• ベストアンサー

大阪市内で薬膳料理が食べられるお店を教えてください。

今年の忘年会の幹事を仰せつかったのですが、上司がつい最近、糖尿病を発症しまして、店の選択に悩んでいます。 本来なら参加できないのだと思いますが、本人も楽しみにしていましたので、なんとかならないかと考えました。そこで薬膳なら皆と一緒に参加できるのではと思いまして。いろいろ探してはいるのですが、なかなか見つかりませんで、皆様にお教え頂きたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orb
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

たとえば、下記URLのようなところがあります。 動物性たんぱく質をいっさい使わずに(野菜穀物などで肉とそっくりの形、味をつくりだす)、とても低カロリーということです。 ただ、糖尿病というのは、食べてはいけない食品はなくて、さまざまな栄養素をバランスよくとることが大切なようです。 だから薬膳でなくても、ご本人の条件(カロリー制限など)をあらかじめ言っておけば、それにメニューを合わせてくれる店もあるかもしれませんね。ご質問からはずれてしまいましたが、ご参考までに。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/houkoku/tautau.html
deelee
質問者

お礼

ありがとうございました。予算的にもよさそうなので検討させていただきます。

その他の回答 (1)

  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

薬膳料理のお店は存じませんが・・・我が家では毎年お盆に帰省してきた兄の一家と会食するのですが、お店(和食)に糖尿病患者と高血圧患者がいるからと、料理の内容に低カロリーで油脂の少ないもの、という注文をつけてお願いしています。 天ぷらやフライといった揚げ物はなし、砂糖を多く使った料理はなし、肉よりも魚と野菜中心、といった感じです。 年1回のことなのですが、お店のほうでも毎年料理に工夫をしてくれています。 糖尿病には、和食がいいと思います。 会席料理よりも懐石料理のほうがベターです。 会席と懐石の違い? 食べきれないほどの料理がいっせいに並ぶ(会席料理・・・要するに宴会向けですね) 少量ずつ工夫をこらした料理が次々と運ばれてきて、全部食べ終わったころには満腹している(懐石料理) 魚中心の鍋料理もよいかもしれません。(肉が入るとカロリーが高くなります) あとはご本人が料理の種類に気をつけて、量をセーブすることです。 それから、お酒はなるべくなら飲まないように。 酔うと食事療法がおろそかになりがちですし、薬物療法をやっている場合は、アルコールによって低血糖を起こすこともあります。低血糖の症状はお酒の酩酊状態とよく似ていますので、酔っ払っているのと勘違いされやすく、そのまま放置されると危険です。

deelee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は全くの下戸で、お酒が全然飲めない分よく食べます。やはりカロリーを聞いてそれをオーバーしない様にお店の方にお願いする事も検討した方が良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪でヒレ酒が飲み放題の店ありますか?

    大阪でヒレ酒が飲み放題の店ありますか? 急遽忘年会が決まったので幹事してるんですが みんなからヒレ酒のリクエストがあり困ってます どなたかご存知ないですか? 出来れば梅田あたりがいいのですが…

  • 大阪の特色を活かしているような料理を出しているお店を教えてください!

    今年の6月頃に、大阪にて会議を開催する予定です。 参加者は、北は北海道、西は岡山から来られ、総勢30名強となります。 会議後、夜の7時ぐらいから大阪にて懇親会を開催する予定なのですが、 その懇親会会場(お店)を探しています。 下記のような条件が当てはまるようなお店をご存知でしたなら ぜひぜひ、お教しえいただけますと嬉しい限りです! 1.場所は、梅田界隈もしくは難波・心斎橋界隈 2.大阪の特色を活かしているような料理を出すお店(例えば粉モン) 3.費用は約5,000円/人 4.個室があり、席の移動が行いやすい広さ (テーブル席でも座敷でも、どちらでも可) を探しております。 なお、参加者は全員女性です。 幹事を仰せつかったものの、該当するようなお店が思い浮かばず困っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 忘年会用のお店

