• ベストアンサー

パソコン立ち上げ時のセキュリティについて

Windows98SE使用です。 立ち上げ時に「ネットワークパスワード」と出てくるのはネットワークを使用する時の為のものでしょうか? キャンセルしても関係なく使用出来ます。 他の人に使用されるのを防ぐ為に、パスワードとかでロックしたいのですが、方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

パソコンによってまちまちなのだが、電源を入れた後、画面上に「Press ??? to Enter Setup」などと表示されないだろうか? もちろん「???」などには、F2とか、F1とかESCとかCTRL_ALT_ESCとかF10とかF12とか実際に押すキーが表示される。 で、電源を入れた時にそのキーを押すと、BIOS Setup画面というのが出てくる。その中に、・・・・う~ん。これもBIOSによってまちまちなのだが、パワーオンパスワード、スーパーバイザパスワードなどのような表現がされているはずだ。多分。で、それを設定すると、次からはパソコンの電源を入れた後、Windows98が起動するよりも前にパスワードを聞かれて、正しく入力しないとWindowsすら起動しない状態になる。これがBIOSレベルのパスワードだ。 ちなみに、このパスワードを忘れてしまうと、メーカに修理に出す以外に方法がなくなるので、ちょっと危険かも知れない。OSを入れなおすとかそんな次元の話でも無いので。 どうしてもだめならしょうがないが、やはりWindows NTなどに入れ替えるのが私としてはお勧めだ。

canary
質問者

お礼

マニュアルを読み、無事、BIOS Setup画面からパスワードの設定を行うことが出来ました。 Windowsを入れ替えることをお勧めして頂きましたが、どうしても今設定したかったので、この方法を取らせて頂きました。パスワードは絶対忘れません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

Windows 98には、パスワードが無いと使用できなくする機能が基本的にない。フリーソフトなどで、起動と同時にスクリーンセーバを実行させるソフトがあるので、それとスクリーンセーバパスワードを併用すると良いだろう。 また、パソコン自体に、BIOSレベルでパワーオンパスワードが設定できる場合もあるので、そちらも合わせて検討いただきたい。 ログオン時のセキュリティを高めたいなら、Windows NT、2000、XP、2003に変更するか、あきらめるかだ。

canary
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 素人で申し訳ないのですが、BIOSレベル・・・というところを詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • パソコンの有効なセキュリティについて

    ノートパソコン紛失・盗難時のことを想定して質問させて下さい。 (以前、空き巣に入られたことがあったので…) 重要なデータ類が多々入っていますので、それらの流出や悪用される事を懸念しています。 そこで、ノートパソコンに何かしら対策したいと考えています。 ノートパソコンは2台あり、XPとWindows7です。 (ゆくゆくは、Windows7の1台に集約させるつもりです) インターネットは接続しません。 1.パソコン起動時のパスワード設定  パソコンを起動する時に、パスワードを設定しました。  この設定のセキュリティ性は、どうなのでしょうか?  パスワードを突破されなければ、パソコン内のデータを見られない位、強固なのでしょうか?  それとも、セーフモード等で入れば突破されてしまう位、脆いものなのでしょうか? 2.フォルダにロック設定  特に重要なフォルダに関しては、ロック設定したいと考えています。  ただ、容量がそれなりに大きく(数十ギガレベル)、それぞれ頻繁に使用します。  なので、「アタッシュケース」等の暗号化にもトライしましたが、非常に時間と手間がかかります。  また、「Exロックフォルダ」等のフォルダにパスワードをかける方法(偽装含む)もトライしましたが、  検索機能等使ったりすると簡単に破れてしまいました。  パスワードを探し出すソフトもあるくらいなので、確実な方法はないのかもしれませんが…。 3.有効なセキュリティ設定方法  以上のことから、有効なセキュリティ方法について、何かアドバイスいただきたいと思います。  良いソフト等(できればフリーソフト)があれば教えていただけますでしょうか。  「手順やパスワードを忘れたら、自分でもパソコンを起動できない」位のリスクも視野に入れてます。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows98SE ネットワークに「つながりません」 助けて下さい

    Windows98SE ネットワークにつながりません。助けて下さい。 パソコン 富士通FMV 355ME OS   Windows98SE 困っている内容 1)ネットワークをクリックしてもワークグループがでません。   ・コンピュータ名やワークグループ名 設定済   ・パソコン共有設定済   ・Windows立ち上げ時     ネットワークパスワードの入力が画面でない設定    (パスワード 空白で初期設定した為 )    パスワードの入力画面が出る設定方法分かりませんか? 2)上記ではネットワークに繋がらないので、   ・スタートメニューのログオフをクリック     ネットワーク パスワード入力でネットワークに、繋がりますが    再起動後 再びネットワークに繋がりません。

  • 起動時にパスワードを入力

    Windows 98SE を再インストールしたのですが、起動時に今まで見たことない、「ネットワークパスワードの入力」というウィンドウが出るようになってしまいました。 これを出ないようにする方法はありませんでしょうか。

  • パソコンの中身をヒトに見られないようにするには?

    Windows98ですが、 ドキュメントや写真などのファイル(mydocumentに保存)をヒトに見られないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 一応、一人で使ってるパソコンですが、時にやって来る家族が見ることがあります。 「ネットワークパスワードの入力」って言うので、ロックされるかと思い込んでいたのですが、最近になって「キャンセル」をクリックしてもサクサクと中へ入って行けて、すべてのファイルを見れることが分かって、ビックリした…と言う初心者です~。 どうかよろしくご教示下さい!

  • 立ち上げ時にパスワードを入れないように出来ますか?

    ウインドウズの98SEを使っています。 立ち上げ時に毎回パスワードを入れるのは面倒なので、 パスワードを入れないで立ち上げるように出来ますか? OSの再インストール以外でパスワードを不用にする方法はありますか?

  • 不正なログイン時にシャットダウン

    Windows98SEを使用しています。 小さい子供が勝手にPCを立ち上げて悪戯をするので困っています。 そこで、Windowsにパスワードを設定してみたのですが、起動時に出てくる「ユーザー名とパスワード」のところでキャンセルボタンをクリックするとWindowsが立ち上がってしまいます。 「ユーザー名とパスワード」のところで間違ったパスワードを入力したりキャンセルボタンをクリックしたときにPCがシャットダウンするようなフリーソフトは無いでしょうか?

  • パソコンを起動すると・・毎回ネットワークの画面が・・

    ちょっと古いノートパソコンを買ったので新しいシステム(Windows98se)を 新規にクリーンインストールしましたが起動のたびに「ネットワークパスワード の入力」・・「Microsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力して ください。」ユーザー名(U)*****(名前)、パスワード(P)ここに入力を するように点滅カーソルがある。そして、(OK)(キャンセル)ボタンを押す様 要求されてきます。 でも、こんなネットワークの設定をした記憶がないので、パスワードを入力しない まま、(OK)をクリックしても大丈夫で通常のように、Windows98が起動します。 しかし、毎回、出てくるのが邪魔で嫌になりますので、これを消す方法を教えて いただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • セキュリティー方法

    いろいろとパソコン雑誌を買いあさって見ましたが、方法が見つかりません。知っている方がいましたらお教え下さい。 1)新規ホルダーを作成したときに他の人がアクセスできないようにする方法 exパスワード、見えないようにするetc 2)PCそのものを他の人に仕えなくする方法 小生はWin98SEを使用しています。 良いアドバイスを御願いします。

  • windows起動時に・・・

    windows98seで無線LANのカードをインストールしたときからwindows起動時にネットワークパスワードの入力とゆうものが出るようになりました。どうしたら出ないようにできますか? 教えてください。