• 締切済み

恋人はいるけれど、クリスマスは一緒に過ごさない人

こんばんわ。恋人は居るけれど仕事の都合で24日もしくは25日は一緒に過ごさないって人は結構居そうな気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? 付き合って今度で2回目のクリスマスですが、彼の仕事がデパ地下にあるような、ちょっと高級お菓子?(ゴディバみたいなもんですかね?)のメーカーに勤めていて、ケーキがメインではありませんが、限定のケーキやら、クッキー等、お歳暮向けの商品、年明けは年賀向けの商品などがあるので、今が1年で一番忙しいようです。 去年は最初のクリスマスと言う事もあったのか1時間半くらい一緒に過ごせましたが今年はあまり期待しないで・・・との事です。 私個人は、まぁ忙しいのは仕方が無いし年があけて落ち着いたらきちんと時間とるね。といってくれているのでクリスマス一緒に過ごせない事や12月のクリスマス一色といった街のイルミネーション的なものさえもおそらく見れないのですが、それもしょうがないかな?って感じですが、職場の同僚男性から言わせればそんなのは手抜き以外の何者でもないというのです。 お菓子メーカーとはいえ配送など、24日25日の深夜じたいが不眠不休で仕事中といった職種ではない事が理由だそうです。おそらく深夜12時には仕事は終了します。だったら会おうと思えば会える筈なので手抜きだ。と言うのですが・・・・やはり世間一般では手抜きの部類に入るのでしょうか?? 深夜の1時過ぎに来られて、どうしろと??そこからケーキやチキンを食べろと言われても・・・だったら年明け、クリスマス的な雰囲気はないけど長い時間彼を独り占めできる時間を過ごした方が濃い時間を過ごせてよっぽど良いと思うのですが・・・私も手抜きなんですかね??

みんなの回答

回答No.4

確かにクリスマスは大事かも知れないけど、 それが全てじゃないでしょ^^ 大事なのはお互いが一緒にいれることじゃない? 遠距離で会えない人たちもいるのだから。。。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。いろんな価値観がありますから同僚男性からすれば、手抜きなのでしょうけど、相手の事を思えば駄々こねて来て貰うというのは違う気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doramidon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

全然気にすることないと思います。 家もクリスマスはその週か次の週の週末とかにします。 あえて時間をずらすとクリスマスケーキとかも安くなってたりしますし^^(笑) 自分で出来るアクションとしては、クリスマスにカードとプレゼントを彼氏に贈って、【お仕事ご苦労様。今度ゆっくり会おうね】などねぎらいの言葉を書いて・・ 正月とか、ゆっくりと会えた時にプレゼントの三倍以上のものをねだる・・・ とかそんな感じでしょうか・・。 どうぞお幸せに~~。^^

simby
質問者

お礼

ありがとうございます! 〉正月とか、ゆっくりと会えた時にプレゼントの三倍以上のものをねだる・・・ 良いかも知れませんね!!やっぱりいろんな考えの人が居ますからあまり振り回されないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

お互い、意見も利益も一致してるんだからそうすればいいんでは・・・。 あなたは深夜過ぎにクリスマスといわれても、、、彼氏さんは忙しい中深夜に一時間。。不毛ですね。 無理せずに年明けゆっくり過ごせばいいと思うんですが。 手抜きどころか年に一番忙しい時期に一時間半もの時間を割いて駆けつけるなんて、すごく熱い気がします。いい彼氏さんですね。 手抜きじゃないです。 もう少し気を使って「年明けでいいよ」と言ってあげたらどうですか。 >>おそらく深夜12時には仕事は終了します。だったら会おうと思えば会える筈なので手抜きだ。 えー?!深夜12時に終了ですよ。普通そのまま寝ますって。 なんて優しい彼かと思います。 熱愛ですよ。なかなか出来ませんよ。 わざわざ駆けつけた彼に「深夜にきても・・・」と、思うなら、気を使って次の機会にしたらいいんじゃないですか? それじゃ駆けつけた彼氏がかわいそうです。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も手抜きではないと思っていたので、安心しました。 同僚男性いわく、自分は原付で2時間かけて彼女に会いに行き、10分だけ会い、また2時間かけて戻って仕事に行ったという自分の経験も交え、私の彼は手抜きだと言っているのですが、私は疲れてる相手に駄々をこねたあげく無理やり来てもらい、ヘトヘトの相手に対してクリスマスだ!楽しいね!!なんて暢気に過ごせません。悪いな・・・という思いが先行してしまいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

