• ベストアンサー

パソコン立ち上げ時のセキュリティについて

Windows98SE使用です。 立ち上げ時に「ネットワークパスワード」と出てくるのはネットワークを使用する時の為のものでしょうか? キャンセルしても関係なく使用出来ます。 他の人に使用されるのを防ぐ為に、パスワードとかでロックしたいのですが、方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

パソコンによってまちまちなのだが、電源を入れた後、画面上に「Press ??? to Enter Setup」などと表示されないだろうか? もちろん「???」などには、F2とか、F1とかESCとかCTRL_ALT_ESCとかF10とかF12とか実際に押すキーが表示される。 で、電源を入れた時にそのキーを押すと、BIOS Setup画面というのが出てくる。その中に、・・・・う~ん。これもBIOSによってまちまちなのだが、パワーオンパスワード、スーパーバイザパスワードなどのような表現がされているはずだ。多分。で、それを設定すると、次からはパソコンの電源を入れた後、Windows98が起動するよりも前にパスワードを聞かれて、正しく入力しないとWindowsすら起動しない状態になる。これがBIOSレベルのパスワードだ。 ちなみに、このパスワードを忘れてしまうと、メーカに修理に出す以外に方法がなくなるので、ちょっと危険かも知れない。OSを入れなおすとかそんな次元の話でも無いので。 どうしてもだめならしょうがないが、やはりWindows NTなどに入れ替えるのが私としてはお勧めだ。

canary
質問者

お礼

マニュアルを読み、無事、BIOS Setup画面からパスワードの設定を行うことが出来ました。 Windowsを入れ替えることをお勧めして頂きましたが、どうしても今設定したかったので、この方法を取らせて頂きました。パスワードは絶対忘れません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

Windows 98には、パスワードが無いと使用できなくする機能が基本的にない。フリーソフトなどで、起動と同時にスクリーンセーバを実行させるソフトがあるので、それとスクリーンセーバパスワードを併用すると良いだろう。 また、パソコン自体に、BIOSレベルでパワーオンパスワードが設定できる場合もあるので、そちらも合わせて検討いただきたい。 ログオン時のセキュリティを高めたいなら、Windows NT、2000、XP、2003に変更するか、あきらめるかだ。

canary
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 素人で申し訳ないのですが、BIOSレベル・・・というところを詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。