• ベストアンサー

憂鬱なクリスマス イヴ

今年もクリスマスの季節が来ました。もう20代も 後半になりましたが、今年も独りです。たぶん 深夜まで残業して風呂入って寝るんでしょう。(笑) 次の日が休みだから世間ではさぞや楽しいクリスマス を祝ってるのに。 さりとて学生じゃあるまいし、慌ててその場凌ぎの 彼女を作ってるような歳でもないですしねえ。でも 毎日毎日深夜までは働くと出会いとか結婚とか どうでもよくなってきます。なんとか変えないと なあと思いつつ、変えられない現実です。どうしま しょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumi_h
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

こんばんわ。私は女ですが、特に今までクリスマスを意識したことがありません。恋人から提案があれば、仕事がない限りお受けすることもありますが、普通に仕事していた時もあります(仕事している時のが多いかな(^_^;))。仕事優先ですね。クリスマスは毎年あるけど、その日のその時に必要な仕事をする方が自分のすべきことだと思っているので、つい優先してしまいます。 クリスマスだからといって、「デートなんで♪」と早退したりする人も居ますが、それが自分の恋人だったら別れます(笑) 特にクリスマスは街を歩けば、カップルばかりで、イルミネーションもキラキラしていて、なんだか「楽しまなければ損なのかな」みたいな気になることもありますし、仕事に疲れて帰宅する時は、なんだか淋しい気もする時もありますが、本当に祝いたい時を祝いたい人と一緒にいられることが大事だと思っています。 今年結婚しましたが、たぶん今年も普通に過ごすと思います(^_^;) 何のアドバイスにも、回答にもなっていないかもしれませんが、クリスマスであっても、そうでなくても、気持ちの問題だと思うので、元気だして下さいね。きっといつか素敵な人と出会えると思いますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

そうですね、今年はクリスマスイブが金曜日なんですよね。 うちの旦那も遅くまで残業が決定しているようなものなので、私も多少憂鬱なクリスマスイブです(笑) 毎日毎日深夜まで働かれているのは精神的にも疲れるでしょうね。 旦那を見ているとわかります。 でも質問者さん、どうでもよくなってちゃ先は何も見えてこないですよ。 たしかに平日は残業続きかもしれないけど、休日は必ずありますよね? 寝て過ごしても精神的な疲れはとれないと思いますよ。 忙しい旦那でも出会い・結婚は普通にあったのだから、質問者さんも大丈夫ですよ。 今の投げやりな気持ちを少し変えてみようと思った時から、自分のまわりの世界も変わると思いますよ。 人まかせではなく、何でも自分で考えて行動に移してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.3

こんにちは。 人と同じでないと不幸ですか? まわりと自分を比べるから憂鬱になるんじゃないですか? その「まわり」だってやたらTVとかで流されるクリスマス特集 に惑わされた幻想じゃないですか? 自分以外がみんなそんな甘い夜を過ごしてるなんて思ってませんか? 社会人になってしまえば、クリスマスだってバレンタインだって ごく普通の夜でしょ? 仕事してる人だって多いはず。 自分は自分でいいんです。無理にまわりに合わせる必要なし。 ・・・って、自分は自分に思い込ませてました(笑) いや、でも上に書いたとおりだと思います。 本音はちょっとさびしいんだけどね(^^ゞ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.2

そうやってここで愚痴ってばかりいないで、 何か一つでも行動してみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋愛も仕事も同じ。 熱意を持って事に臨まないと、 いい結果は期待できないですよ(^^;        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい男性にとって、クリスマスとは?

    社会人の男性からしたら、クリスマスは煩わしいですか? しかも今年のイブは木曜日…。恋人と会わなくて済むならそれに越したことはないのかどうかが気になっています。 正直なご意見を教えてください。 私には今年から付き合い始めた恋人がいます。 彼の仕事は忙しく残業残業の毎日です。 普段会うとき、私からお願いすれば可能な限り早めに切り上げてくれますが、クリスマス如きにそれは申し訳ない気がしてしまいます。 今まで長く交際した経験がない私にとって、彼氏と迎えるクリスマスは初めてです。 正直、憧れがあり少しウズウズしています。 ですがやっぱり無理はしてほしくないですね。 一緒に過ごせたらとても素敵だけど、会えなくても我慢はできます。 今のところ、私からイブのお誘い&話題はしないでおこうと考えています。 なるべく彼が気を遣わないように振る舞いたいなと思うのですが、これっていい選択ですか? 私と彼はお互い20代、すでに付き合いのテンションは落ち着いています。(笑)

  • クリスマスのプレゼント

    よろしくお願いします。 今年もクリスマスの時期になりまして、我が家も子供らに何が欲しいか聞きました。 やはり、長男はWiiUがほしいようでした。 と、いうのも、まだサンタを信じている歳でして、 『サンタさんにお願いした?』と、毎日聞いてきます。 信じているのを、親の都合・世間の都合で壊したらかわいそうだなぁなんて思ってしまいます。 私も、調べてみたのですが、 すでに、黒い方の初売りの予約はいっぱい。 白い方はまだなんとかなるというのが、私の周囲の状況です。 メーカーさんでない限りわからないところではあるでしょうが、 クリスマスに合わせようと思うなら、 予約できる白い方を抑えておいた方がよいでしょうか? それとも、クリスマスまでとりあえず様子見がよいと思いますか? どうでも良い悩みと言えばそれまでですが、 こういう考え方もあるんじゃない?とかあったら助言お願いします。

