• 締切済み

建築基準法、その他法令上の問題点を教えて下さい。

bluestyleの回答

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

ご質問の建物が、実際にあるのでしょうか。ご質問のエレベーターホ-ルは、1階以外のことでしょうか。 建築基準法の中にこんな条文があります。 建築基準法施行令:第125条の2(屋外への出口等の施錠装置の構造等)   次の各号に掲げる出口に設ける戸の施錠装置は、…屋内からかぎを用いることなく解錠できるものとし、かつ、当該戸の近くの見やすい場所にその解錠方法を表示しなければならない。  一 省略  二 省略  三 前二号に掲げる出口以外の出口のうち、維持管理上常時鎖錠状態にある出口で、火災その他の非常の場合に非難の用に供すべきもの。 と、いうことでもしご質問の建物が実際にあるのならば、上記条文を考慮しているはずです。たとえば、見えやすい位置に避難経路(非常階段、非常口とか)の表示をしていませんか?エレベーターホ-ルに缶詰にならないような措置をしているはずですが…。じゃないと、もしものとき死傷者なんか出ちゃったときには建物の所有者、建物の設計者などの人たちが頭かかえちゃうでしょ。 建物によりいろいろなケースが予想されるので、その建物の設計者に質問するのもひとつの手だと思います。 対応策ですが、お金をかければいくらでも方法はあります。一定の予算内ということになれば方法も限定されますけどね。そこの建物内には、常駐の人とかいないのですか?セキュリティに関してはどうなっていますか?例えば、遠隔操作の出来るドアとか…内部から外部に出る扉はフリーとか…考えればいくつか出てきますよ。

関連するQ&A

  • 地震で避難する手段

    1Rのマンション(RC)に住んでいます。 土地や建物は予想される地震に耐えるものを選んで住んでいますが、まぁつぶれてしまったら仕方ないです。 幸いにも地震でつぶれずに生き残れた場合なのですが、1Rなので、窓1つ、ドア1つが出入りするルートになります。 大きな地震だと脱出路を確保できるかは分かりません。確保できず、建物がゆがむなどして逃げられなくなった場合、火災などで蒸し焼きになるのは怖いので逃げる方法を考えていたのですがなかなか良い方法がありません。 ドアはある程度頑丈なので、窓を割って逃げる方法を考えましたが、マンションでワイヤーの入ったガラス(防犯ガラス?)なので、割るのは大変そうです。 割に窓を割るのがベストだとしたら普段から避難用リュックなどの所に、割る道具を置いておくべきでしょうか。あるいはこじ開ける? その当たりの物では割れそうにありません。 他によい脱出方法がありましたら教えて下さい。また窓を割るのがベターだと思われる場合、どのような道具がいいでしょうか。あまりにも高価だったり、巨大な物は無理ですが。 ジャッキとかバールでしょうか。

  • テナントビルの共用部分の範囲は?

    初めてテナントビルの共用部分の清掃の仕事させて頂く事になりました。 会社の人に聞きましたが、その時によって答えが変わるので質問致します。 各テナントの出入口のドアとテナントの壁面がガラス張りになっています。 建物自体の出入口と廊下の窓ガラスは共用であると分かります。 各テナントの出入口のドアとテナントのガラス張りになった壁面は専有か共用かお教えください。

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • 境界から50cmルール問題について

    民法で規定された表記について、下記の場合はOKかどうか、念のため確認させてください。 ・東西に走る境界線がある。 ・この境界線の北側に、ある学校の建物がある。 ・この建物は、1Fが通路、2F/3Fが居室になっており、西面に大きなドアのついた出入口がある。  すなわち、西面に立ってこの建物を見ると、1Fは両端に強固な柱兼壁ブロックが立ち中は開口  でドアが付いており、2F/3Fは窓付きの居室となっている。 ・1Fにある壁兼壁ブロック外壁と境界線の距離は50cm、ただし2F/3Fは窓/壁全体が同一面に  あって30cm飛び出しとなっている。つまり、2F/3F外壁面と境界との距離は50-30=20cm。 上記は問題ありや否やを教えてください。

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 窓を外から鍵をかけること

    ドアなら、室内からも室外からも鍵をかけれます。窓から出入りする人用に、窓を外から鍵をかける仕様にすることはできますか。

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • なぞなぞ教えてください(・∀・)

    友達に月曜日までに答えてと言われました; 頑張ったんですがどうしても解けませんでした・・・ 三問あります。 (2)人が出入りするときドアのすみに座っていて、あくしゅをするものは何でしょう? (1)全然使えないコンタクトレンズはいくらでしょう? (3)デパートのエレベーターが屋上に着きました。さて、この上は何でしょう? よかったら教えてください!よろしくお願いします。

  • インターホンからすぐ消える人

    インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。