• 締切済み

彼と一緒にクリスマスを過ごすべきか悩んでます。

以前、彼からクリスマスを誘われたけど、会社の仲の良い人達とクリスマスパーティーするから、それに呼ぶって事でいいって言われたものです。 あれから彼と逢った時に、二人でイブを過ごす?って誘われました。 でも、嬉しくないんです。なぜ、クリスマス誘うなら、最初に二人でって思わなかったのかなって。 いつも会社の友達優先だから、余計そういう不満がでてしまって、心から喜べないです。 しばらく距離をおいておこうと、メールのみのやりとりをしていたら、私が逢いたいとか何も言わないのが、会社の仲間優先の彼には良かったみたいで、だから私を好きだと言いだして。 いつも仲の良い会社の人達と飲んでる時に、紹介してくれたんですが、それも私を自慢したいからって事でした。 プレゼントも家のカギを考えているけど、欲しいものがあればと尋ねられたけど、とくに何も欲しくなくくて。 カギをくれると言ったのも、彼は今から帰るというから家を出たんですが、ちょっと待ってと言って、それから30分。いつになるって聞いたら、最後のいっぱいって言ってて。 彼とは飲みの約束をしていて、その日も軽く飲むって言ったら、お金がないよって言ってて、だから節約の為に彼の家で過ごす事になったのに、仕事だと思っていたら飲んでいて、それで怒って待ってる時間一人で飲みに行ったから、中で待っていられるようにって事らしいです。 彼は、俺は自分勝手だし、思い通りにしないと嫌だし、女は嫌がって離れて行くと思わないって自分で言っていたので、そういう部分を自覚してるみたいです。 でも、お金の管理もできないことも、そういう部分も、飲みで気前よくお金使うのも、私にはケチで何もしてくれないのも、全部自分でわかっていてしているみたいです。 クリスマス、正直めんどくさいです。 普通なら、彼が会社のお客さんからチキンを買うから、私が料理作ったりケーキ作ったりしようとか、プレゼントを考えるのですが、そういうことするのもめんどくさいし、プレゼント選んでも変に値が張るものをあげて、向こうが選んだものが安物だったらって思うと、そんなに私にお金使いたくないんだって思ってがっかりしそうで。 借金や部長の立場上出費が多いから節約はわかるのですが、それでもパチンコに行ったり、無駄に会社の人と一緒に行動して自分の食材を提供したり、行きつけの家庭料理屋に会社の人を連れて行ってはご飯ごちそうしたり。みんなで盛り上がって楽しいなら喜んで払うよって言ってて。 だから、私も大変だから節約しようよって言う気にもなれません。 でも、一人でクリスマスを過ごすのも嫌なのと、彼が私にどんなプレゼントをくれるのかも気になります。 でも、料理作ったりケーキ用意したりしたくないし、プレゼントもあげたくないです。 ちなみに、メールのやり取りが良かったのですが、一度会ってからはまた普通のそっけないメールになってきました。不満に思う部分もあったり、胃炎で胃の調子がわるく吐きそうだった時に吐きそうというメールを送ってから、またメールが来なくなりました。 クリスマス、きっぱり断った方が良いのでしょうか? とりあえずプレゼントだけでも見てみた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• autumsea1
回答No.4

No.1の回答者です。 補足を拝見して、質問者さまの悩みの深さを感じました。 質問者さまは、自分が与えた分が相手から返ってくることを対等な関係だと思っていませんか? 一般に誠実とよばれる人はいつもそういうことを心がけていますが、ざっと世の中の半分くらいはあまりそういうことを考えていません。また、本当に誠実な人は、相手からのお返しは考えずに、一方的な好意として相手に何かをしてあげます。そういう本当に誠実な人は、相手からのお返しがなくても不愉快にならない範囲で無償で何かをしてあげます。 質問者さまと彼とは、相手へ与える量とお返しを求める量とのバランスが合っていないように思えます。 自分の考え方は変えられても、他人の考え方は変えられません。 今の彼ではなく、もっと誠実な彼氏を探されれば、質問者さまの一番望む、対等な関係を得られると思いますが、どうでしょうか?

• o-mori
回答No.3

彼を試してどうなるんですか? 普段連絡がそっけなかったり、友達優先したり、貴女には節約したり、そう言った彼が彼なんですよ。 クリスマスがどうとかではなく、そう言う彼が受け入れられないのなら、価値観の違いで別れるべきです。

回答No.2

質問者さんは 我が儘で自分勝手ですね。 何でも自分の思い通りにならないと気が済まないのですね。 まずは自己反省から必要だと思いました。

• autumsea1
回答No.1

質問者さまはすこし欲張りなような気がします。 自分で自分が思い通りにならない以上に、他人は思い通りにはならないです。 質問者さまにとって大切なことは何でしょう。 相手に何かを期待すればするほど、自分の思い通りにならなくて辛くなります。 相手が悪いのではなく、自分が望むからそうなります。 もちろん相手によって、望みの叶い具合は変わりますが、選んだのは質問者さま。 この際、まわりとの比較は無意味です。なぜなら、質問者さまの彼は、彼ひとりなんですから。 望むことは本当に大切な1つか2つにして、あとは全部一旦、どこかにしまったほうがいいかもしれません。 好き、っていうのは与えること、許すことです。 貸し借りでも、駆け引きでも、権利でも義務でもないです。 彼に、「してあげたい」と思うならそれをしてあげましょう。 「してほしい」と思ったら、彼との関係を考え直したほうがいいかもしれません。

fuyu_aoi
質問者

補足

何でも自分の思い通りにしたいのは、彼の方です。 最初に駆け引きしたのも彼で、損得で私にお金を使わないようにしてたんです。 普通、彼女を遊びにも食事にも連れていかず、同僚やコンパの女の子には気前良くお金使い、会社の女の子とは仕事中に一緒に映画に行く。 彼女は夜エッチだけ。 最初はお金ないんだと思って、気を使ってご飯作ってあげたり、休日も部屋で掃除の手伝いや、ダラダラしてるだけで我慢してましたが、実は会社や外の女の子とは楽しんでいたとわかって、それでも私は欲張りですか? クリスマスも、やっぱりってがっかりしながらも、会社の人達と一緒でもいいと我慢したんです。 その後にいきなり一緒にってなっても、心から喜べないです。 鍵も付き合うってなった時にくれると言いながらそのままで、それを改めてクリスマスプレゼントにっていわれても、複雑です。 彼の行動に文句言わず、私から会いたいとは言わず、彼がしたい時に誘われる。それも夜。先に予定はわからないからって先の約束もできず、いつも当日彼の気分で決まる。 私が望んでるのは対等な立場の付き合いで、それも欲張りですか? してあげたいと思ってしてたら、彼は合鍵で彼のいない時に掃除もしててと言ってるので、ただお金のかからない家政婦と風俗嬢になります。 それでも尽くして与えなきゃいけないんでしょうか? 惨めです。