  • H21.12/24クリスマスイブの日

    H21.12/24クリスマスイブの日 夫から不当な離婚宣告されていますが、子供は2才8カ月なので、せめてクリスマスイブは楽しく過ごさせてやりたいと思っていました。 しかし、夫は 自営の会社は退社しているのに、家に帰ってきたのは夜9時過ぎで、子供を風呂に入れている間に、私がつくったご飯を一人で食べて、子供が風呂から上がったときには、もうすでに布団に入っていました。 まだ寝息はたってなかったので、私が「起きとるんならクリスマスケーキを買っているからたべよう」 と言うと、うんと言い、夫はケーキだけ数秒で食べて、また朝まで寝ました。クリスマスプレゼント買いに行こうと約束していたのにそれもホゴにされ。 離婚宣告されてからというもの、帰ってきても ご飯食べて寝るだけ。話しする機会は殆どありません。たまに機嫌の良いときは、自分の昔話をしたりします。 朝起きたら、私が子供を保育園に連れて行く前までは、布団に入っていて保育園送迎から帰った後は、いなくてもぬけの殻。朝ごはんは、まるで病人扱いのように、布団までもって行って、食べるときと食べないときがあります。 それこそ約半年前までは、朝10時過ぎに出社していく段取りで朝だけは世間話とかの会話があったのにって感じです。 一緒に手伝ってきた会社も追われ、18年間仕事してきて、私の友達も職場の気のあう仲良しや、仕事関係のつながりでできたような感じなので、その友達とも毎日あえなくなりました。 主人に、以前12月頭に手紙を書き渡しました。 毎日仕事で大変だろうけど、いやいや期の子育てや家事掃除洗濯一人でこなしていてる私には、毎日5時間(子供がまだ小さいので最近はパートみたいな時間帯出勤していました)だけでも仕事場に行って、 仲良しとすごす休み時間の一時間や、頼ってきてくれる人たちの触れ合いが一番の楽しみだった私にとってそれを失うことはとても辛いことだからそれだけは取り上げないでください。 会社の仕事が入ってない日でも、△△は土日祝日もいないでしょう、家族で出かけることも本当に少なくて、年365日あるのに片手で数えれるくらいの五回ほどしか出かけず、私は友達とあえる時間も取り上げられたら何を支えにして生きていけばいいのですか 今になって一から、気の会うなんでも話のできる友達をつくるのは大変難しいことです。 という内容の文です。これを読んでも黙っ~ていました。 毎日私は自由な刑務所の独房に入っている気分で気持ちがふさぎます。 温かい家庭にあこがれていた私にとって、今の状態は針のむしろですがもっとひどい状態のときを見てきているのでふんぎれないのです。 暴力込みの喧嘩をするほど不仲だった親をみて育っているせいか、暴力振るわれないだけましかなあ、生活費は入れてくれるし・・・子供を抱えて生活費も自分で工面して働きに出るとなると子供にもっと寂しい思いをさせるし・・・と思うこともしばしば。 どうやったら子供や私や主人にとって良い方向に向かうのか、模索している毎日です。 幼少時から辛い半生を過ごしてきたので、小さな幸せを見つけることは結構得意だったのですが。(例えば健康な体でよかった~とか、春だと、菜の花が咲いてお天気いいから気持ち良い~とか 心の支えであった無償の愛をくれた愛犬との絆とか)。 最近は疲れ果てていて、精神的にも余裕が無いです。今 漢方薬の安定剤を飲み続けています。 精神的余裕が無いから、こどもの前では童謡を歌ったりきしゃぽっぽーとか言って汽車を手動で走らせたり、一緒に遊んでやっているつもりでも、子供にも伝わるのか子供も泣きわめくことが以前よりも増えました。 子供の為に 居る時は仲良くしてと提案しても、自分は疲れ果てた。離婚してくれという相手なのに何をいよるんだろか と一蹴。私が思うには主人は自由自在に生きたい人ですが、自分自身の子供にさえ愛情がかけてやれないなんて。と思います。 ほとんど日記状態の文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 恋人はいるけれど、クリスマスは一緒に過ごさない人

