• ベストアンサー

そうめんの食べ方

もう、秋の声も聞こえる今日この頃ですが。 夏の間お世話になった「そうめん」がまだいっぱい残っています。 いつも同じ食べ方だと飽きてしまうので色々工夫していますが、 基本的には、薬味を色々変えてめんつゆにつけて食べる、 または、色々トッピングしてめんつゆをかけて食べる、 の域をでていません。 何か、変わったしかも美味しい食べ方は知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.12

トムヤムクンに素麺を入れる。 (温かくするからにゅうめん風かな) 以前、行きつけのお店で必ず注文してました。 #今、そのお店は無いんですけどね…^^;

marimo99a
質問者

お礼

素朴なそうめんにインパクトのあるトムヤンクンの組み合わせ。 これもうまそうですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.11

こんばんは 最近はまっているのですが 肉味噌そうめん http://cookpad.com/recipe/205031 いかがでしょうか?

marimo99a
質問者

お礼

これもうまそうですね。 肉味噌の響きは何ともいえない。 これを麺に絡めたら、食も進むんだろうな! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

他の人も言っている焼き素麺はよくしますね。 ちなみに自分の場合焼きそばのようにもするし、素麺つゆやうどんつゆを味付けのためにかけて炒めて最後に卵をからめたりもするし、ひき肉と一緒にいためて最後に醤油・塩・豆板醤などで味付けしたりしてます。 あとは定番だけどにゅうめんですね。にゅうめんもうどんみたいに天ぷらうを乗せてから温めたつゆをかけて食べたり、卵とじでもいいですよ。 それとつゆを他の人が言ってる味噌汁、簡単なのはインスタントの味噌汁でも美味しいですよ。

marimo99a
質問者

お礼

今からでもすぐ出来そうなレシピ?ばかりです。 早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119994
noname#119994
回答No.9

そうめんを、「味噌煮込みうどん」と同じように軽く煮込むんです。 残った味噌汁の中に入れても美味しいんですよ!私はそうやって食べたことがあります★以外と味噌と合いますのでお試しください!

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 即できそうですね。スッスッスッと入りそうです。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95181
noname#95181
回答No.8

一番好きなのはごま油と醤油ですね。 そうめんを小皿に盛って、ごま油と醤油をたらします。 沢山じゃなくて、箸休め的に食べます。 涼しくなったら温かいそうめんに明太子を絡めて食べます。

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 シンプルだけどいけそうですね、 酒の肴にいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.7

沖縄の定番料理の一つに ソーミンチャンプルー があります。 ゴーヤチャンプルーや 豆腐チャンプルーなどと 並んで 人気があります。 もちろん ゴーヤや 豆腐も 一緒にいためても良いのですが 主役が というか ソーメンの量が多いときに ソーミンチャンプルーと言います。 沖縄料理ですから 各家庭ごとに 調理法も 混ぜるものも違って とっても面白いですよ。 いちど 「ソーミンチャンプルー」で 検索してみてください。 すぐに 20~30の レシピが出てきます。

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

ビビンバそうめんですね。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E508131/

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こいつはうまそうだ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

細かく砕いてお菓子に。

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 麺は揚げたりしないんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

我が家では残った... 「そうめん」調理は ♪ 茹でた「そうめん」を 油で揚げ好みでアンを作りかけて食べる。 ♪ 深皿に茹でた「そうめん」を盛り上にレタス・トマト・胡瓜・ツナ・カニカマ等々を(好みで)のせ麺つゆ・マヨネーズをかけて食べる。 ♪ 茹でた「そうめん」を一口大にフォークで巻き皿に並べて各上に生ハム・マグロ・いくら・たらこ(生の物系)をのせて 生クリームの中に山葵・塩を混ぜて上にかけて ツマミとして食べる。 どれも我が家では好評ですよ~♪ お試し下さいませ~♪

marimo99a
質問者

お礼

楽しい回答でどうもありがとうございます。 以前、中華のあんかけの揚げ焼きそばをイメージして そうめんを油で揚げた事がありましたが、 うまく揚がらなかった記憶があります。 なにかコツがあるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.3

定番ですが「煮麺(にゅうめん)」はいかがでしょう。 東北のスキー場で初めて食べたのがきっかけです。 「にゅうめん」で検索すると、いろいろなレシピがあるんで驚きました。下記URLはほんの一例です。 http://cookpad.com/category/367

