• ベストアンサー

セキュリティー方法

いろいろとパソコン雑誌を買いあさって見ましたが、方法が見つかりません。知っている方がいましたらお教え下さい。 1)新規ホルダーを作成したときに他の人がアクセスできないようにする方法 exパスワード、見えないようにするetc 2)PCそのものを他の人に仕えなくする方法 小生はWin98SEを使用しています。 良いアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Win9x系で1)2)ともに不可能です。

skyrail
質問者

お礼

有り難う御座います。私なりに調べても無理とは思っていました。これで、本当に無理と理解しました。

その他の回答 (5)

• Kurobe
回答No.6

1)についてはフリーソフトのファイル暗号化ソフトで対応できるます。「Fake Folder」というソフトならば、見られたくないフォルダを「プリンターアイコン」や「マイコンピュータアイコン」に「偽装」できますので、他人が見てもまず分かりません。それにパスワードも設定できますし、その偽装したアイコンを開いても「本物のアイコン」と同じですから全くと言っていいほど安全でしょう(金庫形式のセキュリティーソフトや暗号ソフトではそれだけで怪しいファイルの存在をしらせているようなもですが、このソフトならデスクトップ上に置いておいてもなんら不自然ではないし、偽装解除しなければ本物のアイコンとまったく同じ機能(というより本物?)を持ちます。 2)についてはWindowsにパスワードをかけるか、バイオスでパスワードをかける方法があります。またPCの機種によってはハードそのものにパスワードがかけられるものもありますので取説を見てください。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは。 以前回答したのがありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284285
  • einz
回答No.4

一台のPCを複数で共有しているということであれば、 フォルダの制限はWin98の機能だけではかけられません。 「窓の手」はフリーウェアですが、PCの様々なカスタマイズ や、動作制限を管理できるソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ PCを他人に使われなくするには、Windowsのパスワードを 設定すれば良いです。かなり堅固にするならば、 スーパーバイザーパスワードを設定すれば、起動すら できなくなります。ただ、自分がそのパスワードを忘れると 修理に出さないとだめですが。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/security/key1.html
  • cool_
回答No.3

98では1)は難しいですね。 2)はバイオスでパスワードを掛けることで、出来ます。 パスを忘れると、これは深刻な状態に成りますが(^_^;) 。 クール

noname#3361
noname#3361
回答No.1

インターネット中ということでしょうか? それなら極論ですが、「ネットに繋がない。」 これが一番ですよ。

skyrail
質問者

お礼

私も質問方法が不適切にもかかわらずご回答有り難う御座いました。私なりに調べても無理とは思っていました。これで、本当に無理と理解しました。