• 締切済み

2級を独学で取得された方へ

ここを見ていて、独学で簿記を勉強する決心をしました。独学で合格された皆さんの、「合格体験記」のようなものをお聞かせ願います。 一日何時間勉強したとか、問題集はこれを使ったとか、どこで勉強した、これがわからなくて大変だったなど、できるだけ詳しく教えて下さい!よろしくお願いします。

• 簿記

みんなの回答

• ayuyuyama
回答No.3

私は高校3年のとき全商の2級取得して、短大で日商でないと意味がないと言われ2年のとき卒業ぎりぎりでとりました。3回検定をうけて、取得しました。1回めは授業程度の勉強で問題だけどんなもんか把握しただけで、やはり落ちました。2回目は一通り勉強して、大体できるようになった程度で受けまた、おちました。3回目は計画をたて、一日2ページ問題集をといて、できなかった問題は印をつけ反復していました。簿記系の専門学校で当時バイトしていたので、先生に聞けたのもよかったかもしれません。覚える内容は結構あるので、計画を立てすべて2級の範囲の学習は終えなければだめだと思います。公式などはまとめて紙をどっか部屋に貼ったりするとお薦めです。がんばってね。

回答No.2

合格したのが高2の時で何時間勉強したのかは覚えておりませんが授業中でも隠れてしたのを覚えています・・・集中力も続かないので2,3時間ぐらいではないでしょうか。 問題集は2級ではありませんが1級の受験のときに使ったもので「Dai-x出版」のものがすごく良かったですよ!他のものに比べてわかりやすく、レベルが高いと感じましたのでそれが出来れば合格に近づくかと。 あとはとにかく繰り返し復習です。 過去問は丸暗記するぐらい勉強し、今日やった問題は明日復習し、1週間が終わればその1週間分の復習をすれば必ず身につきます。 最後に工業簿記は全体を見る訓練が必要だと思います。

• ruma19
回答No.1

取得した時は当時高校2年でヒマだったからかも知れませんが・・・ 1週間でまず出題範囲問題集を回答、添削 その後は過去問題集を1冊まるまる回答、添削 これの繰り返しで取りました。 実質半年はやってました。 学校がド田舎だったので放課後から夕方まで 残ってなので毎日3時間でしょうか。 同時に早く電卓を叩きたいため電卓の練習も しておりました。