OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

障害について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108178
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

私には今好きな人がいて、彼は右手が動きません。仕事中の事故だったそうです。彼は障害者2級だって言ってました。障害者2級って聞いても、全くピンとこないので、「障害者2級」について詳しく教えてください。8月に会いに行くので、それまでにどうしても知りたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

 四肢の一つの麻痺については、2級が適応されることがほとんどです。片手、片足の障害が2級になります。歩行が出来ない、あるいは両手が使えない状態で1級です。つまり、2級というのは自分の身辺処理に困難はあるけれど一人で出来るという障害程度だと考えてください。
 たとえばあなたが骨折で片手にギプスをはめられた状態と同じです。そのときに、台所の洗い物だって片手でこなしてしまいますし、洗濯物も干すことができるでしょう。でも、誰かの助けがあったらちょっと楽になります。
 あなたの彼は不慮の事故で片手の機能を失ってしまい苦労もされたと思います。彼の右手になってあげられるような人になってくださいね。
お礼コメント
ruka-a

お礼率 100% (11/11)

アドバイスありがとうございました。すごくわかりやすかったです!!もっと理解して、彼の右手になれたら、と思います。彼は受け止めてくれるかわからないけど、もっと彼の近くにいたいから、引越しも考えてます。私は北海道、彼は東海地方なんですけど。。がんばります!!!
投稿日時 - 2001-07-24 13:03:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

ここのHPどうぞかなり詳しいですよ。
お礼コメント
ruka-a

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます!!!HP参考にさせてもらいます。それで彼の障害のこと理解してから、会いに行きたいと思います。。。
投稿日時 - 2001-07-24 13:12:08
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

私の父も障害者1級でした。本人にしか分からない上腕のだるさや、肩の重みは
かなりの物だったようです。
人一人おぶっているような感じだとよく言っておりました。
彼もまた口には出さなくても、なにかと大変だと思いますので、ruka-aさんが
障害の程度を理解したいと思われたことは、素敵なことだと思います。

行き過ぎない思いやりというのは大変難しいものです。
その為にも彼と何でも話し合う事も、とても大切だと思います。
下記URLも割と分かりやすく書いてありますので、ご参考になさってみて下さい。
お礼コメント
ruka-a

お礼率 100% (11/11)

URLまで貼り付けてくださって、本当にありがとうございます!!まずは8月に会いに行くので、これから勉強しようと思います。
投稿日時 - 2001-07-24 13:07:49