うのですが、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 種類はしいたけ、なめこ、きくらげ、など複数の種駒を購入してそれぞれ原木栽培しようと思っています。 一つ目の質問は種駒を摂取する時に、例えばしいたけの種駒を触った手で違うきのこの種駒を触ってもいいのでしょうか。菌が移って成長に支障がでたりするのでしょうか? 二つ目の質問は、しいたけを接種した原木、なめこを接種した原木など色々な原木を一緒に同じ場所だったり、原木同士をくっつけて仮伏せしてもいいのでしょうか。仮伏せはブルーシートのようなものをかぶせて行いたいと思っています。 三つ目の質問は、しいたけの場合3~4年は収穫できると思うのですが、収穫した後の管理はどうすればよいですか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 椎茸の原木栽培

    椎茸や平茸、なめこのいわゆる原木栽培を始めたいのですが 原発事故があったので気になります 愛知県東部で原木は地元産のものを譲ってもらっています 後は種駒を打ち込む団塊なのですが、どんなものか・・・? このあたりは幸い空間線量などが話題になったこともないですし 大丈夫かなという気もしているのですが。 みなさんはどう思われますか?

  • 椎茸の原木栽培について質問します。

    1年前にホームセンターで駒菌を購入し原木に打ち込みました。その袋には、打ち込み方のみで収穫月の記載がなく楽しみに待っていると4月の初旬に1個だけ椎茸が生えてきました。近所の人に聞くと春出てくる菌と秋に出てくる菌は違うので春と秋には収穫できないと言われました。来年の春まで生えてこないのですか?

  • きのこの原木栽培

    長いままの原木でナメコの栽培をしております。 とりあえず初収穫にも成功しもう少し増やそうとしております。そこで検索などしてるところから短木栽培の方が収量(地元朝市を賑やかす為)を見込めると書かれてる処から興味を持ちました。ここで素人目線でふと思ったのですが、短木栽培なら早く菌がホダ木に周り発生も早いのでは?と想像しました。 ここで教えてください。今年原木でそのままと短木にして駒菌を打つとしてやはりどちらとも発生は二年後なのでしょうか? 使用する駒菌 及び原木は同じものを使います よろしくお願いします

  • 原木しいたけの収穫量について教えてください。

    今年から原木椎茸の栽培に挑戦しています。浸水したらすぐに椎茸が生えてくるという長さ1メートルのホダ木を20本購入しました。おき場所は、家の裏の1日2,3時間程度日光があたり、雨や雪が当たる場所に立てかけてあります。栽培してる場所は、冬の間はあまり積もりませんが2,3日に一度は雪が降ります。最低温度は-5度程度です。最近は少し温度が上がってきたので、4月現在の最低温度は-1度~5度の間、最高温度は14度~21度くらいです。 家は5人家族ですが、知り合いの話によると、10本もあれば食べきれないほど取れるよと言われたので、楽しみにしていました。しかし小さいしいたけがボチボチ生えるだけでなかなか成長しません。食べれる大きさのが取れるのは1~2日に1個取れるかです。しいたけの種類や原木の大きさ、場所などの条件によって違うでしょうが、期待通りの収穫量にならないので、ちょっとガッカリしています。 ネットで調べた限りでは、1本で生涯に取れる収穫量は1kgと書いてあるところもありますし、ホダ木の重さの3分の1と書いてあるところもあったような記憶があります。 そこで、質問があります、ホームセンターなどで売られている1メートルのホダ木で栽培した場合、適切な栽培方法で管理した場合、1本で生涯(約3年?)に取れる収穫量の目安があれば教えていただきたいです。皆さんの経験上からの話でお願いいたします。 うちの家族は椎茸がみんな好物なので、収穫時期には1日10個程度は収穫できればと考えていたので、目安がわかれば、更にホダ木を追加購入する予定です。よろしくお願いいたします。

  • 早目に収穫したくるみ

    裏山のくるみの木に実がいっぱい付いていたので、先週たくさん取ってきました。普通は秋から冬に収穫するのでしょうが、7月に収穫したくるみは食べることができるでしょうか?

  • 椎茸用 ほだ木の規格、寸法を教えて下さい。

    椎茸原木を生産者から購入しました。 湾曲した木や、先端が二股に分かれた木やら、直径が8cmのものやらで、なんとなく半端物を売りつけられたような気がしました。 椎茸栽培の写真とか見ると、整然と並べられ、直枝のみのように見えます。 20cmのもありましたが、太いものは来年の秋からの収穫になるよ。こちらの細いものにしておきなさい。と言われ8cmくらいの枝を勧められました。 自分も商売柄、他の生産物の生産をお願いしいる立場なんのですが、椎茸に関してはど素人。言われるままにごまかされたのかな?という気持ちが大きいです。

  • 反感を買わずに土地の所有権を主張する方法

    そろそろ山菜の季節が近づいてきました。 そこで、裏山(私有地)に、立ち入り禁止の札を立てようとして・・・ 迷っています。 いままで、私有地にロープや札を立てている人を度々見てきましたが、概ね評判悪いです。 自分の山にロープを張って、生えてくる野生のキノコを収穫して売っている人は、 そのロープの件で、意地悪と言われていましたし、 自分の森の中に山菜の苗を植えて、栽培しているので採らないで下さい、と看板を掛けている人は、 その看板の件で、えげつないと、村八分にされる勢いです。 どちらも、法律的には至極当然の主張だと思うのですが・・・ どうして、えげつないと思われてしまうのでしょうか?? また、そう思われずに、且つ、自分の裏山に生えるモノの所有権を主張するいい方法、ないでしょうか? 去年の秋は、収穫を楽しみにしていたキノコが、誰かに根こそぎ持って行かれました。 地蜂の巣を採る人達が、山に作った歩道や土留めを崩していったこともあります。 今年は、山菜の苗なども植えてあるので、なんとかしたいと考えているのですが・・・

  • シイタケ以外のキノコを栽培したいのですが・・・。簡単なのは?教えて下さい。

    最近はホームセンターで原木や種菌も販売していますが、シイタケ以外にもちょっと挑戦したくなりました。 適した原木から教えて下さい。 キノコは何でも大好きです。