• ベストアンサー

役立たずな私

結婚6年、4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 妻・母・嫁、どれもダメなんです・・・ 夫とは、仲が悪いわけではありません。 優しくて良い人だと思います。子供の良い父親です。 でも、一緒の部屋にいると落ち着きません。 子供がいれば、そうでもないんですが・・・ 外出の時は普通に過ごせるので、 別居したらもっとうまくいきそうだと考えてしまいます。 育児も、好きとは言えません。 私の母が、放任で少し気分屋な感じだったんで、 そんなふうにはなりたくないと思っていたのに、 時々子供にあたってしまうことがあります。 お姑さんは、料理上手で世話好きで社交的で、 すごくできた嫁だと思います。 でも私は、料理はできない、気はきかない、口下手。 長男の嫁として、いずれは実家に戻ると思いますが、 お姑さんのようにやれるとは到底思えません。 外でバリバリ働くタイプでもなければ、 良妻賢母というタイプでもなく、 毎日自己嫌悪の気持ちで過ごしています・・・ とりあえず、子供の親として生きる義務はあると思うので、 自殺は考えたことはないし、死ぬ勇気もないのですが、 いろいろ面倒くさくて、死んだ方がラクかもなんて思うことも 時々あります。 このまま私といても夫が不幸になりそうだし、 姑さんがいれば何とかなるだろうし、 別居か離婚したいなぁと、賃貸物件のチラシを見ることも。 働くことも考えました。 その方が、余計なことを考えずに済むかなと思って。 でも育児から逃げているような気もして、踏み切れません。 行動も気持ちも中途半端で、ますます自己嫌悪です。 どうしたらもっと前向きになれるのでしょうか。 客観的なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

結婚年数も子供の人数&年も同じ、長男の嫁 いずれは同居・・私とまったく同じだったので投稿させていただきました。 育児についてですが 私も結構 子供にあたったりしてますよ。 自己主張がはげしくなって 口答えしたり馬鹿にするような事いったりと するようになってきて ついカチンときてしまって子供同士の喧嘩をするような感じになってしまったり。 そんな日々で自己嫌悪もかなりあります。 母についてはやはり 嫁いだ先の母が家事がとても得意なようで いずれ私が主人の実家にはいったら自分は仕事にでて おまかせしようと思ってりる口です。 私は 家にいて だらだら としているとマイナスな方ばかり考えてしまうので、近頃は 楽天でアフェリエイトをはじめてみたり Habboというところでチャットをしてみたり 自分の楽しむ時間を作っています。 私は将来 自分のペースで出来て 自活できるような仕事をしたいので 今 育児をして家にいる時間を利用して模索&勉強中です。 子供が寝ている間にしかできないので なかなか 進みませんが・・(苦笑) 自分が楽しむ時間を作って楽しんでみてはどうでしょう? 子供が興味をもってきたことを覚えたりするのもいいと思いますよ。

nyao524
質問者

お礼

子供も4歳にもなると、結構達者なことを言いますよね。 うちの長男も、口答えが多くなってきて、 子供と同レベルになって言い返している自分がいます・・・ 私も何か就職に役立つような勉強でもしようと思うのですが、 なかなか決められず、ちっとも実行できずにいます。 家では、ネットがいい気分転換になっているのですが、 滅入っている時は、PC依存のようにダラダラしてしまい、 かえって自己嫌悪に陥る時もあります・・・ 好きなことと言えば、音楽を聴くことですね。 でもなかなかゆっくり聴けないので、 購入したまま開けてもいないCDがあります・・・ だらだらと過ごすのが、やっぱり良くないんですよね。 私の憂鬱の原因は、みんな自分の意思薄弱から来てるとつくづく思います。 もっと計画的に過ごせるように、意識を変えていきたいと思います。 同じ育児中の方からもお答え頂けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

良く出来た姑さん・・・でも ダンナさんは意外と「母さんはおせっかいなんだよな」 とか思ってるかも・・・で、そうでない、 自然体な質問者さんとの生活が心地いいのかもですよ? えてして、「完璧」っぽい人は 少しの間、一緒にいるのはいいのですが、 生活するには疲れてしまう事もあります。 そして、たまにしか会わない姑さんです。 「良い所」しか見えてないだけかもです。 一緒に住んで時間をかけて発覚、発見する「欠点」なども あるものです。 同居が大変そうなら、今から貯蓄にも励み 実家の近く住まいとか同敷地内離れ的部屋増築とか・・・ 策はいくつかあるかと思いますが・・・ そしてなんといっても姑さんは「老いて」いきます。 「若さ」とはスゴイ武器です、実は。 実親が老いて来た時、結婚してると配偶者がいる事の なんと心強いことと言ったらありませんよね・・・ まだ結婚生活を前向きに続けるなら・・・ 参考までにm(__)m

nyao524
質問者

お礼

夫は、確かに母親の世話好きな面をうっとうしく感じることもあるようです。 私にそう話したこともありました。 でも、結局はそのかまってくれるところに甘えているんですよね。 私にもそれを求めるところがあり、揉めたこともあります。 実家とは徒歩10分の所に、夫の親が建ててくれた家に現在住んでいます。 子供が生まれてからは、毎日のように行き来していて、 姑さんの家事が得意で社交的な面は、それでよくわかりました。 欠点は・・・噂好きなところですかね・・・ 私のことも、私がいない時はいろいろ言われてそうです。 前向きに過ごすとしたら、親に建ててもらった家を出て、 もう少し距離のある場所に住んで、 子供を行き来する回数を減らせばいいのかもしれません。 でも現実的にはそれは難しく・・・ 思考が完全にネガティブですね(笑) 前向きになるのは、すぐには無理だと思いますが、 せめてネガティブになりすぎないよう、頑張りたいと思います。 姑さんはパワフルな人ですが、老いたらどうなるのだろう・・・ これからの人生、見えてしまったような気がしていましたが、 まだまだどんなふうになるかわかりませんよね。 いろいろ考え方を変えつつ、過ごしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

はじめまして。私は質問者様よりずっと新米の主婦です。私自身も、子供もいないのに主婦業は失敗ばかり、仕事も中途半端なのですが、私の母が質問者様と似ているなと思い、回答させていただきます。 私の母は、専業主婦でした。美人でもない、料理は下手、不器用で子供の体操着いれやぞうきんなども縫えない、外に出て働くタイプでもない。私は、友人のお母さんがおいしそうなおかしやお弁当を作ってくれるのがとてもうらやましかったです。 よく、「どうして何もできないの?」「長所がないね」などと言ってしまいました。今思うとなんてひどい娘だと思いますが・・。 うちの母は、「不器用だからできない。何も得意じゃないけど、気立てがいいからお父さんは私を選んだんだよ」が口癖でした。 今だからわかるんですけど、うちの母は最高です。 家事は下手でしたが、性格がとってもいいんです。年をとってから、母の言葉を理解できるようになりました。別に家事が下手でも、子供さんやだんなさまにとっては、質問者様がたったひとりの大切なお母さん、奥さんなんだと思います。 どうかあまりひくつにならないでください。 それに、欠点がたくさんあるほうが、いいじゃないですか? 子供が学校にいって失敗しても、上手に励ませるお母さんになれると思います。完璧な人だったら、成績が悪い子供をしかってしまうかもしれません。 私も不器用で図工の成績が悪かったんですが、母はよく、「ごめんね。わるいところお母さんに似ちゃったんだね。でもね、ゆっくり、丁寧にやれば、5は無理でも3(普通)はとれるから」といってはげましてくれました。 生意気な意見になってしまったらすみません。

