• ベストアンサー

「スタートレック」に出てきたクイズについて

「スタートレック」に出てきたクイズらしいのですが、 答えを聞いてもよく分からないのでどなたか教えて下さい。 クイズは、 「ある男が食べ物も何もない惑星に一人降り立った。 男が持っていたのは1年分のカレンダーだけ。 けれど1年後に男が救出された時、男は無事だった。何故か」 と、いうもので、答えは 「男は”days”(日)を食べていた。 週に一度はデザートもあった」…。 …「デザート」は、「Sunday(サンデー)」の ことだと思うのですが、「days」の意味が 分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

daysではなくて、dates=なつめ椰子だったと思います。

mami0810
質問者

お礼

そうなんですか。 人づてに聞いただけだったので、間違えてたみたいですね。 すみません。 でも「なつめ椰子」の単語なんて初めて知りました(^-^;)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サンデーは、トッピングの載ったアイスクリームですね。 sundae と綴ります。発音はもちろん、Sunday と同じで す。

mami0810
質問者

お礼

答えはすぐに分かったんですけど、それから実は 私も英和辞書と広辞苑で調べてみました(^-^;) (あまり英語が得意ではないので、綴りは分からなかったんです(笑))。 ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

職場の外人に聞いたら↓のかたが言われるように ナツメヤシの date のことだと言ってました。 * でも彼曰く「おもしろくないョこのジョーク」

mami0810
質問者

お礼

「ジョーク」じゃなくて「クイズ」らしいんですけどね(^-^;)。 英語圏の人には簡単なクイズなんでしょうか。 ありがとうございました(^-^)。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

そんなに難しく考える必要は無いかと思います。 ハッキリ言ってこの場合の "days" は、"Sunday" を 最終的に引き出すための“ダシ”でしょう。 それ自体には特別に意味は無いはずです。 こういうジョークの発想は、日本人の思考パターンだと なかなか出てこないんですよね(^^;)。

関連するQ&A

  • スタートレック・ヴォイジャー

    今ケーブルテレビでスタートレック・ヴォイジャーをやっていて、いつも楽しく見ているのですが、途中から見たのでどうもよく分からないことがあります。 ヴォイジャーは宇宙で迷子になってもう何年も基地(?)に帰れないんですよね?それなのにカーデシア人とか割とメジャーな異星人と関わりがあったり、新人のクルーが入ってきたり、惑星連邦とはつながっているようなのですが、助けを求めて帰ることはできないのでしょうか?あとエネルギーとかはどうしているのでしょうね?  今見ている回は迷子になって6年くらいたっているようです。大した質問ではないのですが、ご存知の方教えてください。

  • 新スタートレック DVDについて

    新スタートレックコレクターズ・ボックス(通常版) を購入したいのですが、ネットで探したところ 一番安いところでも コンプリート・シーズン(1)~(7)を全て揃えると約103000円程かかってしまいます。 (中古の購入は考えていません。) 先程、妻に恐る恐る相談したところ(かなり独り言に近い相談)、特に怒ってはいないようでした。 本心は、一括で購入したいところですが、どの道観るのにも時間がかかるし、新たな購入の楽しみも残るのでは?と一人考え、2ヶ月に一度の計画で購入して行くことに決めました。 そこで質問なのですが これらのDVDは 1年後に全て揃えることは可能でしょうか? (売り切れとか発売停止などということはないのでしょうか?) また177話あると書いていたのですが 新スタートレックは200話ちょっとあったのではなかったのですか?(私の勘違いかもしれません) 以上2点 どなたか詳しい方、是非よろしくお願いいたします。

  • 何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出

    何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出て、回答者はYesと答えました。 しかし答えはNoでした。司会者は「アイスではなく『溶けたアイス』」と言いました。 なんだかよく分かんなかったんですけど、これは正しいですか? アイスというのは食べ物のアイスの事を言ってたんだと思います。

