• ベストアンサー

生きてく為には悪徳商法でもしょうがない、で済むか?

私の恋人のお母さんは、掃除機や浄水器を法外な値段で売る会社のテレアポをパートでやってます。 私の親友は、マルチ商法の会社で正社員で働いてます。それで妻や子供を養ってます。 別な親友は、奥さんと奥さんの実家が熱心な層化信者で仕方なく入信しました。 私も子供ではないので、殊更批判するつもりはないのですが、彼らが幸せな生活をしてる裏で多くの人が悩んでたり、泣いてるかと思うと素直に「しょうがない」と思えません。 かといって、一家離散になってもいいから辞めて、理性とモラル守るべきだ、とも思えないし。 すごい複雑な心境で苦しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.5

創価学会はまた別の問題ですので、とりあえず置いときまして、マルチや法外な商売については、当人たちがどれほどの認識があるかがまず第一でしょう。 マルチに関しては違法なわけですから、まずそれを理解しているかです。 知った上ででやっているのであれば、救いようがありません。 一時的に潤っていても、結局破綻します。 哀れなのは奥様や子供たちです。 法外な商売にしても同じです。 商売は顧客に喜んでもらってナンボの世界です。 早晩破局がくるのはあきらかです。 子供も親の仕事を誇れませんよね。 子は親の鏡です。 本当に子供が可愛ければ、直ちに足を洗うべきでしょう。 健全にモノを考えられるようなれば、本当の幸せはついて来ると思いますよ。 今が一家離散より酷い状態だと思います(たくさんの人に恨まれて幸せなはずがありませんよね)。 もしそういった認識がないのであれば、忠告してあげましょう。 損な役回りと思うかもしれませんが、あなたも乗りかかった船です。 真剣に彼らの行く末を案じているのであれば、傍で見ていて苦しむだけではなくて、思い切ってあなたの気持ちをぶつけるべきでしょう。 あなたが傷つく可能性もあるでしょうが、人を心配するとか、救いたいとかいうことはそう云う事だと思います(でもいつか理解されると信じましょう)。

その他の回答 (9)

回答No.10

気持ちの整理の仕方を教えて欲しいとのことですか。 私なら傍観者に徹します。「しょうがない」とも思いませんし、「足を洗うべきだ」とも思いません。私を巻き込むなと思っているだけですね。 自分の大切な人あるいは利害のある人が巻き込まれそうになった時は、関わらないほうが望ましいと忠告します。あるいは悪徳商法に関わっている知り合いに手を引けと伝えます。 自分の大切な人が悪徳商法に「しょうがなく」関わっているのだとすれば、それが何の利益にもならないことを事あるごとに諭します。利益があるかのように思える間は相手も聞く耳を持たないでしょうから疎遠になるかも知れませんが、いずれ必ず痛い目を見て友人の支えが必要になるはずです。その時に手を貸すだけです。

• gontamago
回答No.9

マルチ商法ってのは一応、違法ではないんです。 禁止されているのは、ねずみ講。こちらは無限連鎖講防止法ではっきり禁止されてます。 マルチ商法は、特定商取引に関する法律で連鎖販売取引と規定されていて、厳しく規制されているけれど、禁止されてるわけじゃありません。だからミキプルーンなんかはマルチ商法だけどTVCMを流したり出来るわけです。 それからマルチまがい商法ってのは、初期費用が2万円未満なので昔の訪問販売法で連鎖販売取引に該当しなかったものをそう呼んでいたものですが、初期費用の制限が法律改正でなくなったため、マルチまがい商法ってのは今もうありません。全部マルチ商法に該当します。 まぁ、何れにせよ悪徳商法ですが。 ここから先は個人的な考えですが・・・ 世の中にはどうせ悪い奴はいるわけです。 悪い事をして何とも思わない。後ろめたく思うどころか、積極的に自己正当化を図る、そういう人間はどうしようもなくいるわけです。 放っておきなさいよ。そんな人間は。 ちなみに、その人たちは被害者を憎んでるでしょうね。 犯罪加害者は往々にして被害者を憎悪します。逆ではありません。 被害者が加害者を憎むのは当然ですが、その逆です。加害者が被害者を憎むんです。 犯罪者は、自分のやっている事を正当化したいと願います。 正当化の為の最も簡単な方法は責任転嫁です。被害者の方が悪い!これです。 被害者になる方には相応の理由があるという、#3の方みたいな理屈です。 必ずしもこれは「図太い神経」を意味していません。#2の方の「金があればだれだってこんなことしないんだ」と言った人間とそれほど距離はありません。 自分を悪であると認める程の強さがないための自己正当化です。 こうする事によって彼らは、自分は悪くない、という心の安寧を維持できるわけです。

