労災の障害補償一時金について

このQ&Aのポイント
  • 労災事故で右手人差し指を失ったが、傷の経過は順調で病院の診察も終わりそう。しかし痛みや痺れが残るため、人差し指が使えず不安になっている。
  • 休業補償は受け取ったが、障害補償一時金、障害特別支給金、障害特別一時金の存在を知り、自分のケースで受け取れるか不明。労災保険情報センターのホームページでは第12級に該当すると思われるが、担当医師からは後遺障害に該当しないと言われた。
  • このようなケースで障害補償一時金を受け取ることは可能か。労災保険について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災の障害補償一時金について

昨年仕事で事故にあい、右手人差し指の第一関節より先を失いました。 傷の経過は順調で、まもなく病院での診察も終わりそうですが、痛みや痺れはしばらく残るそうです。 仕事には復帰していますが、利き手の人差し指が使えないので、限られたことしかできずに少し不安になっています。 労災で休業補償はしてもらいましたが、いろいろ調べてみて障害補償一時金、障害特別支給金、障害特別一時金というのがあるのを知りました。 私の場合、労災保険情報センターのホームページを見ると障害等級で第12級にあたると思うのですが、担当の医師に尋ねたところ「後遺障害には該当しない」と言われました。 このようなケースで障害補償一時金を受け取ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202994
noname#202994
回答No.2

12級の1手の示指、中指又は環指の用を廃したものにはあたりません。 用を廃したものとは第2関節以上を失っていないと対象になりません。 14級の1手の母指以外の手指の指骨の一部を失ったものでしたら可能性があります。 「指骨の一部を失ったもの」とは、1指骨の一部を失っている(遊離骨片の状態を含む。)ことがエックス線写真等により確認できるものをいいます。 障害等級は、診断書とレントゲン、労基署での面談により決まります。 請求には様式10号が必要ですので、労働基準監督署で取り寄せる事になります。 障害補償給付の請求手続きというパンフレットの中に、障害等級表が載っています。 様式10号と一緒に医師に渡せば書いてもらえると思います。

yoyoyotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただきありがとうございます。面談もあるのですね。 後は労基署と医師の判断におまかせするしかないようですね。 とりあえず労基署でパンフレットもらってきます。

その他の回答 (1)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

労災指定医の診断により労働基準監督署が支給決定します。 等級表は数次にわたり改定され最新がどうなってるかわからないのですが、 第14級 1手の母指以外の手指の指骨の一部を失ったもの にあたらないか医師に聞く前に、労働基準監督署で等級表のコピーをもらってください。

yoyoyotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度労働基準監督署に足を運んでみます。

関連するQ&A

  • 労災の障害等級について

    1年前就業中の事故で入院手術をし、労災による休業補償を受けました。 先日労働局に出向き、その後の回復を診察された結果、障害等級14級ということでした(1手の親指・人差し指以外の指の末関節が曲がらない)。 それに伴い一時金を受け取ったのはよいのです。 しかし自分で調べた障害等級をみると、13級にあたるのでは?とちょっと疑問に思うのです(実際は1手の人差し指の末関節も曲がらないから)。 そこでお聞きしたいのは、障害認定の基準は厳しいものなのでしょうか? また、認定される等級によって一時金の額が変わったり、その後何か補償のようなものが左右されたりすることは、あるのでしょうか? もしも特別損な事がなければ「そういうものだ」と納得しようと思っています。 知らせを受けて60日以内なら不服申立てができるようなので、どうするべきか迷っています。

  • 労災の障害補償について

    主人が仕事中に右手人差し指の腱を切る怪我をしました。 縫合手術と治療費を労災で負担し、一応通院は終わりました。 しかし、すでに怪我から4ヶ月が経っているのですが、神経がビリビリするらしく 最近病院で再度見てもらったところ、もうすこし経過を見てくださいとの事でした。 #神経は1ヶ月に1mmペースで伸びて行くので春には治ってるかもとの事でした。 そこで、問題になってきてるのですが、、、 会社側が最近になって、この怪我の労災を労災扱いじゃなくて社会保険で請求して欲しいと言ってきました。 #主人に労働省に連絡して、労災を取り下げると言ってほしいとの事・・・ 病院に聞いたところ、出来ないことはないが社会保険だと障害が残った時に (このまま治らないと14等級にあたると思われます) 障害一時金を貰えないとの事。 そこでお聞きしたいのが、もし、今会社の言うとおりに社会保険に切り替えて 1年6ヶ月した後でも障害が残った場合は、医師の診断書をもとに、「障害補償給付支給請求書」を労働基準監督署長に出せばそれは受理されるのでしょうか? やはり治療も労災でしていないと、障害一時金はもらえないのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 労災で処理する範囲に入りますか?

