• ベストアンサー

再就職について

大学を卒業して約1年ほどで会社を辞めました 年は25才になります  今就職活動中ですが、極力、大学で勉強した食品の知識を生かせる仕事に就きたいのですが、みなさんはどのようにして再就職をしましたか? やはりハローワークから探すしかなのでしょうか?

noname#221804
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masia1225
回答No.3

No.1回答者です。 まず、紹介会社(正社員をご希望ならば人材紹介、派遣をお望みならば派遣会社です)ですが、私が面接した紹介会社で最もお勧めなのが、インテリジェンスです。 理由は、システムがしっかりしているようで、すべての手続きが滞りなく進み、安心できたこと(意外と情報が混乱して、収拾がつかなくなったりします)。対応のレスポンスが早かったこと。また、私の希望以外の案件を提示しなかったことです。 私は貴兄と同じように、食品関係の品管を希望しているのに、営業能力もあるからと営業職や英語の能力を生かした外資系の総務なんど、訳の分からない案件の提示をするところもありました。 とりあえず、無料でカウンセリングをしてくださるので、履歴書と職務経歴書を作成してインテリジェンスでも訪問してみると思います。(エクセルやワードで作成してあれば、いろんな場所で即活用できます)個人名をここで挙げると問題でしょうが、私の担当だった方なら信用できます。(ただし東京・丸の内) ネットでのお勧めは、 リクナビNEXT/リクルートの転職サイト 人材紹介会社で仕事探し!【イーキャリアFA】 転職でキャリアアップ~毎日キャリアナビ [en]社会人の転職情報(TM) エイブリックNET-転職・求人情報満載- です。 無料ですので、とりあえず登録だけでもしましょう。自分の市場価値や、どのような求人があるのか、よく分かります。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります

その他の回答 (3)

• w-_-w
回答No.4

つい最近紹介会社経由で転職しました。 私はイーキャリアFAを利用したのですが、登録したその日のうちにたくさんの紹介会社から スカウトメールが来ました。 スカウトメールの中で、うちはこんな会社を紹介できますよと書いてくるところが多いので その中から興味の持てそうな仕事をあげている会社を選ぶと良いと思います。 とりあえず利用は無料ですし、数社同時に利用もできますので、ぜひお試しください。 ちなみに私は紹介会社は1社のみ利用しました。(面接日程管理等がややこしいと嫌だったので) 早目の転職を希望する場合、再就職手当を貰う為の条件に 『給付制限を受けた場合に、待期期間の満了後1ヵ月については 公共職業安定所及び民間の職業紹介事業者の紹介により就職したものであること。』 という条件がありますので、紹介会社を利用する時は認可のある会社かどうかを その紹介会社のHP等で確認しましょう。 (認可をとっていない会社もあるのかどうかは良くわからないのですが) 頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね 大変参考になりました

• tetsu_002
回答No.2

私もNo.1さんと同じように人材紹介業者をお勧めします。 大手で言えば「リクルートエイブリック」や「インテリジェンス」などですかね。 ご希望の食品業界に強い会社もあるかもしれませんので調べてみてはいかがでしょうか。 ちなみに僕も7年前に転職をしましたが、やはり人材紹介業者に登録しました。 言い方が悪いですが、業者としても求職者が就職しないと 利益が上がらないので親切に相談に乗ってくれました。 結局は同時進行でハローワークで見つけた会社に就職しましたが、 選択肢が広がって良かったと思います。 唯一ハローワーク経由で就職したメリットといえば 「再就職手当」という手当を いただけたことですね。約1年の被保険期間が支給対象になるかは不明ですが 僕の頃は失業手当の残日数によって手当が頂けました。 希望の業界に転職できることをお祈りしています。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• masia1225
回答No.1

このご時勢ですから、人材紹介の会社を介して就職活動をされたら如何でしょうか? ハローワークと同じように利用は無料ですが、良い人材紹介会社を選べば、その人のためにレジュメうや面接の指導や、いろいろな求人を紹介してくれますよ。 少なくとも、民間企業ですからハローワークみたいな、事務的な手続きで終わりってことはありません。 もしくは、ネットにより人材登録により、レジュメを公開して、オファーを待つという方法も良いと思います。 必要があれば、お勧めの人材紹介の会社や、HPをお教えしますよ。

質問者

お礼

是非お願いします それは派遣会社ということでいいのでしょうか?