• ベストアンサー

そうめんの食べ方

もう、秋の声も聞こえる今日この頃ですが。 夏の間お世話になった「そうめん」がまだいっぱい残っています。 いつも同じ食べ方だと飽きてしまうので色々工夫していますが、 基本的には、薬味を色々変えてめんつゆにつけて食べる、 または、色々トッピングしてめんつゆをかけて食べる、 の域をでていません。 何か、変わったしかも美味しい食べ方は知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.12

トムヤムクンに素麺を入れる。 (温かくするからにゅうめん風かな) 以前、行きつけのお店で必ず注文してました。 #今、そのお店は無いんですけどね…^^;

marimo99a
質問者

お礼

素朴なそうめんにインパクトのあるトムヤンクンの組み合わせ。 これもうまそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yuyuyunn
回答No.11

こんばんは 最近はまっているのですが 肉味噌そうめん http://cookpad.com/recipe/205031 いかがでしょうか?

marimo99a
質問者

お礼

これもうまそうですね。 肉味噌の響きは何ともいえない。 これを麺に絡めたら、食も進むんだろうな! どうもありがとうございました。

• kei811
回答No.10

他の人も言っている焼き素麺はよくしますね。 ちなみに自分の場合焼きそばのようにもするし、素麺つゆやうどんつゆを味付けのためにかけて炒めて最後に卵をからめたりもするし、ひき肉と一緒にいためて最後に醤油・塩・豆板醤などで味付けしたりしてます。 あとは定番だけどにゅうめんですね。にゅうめんもうどんみたいに天ぷらうを乗せてから温めたつゆをかけて食べたり、卵とじでもいいですよ。 それとつゆを他の人が言ってる味噌汁、簡単なのはインスタントの味噌汁でも美味しいですよ。

marimo99a
質問者

お礼

今からでもすぐ出来そうなレシピ?ばかりです。 早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.9

そうめんを、「味噌煮込みうどん」と同じように軽く煮込むんです。 残った味噌汁の中に入れても美味しいんですよ!私はそうやって食べたことがあります★以外と味噌と合いますのでお試しください!

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 即できそうですね。スッスッスッと入りそうです。 試してみます。

noname#95181
noname#95181
回答No.8

一番好きなのはごま油と醤油ですね。 そうめんを小皿に盛って、ごま油と醤油をたらします。 沢山じゃなくて、箸休め的に食べます。 涼しくなったら温かいそうめんに明太子を絡めて食べます。

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 シンプルだけどいけそうですね、 酒の肴にいいかもしれません。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

沖縄の定番料理の一つに ソーミンチャンプルー があります。 ゴーヤチャンプルーや 豆腐チャンプルーなどと 並んで 人気があります。 もちろん ゴーヤや 豆腐も 一緒にいためても良いのですが 主役が というか ソーメンの量が多いときに ソーミンチャンプルーと言います。 沖縄料理ですから 各家庭ごとに 調理法も 混ぜるものも違って とっても面白いですよ。 いちど 「ソーミンチャンプルー」で 検索してみてください。 すぐに 20~30の レシピが出てきます。

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

• kametaru
回答No.6

ビビンバそうめんですね。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E508131/

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こいつはうまそうだ!

• 10pt
回答No.5

細かく砕いてお菓子に。

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 麺は揚げたりしないんですか。

• epco
回答No.4

我が家では残った... 「そうめん」調理は ♪ 茹でた「そうめん」を 油で揚げ好みでアンを作りかけて食べる。 ♪ 深皿に茹でた「そうめん」を盛り上にレタス・トマト・胡瓜・ツナ・カニカマ等々を(好みで)のせ麺つゆ・マヨネーズをかけて食べる。 ♪ 茹でた「そうめん」を一口大にフォークで巻き皿に並べて各上に生ハム・マグロ・いくら・たらこ(生の物系)をのせて 生クリームの中に山葵・塩を混ぜて上にかけて ツマミとして食べる。 どれも我が家では好評ですよ~♪ お試し下さいませ~♪

marimo99a
質問者

お礼

楽しい回答でどうもありがとうございます。 以前、中華のあんかけの揚げ焼きそばをイメージして そうめんを油で揚げた事がありましたが、 うまく揚がらなかった記憶があります。 なにかコツがあるんですかね。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

定番ですが「煮麺(にゅうめん)」はいかがでしょう。 東北のスキー場で初めて食べたのがきっかけです。 「にゅうめん」で検索すると、いろいろなレシピがあるんで驚きました。下記URLはほんの一例です。 http://cookpad.com/category/367

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

• Arado
回答No.2

焼きそうめんはいかがですか? 焼きうどんや焼きそばと同じですが、ソース味でも醤油味でもOKです。(私は醤油味が好みかな?)

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 No.1の方は塩味がおすすめとか。 色々楽しめそうです。