• ベストアンサー

1999年7の月

今度は、テロとノストラダムスを結びつけているそうですが・・。 それはともかく、1999年7の月については、ずいぶん騒いで、諸説乱立で、本なども売れたようですが、テロのことを言う前に、あれの言い訳は、どうなってしまっているんでしょう? この際、ノストラダムスの詩が、予言詩であったのか、たんなる詩であったのかは、もういいです(いったん、ノストラダムス信奉者の論に順います)。  ただ、ノストラダムスの予言そのものが外れようと、予言には後からそれと分かるものがあり、現代人の解読の方が間違っていようと、事前に思いっきり空振りするような占いに、占いとしての価値がどれだけあるのかなぁ?と個人的には思います。 1999のことは、どう説明とか外れた言い訳が付けられているのでしょうか?  これだけ外れても、莫大な印税もそのままだし、社会的責任はおろか、道義的責任も問われないところが、所詮占いなんですよね。こんなの他の一般職業では許されないです。天気予報がちょっと外れてもブーイングでしょうし、地震学者が大震災を予言して外れた場合でも、何らかの責任は問われます。「あれ~?間違ちゃった~。てへ(笑)」では許してくれません。 まさか、言いっぱなしなんでしょうか? 納得いく説明があるとは思えませんが、それなりに弁明してから、次の占いをやっているのでしょうか? どういう説明でしょう? 今度は2013年とか言うのもありますね。占星術の方では、水瓶座にどうとかで、今後は平和な時代になるそうです。今度は明るい癒しの見通しもあるそうですが・・次から次へと、ネタはつきません。 なお、占い自体を否定する気はないです。当たるのもあるのかな?という気もしてますが、占い師全般を信じる気にはとてもなれないということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

おはようございます。  全く同感ですね。実は最近、MMRというマンガをゲラゲラ笑いながら読んでいたのですが、ようは超常現象をMMRというチームが解明?するんですが、ノストラがはずれてもDNAがどうのウイルスがどうのと最後まで悪あがきするんです。しかも最後のセリフがまた圧巻で、、、。 「ひとりひとりが地球の事を考え、ひとりひとりが人類未来のことを考え続け、ひとりひとりが同じ志をもっていればいつかはそれが大きな力となるんだ!!人間はどんな危機だって乗り越えられる、人間の可能性は無限なんだ」そうです。、、、だったらお前ら他にやる事なかったんかい!!  適当なこと言っていた連中もこの類の毒にも薬にもならないセリフでお茶を濁しつつせっせと新しい理屈をこねまわしているんだと思います。信じていた人も一体どこまで本気で信じていたのやら。  ただトンデモ話は言う側に問題があるはもちろんですが、信じてる側も「当っても外れてももどっちでもいい!とにかく予言はすごいんだ!」みたいなカルト的思考に陥ってるのかも知れません。理解しようとも思いませんが、彼らはいまだにノストラを信じてるんですよきっと。なにしろ信じる人もいなければ成り立たないマーケットですから。マッチポンプですね。  個人的には予言や占いが当ろうと外れようと超常現象があろうがなかろうが私の人生には何の影響もないですから、好きな人は一生やってりゃいいんだと思います。失礼しました。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口はうまい人が多いので、何かしら理屈はつけているとは思いますけれどもね・・。それにしても、あれだけ空振りして、性懲りもなく・・という感は否めません。絶対、当たらないとまでは言いませんが、常識的に考えて、申し訳ないという気持ちになるだろうと思うので、納得できるかどうか別として何かそれらしい弁明でもしていて欲しいという気持ちもあります。 お騒がせだけしたのですから、謝罪の意味もこめて、もうけた印税のほとんどを、震災の復興事業に回していたりすれば、 >「ひとりひとりが地球の事を考え、ひとりひとりが人類未来のことを考え続け、ひとりひとりが同じ志をもっていればいつかはそれが大きな力となるんだ!!人間はどんな危機だって乗り越えられる、人間の可能性は無限なんだ」そうです これも、あながち外れていない弁だとは、思うのですけどね・・・。多分、そんな人はほとんど居ないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.7

先に書いた占いの名前は「皇極経世」と言って易卦と干支を縦横に使って判断されます。 この占いを完成させた人の名は「邵康節」で1011~1077年まで生きた人で易の神様とも言われております。 先に一部記述した予言文を書いた人の名を「劉伯温」1311~1375迄生きた人で書名は「劉伯温讖」と言います。 この本は台湾の国立図書館に所蔵されていて持ち出しは勿論コピーは不可な様ですが、何らかの手を使えば閲覧だけは出来るようです。 私は中国の門派の端に所属しておりますので秘書として門派のトップから直接ワープロで打ち出した物を頂いておりますので書物その物は見た事はありません。 その書物の予言は明の初期から始まって、その始まった年から約800年後迄の事が記載されているそうです。 この書物は明治の日本統治時代には警察・憲兵隊・台湾総督府の役人などは知っていました。 それとこの書物と似た内容なのですが「推背図」と言う書物は偽書であると私の師匠は言っておりました。

noname#10410
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。 人名については有名な方のようですね。台湾国家図書館には行ったことがあります。漢籍を集めた特殊資料室があり、推薦書があれば閲覧できます。入館だけなら、パスポートさえ見せて名札を書けば、外国人でもすぐにできます。 都合がつけば、台湾に出てみます。 真偽論争は、この手の予言書(?)は、よほど来歴が明らかではないと難しいと思います。ただそれについては何とも言えませんが。緯書の系譜を引く書物かもしれませんが、そもそも緯書の扱いが難しいそうですからね。漢文もお示しがないのでなんとも言えませんが、概してそういう類の文は難解で、中国人が読んでも意味が取れず、解釈が分かれやすく、その点についても、一抹の疑問はあります。詩の形ですと余計に読みにくかったのではないでしょうか? 変則的に読むことが強要されるので、難しいです。 いずれにしても、象徴性の強いものであることが、予言の曖昧さになっていることは、否めないことだとは思います。 わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 そのへんの顛末を一冊にまとめた本もあります。ほとんどの人は平気な顔で新しい「予言」を見つけてるようですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896914694/qid%3D1100525439/249-6629413-7517903
noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、こんな本も出ていたのですか。もしかして本屋の書棚で表紙だけ見たような気もします。すっかり忘れていました。うかつでした。 先のことを知りたいのは、人間の欲求として、私自身ありますし、そんなものなかもしれませんね。ただ、流言飛語を気にして慎重なことを言っていると、当たり障りのないことになってしまい、予言として面白くはないのでしょうね。 無責任なことを、ずばり言ってあとはほったらかしという方にも問題がありますが、求める側にも、ずばり言われたい欲求もあって、需要と供給があっているという面もあるのでしょうね。ただ、そのずばりが、やっぱり笑えない・・・という場合もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11844
noname#11844
回答No.5

余談になりますが、2013年云々は1999年より前に言われ始めました。 彼らだって馬鹿じゃないから分かっていたわけですね、1999年に何も起きないって事は。 それを見越して、彼ら早めに次のネタを作ったわけです。 当時を振り返ってみれば、1999年になってまだ人類滅亡なんていってる人間は殆どみかけなかった様に思います。一部にはカッシーニが墜落する事を心待ちにしていた馬鹿もいましたが。 大部分は、沈黙して「1999年7の月」が過ぎさるのをじっと待ってて、8月になったら今までの事は無かった事にして、次の人類滅亡を目指して活動開始、という状況じゃないでしょうか。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余談になりますが、2013年云々は1999年より前に言われ始めました あら、そうでしたか。そりゃそうですよね。星の巡りなんですからね。ご指摘ありがとうございます。 >それを見越して、彼ら早めに次のネタを作ったわけです。 う~ん、それはちょっといただけないかなぁ。もちろん、いろんな人が居るので、十把一絡げには出来ないのでしょうけどもね。 >一部にはカッシーニが墜落する事を心待ちにしていた馬鹿もいましたが。 これは覚えています。本当に色々な解釈がありましたね。社会的には賛同できないのですけど、人間の想像力の偉大さでもあると思います。詩というのは、もともとそういう想像力で読むものですしね。 >8月になったら今までの事は無かった事にして なかったことにですか・・。う~ん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.4

今日は、 この通信は、アドバイスでも回答でもなく私の独り言だと思って読んで頂ければ幸いです。 この質問の内容が何なのか私には読み取れませんでしたので的外れな内容になります。 西洋の占いに測極を見る方法があるのか無いのか解りませんが、これに対して東洋の占いの中には、この世の事柄を専門に見る占いの方法(測極)があります。 その占いの内容の一部を書きますと、 本文は漢文で書かれていますが、それを日本語読みにして書きます。 「猛獣たちが爪や牙を使わなくなった」 つまり列強が戦争しなくなった。 事におっかないソ連邦が解体して、狼やライオンや熊と言った猛獣達が戦わなくなった。 狼=日本・ライオン=イギリス・熊=ソ連、ロシアの事です。 「初めは蛇同士で戦い合っていたけれど、 後で、その毒蛇が象と中國を咬むようになった」 私どもの解釈では、 蛇=イスラム教を国教とする国の事で、この中にチベットやモンゴルでない蒙古周辺の人々も含まれます。 象=アメリカ の事だと思っております。 「象は毒蛇を砂漠で踏み潰しこの戦いは終わるでしょう」 中国については特に記載はありません。 原文では漢文で七字で五行の僅かな記述しかないのでその意味を汲み取るのに大変高度な常識と国際感覚が無ければ読み取る事は出来ませんし、その網目も大変、大きく何年何月何日を特定するなんて、とても考えられません。 上記した内容の一部は、1984年~2013年までの期間に起こると予言されたものです。 これを見ると解るように30年の括りで国際関係を見て行っていますが、それを更に詳細に見ていっても何年何月頃というのが限界で、何月と特定したらその確立は相当低くなるでしょう何故かならその特定した事柄年月は予言ではなく、その占者の推理でしかないからです。 2013年云々で変に符合しますね。 また上記の予言書の解説は大部を分割愛しました、余りにも長文になるためです。 以上、私の独り言を終わります。

noname#10410
質問者

お礼

独り言ありがとうございます。 アドバイスの欄にチェックがありますが、独り言ということでよろしいんでしょうか? >原文では漢文で七字で五行の僅かな記述しかないのでその なんだか、ノストラダムスの解釈で聞いたような話ですね。大川○法さんの本だったと思いますが(自信なし)、鷲がアメリカで熊がロシアでしたか?、そっくりなことが書いてありました。 失礼ですが、その漢文は、なんという本にある漢文ですか?またその文も示してくださいませんか? 大丈夫です。解釈はできませんが、文章としての漢文なら読めます。また漢籍の所在等は、調べることはできます。 最初から、分かっていたらなお良いのですけどね。

noname#10410
質問者

補足

なお、2013年は、99年が終わってから言われはじめたことで、東洋の予言詩と一致するとのことでしたが、一体いつからこの話を言い出したのかは、疑わしくて良く分かりません。ただ、占星術の星の巡りから算出できるということは、あるそうです。俄然注目を浴びだしたのが、99が終わってからということのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10563
noname#10563
回答No.3

1999年 事件があったらしいですよ。  「円高」 ですって。茶吹きました。 まあ,もう十分に笑わせてもらったことですし, 自称研究家の方々もTVなどでぼこぼこに公開処刑 されていますからぼちぼち許してやったらどうですか? それにあの人たちは占い師じゃないですから。 2013年ってのがあるんですか?それは知りません でしたが,まあ世の中ほとんど無視でしょう。 最大の目玉商品を外しましたからね~ 占いは良いんじゃないですか? 人間は選択肢がたくさんあって迷っている場合,なに か決めるための根拠が欲しいと感じるのはごく普通の 発想だと思いますよ。設計だって制約が厳しい方が 返ってすばらしい発想が生まれてくることがあります。 占いに振り回されたり,人に強要しなければ楽しいもの だと思いますよ。 私個人としては大好きです。タロット占いもできます。 ちゃんと「これは現在の方向を示すもので自分しだい で方向性は変えられますよ。」と言ってしめます。 実際にそうです。外そうと思えば外せるんですから。 私は思います。 占いってのはカウンセリングであり娯楽だと。 この辺,人を惑わしておいしい汁を吸おうという「予言」 とは別物だと思います。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自称研究家の方々もTVなどでぼこぼこに公開処刑 されていますからぼちぼち許してやったらどうですか? あれは、一部でしょう。出演拒否した人は出てこないのですから。TVタックルで大○教授とやりあったような人だけの筈です。大御所は出てきてないと思います。所詮テレビは、出演料をもらって出るものです。ただで出てるわけではないはずです。 >それにあの人たちは占い師じゃないですから。 そうですね。占い師ではない人の方が多そうですね。でも、それは無責任な放言がOKということの根拠にはなりませんでしょう。「研究」の結果、出した結論であり、自信をもって広めて利益を得たのであれば、その結論に一定の責を負うのは、占い師もその研究者も同じ筈では? >私は思います。 占いってのはカウンセリングであり娯楽だと。 この辺,人を惑わしておいしい汁を吸おうという「予言」とは別物だと思います。 占い師のみなさんもそう言いますね。そう思わなくもありませんが、しかし、もっともらしい理屈であるとも思います。 たとえば、日常的なところで、結婚するかどうかでひどく悩んでいる相談者がいて、その相性が最悪だとしましょう。そのことを黙っていますか? 柔らかく言いますか? 最悪のことは、黙っているという回答も ありますが、黙っているのが、占い師として正しい職業倫理かというと、そんなことも言えないでしょう。「絶対にわかれなさい」という回答もあり得るはずです。回答者さんが、そう言わないのは、そういう方針で接しておられるだけで、占いの結果とは関係のないことです。また方向性が変えられるというのも、占いに対する回答者さんの考え方で、全ての占い師がそう思っているわけではなく、変えられないものもあると思っている人もあるでしょう。

noname#10410
質問者

補足

(続き)重い問題であればあるほど、娯楽だとか、楽しいなんて言ってられなくなると思います。会社が潰れそうとか、首をくくる寸前だとかもあるでしょう。その時に、確かにカウンセリングでうまくいくこともあるでしょうが、反対に首をくくるお手伝いをしてしまうことだってあるでしょう。そういう綱渡りもあるということだと思います。 「別物」と簡単に割り切れない場合だって出てくると思います。「別物」になるのは、受け手が予言と占いを別物として捉えていて、つまり、受け手が適当に考えていて、当たるも八卦と思っているという場合に限りだと思います。受け手にとって、気楽な場合だけだと思います。深刻でどっちの道に行って良いか分からない場合は、鵜呑みするだけになってしまえば、同じになると思います。 朝の娯楽程度のものを、楽しいと思う気持ちは否定しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10816
noname#10816
回答No.2

大学のときの授業を思い出しました。 自然科学概論の授業でノストラダムスのような予言の作り方をやってました。参考図書が挙げられてましたがもう忘れました。当時の教科書も捨てましたし、すみません。 1999年前でしたが 「えーーー。地球は滅ばないのーーー! 適当に生きてきたのにーーー!!」(笑) 授業受けてた時思いました。 その授業の目的は大学は真理追究の場であるのに学生が否定もせず、こう言うオカルト現象を信じてしまうことが危険である、と警鐘するものでした。 ユリゲラーの超能力、清田君のスプーン曲げ、三船千鶴子の透視、クレーバーハンスなどを取り上げてました。 この授業後、私は占いを信用しなくなりました。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「えーーー。地球は滅ばないのーーー! 適当に生きてきたのにーーー!!」(笑) あ、ちょっと同じかもしれません(笑)。 私の場合は、 「多分結婚もしてないし、就職や進学も適当でいいなぁ~」みたいなことは、その手の番組の翌日くらいは思わないでもありませんでした。単に怠け者の言い訳にしていただけなんですけどね。 占いを信じている人のために、一言弁明しておくと、占いがまったく当たらないという趣旨で言っているわけではないのです。それは、知りません。ただ、これだけ重要なことで、思いっきり外れていたら、常識的に反省があると思うので、それはどうなっているのかという疑問なのです。 ただ、この疑問とは別に、また、占いそのものに関しては、こう思っています。たとえば、100人の占い師がいて、その内の一人があの阪神大震災をただしく予言したとします。そこで、当たったと大騒ぎしますが、残りの99人、いや何千人いるかもしれませんが、その一人以外の占いは外れたわけですね。しかも、その一人の占い師だって、いつも当てているかというと、そんなことは全然ないわけです。割と当たると言われることはあるかもしれませんが。こうなると、結局100通りなり何千通りなりある占いに、一々反応することなどできるわけもなく、どれが正しいかは、地震が起きてみないと分からないことになり、そんな予言はあってもなくても同じということになってしまいます。結局、下手な鉄砲なんとやらで、確率的に高いのかどうかは知りませんが、まぐれ当たりも出てくるでしょう。この手の予言に関しては、そう思っています。 私が知っているだけでも、何度か大地震の予言が、なされましたが、知っている限りは全部外れています。日本は地震国なので、まぐれ当たりもあるでしょう。 当たったら、一攫千金のチャンスでしょう。賭けてみる価値はあるのかもしれません。それを見越しているのかどうなのか、いつかは当たると思って、センセーショナルなことをたまに言う人もいるのだろうな、と思っています。

noname#10410
質問者

補足

で、結局、もっともそうな弁明なり説明なりは、なさそうなんですかねぇ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占いや予言を信じる理由

    予言や占いを信じる人の気持ちがなかなか理解できません。 細木数子の本や朝のニュースの星座占いからも分かる様に 占いや予言を信じる人は意外なほど多く 中には無批判で全てを受け入れてしまう人がいたりしてびっくりしてしまいます。 そこで質問ですが、占いや予言を信じる人は自分がそれを信じる正当性をきちんと説明できるのでしょうか? よく言われている「占いは統計学」というのはどうもうさん臭い気がします そうだとしたら統計学が占いに取って代われるはずですから。 それとも正当性なんて最初からなくて、頭が堅いと思われたくないから信じていたり、 プロレスみたいにヤラセ的な側面をあえて楽しんでたりするのでしょうか? 占いを信じている側の人の意見も聞いてみたいです。

  • 十番惑星セドナについて

     こんにちは、はっきりいって興味本位で質問します。  一度同じ質問があったようですが、私もセドナの扱いがどうなるのか?気になっていた人間です。  もちろん、正確な答なんてものは、望んでいません。  占いは、カンの世界ですから、広く占星術や占いに関係なく、いい星とか、悪いことがありそうとか、そんな感じでいいので、暇な方の感想を聞きたいのですが、どうでしょう?  ちなみに、私は大予言の五島勉さんのファンでした。ある意味、あの人は惑星やいろいろなものを出して本をかいていらしたようで、グランドクロスなどときくと、星占いを知らない人でも、なんとなく分かるのではないでしょうか?自由な発言でいいのですが、答にくいと思うので、補足の質問を付け加えます  1。セドナは惑星か?(いまだに論議があるようですが、この場合は占いに関係あるか)  2。凶星か、否か(一説には赤い星は、争いの星とも言われるようで、こんな時代ですから)  3。ギリシャ神話の神の名前ではないけど、これはどんな影響が考えられるか。(セドナの伝説や性格を知っていらっしゃる方いたら教えてください。)  周期の長い星なので、多分社会現象に影響をもたらすと考えて質問をだしました。思う、思わないの簡単な答でも結構です。占い好きの方がどんな考えを持っていらっしゃるのか、漠然と知りたかったのです。よろしくお願いします。できれば、世代別の考え方もしりたいので、もし、よろしければ、10代とか、20代とか世代も書いてもらえるととってもうれしいです。書かなくても別にいいです。  とくに、ノストラダムス時代(70年代に少年少女だった方)と、平成生まれの方との違いが出るのか、興味があります。

  • 責任を取らせるべき

    テレビ ネット 新聞 雑誌などで 何かを預言する人いますよね 昔 1999年 地球は滅亡するとノストラダムスの大予言と称して 本を売ったりメディアにでて 人々の不安を煽って金儲けをした連中 結局 地球 どうなりましたか?滅びましたか? 私たち 普通に生きてますよね ということは あの預言は 嘘だということです 日本は災害大国である 地震台風など 今 大地震がくると連日報道されている 私はこれは 当たると思う だって日本は地震国なのだから毎日 大地震が来ると言ってれば そのうち当たりますよ 問題は 公の場で いつ何処に大地震がくるといって 外れたときに シカトしてる連中です この連中に何らかの責任を取らせるべきと思います 〇〇大学教授 〇〇研究所所長 とか言う人 公の場で いつ何処に大地震が来ると言っといて 実際来なかったら その発言はなかったかの様に振る舞って 次に 今度は どこどこに大地震がくるっていいだす そりゃいつかは当たるだろうよ それだけ連日言い続ければ 日本は年間約2万回地震が起こってるんだから 下手な鉄砲も数うちゃ当たるよ 皆さんは 公の場で 何かを予言する人をどう思いますか? 私は彼らには 発言責任があると思います 災害を警戒して備えるのは大切ですが 彼らは悪戯に 時として金儲けの為に 不安を煽ってる気まします

  • 占いについて相談します。

    占いは本当に当たるのでしょうか? すごく気になります 私は一時期占いにすごくはまり いろいろな占いをしましたが 占いの結果ががあたっていたのか、あやふやな状態です 以前、元芸能人の方の今後(年数のずれはあったそうですが)を予言したことで話題になった、台湾の占い師の方がおられましたが 海外の方なのでそんな簡単には行けないですし 日本にも 本当によくあたると評判の方が近くに(お金がないので遠くまで行けないので)いらっしゃれば占ってもほしいです 後、姓名判断やタロット占い、四柱推命など占いがございますが いったいどの占いが 当たるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 水瓶座の男性に利用されます

    男性にお聞きしたいです。 私は、うお座(女)-O型です。 どういうわけか、過去に5回ほど、 男性からアプローチがあり、 どの方も人情味があり、 男らしく、おおらかな感じがするので 性格がステキな人なんだと思い、抵抗なく受け入れます。 最初の数回は通常の食事などのデートをするのですが、 最終的に体目的で利用されます。 ひどいときは「ただやりたいだけの男だから、それが嫌なら関わらないで」などと言われます。 その5回とも水瓶座-O型の男性なのです。 占いはあくまで統計であり、 あまり信じないほうが良いと聞くので アプローチされた時、「また水瓶座・・・」と内心思いながらも ちゃんとその人の人間性を見てお付き合いしようと思うのですが 偶然でも5回も重なると ???とても気分が悪いです。 特に水瓶座の男性の方にお聞きしたいのですが うお座の女性(O型)は男性側から見て 体目的だけで利用したくなる何かを感じたりしますか? もしくは、うお座の女性でなくても、 女性を体目的のみの関係で付き合いたい願望が強いですか? 根拠のない占いですし、このような投稿をして気分を害されたら申し訳ありません。 ただ、過去の経験上、どうしても気になってしまい、質問しました。 正直、もうトラウマで次にアプローチがあった男性が水瓶座だったら 無条件で人格とか見たりせず断ってしまいそうです。 何か、思うことのある方、よろしくお願いします。

  • 「人間原理」と「トーナメント原理」

    予言書に関して、昔何かの本で「トーナメント原理」というのを見たことがあります。これは予言というものは本質的に偶然でしか的中しないが、現在生き残っている予言書は数ある予言書の中でたまたま予言があたって生き残っているだけ、という考え方です。過去の予言の的中は偶然であり、次の予言が当たる確率は偶然以上でも以下でもないということになります。ノストラダムスは1999年のトーナメントに敗れて姿を消しました。 さて、宇宙の現在の成り立ちを説明する考え方に「人間原理」があります。宇宙の定数や、地球の位置、環境はこれで説明できます。 また、地球の生命がこれまで生き残ってきた歴史を考えると数多くの偶然があります。たとえば、地球の初期では太陽の放射熱は弱かったが、そのころは二酸化炭素がたくさんあったため保温効果で地球は氷の惑星にはならずにすみ、そのあと太陽の放射が大きくなりましたが、そのころにはシアノバクテリアが光合成を始め二酸化炭素濃度を減らしてくれたので、灼熱の惑星にならずにすみました。 また、地球にはこれまで何度か大隕石が激突して大絶滅うぃ起こしていますが、どの激突でも運良く地球の生命は全滅をまぬがれました。数年前にシューメーカー・レビー彗星が木星に激突しましたが、あのレベルの彗星が地球に激突したら 人間原理では今の宇宙の定数や地球の歴史は神の創造などではなく、偶然のものということになりますが、それにしてもものすごい数の失敗作を考えますと、私たちの宇宙や地球はなんとなく「神に選ばれた」という安心感があります。 しかし、ここに「トーナメント原理」で使われている考え方は適用できないでしょうか? この考え方では、いままで偶然トーナメントに勝ってきたが、次も勝つ可能性は偶然以上でも以下でもないということになります。 この私の妄想にも似た考えに、識者のご意見をいただけないでしょうか?

  • 異様に当たる占いについて(長文です)

    友達が信頼している占いの人がいます。 彼女の占いは相手の霊や天使に質問をし回答を得、それを本人に伝えるという手法のものです。 先日その友達がに彼ができ、早速相性を占ってもらったそうなのですが、彼女からは予期せぬ答えが。 『彼は「○○」か「○○」(海外の都市)に行くわね』と。 そんな限定的な予言、私には信じられず、何が目的でこんな酷いことを・・・と思っていました。 しかしそれから数ヶ月後、本当にその彼は会社の人事異動で指摘された都市へ赴任してしまったのです。 友達はこれまでにもその占い師の予言が的中したことがあるそうなので冷静でしたが、私はびっくり。 次第に興味が湧き、私も仕事のこと人間関係のことを占ってもらうことになりました。 占いは和やかですが厳かな雰囲気の中で形で進み、前世の問題でチャクラを塞ぐ存在が・・・などと オカルティックな話に、私はすっかり引き込まれていました。 そして最後に、今付き合っている恋人との将来も恐る恐る聞いてみたのですが・・・回答は『結ばれることはない』とのこと。 そのときは気分が昂揚していたせいで、そこまで思い詰めませんでしたが、時間が経った今思うと凄く不安になります。 というのも、彼女が言っていたほとんどのことが今、現実になりつつあるからです。 ひとつ違うのは、今の段階では彼とうまくいっておりお互いにとって大切な存在だということ。 別れなど考えられませんし、考えたくもありません。 彼の存在が大きくなればなるほど、いつか来る別れが恐くなります。 予言を変えるにはどうしたら良いのでしょうか? それともお互いの傷が深くなる前に彼とは別れるべきなのでしょうか? 私のチャクラを塞ぐ存在というのも気になります。 後日しつこく連絡をしてくるようなことはなかったので金銭目的ではなさそうです。 このような占いにお詳しい方是非アドバイスをお願いします。

  • アンゴルモアの大王とは

    セガリア、シッチンの解読で1999年のノストラダムスの予言に謎の語句 があったのが、いま解明されるかもと思っているのは私だけでしょうか。 「アンゴルモアの大王を蘇らせ」という一文。これは、眠っている大王が 目覚める。という意味にもとらえられます。 すると、「恐怖の大王が空から飛来し」という一文と、「マルスは幸福の 名の下に支配に乗り出すだろう」という一文。ちなみにマルスをマーズと 訳したのは間違い。マーズは火星と誤訳した。 最近になってスティシス人という巨人が石棺の中から発見され話題になって いますが、このステイシス人こそアンゴルモアの大王又はマルスなのでは ないでしょうか。 つまり、1999年 7 月に恐怖の大王がやってくる。という予言が外れ、 ステイシス人が蘇ることがなくなって、そのまま永遠の眠りについたか 次の蘇りの時期まで眠っているのかもしれません。 ちなみに一体は腐敗していて蘇りは期待できないそうですが、もう一体は 若々しいそうです。 そうなると、このまま眠ってもらう。というアメリカ政府の考えもある 程度分かりますが、逆に蘇った場合の災厄はどの程度になるのかはっきり とはしません。 どう思われますか。

  • 月○教って?

    こんにちは。 どこのカテにも当てはまらないので、 こちらに相談します。 宜しくお願いします。 先日、知人に悩みを話したところ、 「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、 当たるの。面白いから、行こう」と言われ、 ある場所に連れていかれました。 そして、 その建物の中に入ると、 和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。 暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを 相談し始めました。 すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、 時に悩み相談に答えてたり・・・していました。 何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、 「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・ 普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと お説教されました。 それは、私としては「当たってるとも思わないし、 はずれているとも思わないし」と言った感じでした。 (そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?) 人によっては、悩みの解決策を聞いて、 「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、 そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。 帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。 知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、 「違うわよ。  でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。 知人の説明も意味不明ですが、 月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか? ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね? 月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。 占いとも思えないのですが、 やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、 それは本当に「神様の声」なのでしょうか? そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか? 嬉しい事は1つも言われなかったのですが、 もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、 「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。 潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう? こういう相談所って、よくあるのでしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。

  • なぜ日本ではキリスト教の普及率が悪いのか?

     ありきたりですが、気になるのでよろしくお願いします。もともと仏教だから、といった紋切り型の理由ではやはり説明できそうに思えません。まず、韓国の爆発的な普及、台湾や中国など。日本人はキリスト教の福音活動の話を聞こうともせず、はなから拒絶するのに対し、彼らは一応耳を傾ける傾向があります。これはオウム真理教などの影響もありそうですが・・・しかし、占いなどや細木和子は信奉できるというのも、不思議に思います。  できる限り、感情的返答は避けていただきたいと思います。できれば、学問的に宗教社会学・哲学などの手法で、お答えをいただきたく存じます。

性別どちらだと思いますか?
このQ&Aのポイント
  • 24w4d のエコーです。逆子で見えにくく先生に女の子かな?と言われました。
  • 性別を皆さまの見た感じで教えてください!
  • 先が割れてるのがとても気になっています。
回答を見る