• ベストアンサー

大阪市内で薬膳料理が食べられるお店を教えてください。

今年の忘年会の幹事を仰せつかったのですが、上司がつい最近、糖尿病を発症しまして、店の選択に悩んでいます。 本来なら参加できないのだと思いますが、本人も楽しみにしていましたので、なんとかならないかと考えました。そこで薬膳なら皆と一緒に参加できるのではと思いまして。いろいろ探してはいるのですが、なかなか見つかりませんで、皆様にお教え頂きたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orb
回答No.1

たとえば、下記URLのようなところがあります。 動物性たんぱく質をいっさい使わずに(野菜穀物などで肉とそっくりの形、味をつくりだす)、とても低カロリーということです。 ただ、糖尿病というのは、食べてはいけない食品はなくて、さまざまな栄養素をバランスよくとることが大切なようです。 だから薬膳でなくても、ご本人の条件(カロリー制限など)をあらかじめ言っておけば、それにメニューを合わせてくれる店もあるかもしれませんね。ご質問からはずれてしまいましたが、ご参考までに。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/houkoku/tautau.html
deelee
質問者

お礼

ありがとうございました。予算的にもよさそうなので検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• ydm
回答No.2

薬膳料理のお店は存じませんが・・・我が家では毎年お盆に帰省してきた兄の一家と会食するのですが、お店(和食)に糖尿病患者と高血圧患者がいるからと、料理の内容に低カロリーで油脂の少ないもの、という注文をつけてお願いしています。 天ぷらやフライといった揚げ物はなし、砂糖を多く使った料理はなし、肉よりも魚と野菜中心、といった感じです。 年1回のことなのですが、お店のほうでも毎年料理に工夫をしてくれています。 糖尿病には、和食がいいと思います。 会席料理よりも懐石料理のほうがベターです。 会席と懐石の違い? 食べきれないほどの料理がいっせいに並ぶ(会席料理・・・要するに宴会向けですね) 少量ずつ工夫をこらした料理が次々と運ばれてきて、全部食べ終わったころには満腹している(懐石料理) 魚中心の鍋料理もよいかもしれません。(肉が入るとカロリーが高くなります) あとはご本人が料理の種類に気をつけて、量をセーブすることです。 それから、お酒はなるべくなら飲まないように。 酔うと食事療法がおろそかになりがちですし、薬物療法をやっている場合は、アルコールによって低血糖を起こすこともあります。低血糖の症状はお酒の酩酊状態とよく似ていますので、酔っ払っているのと勘違いされやすく、そのまま放置されると危険です。

deelee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は全くの下戸で、お酒が全然飲めない分よく食べます。やはりカロリーを聞いてそれをオーバーしない様にお店の方にお願いする事も検討した方が良さそうですね。ありがとうございました。