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

焼きそうめんはいかがですか? 焼きうどんや焼きそばと同じですが、ソース味でも醤油味でもOKです。(私は醤油味が好みかな?)

marimo99a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 No.1の方は塩味がおすすめとか。 色々楽しめそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そうめん、冷や麦、にひと工夫

    夏の季節がやってきました。 昨日初セミの鳴き声を聞きもう夏なのだとしみじみ。 夏にそうめん、冷や麦、はよく食べますが めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいますし、 食べてる途中でこってりしたものが食べてたくなってしまいます。 そこで、そうめん、冷や麦に一工夫してこってりさせたいのですが、何か案はありませんか。

  • おすすめの素麺の食べ方

    毎年夏になると、素麺をたくさん頂くのですが、いつも大量にあまってしまいます^_^; 普通の食べ方意外にサラダ素麺、チャンプルー、ジャージャー素麺などは食べますが、正直あきてしまいます(>_<)・・・実はコシのない素麺はあまり好きではなくて^_^; 皆さんの好きな食べ方やおすすめの食べ方を教えてください。おすすめのトッピングや素麺ダレなどでもOKです。

  • 素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

    こんにちは、お世話になります! 暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。 しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・ そこで!!! 素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、 素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 「そうめん」と「じんましん」

    この掲示板にはいつも大変お世話になっております。 今日も、宜しくお願いいたします。 今まで「じんましん」なんて出たことがなかったのですが、 突然ウデがかゆくなり、モモがかゆくなり、、、、とうとう全身がかゆくなり、 ボツボツとじんましんのようなものが出ました。 いつもと変わらないおかずとそうめんでの食事でした。 ただ変わったといえば、いつものお徳用そうめんではなく、 お中元に頂いた桐の箱に入った高級「揖保の糸そうめん」でした。 でも考えてみてもじんましんの原因となる食材は「そうめん」しか思い当たらない。 寝るのも辛かったじんましんは2日程で治りましたが、 「そうめん」でじんましんになることってあるのでしょうか??

  • そうめんを使った料理

    夏の間に使いきれなかった、そうめんがあります。 何かアレンジして食べたいのですが、簡単なレシピをご存知でしたら、教えてください。 我が家は二人家族です。 それと、麺類を主食にすると、他にどんなおかずを合わせたらよいのか、いつも困ります。 麺類のときは、こんなおかずを作るよ! というお話も、 あわせて教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • そばのおいしい食べ方

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 夏は、そうめんやそばを食べることが多くなりますよね。 でも、いつも、めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。 そこで、みなさんは、そばを食べるとき、つゆにつけて食べる以外に、 どんな食べ方をしていますか? おいしい簡単レシピを是非教えてください! よろしくお願いいたします。 ・そば・うどん・そうめん のどれかを使用 ・乾麺・ゆで麺 どちらでも ・冷たいもの・温かいもの どちらでも

  • キリギリスの睡眠時間と寿命

    日に日に涼しくなり、 夕刻になると、コオロギの美しい声が聞こえてきます。 そんな秋の気配を感じる今日この頃ですが、 我が家では、夏に捕まえたキリギリスが 今もなお、一日中鳴いています。 タマネギとちりめんじゃこをやり、 毎日世話をしているからなのでしょうが、 いったいいつ寝ているのでしょうか? 朝も昼も晩も夜中も鳴いています。 非常に不思議です。 ぜひとも教えてください。 それから、キリギリスの寿命は何日くらいなのでしょうか? もうそろそろ、捕まえてから1ヶ月が来ようとしており、 鳴き声も幾分枯れてきています。 この点もぜひとも教えていただきたく思います。 よろしくお願いします!

  • 夏野菜の料理 オススメ

    嗚呼~。秋の気配が時折感じる今日この頃ですが。 逞しい新鮮な夏野菜とも来年まで別れの時期が迫ってまいります。 好きな夏野菜を使った料理を教えてください。 何でも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 香りが強い薔薇は枯れやすい理由を科学的に解説します。
  • 香りが強い薔薇は花のエネルギーを香りに使ってしまうため、栄養が不足し枯れやすいのです。
  • また、香り成分が酸化しやすく、その影響で花びらが傷みやすくなることも要因として挙げられます。
回答を見る