考え方ではないですか? よく、その週の祭日に逢うとかという人もいますし。 また、混んでるので、ずらして逢うのもいいかも。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に手抜きではないですよね。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年のクリスマス あなたはどう過ごしますか?

    タイトルどおりです。 どのように過ごしますか? 例:家で大きなクリスマスケーキを独り占め等、仕事(ToT)

  • クリスマスデートがキャンセル

    23日にわたしの家でクリスマスケーキを食べる約束を彼としていたのですが キャンセルになりました。 こちらは大雪で電車も遅れているので、無理かもなぁ…と思っていたのですが、 それ以前に彼の仕事が超多忙で睡眠時間が4時間無い状態で 今日は夜明け前まで働いたとかメールが来て、 「23日やめた方が良い?」とメールで聞いたら 「ずっと寝てしまうかもな」と言われ、 「わかった、じゃあ来年か」と送ったら返信が無し…。 仕事のせいでとても疲労しているのは知っているのですが 「行けなくてごめん」と言って欲しかったです…。 というか、自分からキャンセルするのがイヤでわたしに言わせたのかな、と思います。 現に23日のことはどうでも良いのかと言ったら「来年でいいと言っていた」と素でメールが来ました。 クリスマスプレゼントも買って、ケーキも予約してお菓子も用意していたのに これらもどうしたらいいのか…。 特にプレゼントをどうしようか悩んでいます。年明けに上げたら良いのでしょうか。 というか、わたしの気持ちをわかってくれっていうのは 押し付けがましいでしょうか? 自分から不本意でも「わかった」と言ったし…。 もうわたしが居ても意味が無いんじゃないかとも思ったりして今でも凹んでいます。

  • クリスマス恋人と過ごすのが当然??

    もうすぐクリスマスですよね。 私にも今年初めて(今まではクリスマスには彼氏がいた経験がありませんでした。)クリスマスに一緒に過ごす事のできる彼がいるのですがクリスマスだからといって何かしたいとかされたいとかないのです。 むしろ別に会わなくてもいいんじゃないかとも思います。 彼に対して冷めてるとかではありません。 彼の事は大好きです。 ただ、クリスマスだからプレゼントだとかパーティーだとかが面倒なのです。普通通りのご飯を食べて暮らしたいのです。 そこで質問です。恋人のいる皆さん、大好きな彼とお互い時間も空いているのに特に会わなくてもいいと思うのは変わっているのでしょうか?ちなみに彼はクリスマスを意識しているようですので普通に会うのはうれしいのですがね♪ ご回答お願いいたします。

