• ベストアンサー

1999年7の月

noname#11844の回答

noname#11844
noname#11844
回答No.5

余談になりますが、2013年云々は1999年より前に言われ始めました。 彼らだって馬鹿じゃないから分かっていたわけですね、1999年に何も起きないって事は。 それを見越して、彼ら早めに次のネタを作ったわけです。 当時を振り返ってみれば、1999年になってまだ人類滅亡なんていってる人間は殆どみかけなかった様に思います。一部にはカッシーニが墜落する事を心待ちにしていた馬鹿もいましたが。 大部分は、沈黙して「1999年7の月」が過ぎさるのをじっと待ってて、8月になったら今までの事は無かった事にして、次の人類滅亡を目指して活動開始、という状況じゃないでしょうか。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余談になりますが、2013年云々は1999年より前に言われ始めました あら、そうでしたか。そりゃそうですよね。星の巡りなんですからね。ご指摘ありがとうございます。 >それを見越して、彼ら早めに次のネタを作ったわけです。 う~ん、それはちょっといただけないかなぁ。もちろん、いろんな人が居るので、十把一絡げには出来ないのでしょうけどもね。 >一部にはカッシーニが墜落する事を心待ちにしていた馬鹿もいましたが。 これは覚えています。本当に色々な解釈がありましたね。社会的には賛同できないのですけど、人間の想像力の偉大さでもあると思います。詩というのは、もともとそういう想像力で読むものですしね。 >8月になったら今までの事は無かった事にして なかったことにですか・・。う~ん。

関連するQ&A

  • 占いや予言を信じる理由

    予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。 細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に 占いや予言を信じる人は意外なほど多く 中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。 そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか? よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。 それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、 プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか? 占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。

  • 十番惑星セドナについて

     こんにちは、はっきりいって興味本位で質問します。  一度同じ質問があったようですが、私もセドナの扱いがどうなるのか?気になっていた人間です。  もちろん、正確な答なんてものは、望んでいません。  占いは、カンの世界ですから、広く占星術や占いに関係なく、いい星とか、悪いことがありそうとか、そんな感じでいいので、暇な方の感想を聞きたいのですが、どうでしょう?  ちなみに、私は大予言の五島勉さんのファンでした。ある意味、あの人は惑星やいろいろなものを出して本をかいていらしたようで、グランドクロスなどときくと、星占いを知らない人でも、なんとなく分かるのではないでしょうか?自由な発言でいいのですが、答にくいと思うので、補足の質問を付け加えます  1。セドナは惑星か?(いまだに論議があるようですが、この場合は占いに関係あるか)  2。凶星か、否か(一説には赤い星は、争いの星とも言われるようで、こんな時代ですから)  3。ギリシャ神話の神の名前ではないけど、これはどんな影響が考えられるか。(セドナの伝説や性格を知っていらっしゃる方いたら教えてください。)  周期の長い星なので、多分社会現象に影響をもたらすと考えて質問をだしました。思う、思わないの簡単な答でも結構です。占い好きの方がどんな考えを持っていらっしゃるのか、漠然と知りたかったのです。よろしくお願いします。できれば、世代別の考え方もしりたいので、もし、よろしければ、10代とか、20代とか世代も書いてもらえるととってもうれしいです。書かなくても別にいいです。  とくに、ノストラダムス時代(70年代に少年少女だった方)と、平成生まれの方との違いが出るのか、興味があります。

  • 責任を取らせるべき

    テレビ ネット 新聞 雑誌などで 何かを預言する人いますよね 昔 1999年 地球は滅亡するとノストラダムスの大予言と称して 本を売ったりメディアにでて 人々の不安を煽って金儲けをした連中 結局 地球 どうなりましたか?滅びましたか? 私たち 普通に生きてますよね ということは あの預言は 嘘だということです 日本は災害大国である 地震台風など 今 大地震がくると連日報道されている 私はこれは 当たると思う だって日本は地震国なのだから毎日 大地震が来ると言ってれば そのうち当たりますよ 問題は 公の場で いつ何処に大地震がくるといって 外れたときに シカトしてる連中です この連中に何らかの責任を取らせるべきと思います 〇〇大学教授 〇〇研究所所長 とか言う人 公の場で いつ何処に大地震が来ると言っといて 実際来なかったら その発言はなかったかの様に振る舞って 次に 今度は どこどこに大地震がくるっていいだす そりゃいつかは当たるだろうよ それだけ連日言い続ければ 日本は年間約2万回地震が起こってるんだから 下手な鉄砲も数うちゃ当たるよ 皆さんは 公の場で 何かを予言する人をどう思いますか? 私は彼らには 発言責任があると思います 災害を警戒して備えるのは大切ですが 彼らは悪戯に 時として金儲けの為に 不安を煽ってる気まします

