• ベストアンサー

パソコンの中身をヒトに見られないようにするには?

Windows98ですが、 ドキュメントや写真などのファイル(mydocumentに保存)をヒトに見られないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 一応、一人で使ってるパソコンですが、時にやって来る家族が見ることがあります。 「ネットワークパスワードの入力」って言うので、ロックされるかと思い込んでいたのですが、最近になって「キャンセル」をクリックしてもサクサクと中へ入って行けて、すべてのファイルを見れることが分かって、ビックリした…と言う初心者です~。 どうかよろしくご教示下さい!

• kikii
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.5

hayama613です。お勧めのソフトは、下記のソフトは如何でしょうか。もちろんフリーソフトですので、安心して下さいませ。 MDCode ファイルをjpgやmidなどに偽装&暗号化します http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se299514.html 動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98  ソフトウォッチに追加 動作機種:汎用  友だちに教える ソフトの種類:フリーソフト 作者:Mycroft 詳 細 ファイルやフォルダを偽装&暗号化します。 +現在以下の15種類の偽装形式に対応しています。 .avi .bmp .cab .cur .gca .ico .jpg .lzh.mid .mp3 .png .tbz .tgz .wav .zip (アルファベット順) この偽装ファイルは、普通に使用できます。 (例えば、偽装lzhを解凍したり、偽装bmpを見たりできます) +暗号化の際、lzhで圧縮できます。(ただし、Unlha32.dllが必要) +復元したファイルが壊れていないか、自動でチェックします。(CRC32) +復元&偽装時には自動的に拡張子が付くので、初心者でも(?)安心です。 復元は細かい設定が一切無用です! +判別に拡張子を使っていないので、拡張子が間違っていてもOKです。 例えばlzh偽装ファイルの拡張子を"dat"等に変えても、復元されます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se299514.html
kikii
質問者

お礼

わがままを聞いてくださり、ご丁寧なご回答をありがとうございます。 書いてある説明があまり理解できないのですが…とにかくダウンロードして研究(?)してみます。 なおしばらく「解決」とせずにおきますので、もし分からないことがあったら、お聞きしていいですか?  

kikii
質問者

補足

>hayama613さま お勧め頂いたものをダウンロードしたのですが、 起動(?)しようとすると、↓の表示が出るんですよね~。 なんど、やり直しても…。 何か足りないものがあって、使えないんでしょうか? 「必要なDLLファイル MSVBVM60.DLL が見付かりませんでした。」

その他の回答 (5)

• daaw
回答No.6

みなさま、ありがとうございました。 ご教示頂いたソフトが、何らかの理由(分からない…)でインストールできないなどのことがありまして、 いろいろ試す内、Chakyと言うもので落ち着きました。 パスワ-ドを打ち込むだけで使えるもので、チョ~初心者にもなんとか使わせてもらえることが出来ました。 みなさまとChakyの開発者にお礼を申し上げます。

• puruton
回答No.4

原始的な方法ですが、外付けハードディスクを買って、あやしげなデータはその中にいれておく。そして使い終わったら、ハードディスクだけはずして、どこかに隠しておく。  USB接続ならはずす手間もほとんどありませんし、1万円ちょっとで買えます。

kikii
質問者

補足

早々のアドバイスを、ありがとうございました。 こういう方法もあるんですね! でも、ハードディスクを隠すってこと自体が、 なんだか後ろめたく、 また容量的にもさほどの量ではないので…と考えてしました。 それに、HDの隠し場所を忘れたりして…。(笑) ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.3

一人だけで使うパソコンなら、いっそのこと、BIOS にパスワードをかけちゃいましょう。 起動時に、例えば「F2 キーを押すとセットアップ画面へ」のような表示が(英語で)出るはずです。 (F2 の部分は、メーカーによって異なります。) セットアップメニューに入ると、どこかに「Power on Password の設定」とか、これに類するものがあるはずです。 そこで、パスワードを設定して下さい。 こうすれば、パスワードを入れないとファイルを見れないどころか、起動すらすることができなくなります。 もちろん、この BIOS パスワードも万全ではなく、マシンを分解してある操作をすれば外れるのですが、家族ならば、きっとそこまではやらないでしょう。 あとは、スクリーンセーバにパスワードを設定するというのも、一つの方法ですね。

kikii
質問者

補足

早々のアドバイス頂き、ありがとうございます。 この方法は、家族が(たまに使う可能性があります)触った時、モロに「あ、これどうやって入るの」って言われそうで、ヤバイかも…です。 それと、起動時におっしゃる表示が出ることを確認しましたが、 あっという間に画面が変わってしまって、 ちょっと触れないかも…。(汗) ありがとうございました。

• hayama613
回答No.2

隠しフォルダーにしたり、パスワードをフォルダーにかけるて、自分しか見る事が出来ない様にする事も、下記の参考URL:内のフリーソフトで出来ます。ソフト自体は数種類ありますので、自分のお好きなソフトを 選んで見ては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/cipher/index.html
kikii
質問者

補足

早々のアドバイスを頂き、ありがとうございました。 ご教示下さったサイトを拝見。 暗号ユーティリティって言うんですか。 一杯ありすぎて…どれが良いやら…? 幾つかのフォルダにまとめたテキストファイルと写真ファイルを見られないようにしたいのですが、 (隠したことがバレないほうがいいにはいいです) お勧めを何かご提案いただけないでしょうか? フリーソフトの方がありがたいです~。

回答No.1

一番簡単なのは Windowsフォルダーなどシステム部分にフォルダーを 作ってしまうことです 隠しフォルダーにすることも可能ですが 家族がそれを表示させて見ないとも限りません パスワードをフォルダーにかけることも出来ますが (そういうソフトがある)怪しいと思われますしね

kikii
質問者

補足

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ところが、教えて頂いていることがよく理解できません。 そんな初心者なのです。 すみません!