    こんばんわ。恋人は居るけれど仕事の都合で24日もしくは25日は一緒に過ごさないって人は結構居そうな気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? 付き合って今度で2回目のクリスマスですが、彼の仕事がデパ地下にあるような、ちょっと高級お菓子?(ゴディバみたいなもんですかね?)のメーカーに勤めていて、ケーキがメインではありませんが、限定のケーキやら、クッキー等、お歳暮向けの商品、年明けは年賀向けの商品などがあるので、今が1年で一番忙しいようです。 去年は最初のクリスマスと言う事もあったのか1時間半くらい一緒に過ごせましたが今年はあまり期待しないで・・・との事です。 私個人は、まぁ忙しいのは仕方が無いし年があけて落ち着いたらきちんと時間とるね。といってくれているのでクリスマス一緒に過ごせない事や12月のクリスマス一色といった街のイルミネーション的なものさえもおそらく見れないのですが、それもしょうがないかな?って感じですが、職場の同僚男性から言わせればそんなのは手抜き以外の何者でもないというのです。 お菓子メーカーとはいえ配送など、24日25日の深夜じたいが不眠不休で仕事中といった職種ではない事が理由だそうです。おそらく深夜12時には仕事は終了します。だったら会おうと思えば会える筈なので手抜きだ。と言うのですが・・・・やはり世間一般では手抜きの部類に入るのでしょうか?? 深夜の1時過ぎに来られて、どうしろと??そこからケーキやチキンを食べろと言われても・・・だったら年明け、クリスマス的な雰囲気はないけど長い時間彼を独り占めできる時間を過ごした方が濃い時間を過ごせてよっぽど良いと思うのですが・・・私も手抜きなんですかね??

  • うつと生涯非婚

    こんにちは。男性です。 鬱を患って六年、今年で30後半に差し掛かります。 自然に待っていても出会いは訪れなかったし、故意に物事を進めると、短期間で破綻してしまいました。 私の鬱が全て悪いのです。 出会いも、経済的にも追い詰められているので、現実的に永久非婚の選択肢しかありません。 明日からも地道に生きていき、独りで暮らせるよう人生設計の変更をしたいと思います。 仕事も手につかず、やる気力も失いました。 どなたか、レスをお待ちしております。

  • IT業界は寝る暇がないくらい忙しいですか?

     プログラマー(SEでも同じですが)の仕事って徹夜とか残業続きってイメージがあるのですが、実際どんな感じなのでしょうか?  やはり、寝る暇がない程忙しく1週間お風呂に入ってないとか徹夜がしょっちゅうだったり、残業が毎日で、毎日深夜11時とかにしか帰れない日々が続いたりするんでしょうか?

  • 残業の多い企業に対する質問です

    中元・歳暮時期の小売業や流通関連の企業は忙しいですよね。 残業も多くなると思います。 でも、これは一時的と言うか、季節的な現象だと思います。 あと、決算期がらみで春先がメチャクチャに忙しくて、毎日深夜まで残業という職種もあると思います。 ただこれも、特定の時期を過ぎると元どおりの仕事量に戻りますよね。 ところが、世の中には季節や時期を問わず、毎日深夜まで残業するのが当たり前になっているような業種や企業があると思います。 一時期、過労死という言葉が毎日新聞紙面に登場していました。 無論、ほとんどの企業が多額の残業手当を支給していると思いますが、それならその残業手当 (プラス少し) で、もう何人か社員を採用すれば事足りるのではないかと思うのですが、なぜしないんでしょうか? どうして狂ったように深夜までの残業を強制してでも社員数を増やしたくないのか、企業側の考えを教えて頂けませんか? なお、残業の多いのは一時的だとする企業や、サービス残業で手当不要の企業は別とします。  常時、残業が多く、規定の残業手当を支給している企業の場合です。 証券や広告関連の企業に多いでしょうか ・・・

  • 彼女無し独身。寂しい季節の到来ですね!

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男にはまたまたまたまた厳しい季節の到来だろう! ⌒(ё)⌒〆サミシイダロ! クリスマスや年末年始、バレンタインデー。 素晴らしい現実逃避の方法。 ありますか?(´・ω・`)

  • 仕事に疲れました・・・

    今年4月に就職した新入社員です。働き始めてまだ4ヶ月くらいですがすでに疲れました。 業務内容には慣れてきましたが、人の命に関わる仕事ということもあって、今日は何か失敗してないだろうか?と毎日家に帰ってきてからも心配になります。 朝は40分くらい前に出勤。帰りは大体二時間くらいは残業です。なので帰るとご飯を食べてお風呂に入って寝て・・・そしてまた起きたら仕事・・・その繰り返しです。昔から一人で色々考えたりボーっとしたりする時間が必要なタイプで、今はそういう時間を取れず精神的に参ってます・・・ でもこれはしょうがないことなんでしょうか?世間の働いている人達も皆さんこんな感じなんですか?すでに残業がなくて自分の時間も大切に出来るような所に転職したいとも考えています・・・これって甘いですか?

  • 20代女性の方・どうやって出会いを求めますか

    こんにちは。 初めてこちらを利用させて頂きます。 よろしくお願いします。 20代後半、独身の男です。 今年の7月に彼女と別れて寂しいクリスマスを送ってます。 そろそろ傷も癒えてきた頃ですので新しい出会いを捜してます。 そこで質問ですが20代の女性で彼氏を捜して真面目な出会い を求める場合どうゆう行動・どういった所に行きますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう