• ベストアンサー

反感を買わずに土地の所有権を主張する方法

そろそろ山菜の季節が近づいてきました。 そこで、裏山(私有地)に、立ち入り禁止の札を立てようとして・・・ 迷っています。 いままで、私有地にロープや札を立てている人を度々見てきましたが、概ね評判悪いです。 自分の山にロープを張って、生えてくる野生のキノコを収穫して売っている人は、 そのロープの件で、意地悪と言われていましたし、 自分の森の中に山菜の苗を植えて、栽培しているので採らないで下さい、と看板を掛けている人は、 その看板の件で、えげつないと、村八分にされる勢いです。 どちらも、法律的には至極当然の主張だと思うのですが・・・ どうして、えげつないと思われてしまうのでしょうか?? また、そう思われずに、且つ、自分の裏山に生えるモノの所有権を主張するいい方法、ないでしょうか? 去年の秋は、収穫を楽しみにしていたキノコが、誰かに根こそぎ持って行かれました。 地蜂の巣を採る人達が、山に作った歩道や土留めを崩していったこともあります。 今年は、山菜の苗なども植えてあるので、なんとかしたいと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「この区画は自由に採ってどうぞ。でも、ここからの区画は採らないでください。」っていう方法はどうですか? こそこそ採られるぐらいなら、何%の区画をフリーにしたほうが、近隣の方とかには喜ばれるのでは?

Pholiota
質問者

お礼

なるほど!これは寧ろ喜ばれそうですね! 素敵なアイディアです!

その他の回答 (2)

• MARU270
回答No.2

○○が出て危険。  の看板はどうでしょうか?  近隣は騙しきれないかもしれませんが、遠方からの人ならなんとかなるかも?  ご友人でも招いて、その辺りに生息していてもおかしく無いものを選んで、山で酷い目にあった。と人の集まる場所で話してみてはいかがでしょうか?  危ないから、立ち入り禁止にした方がいいかな?と、地元の人に相談を持ちかけてみるのも噂が広がるにはいいかもしれません。  気休め程度で効果はないかもしれませんが、角が立たないとなると難しいですよね。  山菜、収穫して食べられるといいですね。

Pholiota
質問者

お礼

お~!これはいいアイディアです! 本当に熊出ますし(^^;;

• poolisher
回答No.1

昔から習慣的に近隣の人が利用しているとすれば、用益権が生じている 入会地ということになりますので、法律が全面的にあなたに味方して いるかどうかはわかりません。 入会地だとすると、 やんわりと主張する方法はないと考えたほうが正しい理解だと思います。

Pholiota
質問者

補足

うちは最寄りの集落から数キロはなれた別荘地で、 新しく来た人ばかりです。 こんな土地でも入会地というのがあるんでしょうか? いろいろ採っていく人達は、かなり遠くから来ているような人や、 近隣の集落の人達が多いようですが・・・