• ベストアンサー

十番惑星セドナについて

 こんにちは、はっきりいって興味本位で質問します。  一度同じ質問があったようですが、私もセドナの扱いがどうなるのか?気になっていた人間です。  もちろん、正確な答なんてものは、望んでいません。  占いは、カンの世界ですから、広く占星術や占いに関係なく、いい星とか、悪いことがありそうとか、そんな感じでいいので、暇な方の感想を聞きたいのですが、どうでしょう?  ちなみに、私は大予言の五島勉さんのファンでした。ある意味、あの人は惑星やいろいろなものを出して本をかいていらしたようで、グランドクロスなどときくと、星占いを知らない人でも、なんとなく分かるのではないでしょうか?自由な発言でいいのですが、答にくいと思うので、補足の質問を付け加えます  1。セドナは惑星か?(いまだに論議があるようですが、この場合は占いに関係あるか)  2。凶星か、否か(一説には赤い星は、争いの星とも言われるようで、こんな時代ですから)  3。ギリシャ神話の神の名前ではないけど、これはどんな影響が考えられるか。(セドナの伝説や性格を知っていらっしゃる方いたら教えてください。)  周期の長い星なので、多分社会現象に影響をもたらすと考えて質問をだしました。思う、思わないの簡単な答でも結構です。占い好きの方がどんな考えを持っていらっしゃるのか、漠然と知りたかったのです。よろしくお願いします。できれば、世代別の考え方もしりたいので、もし、よろしければ、10代とか、20代とか世代も書いてもらえるととってもうれしいです。書かなくても別にいいです。  とくに、ノストラダムス時代(70年代に少年少女だった方)と、平成生まれの方との違いが出るのか、興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.5

こんばんは。#1です。 お礼の文章から39haruさんは、とてもロマンチストな方のようにお見受けいたしました。それに対して”戦争”やら”破滅”などと下世話な書き込みお許し下さい。中東諸国での報復テロや暗殺など「もういい加減にしろ!(横山弁護士風)」と言いたくなるようなニュースばかりで、いささかうんざりぎみだったもので、ごめんなさい。 私も”セドナ”発見のニュースにはわくわくしました。 直径わずか1800Kmしかし距離にして地球~太陽の約90倍そして一万五百年もかけて太陽を一回りするという壮大さ!科学技術さまさまですね!しかし、そんな数字にしてしまうと身も蓋もないので、ノストラダムスはセドナの出現を予言したか否か?これは、したといえばしたし、していないといえばしていない?そもそもノストラダムスの予言については、難解な文章や、どうにでも取れるような言い回しのため、ノストラダムス評論家が10人いれば10人とも違った見解なのでは?(私もそんな1人?) でも、私が思うにノストラダムスが生きた時代も今の時代も戦うことをやめない人間に対する警鐘であると思います。(「何年何月にどこそこで戦争がおきるよ」では、「なんだ外れジャン」で終わってしまうから、あえて含みをもたせたのかもしれません、でなければ何百年も支持されないでしょうね。五島勉さんの著書にしてもある意味警鐘なのでは?(第三の黙示録なんて衝撃的でした) セドナは12星座のどの守護星かは、ズバリ蟹座ですね。 ”イヌイットの海の女神であり、全ての海の生き物はセドナがつくりたもうた”我々人間もまたしかり、そしてその戦う事をやめない愚かな人間を作った母なるセドナを、神は遠く遠く遙かな星へ幽閉しました。そして今その愚かな人間を救いに現れた。てなのはいかがでしょうか、蟹座(母性愛のしるし、海の生き物)ピッタリだと思いませんか?かなり長文になってしまいました、ごめんなさい。

39haru
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。私もこんなにたくさんの皆さんから、回答をもらえるとは思わなかったので、うれしい限りです。かに座ですか。私も、山羊座やかに座は、イメージ的に気に入りましたが、ちょっといろいろと調べてみます。実は、あなたの回答で、二千年に古本屋で見つけたタマ出版の諸世紀を思い出し探してました。きっと元の持ち主もぎりぎりまで調べていらしたのでしょう。  あきらめて売られたその本に、もう一度ロマンを求めて探したいとおもいました。  いい出会いをありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://dunsany.seesaa.net/archives/200403.html http://dunsany.seesaa.net/ 40代です。上の日記にセドナのコメントがあります。

39haru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり、博学な方の日記を読んで、ちょっと混乱しています。とても詳しくて、他のところも拝見させてもらいました。  いろいろと詳しく教えてもらって、本来なら良回答を差し上げるべきなのでしょうが、質問の性質上、くじできめたいと思っています。恐縮です。  また、なにかあったときは、よろしくおねがいします。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 #3です。  ぱっと浮かんだのは山羊座と射手座です。  何故なのかは私にも分かりません(苦笑)。セドナと言う言葉からのイメージがこんな感じなんです。

39haru
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。  私もちょっと、このあたりでもイメージを膨らませて見ます。  ここでの意見は、みんな残しておいて、いろいろと調べたりまとめたりするつもりです。  なんとなく、重そうな感じですね。私もこの星座について、ちょっとしらべてみます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 以前、某占い本で前世を見るのに使う『架空の惑星』が有ったのですが、「それが実際にあったんだ~」ぐらいにしか考えてませんでした。というわけで、分類上占いに関係有る惑星だ、と勝手に思ってます。  凶星か否か…どうなんでしょうか?微妙に凶星かなあ?でも他の凶星程でも無さそう。今生きてる人には関係ない、というか。  

39haru
質問者

お礼

 ありがとうございます。なんかとても素直な感じのお答えで、ある意味すっきりとした感じがしました。  その素直な感性を見込んで、  もし、12星座の守護星なら、どの星座の守護星だと思いますか?  よろしかったら、補足お願いします。

noname#108554
noname#108554
回答No.2

これからのことは分かりませんから、 これと似たような状況、つまり、 冥王星が登場したときの状況を考えましょう。 以前、私が読んだ「ムー」という雑誌に 冥王星が登場したときのホロスコープでの取扱いみたいな 話が出ていました。 (なにせムーですから、出所は不明です。話半分で聞いて下さい。) 冥王星が初めて観測されたのが1930年代、暗い時代だったものですから、 でもって、その名を冠した元素を材料にした爆弾が 長崎に落とされちゃったりしたもんですから、 ホロスコープ的にも火星と並んで暗い扱いですね。 冥王星が、地球に最接近する1999年は、 ノストラダムスの予言と同じ年だ! とか騒いでました。 さて、セドナは惑星か? 惑星と恒星の差は核融合反応を起こしているかどうかで 割とはっきりしてます。 惑星と小惑星の差は連続的で、きっかり決められるものではありません。 天文学者には冥王星を惑星にするんじゃなかったな、 と思っている人もいるぐらいですから。 私的には惑星の定義をこうしたいです。 「冥王星以上太陽未満の質量をもつ天体」 これじゃ、他の太陽系には適用できませんけど。

39haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ムー」ときめきますね。 とても、具体的で参考になりました。  100字以内でお返事しなくてはいけないので、ずばり伺いますが、セドナは凶星とお考えなのですか?  冥王星と火星がでたからそうですか?  よろしかったら、補足お願いします。  

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

こんばんは。37歳男性、ノストラダムスの予言は少し支持しておりました。(歴史は繰り返す物、戦争は無くならないから) セドナについては、占星術を生業としている方にはどうなんですかね?科学技術が進み見えない物が見えてきて、今までこうだったけど、今度からはこうだからね!なんてこと言えないでしょ?きっと、アンタチャブルな話題かも?でも、セドナが発見された(見えた)ってことは、科学技術が進歩して世の中の歯車も動き方が変わってくるのでは?科学技術は進歩する、それを使う人間は進歩しない(過去を学ばないし戦争をやめない)いずれにせよ、破滅に向かっていることは間違いないでしょう。

39haru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。なかなかに味わいのあるご回答。当分読み返しながら、最近のニュースとかみてみます。  私は、ノストラダムスより五島節のファンだったので、もう一度あの名調子の本が読みたく思ってます。が、Chun851さんのお答えに、ちょっと、昔を思い出して楽しかったです。  なんとなく、哲学的なお答えで、この回答にジャストミートなお礼が思い浮かばないのが残念ですが、また、なにか思い浮かんだら、補足してください。ありがとうございました。  あと、本当によろしかったら、ですが、  ノストラダムスは、セドナの出現を預言したと思いますか?  くだらない質問で恐縮ですが、お答えいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 星占いでは生まれた時間も必要ですか?

    私は自分が生まれた時間が正確に分からないのですが。 星占い(占星術?)は生まれたときにいろんな惑星が どの星座にあったかでいろいろなことを占う(分かる?)と聞いたのですが。 生まれた時間が違うと占いの結果は違ってきますか? また、ほんとうの生まれた時間とどのくらい時間がずれると占いの結果に影響がでるのでしょうか?

  • なぜ惑星が「惑星」だと分かるのでしょうか?

    夜空を見ると、無数の星があります。いつも決まった位置にある北極星を除き、どの星も私には区別が付きません。 そこで質問なのですが、天文をやってる人はどうやって「あれは惑星だ」とか、「あれは新しい星だ」とか見分けているんでしょうか? 古代の人達がどうやってそれを理解していたのかも興味が有ります。 よろしくお願いします。

  • ☆新しい惑星が発見されましたが・・・☆

    今日、75年ぶりに冥王星の近くで新しい惑星が発見されたとのニュースを見ました。1つ疑問に思ったのですが、何億光年先の星の様子が判る時代なのにどうして近くに惑星があることが75年間も判らなかったのでしょうか・・・?何か科学のトリックでもあるのでしょうか^^;ご存知の方、わかり易く教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 惑星の定義について

    他の方々も冥王星が惑星でなくなった件に関して質問していらっしゃいますが、私にも一つ疑問があります。 今回、惑星の定義が明確にされたことで冥王星は惑星でなくなり、 他の候補の星ももちろん惑星とは認定されませんでした。 しかし、その理由の一つに「これ以上惑星が増えたら困る」という声があったように思います。 これはどういうことなのでしょうか? 惑星が増えると誰がどのように困るのでしょうか? それが惑星を定義する根拠の一つになっているのだとしたら、結局曖昧な話だなと思うのですが、いかがでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 占星術:トランジットとプログレッション

    こんにちは。 占星術で出生図だけでなく、今現在のトランジットやプログレッションを見ると思うのですが、動きの速い星は日々どころでなく時・分単位で位置が変わっていくのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 占いの本とかに載っている「今、XX惑星がXX座を進行中」とかいうのは、動きの遅い惑星のことを言っているのでしょうか? おしえてください。

  • 惑星の位置

    私が小学生の頃、星座早見板というもので星座の位置を確認して星を観測していました。恒星なら規則的に動いているので分かりやすいですが、惑星の動きは つかみにくいですよね。 そこで、質問ですが 惑星の動きはどうやって計測するのでしょうか? また、私は水星を見たことがありませんが、観測したことのある方、観測できるポイントをなどを教えていただければ幸いです。

  • 外国で生まれた場合、宿曜占星術の星は変わってきますか?

    宿曜占星術に関する質問です。 西洋占星術の場合、惑星の位置が生まれた時間によって変わります。宿曜占星術は生まれた日の月の動きによって星が決まりますが、これはアメリカやヨーロッパで生まれると日本で生まれた場合と時差がかなり出ると思うのですが、そうすると星は日本時間を基準にして作られた早見表などとは変わってくるのでしょうか?変わる場合はどうやって調べればいいかお分かりになる方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 日本歴史占いについて

     先日「日本歴史占い」という占いはどのような占いが元になって作られたのかを質問しましたら、宿曜占星術です、との答えをいただいたのですが、日本歴史占いで同じ人物になった人たちを宿曜占星術で占ってみたところ、私が試した中では全て違う宿になりました。      日本歴史占いは宿曜占星術ではない可能性が高いと私は思うのですが、なにか些細なことでも結構ですので知っていることがあるという方は教えていただけたらと思います。

  • 1999年7の月

    今度は、テロとノストラダムスを結びつけているそうですが・・。 それはともかく、1999年7の月については、ずいぶん騒いで、諸説乱立で、本なども売れたようですが、テロのことを言う前に、あれの言い訳は、どうなってしまっているんでしょう? この際、ノストラダムスの詩が、予言詩であったのか、たんなる詩であったのかは、もういいです(いったん、ノストラダムス信奉者の論に順います)。  ただ、ノストラダムスの予言そのものが外れようと、予言には後からそれと分かるものがあり、現代人の解読の方が間違っていようと、事前に思いっきり空振りするような占いに、占いとしての価値がどれだけあるのかなぁ?と個人的には思います。 1999のことは、どう説明とか外れた言い訳が付けられているのでしょうか?  これだけ外れても、莫大な印税もそのままだし、社会的責任はおろか、道義的責任も問われないところが、所詮占いなんですよね。こんなの他の一般職業では許されないです。天気予報がちょっと外れてもブーイングでしょうし、地震学者が大震災を予言して外れた場合でも、何らかの責任は問われます。「あれ~?間違ちゃった~。てへ(笑)」では許してくれません。 まさか、言いっぱなしなんでしょうか? 納得いく説明があるとは思えませんが、それなりに弁明してから、次の占いをやっているのでしょうか? どういう説明でしょう? 今度は2013年とか言うのもありますね。占星術の方では、水瓶座にどうとかで、今後は平和な時代になるそうです。今度は明るい癒しの見通しもあるそうですが・・次から次へと、ネタはつきません。 なお、占い自体を否定する気はないです。当たるのもあるのかな?という気もしてますが、占い師全般を信じる気にはとてもなれないということです。

  • 西洋占星術の占い師になるのに独学は無理?

    いつもお世話になります。 現在タロット占いをしております。 占い師としては「駆け出し」ですが、タロット解釈の補足として、いずれ西洋占星術を使ってみたいと思っています。 私はタロットは独学で、西洋占星術も独学です。 …西洋占星術は中学の頃から好きで、ホロスコープの解読についても、自然に色々な知識が身についた感じです。 ★星占いを職業にしている方に質問します。 (1)私のような考え方は甘いでしょうか? (2)皆さんは学校に通ったり、きちんとした先生のもとで勉強しましたか? (3)また、どのように西洋占星術の勉強をしましたか?