• ベストアンサー

料理を楽しむコツは?

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.3

市販・コンビニの料理、お店の料理(特に中華料理店)などに、どれ程の化学調味料(味の素)や保存料、着色料が添加されているかを考えると、如何に自然で健康で良い食事が出来るだろうかと考えざるを得ません。  自分で作れば、材料を選べて吟味でき、調味料も最小限に抑えられますし、旬の食材を使えば、本来の味を楽しめます。「美味しい」とはどんなことかが分かります。  化学調味料に麻痺されてしまった現代人の舌にとって、本来の食材の味は、「味気ない」かも知れませんが、それは間違っていると思います。  味と健康に無頓着な人々にとっては無理な話ですが。  「ダシ」一つとっても、基本に忠実に取れば素晴らしい味になります。日本食の基本はダシですから、これが本当に美味しく取れるかをまず実践してみてください(コストは大幅に掛かります)。  美味しいダシから作られる料理は全て美味しいと思いますし、レパートリーも広がります。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ダシ・・・ですか、ハハ大変なことになってきましたね、 この質問だけはするべきではなかったと反省しています。 かつおのマークが書いてある赤い箱に入ったフレークのやつでは・・・ はぃ、だめですね。ダシダシっと