  • 占いについて相談します。

    占いは本当に当たるのでしょうか? すごく気になります 私は一時期占いにすごくはまり いろいろな占いをしましたが 占いの結果ががあたっていたのか、あやふやな状態です 以前、元芸能人の方の今後(年数のずれはあったそうですが)を予言したことで話題になった、台湾の占い師の方がおられましたが 海外の方なのでそんな簡単には行けないですし 日本にも 本当によくあたると評判の方が近くに(お金がないので遠くまで行けないので)いらっしゃれば占ってもほしいです 後、姓名判断やタロット占い、四柱推命など占いがございますが いったいどの占いが 当たるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 水瓶座の男性に利用されます

    男性にお聞きしたいです。 私は、うお座(女)-O型です。 どういうわけか、過去に5回ほど、 男性からアプローチがあり、 どの方も人情味があり、 男らしく、おおらかな感じがするので 性格がステキな人なんだと思い、抵抗なく受け入れます。 最初の数回は通常の食事などのデートをするのですが、 最終的に体目的で利用されます。 ひどいときは「ただやりたいだけの男だから、それが嫌なら関わらないで」などと言われます。 その5回とも水瓶座-O型の男性なのです。 占いはあくまで統計であり、 あまり信じないほうが良いと聞くので アプローチされた時、「また水瓶座・・・」と内心思いながらも ちゃんとその人の人間性を見てお付き合いしようと思うのですが 偶然でも5回も重なると ???とても気分が悪いです。 特に水瓶座の男性の方にお聞きしたいのですが うお座の女性(O型)は男性側から見て 体目的だけで利用したくなる何かを感じたりしますか? もしくは、うお座の女性でなくても、 女性を体目的のみの関係で付き合いたい願望が強いですか? 根拠のない占いですし、このような投稿をして気分を害されたら申し訳ありません。 ただ、過去の経験上、どうしても気になってしまい、質問しました。 正直、もうトラウマで次にアプローチがあった男性が水瓶座だったら 無条件で人格とか見たりせず断ってしまいそうです。 何か、思うことのある方、よろしくお願いします。

  • 「人間原理」と「トーナメント原理」

    予言書に関して、昔何かの本で「トーナメント原理」というのを見たことがあります。これは予言というものは本質的に偶然でしか的中しないが、現在生き残っている予言書は数ある予言書の中でたまたま予言があたって生き残っているだけ、という考え方です。過去の予言の的中は偶然であり、次の予言が当たる確率は偶然以上でも以下でもないということになります。ノストラダムスは1999年のトーナメントに敗れて姿を消しました。 さて、宇宙の現在の成り立ちを説明する考え方に「人間原理」があります。宇宙の定数や、地球の位置、環境はこれで説明できます。 また、地球の生命がこれまで生き残ってきた歴史を考えると数多くの偶然があります。たとえば、地球の初期では太陽の放射熱は弱かったが、そのころは二酸化炭素がたくさんあったため保温効果で地球は氷の惑星にはならずにすみ、そのあと太陽の放射が大きくなりましたが、そのころにはシアノバクテリアが光合成を始め二酸化炭素濃度を減らしてくれたので、灼熱の惑星にならずにすみました。 また、地球にはこれまで何度か大隕石が激突して大絶滅うぃ起こしていますが、どの激突でも運良く地球の生命は全滅をまぬがれました。数年前にシューメーカー・レビー彗星が木星に激突しましたが、あのレベルの彗星が地球に激突したら 人間原理では今の宇宙の定数や地球の歴史は神の創造などではなく、偶然のものということになりますが、それにしてもものすごい数の失敗作を考えますと、私たちの宇宙や地球はなんとなく「神に選ばれた」という安心感があります。 しかし、ここに「トーナメント原理」で使われている考え方は適用できないでしょうか? この考え方では、いままで偶然トーナメントに勝ってきたが、次も勝つ可能性は偶然以上でも以下でもないということになります。 この私の妄想にも似た考えに、識者のご意見をいただけないでしょうか?

  • 異様に当たる占いについて(長文です)

    友達が信頼している占いの人がいます。 彼女の占いは相手の霊や天使に質問をし回答を得、それを本人に伝えるという手法のものです。 先日その友達がに彼ができ、早速相性を占ってもらったそうなのですが、彼女からは予期せぬ答えが。 『彼は「○○」か「○○」(海外の都市)に行くわね』と。 そんな限定的な予言、私には信じられず、何が目的でこんな酷いことを・・・と思っていました。 しかしそれから数ヶ月後、本当にその彼は会社の人事異動で指摘された都市へ赴任してしまったのです。 友達はこれまでにもその占い師の予言が的中したことがあるそうなので冷静でしたが、私はびっくり。 次第に興味が湧き、私も仕事のこと人間関係のことを占ってもらうことになりました。 占いは和やかですが厳かな雰囲気の中で形で進み、前世の問題でチャクラを塞ぐ存在が・・・などと オカルティックな話に、私はすっかり引き込まれていました。 そして最後に、今付き合っている恋人との将来も恐る恐る聞いてみたのですが・・・回答は『結ばれることはない』とのこと。 そのときは気分が昂揚していたせいで、そこまで思い詰めませんでしたが、時間が経った今思うと凄く不安になります。 というのも、彼女が言っていたほとんどのことが今、現実になりつつあるからです。 ひとつ違うのは、今の段階では彼とうまくいっておりお互いにとって大切な存在だということ。 別れなど考えられませんし、考えたくもありません。 彼の存在が大きくなればなるほど、いつか来る別れが恐くなります。 予言を変えるにはどうしたら良いのでしょうか? それともお互いの傷が深くなる前に彼とは別れるべきなのでしょうか? 私のチャクラを塞ぐ存在というのも気になります。 後日しつこく連絡をしてくるようなことはなかったので金銭目的ではなさそうです。 このような占いにお詳しい方是非アドバイスをお願いします。

  • アンゴルモアの大王とは

    セガリア、シッチンの解読で1999年のノストラダムスの予言に謎の語句 があったのが、いま解明されるかもと思っているのは私だけでしょうか。 「アンゴルモアの大王を蘇らせ」という一文。これは、眠っている大王が 目覚める。という意味にもとらえられます。 すると、「恐怖の大王が空から飛来し」という一文と、「マルスは幸福の 名の下に支配に乗り出すだろう」という一文。ちなみにマルスをマーズと 訳したのは間違い。マーズは火星と誤訳した。 最近になってスティシス人という巨人が石棺の中から発見され話題になって いますが、このステイシス人こそアンゴルモアの大王又はマルスなのでは ないでしょうか。 つまり、1999年 7 月に恐怖の大王がやってくる。という予言が外れ、 ステイシス人が蘇ることがなくなって、そのまま永遠の眠りについたか 次の蘇りの時期まで眠っているのかもしれません。 ちなみに一体は腐敗していて蘇りは期待できないそうですが、もう一体は 若々しいそうです。 そうなると、このまま眠ってもらう。というアメリカ政府の考えもある 程度分かりますが、逆に蘇った場合の災厄はどの程度になるのかはっきり とはしません。 どう思われますか。

  • 月○教って?

    こんにちは。 どこのカテにも当てはまらないので、 こちらに相談します。 宜しくお願いします。 先日、知人に悩みを話したところ、 「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、 当たるの。面白いから、行こう」と言われ、 ある場所に連れていかれました。 そして、 その建物の中に入ると、 和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。 暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを 相談し始めました。 すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、 時に悩み相談に答えてたり・・・していました。 何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、 「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・ 普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと お説教されました。 それは、私としては「当たってるとも思わないし、 はずれているとも思わないし」と言った感じでした。 (そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?) 人によっては、悩みの解決策を聞いて、 「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、 そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。 帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。 知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、 「違うわよ。  でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。 知人の説明も意味不明ですが、 月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか? ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね? 月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。 占いとも思えないのですが、 やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、 それは本当に「神様の声」なのでしょうか? そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか? 嬉しい事は1つも言われなかったのですが、 もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、 「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。 潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう? こういう相談所って、よくあるのでしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。

  • なぜ日本ではキリスト教の普及率が悪いのか?

     ありきたりですが、気になるのでよろしくお願いします。もともと仏教だから、といった紋切り型の理由ではやはり説明できそうに思えません。まず、韓国の爆発的な普及、台湾や中国など。日本人はキリスト教の福音活動の話を聞こうともせず、はなから拒絶するのに対し、彼らは一応耳を傾ける傾向があります。これはオウム真理教などの影響もありそうですが・・・しかし、占いなどや細木和子は信奉できるというのも、不思議に思います。  できる限り、感情的返答は避けていただきたいと思います。できれば、学問的に宗教社会学・哲学などの手法で、お答えをいただきたく存じます。