nyao524
質問者

お礼

子供に「うちの母は最高です」と言ってもらえたら、 すごく嬉しいだろうなと思います。 私は、正直言って性格はあまり良くないです・・・ 気分にムラがあるし、根は冷たいような気がするし。 温かい存在になりたい。 自分の母がそういう感じではなかったので、 自分はそういうふうになりたかったのだけど、 今の私は「怒りんぼのママ」(長男いわく)なんですよね・・・ 全てにおいて優れていなくても、やっぱり親は親ですよね。 私も、なんだかんだいって、自分の親は好きです。 私も、何か一つでも自信の持てる物を見つけて、 まだまだダメ母だけど、頑張っていきたいです。 ご自身のことなど、いろいろ詳しく書いて下さって、 とても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まずあまり気にしない事です。 親がダメなら子供はその分しっかり育ってくれます。(笑) さて、全部ダメで落ち込んでいるご様子、対策としては、何か一つ得意な物を見出せればそれだけで随分変わるのではないかと思います。 料理や主婦業に属する物でしたら、お姑さんから教わるというのも手でしょう。 歳を取った人は何にせよそれなりの物を持ってる人が多いですし、文中からもかなりの達人?と見受けられます。 教われるのも今のうちですよ。

nyao524
質問者

お礼

お姑さんに教わるのはいいことだと思うのですが、 私は甘え下手な性格で、自分の親にもうまく甘えられず、 親に料理を教わったこともほとんどありません。 母は昔からずっと会社勤めで、帰宅してから手際よく料理をしてしまい、 手伝ったこともあまりないのです・・・ たぶん姑さんもいろいろ教えたいと思っていると思いますが、 私がこんな家事不出来な嫁なので、教えがいがないんだと思います。 まだ子供が小さくて、実家に寄ってもバタバタしているので、 子供がもう少し大きくなったら、また状況が変わるかもしれません。 もしくは、子供が料理を教わって、私を助けてくれるかも?(笑) 何か一つ得意な物、自信が持てる物。 なんとか見つけたいです。努力したいです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

母が似たタイプですね・・・お母様と。 自分は自信がないんで、全く結考えてません。なんか、放置して子供が餓死しちゃいそうな気がして、出来ません。 さて、産んでしまった責務は果たさねばなりません。 お子さんが就職したら、別居するなりして、今はコツコツ、一度一人暮らしが出来る様に準備なさってみては? 全然バチは当たりませんよ。 とりあえず、お子さんが働くまでは、自分なりに責務果たせば良いんです。

nyao524
質問者

お礼

子供が就職・・・まだまだ先ですね(笑) まぁでも子育てってそういうものですよね。 私なんか、まだ育児歴4年の若輩者だし。 クヨクヨしやすい性格なので、その思考のクセに注意しつつ、 不出来な親なりに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良妻賢母

    イメージとして良妻賢母は専業主婦なのですが、夫は専業主夫で家事育児をして妻が外で働く稼ぎ柱でも良妻賢母と言えますか?

  • 結婚にむいていた??

    私は、結婚して5年です。結婚前は、物凄く結婚に恐怖心を抱いていましたが、実際してみて全然辛くないんです。子供は1人います。 自分の妻 母を仕事と思えばかなり楽しいんです。良妻賢母と言われてます。 良妻賢母をしている自分が大好きなんです。料理はプロ並みと言われ、自分でレシピ本を作ってます。掃除をきちんとし、穏やかにいる。季節の行事は毎回きちんとして、義理の両親ともしょっちゅう会い誕生日 母の日をお祝いする。義理の両親の祖母の介護を手伝う。一緒に旅行に行く。夫の愚痴を聞き、夫に色々アドバイスしたり子供のサポートをするのが大好きです。夫とはまだ1回も喧嘩したことないです。パートに出て、貯金する。 これって、家庭にむいていたということですかね??なんか私は家庭の仕事が楽しくて楽しくてしょうがないです。自分にあたえられて仕事と思えば、物凄くやる気が出てくるんです。

  • 姑が原因で離婚か、、、

    現在、私(嫁)が姑、夫に追い出され、八ヶ月以上別居してます。未就学児が三人いますが、つれてこられず、調停をおこしましたが不調に終わりました。理由は姑が原因だからのようつです。私は、姑、夫に働けと言われ、7時~21時まで働き、家事をやりましたが、使えない嫁、稼げない嫁は出て行け、子供にさわるな、汚い、と泣く泣く追い出されました。調停が終わってから夫とは仲良くなりましたが、同居には至りません。姑が私をみると凶変します。夫は姑と別居する気がなく、一生このままだと思うと私も辛いですが、子供達もあまりよくないと思います。いっそう諦めて別々の人生を歩んだほうがよいのでしょうか?

  • 夫一人に妻二人(姑について)

    結婚十年目で夫の両親とは現在、敷地内別居です。けれど、結婚から六年間は完全同居をしていました。その間、姑、舅から様々な嫌味を言われながら家事に初めての育児に一人で奮闘しました。家事や育児に関して姑は横で叱責や脅しを言ってくるだけで本当に困っていて手助けをお願いしても手を貸してくれることはありませんでした。 それから敷地内別居をするようになったころ、あれだけ手を貸してくれようともしなかった姑が私たちの生活に干渉してくるようになりました。特に夫と二人の子供たちに関してです。食事のことや着る物のことなど、妻や母親がするべきことを競うように姑がしようとしてくるのです。最初は私も姑に私の役割をとられたくないと張り合っていましたが、私が仕事に出るようになったりしたことで、それならば張り合うのはやめて夫や子供の世話を姑がしたいようにお願いしてみようと思うようになりました。いつものように私が夫や子供のことをしているところに姑が小言を言いながらやってきたなら「それならお義母さん、お願いします」と私は身を引くようにしました。 すると、しばらくして姑は「これはアンタの仕事でしょうが!」と怒るようになり、それに対して夫が「お母さんがこっちに来ていろいろ口出しするからだよ」と言ってくれました。けれど姑は「嫁、母親になりきれない。甘ったれ」というようなことを言い、夫の傍を離れません。 平日の昼間は仕事に出ているのでそれほど気にはなりませんが、休日ともなるとそんな姑をずっと見なければなりません。まるで二人の妻の間に夫が落ち着いているといった光景が見えてしまいます。そして二人の母親に子供たちは世話をされているようです。 ちなみに、夫がもっとしっかりしてくれれば、ということはわかっていますが、完全同居の解消から始まり、少しずつ私の味方になってもらえるように現在、夫と話し合ったりしている最中です。

  • 家庭内別居 夫と姑

    私は結婚して8ヶ月と、子供は3ヶ月になります。育児休暇中です。 結婚するときに、夫は私の意見は聞かずに同居になりました。 舅は4年前に亡くなっています。 結婚することになり、姑、夫、私と子供の4人で住んでいます。 夫とは8年ほど付き合いましたが、その間、姑とは話たりもしていました。 しかし一緒に住んでみると姑に対して嫌悪感しかありません。 嫌がらせをするような人ではないのですが、価値観が合いません。 姑は働いているにもかかわらず、生活費のほぼ全部が、夫の給料です。 生活費は姑が管理しており、節約する気配すらありません。少食なのに、大人3人が食べるのに月7万。プラス酒代2万。 残りは支払いに消えていきます。 子供がいるのに貯金すらできません。 もう嫌で嫌で、会話はもちろん顔すら合わせず、ごはんは姑が仕事に行く昼のみ食べています。そのときに子供を風呂に入れたり、洗濯したりで、それ以外は子供と部屋にこもっています。 夫と姑は3食一緒に食べています。 自分が変わるしかないのですが、こんな金銭的に余裕のない生活をしたくありません。 それに合わせていこうとも思いません。 一緒に同じ家にいたくもありません。 姑との別居を夫に相談しましたが、家賃がもったいないだの、言い訳ばかりです。 しまいには逆ギレして出ればいいとやろ!と怒ってしまい話になりません。 甘えたワガママな嫁だとは重々思っております。でも条件反射的に姑を避けてしまいます。そのくらい嫌で仕方ありません。 もうどうしたらいいのか分かりません...