    初めまして。 今年も12月を残すのみとなり忘年会シーズンとなりました。 私が幹事となったのですが、このご時世お金をかけずにやりたいとの要望があがっています。 具体的には3000円~4000円(飲み放題付き)で銀座や新橋、日本橋あたりで探しております。 値段だけ安いお店(白木屋や魚民など)ならあるのですが、社会人の忘年会ということでそれなりのお店が良いかと思っております。 そこで永遠のテーマではあるのですが、それなりに料理もおいしく、価格が3000円~4000円のお店をご存知でしたら教えていただきたいと思っております。 皆様のお勧めを教えてください。

  • 大阪市内で和食の宴会場所探してます。

    大阪市内での50人規模の忘年会の幹事となってしまいました。 行く50人のメンバーはグルメな方々が多いので、 いいお店でもチェーン店系を選択するのは少し厳しいです。 予算は飲みを含めて8000円までで、 大阪市内で50人が収容できる 美味しい和食のお店はありませんでしょうか。 (※必ず誰かが芸を始めるので個室もしくは 貸切で全員が見渡せるような部屋を探してます。) 宜しくお願い致します。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会でやるゲームについて

    こんばんわ☆私、今年の忘年会の幹事なんですけど。お店とかは決まっているんですけど、ゲームがまだ決まっていなくて。昨年はクイズをやりました。2年連続だとつまらないのかと。そこで、みなさんの会社では忘年会でどんなゲームをやりましたか?よろしくお願いします。

  • これって詐欺ですか?

    私が勤めている会社の忘年会は全員参加という半強制的なものです。 そのため、出欠の確認などはしていないようです。 私は今年、転職したばかりなのでそのような慣習があるとは知りませんでした。 忘年会の10日ほど前に幹事の人から、「あなたは出席するんですよね?」と聞かれたので、「その日はどうしてもはずせない用事があるので、出席できない」と伝えると、「もう会場の予約を取っているのでキャンセルできない、だから、出席しなくても会費だけは払ってほしい。」といわれました。 そのときは、「まあ、しかたないか」と思っていましたが、他の社員に聞いてみると 「別に忘年会は会費とかはないよ、会社持ちだよ」と言っていました。 参加する人は会費は払わなくて良くて、参加しない人は払わなくてはならいって おかしくないでしょうか? それに、出欠の確認もなく、勝手に参加扱いになっているのもおかしいと思います。しかも、最初、誰が幹事か知らなくて、自分の上司に忘年会には参加できないと1ヶ月以上前に伝えていたのに・・・ これって、単なる嫌がらせの範囲をを超えて、詐欺になるのではないでしょうか?

  • 熊本市内(通り町付近)でおススメのお店

    今度忘年会の幹事をすることになりました。どこにしようかかなり悩んでます。 学生なので低料金(2000~3000円)で飲み食いできるところで、女の子だけでも入りやすくて盛り上がるお店を教えて下さい。 交通手段が少ないので、できれば通り町から歩いていける距離のお店をお願いします。 ジャンルは何でもいいのですが、メニューがたくさんあるところがいいです。 色々注文が多いですけど、ぜひぜひお願いしますm(_ _)m

  • 忘年会にお勧めの店

    もうすぐ忘年会のシーズン。今年は私が幹事に選ばれたのですがあまり飲みにはいかないので、どういったお店がおいしくて安いのかわかりません。もちろん私自身も雑誌等で情報収集しますが、お勧めのお店があれば紹介していただけると助かります。 場所は兵庫県のJR西宮駅もしくは阪神西宮駅の近くで、小さな会社ですので人数は10人前後。安くておいしいお店を探しています。 みんなに満足してもらうためにも手を抜きたくないので皆さんのお力添えお待ちしてます。

  • 忘年会冒頭を幹事二人で盛り上げるいい方法は・・・

    忘年会幹事を二人で務めることにナリ、上司より 「二人いるんだから淡々と進めるのではなく 面白おかしく進めるように。特に乾杯までに なにか二人で場を盛り上げろ。」とオーダーを うけました。参加者は50名程。 普通に幹事を務めるならそつなくこなす自信は あるけど、「場を盛り上げる」となると話は別で、 何をしたらいいやら思いつかない今日この頃です。。 忘年会の冒頭で、皆酒を飲んでいない状態で 場を盛り上げる、それも二人で。。 二人で出来る何かいいネタというか、趣向が あれば教えてください。 「こんなことをやった」や「こんなのをみたことが ある」というのでも結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう