• ベストアンサー

Windows2000へアクセスするには

Windows98SEのパソコンからサーバにアクセスすると、IPC$のパスワードが求められ 「リソースへのアクセス権がありません」と表示されサーバにアクセスできません。 サーバ(Windows2000)でユーザ登録されていないことが原因だと思い、 サーバのコントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を確認したところ、 登録されているユーザー名は、Win98のパソコンの「コンピュータ名」で 登録されていました。 この「コンピュータ名」の部分をWin98のパソコンの「ユーザー名」に 変更しようと思い、Win98のパソコンのMsDosプロンプトから「net config」 コマンドを実行してユーザー名を確認しました。 すると、ユーザー名が空欄になっていました。 *パソコンを起動してログインするときも、ユーザ名とパスワードは入れていません。 サーバにアクセスできない原因は、 やはりユーザー登録がコンピュータ名になっているからなのでしょうか。 「コンピュータ名」を「ユーザー名」に変更したら、サーバにアクセスできるように なるのでしょうか。 その場合、Windows98SEでユーザー名を作成する方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.1

お考えのとおり、サーバー上でユーザー名が登録されていないのが原因です。 98マシンのスタートメニューからログオフを選ぶと、XXXのログオフ って名前出てませんか?それが98のログインユーザー名です。 それを確認しサーバー上で、変更ではなく、ユーザーの追加で作成しましょう。その際、当然ながら98マシンで起動パスワードも使っていたら、サーバーで作成するユーザー名にも同じパスワードを入力します。大文字小文字も区別されますから慎重に。

piopao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1週間ほど前までは、98マシンの電源を入れると 「ネットワークパスワードの入力」画面が表示されて、 ユーザー名:ABC パスワード:(空欄) を入力したら起動していました。 スタートメニューからログオフを選ぶと、「ABCのログオフ」となっていました。 しかし、サーバへのアクセスができず、 色々いじっていたら、98マシンの電源を入れると 「ネットワークパスワードの入力」画面が表示されて、 ユーザー名:ABC パスワード:(空欄) ドメイン: というように変わってしまいました。 スタートメニューからログオフを選ぶと、「Windowsのログオフ」となっています。 ドメインを空白のまま「O.K」ボタンをクリックすると、 「ドメインを指定して下さい。」というエラーが表示されるので、 「ネットワークパスワードの入力」画面が表示されたら 「キャンセル」をクリックして起動しています。 そのため、マイネットワークを開くと 以前表示されていたコンピュータ名などが表示されません。 どのようにしたら、以前の状態に戻るのでしょうか? ドメインの部分を98マシンのコンピュータ名を入力すればよいのでしょうか? 「ユーザー名:ABC」をWindows2000サーバでユーザー登録を行い、 ドメインのところを考えられるものを入力したところ 無事サーバにアクセスできるようにはなりました。 しかし、PC起動途中で「いくつか接続できないものがあります」 というようなエラーが表示されます。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

あらら、ドメイン参加設定を切らないと何も始まりませんね。ドメインはドメインコントローラーというユーザー認証用のサーバーコンピュータが2台稼動している、大規模LANの構造です。そういうサーバーが存在していないなら設定ミスです。 ネットワークコンピュータアイコンの右クリックでプロパティを開き、Microsoftネットワーククライアントのプロパティで、ドメインにログオンをOFFしてください。まずはそれからでしょう。

noname#181803
noname#181803
回答No.2

@ITでこんな解説見つけました。良かったら見てみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html