  • 良妻賢母

    現代は、バリバリのキャリアウーマンも多いですよね?? でも、良妻賢母も凄いと思うんですよ。。ここまでしたら、凄くないですか? 料理上手 掃除好き 顔が芸能人なみに可愛い SEXをマンネリ化しないように、色々研究 夫を生涯愛し、尊敬し、たてる いつも、ニコニコ 癒し系 感情が安定してる ヒステリーじゃない 夫が初めての人、処女だった。 冷静な話し合いはあるけど、喧嘩は一度もない 育児 家庭のことはいっさい夫に頼らず完璧にする 義理の両親とも仲良くする でも、こんな女性現代にはいないし、こういう生き方はもう流行らないと思うけど。だって、仕事って楽しいですもんね。

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 自慢のお嫁さん

    自慢の一生追い掛けたくなるお嫁さん、を目指しています!! 最近あたらしい恋人が出来て、この人を最後の恋人にして結婚したいなと思っています。 私の実家は夫婦仲が悪く、母は全く父を大切にしていません。 だから母から学べる事がありません。 良妻賢母みたいな妻であり母ってどんなのか?分かりません。ある意味夫婦仲はラブラブじゃなくても母は良妻賢母だったかもしれません。その辺りは父に一目置かれてる節があります。 ただ私はラブラブ夫婦になりたいので、ラブラブ夫婦に欠かせない要素を教えて下さい!! 私がコレかな?と思ったのを書きます。不足してる要素を教えて下さい。 ・ステキ女子(女をすててない事‥色気を感じるとかかな?) ・やさしさがある ・思いやり(相手に合わせたり、譲り合いかな?) ・絶対味方で良き理解者 ・人をイラ付かせない行動や態度(自分がされて嫌な事はしない、自分がされて嬉しい事を人にもする) ・お料理で胃をつかむ ・相手を悲しませない(ショックな想いをさせない)・相手を喜ばす ・相手を支える ・大事に想う&大切に思う・自立している心の広さ、おおらかさ ・相手を都合良く扱わない・自分勝手や自己中をしない ・常に相手の事も気にかけてる(愛しているということ) ・肩の力を抜くところでは抜いてリラックスする ・苦手な事を投げ出さず、トライする、どうしても苦手なら相談し助けを求める この位しか思いつきません!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 義母みたいになれなくて

    私の夫は旧帝大の工学部を出ていて大企業でサラリーマンをしています。 性格は明朗で優しく聡明な人です。 義父も出世していて義母は良妻賢母です。 私自身は、大学は3流で留年もしていて、付加価値的なプラス要素はありません。 義母は夫を大切に育て、絵本の読み聞かせ、テレビを見せずに育てました。 結果、夫は考える力のある人間に育ちました。 私の実家は自営業だった為、毎日、朝9時から夜8時まで両親共に働いていました。 そんな環境だったので、沢山テレビを観ていましたし、活字に触れる機会もあまりありませんでした。 結婚後、子供ができて、自分の育った環境を惨めに感じる事が多くなりました。 幼い頃、絵本を読んでもらいたくてベッドまで母を連れて来て、疲れ果てて気が立っている母が面倒くさそうに本を読んでくれた悲しい記憶が蘇ります。 35過ぎてこんな事を思っている自分が嫌で仕方がありません。 現在は夫や夫の家族に嫉妬し劣等感をもってしまっています。 今、私の大切にしなければいけないのは子供と夫です。 私は、つらい過去を乗り越え、義母のような良妻賢母になれるのでしょうか。 やはり、そのように(夫のように)育っていなければ無理でしょうか。 根拠のない自信をもつことができず、子育てに不安を感じています。

  • 姑が息子に抱く感情

    お姑さん達に質問です。結婚したばかりの30代です。ゆくゆくは同居を考えていますが今は夫婦のみでアパートを借りて住んでいます。  相談は姑の事です。私は正直、人当たりも良く頭も良い姑を尊敬していますし、何より大切な人を産んで育て上げた人ですから、私も夫とともに大切にしたいと思っています。しかし、姑がストレス性の病気になり大きな原因が嫁の私のようです。夫も心配し、もうすぐ子供も産まれますが今は一緒にいれないと実家に帰っている状態です。私も一緒に実家に行くのは姑の病気が悪化するかもしれないから拒否です。私は、寂しさもありますが、それ以上に私のせいで姑が回復できないのが心配です。夫に相談しても私は心配することない!ばかり。毎日、そのことばかり考えると自己嫌悪に陥り、落ち込んでしまいます。最近は離婚しかないのかなと思っています。嫁としての私の存在がいなくなれば気持ち的に楽になれるでしょうか?お姑さんの立場から、意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう