• ベストアンサー

フランス王フィリップ4世

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

フランドル地方とギエンヌ地方をめぐるイギリス王エドワード1世との紛争で財政的に逼迫したというのが大きな理由でしょうね。 ただこれは即位当初の話で、のちに彼はさまざまな税法を打ち出して王領をふやしたり、テンプル騎士団からのアガリを徴収することなどで、大きな収入を得ました。 まあ相当悪どいことも色々やってる王様です。それはフィリップ4世にかぎらないんですが。

sachi630
質問者

お礼

お答えありがとうございます。なるほど、紛争のためですか。今回魔女裁判や異端審問についてちょっと調べていて、フィリップ4世とテンプル騎士団のことも例としてあげようとしたのですが、どうしてフィリップ4世は王のくせに騎士団より貧乏なのか分からなくて困っていたのです。どうもありがとうございました。