• ベストアンサー

めんつゆの素麺以外の使い道

頂いためんつゆが何本か残っていて賞味期限が来年の夏までもちません。 そうめんは飽きてきたので他の利用方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

煮物とかの味付けに使っちゃってます。 かぼちゃとか煮ると美味しいですし、ラクですよ。 他にもいろいろ使えそうです。 レシピが出てるサイトを貼り付けておきますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.misbit.com/recipe/sid00781.html
persimmons_seed
質問者

お礼

有難うございます(^^) いろいろ作ってみます。

その他の回答 (9)

  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.10

『にら』の炒め物では・・・? もやし、玉ねぎ、にんじん、ひき肉、ETC(お好み) 『めんつゆ』は、仕上げの時になべはだからまわします。 さらに、ごま油があると風味が増します。 ちなみに、いり卵を事前に作ったのを加えると、ゴージャスになります。 ご自愛ください。

persimmons_seed
質問者

お礼

美味しそうですね!!是非明日にでも試したいと思います。 有難うございました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.9

自分のアイディアはもう出尽くしちゃてますが、唯一まだなのがこれ→山芋やとろろ芋をすった山芋汁にたらして、それをご飯にかけて食べると、おいしいですよ。でもあまり大量には使えませんね。

persimmons_seed
質問者

お礼

とろろは手が痒くなるのが苦手ですが食べるのは大好きです。 有難うございました。

回答No.8

めんつゆは重宝します♪ 煮物にも使いますが、あとは焼きうどん、親子丼、カレーの隠し味、醤油の代わりに納豆や冷奴などにも・・・ あとは、炊き込みご飯もつくれちゃいます。 かなり助かってますよ☆

persimmons_seed
質問者

お礼

3合炊きの炊飯器でも炊き込みご飯が美味しく作れますでしょうか? 分量など教えてもらえれば有難いです。有難うございました。

  • domisuke
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.7

私は単純に「納豆」「冷や奴」のつゆとして使っています

persimmons_seed
質問者

お礼

納豆に玉子入れて食べるの好きです(^^)玉子で薄味になってしまうので、いつもは醤油いれてました。 少し入れすぎても味が濃くなってしまうのでめんつゆは味も濃さも丁度良さそうですね。 有難うございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.6

こんばんわ。 卵焼きに少し入れると、だし巻き卵風になっておいしいですよ。 あとは、お鍋の味付けにします。

persimmons_seed
質問者

お礼

100円ショップのだし巻きのつゆ買ったりしてました。めんつゆが代わりになるんですね(^^)助かります。 有難うございました。

回答No.5

一般的には、鍋物や天ぷらとかに使われるケースが多いようですが、漬物に使うと意外とおいしいものができますよ。 私は、行者にんにくというニラのような山菜があるのですが、それをめんつゆに漬けて食べるととてもおいしくできていました。 きゅうりや白菜等めんつゆに1日程度(お好みで)漬けて食べてみると意外とおいしいですよ。 あっさりした中にコクがあって。 うまく伝わったかどうかわかりませんが、一度試してみてください。 漬物にめんつゆって結構あいますよ!

persimmons_seed
質問者

お礼

実家に戻った時しかお漬物食べてないけどたまに食べたくなります。 めんつゆで出来るなら試したいと思います。有難うございました。

回答No.4

おでんつゆになりますよ あとカレーにいれると和風カレーができます。 ビフシチューのビーフをつゆで煮込むと、 おもしろい味のビーフシチューになります。 脂身に和風味はさっぱりしますね

persimmons_seed
質問者

お礼

へぇ~!!いろいろあるんですね(@@;) おもしろい味・・良い意味で美味しいのでしょうか? 有難うございました。

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.3

私自身料理はしないのですが、煮物にめんつゆを使用したものを食べたことがあります。細かいレシピまでは分かりませんが、試してみてはいかがでしょうか?

persimmons_seed
質問者

お礼

煮物、大好きです(^0^)。 次回使ってみたいと思います。有難うございました。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.2

天ぷらのつゆに使ってます。 ナスを油であげて大根おろしとねぎをのせ つゆをかけるのも美味しいかと・・

persimmons_seed
質問者

お礼

美味しそうですね。 料理のビギナーなので勉強になります。有難うございました。

関連するQ&A

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • めんつゆの使い道

    夏にそうめんを食べようと思ってめんつゆを買ってそのままになっていたんですけど、よく見ると、開封したら1回で使い切るか、3日以内に使い切るように書いてありました。 600mlも入ってるのに、3日以内なんてとても使いきれそうにありません。使い切れそうなレシピ、使い道を教えてください。ちなみに結局そうめんはまだ食べずじまいです・・・。メーカーはミツカンの追いがつおつゆです。

  • そうめんの食べ方

    もう、秋の声も聞こえる今日この頃ですが。 夏の間お世話になった「そうめん」がまだいっぱい残っています。 いつも同じ食べ方だと飽きてしまうので色々工夫していますが、 基本的には、薬味を色々変えてめんつゆにつけて食べる、 または、色々トッピングしてめんつゆをかけて食べる、 の域をでていません。 何か、変わったしかも美味しい食べ方は知りませんか?

  • おいしいめんつゆの作り方を教てください

    そうめんとかに使うめんつゆの作り方を探してますが だしが必要みたいですが、だしをつくったことないし、だしの取り方を知りません。 おいしいめんつゆの作り方を教えてください。

  • 水と醤油と鰹節でそうめん用の麺つゆ

    水と醤油と鰹節でそうめん用の麺つゆを作れますか? 作れるとしたらどんな割合ですか?

  • そうめん、冷や麦、にひと工夫

    夏の季節がやってきました。 昨日初セミの鳴き声を聞きもう夏なのだとしみじみ。 夏にそうめん、冷や麦、はよく食べますが めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいますし、 食べてる途中でこってりしたものが食べてたくなってしまいます。 そこで、そうめん、冷や麦に一工夫してこってりさせたいのですが、何か案はありませんか。

  • めんつゆの使い道

    使いかけのめんつゆ(2L)があるのをすっかり忘れて 新しいめんつゆ(2L)を開けてしまいました。 新しい方は、冷蔵庫で保存しています。 まだ古い方のは半分くらい残っているので、早めに使い切りたいのです。 普段は、丼物に使ったり、おひたしに醤油代わりに かけたりしていますが、他にはなかなか使う機会がないので 困っています。 料理で頻繁にめんつゆを使うという方、いらっしゃいましたら 使い道を教えてください。どんなのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 素麺の食べ方を教えてください。夏バテです…

    こんにちは。 毎年、暑くなると食欲が落ち、お素麺くらいしか食べられなくなってしまいます。 今年もめんつゆとお素麺の日々が始まり、両親に「血圧が上がるのではないか」と心配されています。 やっぱり、めんつゆを毎日いただくと、血圧が高くなるものでしょうか。 また、めんつゆ以外で、できるだけあっさりいただける素麺の食べ方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 甘ったるさのないめんつゆを探しています

    そうめんや冷や麦が好きなのですが、市販のめんつゆは一般にだいぶ甘味が強いと思うのです。(桃○など) 自分で作ればいいのですが、市販で済ます場合、辛系のめんつゆ、ここのは割と辛いよ、というのをご存じの方、教えて頂けないでしょうか。

  • そうめん活用術

    いただき物で、そうめんがたくさんあって茹でて麺つゆにつけて食べるのは飽きたので麺つゆで食べる以外に何か他の活用術ありますか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう