• ベストアンサー

助けて!!いきなりの就職!!

pochi3の回答

  • pochi3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

はっきりとはいえませんが 職安では事務職がいい!と言えば工場は紹介されないと思いますよ。 職安は(こちらの地方では)求人のファイルがいっぱいあっていつでも閲覧自由になっています。 そういったファイルをみて 給料がどのくらいのものなのか 休日はどのくらいあるところがいいのか そう言ったことを勉強というか いろいろと参考にできます。 そうすると職種によって給料等の違いがよくわかりますよ。 まず 事務職につきたいなら そういった企業がどのような資格がないと入れないのか調べるのがいいと思います。 でも 求人情報と実際では違うところが多いのが現状だと思います。 企業は就職してみないとわからない事がいっぱいあります。 なので 再就職する人が多いんですよ。 ご参考までに。

hinotamaboy
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!職安のことが少しわかりました。実際では違うというのは仕事内容のことですか?あと職安では仕事の紹介以外に、書類の書き方や面接での注意点などといったことは教えてくれないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 学歴と就職先

    今年某国立大学に入学しました、18歳です。 大学を卒業した後は、市役所のほうで公務員として働きたいなと思っています。 学校は関西のほうの地方大学で、私は関東の方に就職したいです。学歴は特別良い方ではないし、学校の卒業生の進学先をみてもやっぱり、大学がある県の就職先が多いです。 地元帰りたいといいますか、やはり住んでいた場所の方が都市部へのアクセス等便利なことが多いので卒業をきっかけとして、戻れたらいいなとは思っているのですが、やはり難しいでしょうか?(全く住んだことのない地域に就職するのもむずかしいでしょうか?) また、地方公務員の試験はどのように勉強すればいいのでしょうか?学校で説明を聞いたところ、学校の授業では補えない部分もあるから自力で勉強しないとならない。と言われました。(学ぶところとしては、政治学、経済学を中心とするところです) 勉強は自分でするものだと思うし、それは充分に覚悟していますが、色々調べてみても今一よくわかりません。高校生のときは勉強をあまりしなくて後悔していて、大学では自分の時間をスキルアップとして利用できたらいいなと思っているので、TOEICや秘書検定なんかを受けるつもりです。 何かと至らないことが多い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 一度就職した大学生です。

    自分は工業高校を卒業して就職をしたのですが、 自分はこれでいいのかと迷い、3か月で辞めてしまいました。 それから、勉強し大学に入ったので、二浪となります。 現在大学3年生で文系の者ですが、就職活動の際、 自分は新卒ではなく、既卒扱いされるのでしょうか? それとも第二新卒として扱われるのでしょうか?

  • 就職に向けて

    現在、大学1年生の経営学科に所属してます。 第一志望に落ちてしまい、Fランクの大学です。 公務員になるべく勉強をするのか 就活して就職するのかとても悩んでいます。 一応公務員の勉強のため一般や専門の履修を登録して授業を受けています。 就職に関してはパソコンは得意なのでマイクロソフト オフィス スペシャリストの勉強もしていこうと思っています。 高校では文系、数学が苦手で数的はできてもマクロ、ミクロ経済でつまずきそうで怖いです。 関東の試験を受けようと思っているのですが関東は経済を多く取り扱うのでびくびくしてます。 また、卒業ごろには増税もあり、就職難になると言われています。そのため公務員が安定してると改めて思いました。 大学1年生でまだ考え方が未熟なのかもわかりません。そんな先のこと早く考えすぎともよく言われますが、今の僕がもっとも心配してることなんです。 いずれ家庭を持つ身としては今から考えておきたいんです。 ディスりとかでなく、真面目に返事をくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • ゲーム会社に就職したい!

    私はゲーム会社(任天堂)に就職(関係したこと)したいのですが どのくらいから準備(高校や大学)をすればよいですか? また、その準備(資格などのなにかのスキル)はどんなことが必要ですか? 今私は、中2で高校くらいからなにかが必要なのかと思います。 でもまったくそのような知識はなく ゲームが好きでそれに携わる仕事がしてみたいと思っているのです。 私のような人(パソコンなどについての知識は少ない)が就職は難しいと思いますが もしなにかの情報があったら勉強をがんばります。 本当にまったく知りませんが、なにか教えてください。 お願いします。

  • 就職のために今から出来ること

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は今大学2年生の20歳の男性です。 そろそろ就職について考えていこうと思っているのですが、 自分の適職や、今後の方向性を考える上で、勉強になるサイトや、 就職に関するアドバイス、心構えなんかを教えて頂きたいです。 適職診断を受けれるサイトが良いのですが、事前に希望業種をかなり細かく設定しなくてはいけなかったりと、就職に関して知識の無かった私は、まだそこまで深く考えていなかったので、恥ずかしながらよく分かりませんでした。 そこで、今から就職について考える人向けのサイトや、何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 なお、私は働ければそれでいいと思っているので、企業の規模や収入にはあまり拘りません。しいて言えば、職場の人間関係や福利厚生がしっかりしているかどうかがポイントでしょうか。 それでは、よろしくお願いします。

  • 就職か大学進学で困っています。

    私は埼玉県の某工業高校建築科2年の男子です。 建築士は大学に行かなければなれないのでしょうか? 就職してもなれる場合は、どのような条件があるのでしょうか?(大学進学する場合にもどのような条件があるのか?) 私は、勉強が嫌い・苦手なので高校を卒業した後も勉強(建築系の教科と英語以外)するのは嫌なので就職したいのですが、親からは大学に行った方がいいと言われました。しかし、大学はかなり頑張って勉強しないと入れる成績ではありません。就職と大学進学のメリット・デメリットがあったら教えて下さい。 第二種電気工事士の資格を持っているので電気系の会社や大学に行ってもいいかなと思うんですがやはり厳しいでしょうか? 返答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ゲーム業界への就職

    私は現在工業大学に通う就活を控えた大学三回生です。 ずっと前からゲーム関係の会社に入りたいとぼんやり思っていたのですが、就活の時期になりその思いが最近爆発するよう募ってきました。 ですが私は工業大学(ちなみに空間デザイン学科です)に通っているのでそういった勉強を全くしていないのでそういった方面に就職できるのかが心配でなりません。 ゲームの勉強をしていなくてもその業界の就職は可能なのでしょうか? それと最低限必要な知識や技能、その勉強法などがあればご教授いただけるとありがたいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 お願いします。

  • 大学を辞めて就職するかどうか悩んでいます

    現在大学2年生のランクの低い4年制薬学部に通っている24歳です。 自分は一回大学を辞めて薬学部へきたのですが、この度3年生への進級が難しいということで途中で大学を辞めて公務員の勉強をして公務員にでもなるか、その他の就職活動をしてみるか、このまま審議の結果留年するにしても進級できるにしても大学に残って勉強するか考え中です。 今大変な不景気ですので、この歳でまともな就職先が見つかるとも思えないし正直就職と踏み切るにも大学をなんとか卒業してから就職活動をしたほうが後々いいのかな・・・とも頭をよぎります。 4年制ですので資格もとれないし、卒業するころには26歳か27歳 前の大学を辞めずに卒業して就職してればなぁ とも後悔していますが・・・ みなさんこんなダメ人間に参考になるアドバイスいただけませんか お願いいたします 

  • 再就職について

    大学を卒業して約1年ほどで会社を辞めました 年は25才になります  今就職活動中ですが、極力、大学で勉強した食品の知識を生かせる仕事に就きたいのですが、みなさんはどのようにして再就職をしましたか? やはりハローワークから探すしかなのでしょうか?

  • 工業高校ってどんなとこ?

    中学生女子です。 最近進路について考えてます! ものづくりが好きで『工業高校にすれば?』と友達にいわれまして・・・ 工業高校はどんな勉強をしますか? 何科がありますか? 卒業後は大学ですか?就職ですか? おしえてください!!