  • カレンダーについての英文。 

    Calendar usually makes us realize the date, a day of the week and our schedule. So calendar is very useful for us to check the date, a day of the week and our schedule. A week is made up 5 week days and 2 holidays. Week days are from Monday to Friday for students and holidays are Saturday and Sunday. Week days are written by black figure and Saturday is written by blue it and Sunday is written by red it most calendars. Each country is different from to start a day of the week in a week. Most Japanese style calendars is written from Sunday to Saturday in a week. On another side Chinese style calendar is written from Monday to Sunday in a week. Each month is different from date. Some months have 31 days, some months have 30 days. Especially February has 28 days, every 4 years it has 29 days. These day many people use digital calendar, for example smart phone. On another side many people use paper calendar too. I prefer paper calendar to digital calendar because I’m not good at operating machine and paper calendar is easy to write. こちらの添削及び追加したほうがよい事項があれば、英文でかいていただけるとうれしいです

  • 死刑囚に質問するクイズ

    下記のクイズの答えを教えてください。 どうしても絞り込めません・・ ある日私はとある部屋で目を覚ました。薄暗く、物音一つ無い場所だった。 前方には、5人の男がそれぞれ柱に縛り付けられていた。 私は直ちにこの奇妙な場から去ろうとするが、足首を頑丈な鎖で縛られとても動けそうにない。 そして私は目の前に置かれている一枚のメモ紙に気づく。 そのメモ紙にはこう書かれていた。 「目の前の5人の男の中には一人だけ死刑囚が紛れている。  お前は明日までに手元の銃でその死刑囚を殺さなければならない。  撃つ前にそれぞれの男に1回のみ質問をすることが出来る。  指示通り、死刑囚を殺した場合にはお前をこの場から逃がしてやる。  ただしルールに違反した場合、その場でお前は命を失うこととなる。」 私は早速それぞれの男に「お前は死刑囚か」と問いかけた。 男A:「私ではない。だから私以外の4人の中に死刑囚が居るはずだ」 男B:「私ではない。だが私は誰が死刑囚なのかを知っている」 男C:「私ではないが、私も死刑囚が誰なのかを知っている」 男D:「私ではない。そして私は誰が死刑囚なのかも知らない」 男E:「私ではない。第一私はこれまで罪を犯したことが一度も無い」 やはり自らを死刑囚と名乗るものは居ないだろう、私は結局ここは5分の1に賭けるしか無いのか、と考え込んだ。 しかしその時、私はふと気付いてしまった。そして確信した。誰が死刑囚なのかを。 私は迷うこと無くその死刑囚を銃で撃ち殺した。 すると私の足首を縛っていた鎖は解かれ、私はその部屋から脱出することが出来たのだ。 さて、死刑囚とは5人の男のうち一体誰だったのだろうか?

  • スタートレック

    スタートレックの世界における、ワープ、および、亜空間とは、一体どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スタートレックを見るには_?

    スタートレックに詳しくなりたいです。 映画はレンタル屋にあるのですが、 映画版とドラマ版は同じなのでしょうか? できれば、ドラマ版を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、DS9は今テレビでやってるのでそれ以外のシリーズをどうやってみればいいでしょうか? ドラマ版をレンタルしているレンタル屋とかってないのかな。

  • スタートレックへの「入り方」

    映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね? スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね? スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか? 深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。 スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^; どれから見ればよいのか教えてください。 とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

  • スタートレックなんですが・・

    スタートレックシリーズが大好きなんですが、作中のワープ速度とはいったいどれくらいの速さなんでしょう?また、ワープ2は単純にワープ1の二倍の速度なんでしょうか?教えてください。あとディープスペース9なんですがテレビ放映終了後まだ物語は続いていることを知ったのですが日本では放映されていないんでしょうか?どうしても知りたいんです。よろしくお願いします。

  • スタートレックについて

    テレビで一度見て、面白かったので主人と一緒にまた見たいと思っている回があるのですが、タイトルがわかりません。レンタルされているのかも合わせて教えていただけると嬉しいです。 話は、ピカード艦長がある星の家族の一員であることを疑似体験するというものです。結末がショッキングだったのでとても印象に残っています。 よろしくお願いします。