• maito21
回答No.8

再び失礼します。 マルチ商法(無限連鎖)は違法です。 違法でないのはマルチまがいと呼ぶものですが限りなくグレーゾーンであり法律がついて行っていないだけに過ぎません。 即ち、あえて現行法の隙間を狙って商売している訳で社会問題となり法改正にでもなれば違法となりえます。(昔のマルチもその当時は法律がなく合法でした) 客観的に見れば社会的意義のある存在でもなく消費者を欺いていることに違いは無いのですから限りなく反社会的存在なのは確かなことです。 己に自信が無い為にまともなことで商売できずこの様な手段を講じるのであり見下げた商法と言えます。 法律条文に無いからと言って大手を振れる訳ではなく、陰でこそこそと生きながらえることしか出来ない因果な商売と言えます。(少なくともTVCMでは流せませんね) 消費者に害あるものは一刻も早く駆逐されることを願いたいものです。 なお宗教論は人それぞれの価値観が影響するものですので別に考えた方が良いかも知れませんね。 ただ、私は他を批判排除し他人に強制する様な教えはまともでないとは思っています。相手の意思を重んじるのが本物ではないでしょうか・・・。 ご参考まで

• dachi406
回答No.7

マルチを擁護するつもりはありませんが、現在あるマルチ(MLM)企業の多くは法律はぎりぎりであってもクリアしています、会員の暴走や射幸心をあおっているので確信犯とはいえますが。 質問者さまのおっしゃるように一家離散になってもモラルを守るために止めるということは思えません。 しかし、良心にはばかることをやっている場合、自分が強気の時は耐えれますが、へこんだとき、元気が無くなったときにはこたえるもんです。 経営者自身、お客様に愛されて末永くやっていきたいという気持ちははこれっぽっちもありませんので、伸び悩んだら損をしないうちにさっさと幕引きをします。 その時に質問者さんが友達であれば手を差し伸べてあげてください。

• fuchikoma
回答No.6

#3の方の意見は詭弁ですね。自らの責任を顧みず相手に責任転嫁をし、「私は悪くない!」と駄々をこねているだけで、真っ当な悪人にもなりきれてません。むしろ、「市井の人々から金を巻き上げ、借金地獄に落とすところに自分の生きがいがある」とか言われたほうが爽快です。 で、少なくとも心ある人々からは尊敬されない行動をしていて、あわれな人たちと思われているのですから、それで充分ではないでしょうか。たぶん当人たちには、そう思われているとの想像もできませんが。 社会正義とかを追求したいなら、それでは不十分で、被害者の保護を考えたり組織の撲滅を目指すべきでしょう。

• maito21
回答No.4

マルチ商法と言うことがハッキリとしており、それを承知で勤めていれば共同正犯となり犯罪者となります。 つまり犯罪を認識していながら継続しているならば自らの罪を軽減される言い訳にはなりません。 このことは指定暴力団と判っていながら団体に加盟して犯罪を犯すこと・・・と置き換えて考えれば容易に理解されますね。 他の多くの人達も同じ境遇でありながら、厳しい仕事・少ない収入でもまっとうに暮らしている人達が沢山居ます。 単に犯罪意識に対する感覚麻痺と呼ぶにはあまりにも幼稚且つ安易であり、被害者のことを考えるといずれ罪の償いをするべき時が来ることを願ってやみません。 騙される方が悪いなんてとんでもないことです。では無防備だから殺された方が悪いと言うことなのでしょうか? 社会の犯罪に対する麻痺感覚は地に落ちたものです。恥を知るべきでしょう。

• prizou
回答No.3

悪徳といわれようとも、商売として 成立しているのであれば、立派な仕事。 もう少し一人一人が賢くなれば、悪徳商法に 騙されなくなるし、騙される人がいなければ その商法自体が破綻します。破綻すれば いやでも別のまっとうな仕事を探すでしょう。 回りくどいですが、ようするに騙される無知な 人が悪いってことです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まさしく当事者達の主張はそうなんです。 だから、ムカツクというか複雑なんです。 それくらいの図太い神経だからやってられるんでしょうが。 私が間接的にそういうこといっても、そんなこと気にしてるのは子供だ、みたいな感じで逆に馬鹿にされてしまいます。 彼等のそういう態度と幸せな生活を見てると、素直にしょうがない、とは思えないのです。

• LINERS
回答No.2

人間はそもそも食べる為に動物を殺したり、あげくの果ては遺伝子操作し、養殖。これを許すかどうか。 理由が家族を食わせる為であれば、善し悪しはあれど、家族にとっては大切な人かな、と 言い訳ばかりで稼がない。こちらのほうが家族にとっては悪かな、と ある犯罪経験者(軽くない)が「金があればだれだってこんなことしないんだ。これだけはわかってくれ」と私に言いました。 その人は家族もいるし本当にいいパパです。 人に対しても非常に細かいところまで気が利くなかなかの人でした。 あることでお金を失いそうなってしまったようです。 必要悪といってしまえばそれまでですが。 すみません何をどう説明したいのか、分からなくなってきてしまいました。 言いたいのは善意があっても、そのことを悪と捉えることも(人も)あるし、少なくとも身内の全ての生産行動(この場合は勤める等)に関しては、全て必要悪にとどめて挙げなければ、その人自信が何もできなくなってしまうのではないでしょうか?ということです。 もちろん法に完全に触れるようなことを自分からするのは純粋な悪としてですが。 自然界に生きるということはある程度の悪を最初から背負っている気がします。質問者様も含めて。 これを考えている行動事態も誰かにとっては悪かもしれません・・ アドバイスがみつけられず、すみません。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本人が自責の念のようなものをもって、仕事に取り組んでいたらまだいいのですが、気にしてないので許せない気持ちも正直あります。 騙される方が悪い、そんなこと言ったってしょうがない、大企業だって悪い事はしている等々。 控えめに申し訳なさそうに生活してれば、気に障ることもないのですが。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

日本の法律では、「本人に選択権は存在したか」が刑法上の論点になります。  「犯罪を犯す/犯さない」の選択を迫られた際に、あえて「犯す」という判断を本人が下した状態でないと、罪にならないのです。  精神的におかしな状態で犯した犯罪が、罪にならないことがあるのもそのためです。  その考えでいけば、彼らは本当に「仕方なく」その仕事をしているのでしょうか?  「少しでも余裕が欲しい」という思いから、人に迷惑をかけるような企業をあえて選んだ、なんてことはないのでしょうか。  あるいは創価学会への入信も、本当に無理やりだったのでしょうか?  もし、本当にやむをえなかったのだとしたら、それは同情すべきことです。  自分の意思でないことをやらされ、不本意にも人に迷惑をかけさせられているんですからね。  でも、少しでも自分の意思がそこにあったのだとしたら、『自分の意思分の償い』は自分で受けるべきかと思います。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し補足させて頂くと、彼女のお母さんに関しては、時給・シフト・通勤距離などの問題からそこしかなかった、とのことです。地方なので仕事が少ないみたいです。 マルチ会社に関しては、好きな下着業界の会社と勤務条件で選んだだけで、最初はマルチとはわからなかったみたいです。 層化に関しては断ってたけど、親のメンツを立てる為シブシブ入っただけで、活動にはタッチしてないそうです。

monemu
質問者

補足

@@@これからお答え頂ける方へ@@@ 質問文が質問になってなくて申し訳ありません。 私としては、この苦しい気持ちが和らぐような、気持ちの整理の仕方を教えて頂けたら、と思ってます。 また、タイトル通り、生きる為にはしょうがない、と考えるべきなのか、責められて当然・しょうがないでは済まされない問題、と捉えるべきなのか、という疑問にもお答え頂けたらと思います。