    私は仕事中に、相手の不注意により、指の腱を切ってしまいました。 労災により、通院費や休業補償は受けました。 ところで聞いた話によると、「後遺障害等級認定」や「後遺障害等級により発生する慰謝料的なもの」も、勤めていた会社に申請することで得ることができるそうなのですが、そうなのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労災を機に退職を考えているのですが…

    去年の11月に会社で右手(利き手)の親指、人差し指、中指を切断しました。 手術で親指と人差し指はくっつけることに成功しましたが、まったく感覚もなく機能性もなく飾りの状態です。 現在は仕事に復帰していますが、雑用みたいな事しかやらされず、正直やり甲斐がなくなったのもありますが、周りからの目も気になり休みがちになりました。 これを機に退職を考えてるのですが、治癒後の等級で決まる一時金?が貰えなくなると言われたのですが、まだ21で無知なんでわかりません。 どうしたらよろしいですか? また、退職後も休業補償を受けられると調べたらわかったのですが、自分の場合もできるのでしょうか… 詳しい方いましたらお願いします。

  • 労災 後遺障害補償 一時金 等級

    ネットで、色々調べましたが、よくわかりません。 一時金の場合、約いくらの金額が、一時金がもらえるのか。 例えば、給付基礎日額が、6000円の場合、12級で、×156日 合計936000円になるのですか? 労務士の方には、お小遣い程度しか貰えないと、言われたので、余計に、混乱してしまって。 等級は、多分12級と、言われましたが、実際わかりません。 利き手 人差し指と薬指の根元から切断、その後、移植手術で、足の人差し指から移植し、すべてを取り除き、完全四本指になっています。 移植後の手の方は、移植の指の感覚は、ほとんど無く、曲げるのも精一杯です。 その場合、何級になるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 労災障害補償給付申請について

    労災の療養補償、休業補償と障害補償給付について教えてください。 症状固定の診断をうけ、これから障害補償給付申請の手続きを行います。 障害等級が決定されるまで、2~3ヶ月かかると聞いたのですが、 傷害補償給付申請をしてから障害等級の決定までの間、 療養、休業補償共に受け続けることができるのでしょうか? それとも、障害補償給付申請をした時点で、療養、休業補償給付を受けることが出来なくなるのでしょうか?

  • 障害等級について教えてください。

    障害等級について教えてください。 仕事中に怪我をして労災認定され、1年8ヶ月の間「治療費と休業補償給付」が支給されていました。 先日「症状固定」となり「障害補償給付の請求手続」をしました。 傷病名は「外傷性頚部症候群」です。 そこで質問なのですが、 医師の診断書(様式第10号の裏面)には、「右手親指・人差し指・中指に断続的な痺れが残存している。肩から背中にかけて突っ張りが残存している。」といった内容が記載されていました。 主治医に症状を訊かれて、残存する症状について事実を伝えたところ、このような診断書になったのですが、後遺症として認定される可能性は低いでしょうか? 万が一、認定されたとしたら「障害等級」は何級が予想されるでしょうか? 自分では、この程度の症状が残っていても後遺症として認定される可能性は極めて低いと思っています。 症状固定後の後遺症の認定並びに障害等級に詳しい方がおられましたら是非ともご教示くださいませ。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 障害(補償)給付の請求手続に付いて

    障害(補償)給付の請求手続に付いて 2016/04/20頃に派遣先での仕事中に左手親指の第一関節 付近を骨折してしまいました、 2016/05/23にうつ病により派遣先企業はでは、 働いていません 2016/05/23より、うつ病による傷病手当は貰っています 指の骨折による障害(補償)給付に付いてはいただけるのでしょうか? 2016/08/15 指が曲がらない状態でこんなもんやわ と医師から言われて労災期間もう終わるから次に診察して 終わらすか話をしようと言われ 2016/09/01 曲がらないまま、指の角度計測 レントゲン撮影症状固定労災終了に なりました親指第一関節は、全く曲がりませんし痛みしびれがあります 医師から、書類あると思うので持ってきてね と言われたのですがどのような障害(補償)給付書類でしょうか? 現在派遣会社は退社していません。 障害(補償)給付の等級と貰える金額や保証は何があるのでしょうか? 怪我による休業は4日と通院ですが、傷病手当を貰う 以前の怪我による休業保証は もらえるのでしょうか? 派遣会社に言いましたが、派遣先は関係ないから傷病手当貰ってるから 休業保証は貰えないと言われましたがどうなのでしょうか? 9月4日に障害(補償)給付の請求手続の書類くださいと派遣担当者に 言いまして総務に聞いてみますといわれ今日現在音沙汰ありません

  • 厚生障害年金と労災の障害補償一時金の同時給付

    厚生年金の障害手当金(3級より軽いもの)と労災の障害補償一時金(8~14級)は同時に給付されない、ということは知っていますが、 厚生障害年金(3級相当)と労災の障害補償一時金(8 or 9 or 10 級相当)は同時に給付されるのでしょうか?

  • 労災の後遺症障害に付いて質問です

    労災の後遺症障害に付いて 2016/05/20に 派遣先での仕事中に左手親指の第一関節やや手首側やや下骨折してしまいました、 一ヶ月経過後位に曲がらないから、癒着している可能性があると 言うことで再 手術しましたが 2016/08/31現在、親指第一関節は、全く曲がりませんし痛みがあります 労災の後遺症の等級と貰える金額や保証は何があるのでしょうか? 怪我による休業は4日と通院です 2016/05/20頃にうつ病により派遣先企業はでは、働いていません 2016/05/20より、うつ病による傷病手当は貰っています 労災の後遺症障害に付いてはいただけるのでしょうか? 2016/09/01 明日、症状固定になる話があるかと思います 現在派遣会社は退社していません。