  • 彼と一緒にクリスマスを過ごすべきか悩んでます。

    以前、彼からクリスマスを誘われたけど、会社の仲の良い人達とクリスマスパーティーするから、それに呼ぶって事でいいって言われたものです。 あれから彼と逢った時に、二人でイブを過ごす?って誘われました。 でも、嬉しくないんです。なぜ、クリスマス誘うなら、最初に二人でって思わなかったのかなって。 いつも会社の友達優先だから、余計そういう不満がでてしまって、心から喜べないです。 しばらく距離をおいておこうと、メールのみのやりとりをしていたら、私が逢いたいとか何も言わないのが、会社の仲間優先の彼には良かったみたいで、だから私を好きだと言いだして。 いつも仲の良い会社の人達と飲んでる時に、紹介してくれたんですが、それも私を自慢したいからって事でした。 プレゼントも家のカギを考えているけど、欲しいものがあればと尋ねられたけど、とくに何も欲しくなくくて。 カギをくれると言ったのも、彼は今から帰るというから家を出たんですが、ちょっと待ってと言って、それから30分。いつになるって聞いたら、最後のいっぱいって言ってて。 彼とは飲みの約束をしていて、その日も軽く飲むって言ったら、お金がないよって言ってて、だから節約の為に彼の家で過ごす事になったのに、仕事だと思っていたら飲んでいて、それで怒って待ってる時間一人で飲みに行ったから、中で待っていられるようにって事らしいです。 彼は、俺は自分勝手だし、思い通りにしないと嫌だし、女は嫌がって離れて行くと思わないって自分で言っていたので、そういう部分を自覚してるみたいです。 でも、お金の管理もできないことも、そういう部分も、飲みで気前よくお金使うのも、私にはケチで何もしてくれないのも、全部自分でわかっていてしているみたいです。 クリスマス、正直めんどくさいです。 普通なら、彼が会社のお客さんからチキンを買うから、私が料理作ったりケーキ作ったりしようとか、プレゼントを考えるのですが、そういうことするのもめんどくさいし、プレゼント選んでも変に値が張るものをあげて、向こうが選んだものが安物だったらって思うと、そんなに私にお金使いたくないんだって思ってがっかりしそうで。 借金や部長の立場上出費が多いから節約はわかるのですが、それでもパチンコに行ったり、無駄に会社の人と一緒に行動して自分の食材を提供したり、行きつけの家庭料理屋に会社の人を連れて行ってはご飯ごちそうしたり。みんなで盛り上がって楽しいなら喜んで払うよって言ってて。 だから、私も大変だから節約しようよって言う気にもなれません。 でも、一人でクリスマスを過ごすのも嫌なのと、彼が私にどんなプレゼントをくれるのかも気になります。 でも、料理作ったりケーキ用意したりしたくないし、プレゼントもあげたくないです。 ちなみに、メールのやり取りが良かったのですが、一度会ってからはまた普通のそっけないメールになってきました。不満に思う部分もあったり、胃炎で胃の調子がわるく吐きそうだった時に吐きそうというメールを送ってから、またメールが来なくなりました。 クリスマス、きっぱり断った方が良いのでしょうか? とりあえずプレゼントだけでも見てみた方が良いのでしょうか?

  • 男性にとってクリスマスって?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。 仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。 それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』 そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。 『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。 クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか? 私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし) でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。 これは私の身勝手なんでしょうか? 待っているしかないのかな? 忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。  

  • クリスマスを一緒に過ごしてくれない

    以前もこちらへ質問させて頂きました。 12月の3連休の初日、彼が友達の結婚式に出席するため地元へ帰ります。 また年末年始も仕事であるため、 「3連休は地元で過ごす予定だから クリスマスは一緒に過ごせない。ごめん。」と言われました。 去年は12月24日に、私の実家で私の家族と一緒にクリスマスパーティーをしたので 当初「今年もどう?」と誘ったのですが、今回はあまり乗り気では無い印象でした。 (彼自身、気を使っていたのかもしれないです。。) 結局今年はパーティーは中止になり、24日は丸々予定が空いたので、 ダメもとで「24日一緒に過ごせないかな」と言ってみましたが… やはり断られました。 最近彼氏がトーイックの試験をうけるため 2週間程会わず、勉強に集中してもらっていました。 「この試験さえ終われば・・・沢山会える!」と思っていた矢先に こういう事を言われて大変ショックを受けております。 付き合って1年数カ月、社内恋愛です(部署は違いますが)。 友人を大切にする彼なので、結婚式に出るのは全然構わないのです。 年末年始も仕事で、地元に帰省出来ないため、 地元での時間を過ごしたい気持ちも分かります。 ただ、自分が一番大切だと思ってる人に「一緒に過ごせない」と言われるのは 本当に本当につらいです。。 もう彼の中に、私はいないのでしょうか。 もしかしたら別の女性が現れたのかとも想像してしまい、苦しいです。 また、私の方から別れを切り出した方がいいのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • クリスマスケーキの持ち運び

    今年のクリスマスは彼氏と過ごす予定で、 プレゼントは手作りのクリスマスケーキにしようと思っています。 (クリスマスらしく、ブッシュド・ノエルにするつもりです。) そこで質問なんですが 当日に彼氏に会いに行くのに 電車で1時間半ほどかかるのですが やはりケーキが溶けたり 崩れてしまうでしょうか? 冬の電車は温かいので心配です…(;_;) 食べ物はやめたほうがいいのか こうゆうお菓子なら、大丈夫だと思う こうゆう種類のケーキ、こうゆう箱にいれるならケーキでも大丈夫etc… アドバイスお願い致します<(_ _)>

  • 初めてのクリスマス

    付き合って初めてのクリスマスを今年過ごします。 付き合って半年程度です。 正直、クリスマスシーズンに彼氏が居た事が殆どなく、今回一緒にクリスマスらしいコトをするのに憧れを感じてます。 しかし、彼の祖父が亡くなり四十九日前だとのコトで、今回イベントごとは控えたいと言われました。 ケーキやシャンパンで自宅でお祝いしプレゼントを交換するのは諦めた方がよいのでしょうか? そこ迄派手な事を望んではいないのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマス。手抜き?私のわがまま?

    教えてください! 10月初めに彼と知り合い、彼の猛アピールから11月に付き合い始めました。 私は30ですが処女のため、彼は絶対大事にするといい、私の家に泊まっても胸を触る程度でHはしません。とても大事にしてもらっていると思うし、いつでも会いたいといい会いにきたり、朝早く起きて一緒に通勤してくれたり、態度でも大事にしてくれます。行事関係なしにペアリングも買ってくれました、また独占欲の強い彼です。 そんな彼とのクリスマス。(私にとっては初めて男性とすごすクリスマス)私のあこがれはちょっと豪華なお食事をすることでした。 彼はサプライズ好きといってたのでどこかごはんにいくのかな♪と 思っていましたが、クリスマスも誘ってくれず結局私に「クリスマス会いたい」といわせ、私の家でピザとケーキを食べることになりました。 でも周りの話を聞くとみんな予約してたレストランに行くなどと聞き うらやましくなってしまいました。 (1)これは私のわがままでしょうか? なんかブルーになってしまいました。 最初は一緒にいれれば嬉しいと思っていたのですが なんだか手抜きな感じがしてしまって・・・。 (2)クリスマスはプレゼントとか、買うものでしょうか? 買いたい気持ちもありますが、テンションが落ちてしまって いるので・・・・。

  • 【男性】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方

    【男性編】恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方ランキング 友達や同僚とにぎやかな一時を! 冬の一大イベント、クリスマス。あなたは毎年、どんな風に過ごしていますか? 恋人と甘い時間を過ごすのは確かに一興ですが、ほかにも充実した時間の過ごし方があるはず。今回は、「恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方」を20代男性313名にうかがいました。このアンケートを参考に、クリスマスの予定を立て直すのもいいかもしれませんよ。>>女性編も見る Q.恋人がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方を教えてください(複数回答) 1位 大勢の友達とクリスマスパーティーをする 29.1% 2位 クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす 20.8% 3位 少人数友達とクリスマスパーティーをする 19.5% 4位 会社の仲間と飲みに行く 10.2% 4位 部屋でDVDなどを観て楽しむ 10.2% 5位 家族とクリスマスパーティーをする 7.3% ■大勢の友達とクリスマスパーティーをする…… ・「友人とワイワイ楽しんでいたら、恋人がいないことなど関係ない」(25歳/金融・証券/営業職) ・「とにかく騒いでいれば楽しい気分になる」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職) ・「一人よりは大勢がいい。大学時代はいつもそうしてきたので」(24歳/警備・メンテナンス/技術職) ・「だれかといれば寂しくないのです。独り身が集まってパーティーしたんですが、結果プチ合コンみたいになって楽しかった」(27歳/情報・IT/技術職) ・「男7人でケーキにろうそくを灯し、一番クリスマスらしい顔でそれぞれ写真を撮った」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職) ■クリスマスを意識していないのでいつも通り過ごす…… ・「世間に流されずに過ごしたほうがみじめにならずにいい」(25歳/医療・福祉/専門職) ・「クリスマスを意識しなければどうってことはない」(23歳/機械・精密機器/技術職) ・「いつもどおりすごすのが一番楽しい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職) ■少人数友達とクリスマスパーティーをする… ・「同じ境遇の人かだれか一人でもいればよい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職) ・「今まで何回か友達とケーキを食べ、恋愛ドラマを見ながら、クリスマスを迎えた。楽しかったし、思い出になったから」(29歳/電機/営業職) ・「気の合う友だちと過ごすのが一番。地元の友だちとみんなのバイト先の余り物持って帰ってきてパーティーしたのは楽しかった」(25歳/そのほか/事務系専門職) ■会社の仲間と飲みに行く…… ・「一人は嫌だから。仕事の締め切りの提出あとにみんなで打ち上げる」(27歳/建設・土木/技術職) ・「飲み会をしてクリスマスを忘れる」(26歳/運輸・倉庫) ・「飲みに行くとスッキリする」(24歳/金融・証券/営業職) ■部屋でDVDなどを見て楽しむ…… ・「マスメディアなどによるクリスマスの情報をシャットダウンすると単なる平日になる。一人でDVDを見たり、ゲームに没頭したことがある」(29歳/機械・精密機器/営業職) ・「2本立て続けにDVDを見たらすぐに一日が終わった」(29歳/ソフトウェア/技術職) ・「忙しくて見れなかったシリーズものの映画やドラマをぶっつづけで観賞する」(29歳/そのほか) ■家族とクリスマスパーティーをする…… ・「コレは毎年の行事でもある」(28歳/自動車関連/事務系専門職) ・「恋人ができたことがないので、家族としか過ごしたことがない。ケーキ食べておいしかった。で終わり」(26歳/学校・教育関連) ・「甥っ子くんたちと一緒だと楽しく過ごせる」(29歳/学校・教育関係/販売職・サービス系) 総評 1位は、「大勢の友達とクリスマスパーティーをする」。「友達とワイワイ過ごすのが一番!」、「気の置けない友達で集まってどんちゃん騒ぎをすれば、寂しさも吹っ飛びます」といった声が聞かれました。もっとも、「彼女がいない者同士の傷のなめ合いに決してならないよう、パーッとやります」など、一抹の寂しさを感じさせるコメントも。だれかと飲んだり騒いだりする人は多く、「少人数友達とクリスマスパーティーをする」は3位、「会社の仲間と飲みに行く」は4位に入っています。 一方2位は、「クリスマスを意識しないのでいつも通り過ごす」。「世間のつくり上げたムードに巻き込まれたくありません」と断乎として我が道を行く人、「仕事が忙しいからクリスマスなんてそもそも意識する暇がない」というビジネスマン、「意識はしないけど、夕飯をちょっと奮発する」といささか矛盾を感じさせる人など、過ごし方はさまざまでした。今年は、シングルでクリスマスを迎えるという人は、アンケート結果を参考に思い思いの1日をお過ごしください。 http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2011/12/23_1.html いよいよクリスマスだけど彼女も家族もいない一人ぼっちのクリスマス過ごす人いるかな? そういう人はどんなふうに過ごすのかな?クリスマスに思うことなんかあるかな?