• ベストアンサー

自宅を売却した譲渡所得課税について

今年の2月に中古住宅を1200万円で購入し 200万程掛けリフォームしました。 仕事の都合で引越すので売却することになりました。 1500万で売却できそうなのですが、譲渡所得課税は取られますか。 尚 居住用の自宅で住民票も自宅と同じ住所です。 居住期間は1年未満です。 このような条件で、居住用住宅を譲渡した場合の特例を 受けられますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

居住用の不動産を売ったときは、一定の要件を満たせば、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3000万円まで控除ができますから、課税されることはありません。 適用受けられる要件については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3302.htm
tanaka888
質問者

お礼

大変よくわかりました。 有難うございました。