• 締切済み

PTA会長の妻が悪徳商法の手先になり学校で売りさば

PTA会長の奥さんが学校で悪徳商法を展開しています。 まず、エステで働く奥さんが無料体験とかたった千円でとか言って誘い、エステに行くと奥さんともう一人の学校の役員であるエステのスタッフ、女性営業員と3人待ち構えていて30万の美顔器と毎月3000円のエステ契約させられるそうです。 何時間も買うように説得され、契約してやっと返してくれるそうです。PTAの母親で被害にあった人多数、今後の関係を気にして訴えたりする人が全くいません。報復されるかもしれない。 会長の子供(五男)はいじめっ子です。親同士のトラブルで子供をけしかけていじめられるのも恐れているようです。被害に遭っている子がいます。 自分は会長の長男と同窓生なのですがそれだけでエステに無料体験に来るように誘われたことがあります。腹黒そうなお母さんでこちらが挨拶してもしてくれないこともあり、嫌いだったので無視しました。今後もしつこく言ってくるかもしれません。 田舎でどういう風に対処したらよいか誰も分かりません。教育水準も低い地域です。大学に通っているのは自分と何人もいません。 美顔器もほとんどの人が効果を感じてないそうです。 消費者センター?に言うとかでしょうか?今後どうしたら良いでしょうか?奥さんをやっつけることはできないでしょうか?家族に内緒で契約し困ってる子もいることが分かりました。 契約が終わると徐々にに愛想が悪くなり、月々のエステ契約を破棄すると途端に無視が始まるそうです。母さん方も皆それが怖くて我慢しているようです。 ちなみに会長一家は16ででき婚したヤンキー一家です。

みんなの回答

回答No.4

> 消費者センター?に言うとかでしょうか? エステ契約なら、基本的には途中解約、クーリングオフが可能です。 そういう方向なら、消費者センターへ相談。 > 奥さんをやっつけることはできないでしょうか? 被害者の会なんか立ち上げるとかってのが真っ当な対応だとは思いますが。 民事の問題ですので、警察は介入しにくいです。 弁護士マターって事になるように思います。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録をガッツリ残しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

nagasaretehang
質問者

お礼

いろいろ細かく教えていただき感謝いたします。 少し時間が経ちましたが、被害者たちで訴えるとかまだいきません。 田舎ゆえ近所のトラブルが嫌なんだと思いますが。 自分だけは引っかからないぞと防衛するのがやっとかもしれません。 参考になりました、ありがとうございます

回答No.3

勿論、美顔器に効果が無いとか、何時間もしつこく契約を迫られた、だけでも違法行為ですので、消費者センターでも受け付けてもらえますが、数名でグルになって高額な契約をさせている事で刑法に関わる事件になると思います。 今迄被害にあった方々が一緒に裁判所に訴え出る事をお勧めします。 今は、低額裁判と言って、被害額がたとえ数万円でも裁判費用無しで裁判所で受け付ける制度が出来ています。 一人では心細くても、同じ被害にあった者同士一致団結して、子供達の為にも勇気を出して告発するべきだとおもいます。

nagasaretehang
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者の一人一人が「誰か訴えてくれないかなあ」 と考えていて自分では何もしたがりません。 報復を心配してもいるようです。この辺で意識を変えないといけないですね。 ローンを組んでいる人も多く、今後も新たな被害者は出ると思います。

noname#212044
noname#212044
回答No.2

其処まで判ってるのなら 何もネットの第三者で無く 校長や教師・・教育委員会や警察等 三次元で相談すれば?

nagasaretehang
質問者

お礼

校長は「学校外での父兄同士事だから管轄外」教師も同様、 教育委員会も下手したら言いくるめられている可能性があります。 きっと皆自分から訴えて後々恨まれて何されるか分からないのと思ってるかと 。 ありがとうございます

回答No.1

本当の話なのでしょうか? 本当に、本当に? 友人が同じようなめに会ったことがあります。 勿論エステとか美顔器とか、カテゴリー的には違います。 その時・・スーパーJチャンネルの係(テレビ番組です)に電話をかけ 取材を申し込み、話が広がりました。 あくまでも一例です。 それをしてみてはどうか?ということでもありませんが、 マスコミに伝えるという手段があるという事です。

nagasaretehang
質問者

お礼

本当の話です。自分も驚きました。 そうですね、マスコミにでも頼らない限り解決やこの人たちを 大人しくさせるのは無理かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?

    先日、子供会で保護者が集合したときに、驚いた発言を聞いてしまったんですが、このような事が普通なのかどうなのか質問させていただきたいと思います。 ある公務員の奥さんが、 「来年はウチがPTA会長になりそうなの、持ち回りだから仕方が無いけど大変だわ~」 って言ったんです。 私たち既にPTA会長が決まってるみたいな口ぶりに驚いてしまい、何故来年貴方がPTA会長になるのか理由を聞いてしまいました。 それによると、この地域(市)では、公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっていて、毎年持ち回りで回ってくるって言う話なんですね。 一般のサラリーマンの保護者は副会長までしかなれないんだそうです。 私の母親は私が幼少の頃、小学校のPTA会長をやっていましたが、単なる専業主婦でした。 いつ頃から公務員がPTA会長に成るのが決まったのか良く解りません。 また、近所や街の噂などが煩わしくて、自治体の窓口や学校に問い合わせるのも難しいです。 PTA会長を公務員がやることに対するメリットとして思いつくのは・・・ *会長が持ち回りなら揉める事無く直ぐ決まるから効率的? *会長が公務員なら勤務形態も固定しているので行事等の調整が楽? *会長が公務員なので選挙対策等、売名行為等の防止に繋がる? デメリットとしては *PTAが役所側の都合の良い様に運営されそう? *苦情や要望等が会長の所でウヤムヤにされそう? *惰性や前例主義、事無かれ主義が蔓延り、硬直化しそう? もしかしたら、結果として公務員の方に他の保護者の推薦が集中したりする為に、それだったら最初から公務員同士で打ち合わせて、持ち回りにしちゃった方が気が楽って言う事なのかも知れませんが・・・ 何しろ、現在の小学校に子供を通わせるのは初めての経験なので、勝手が解りません。 PTA会長を公務員の保護者の人がが持ち回りでやるのは普通の事? それで問題などは起こらないものなんでしょうか? 私は何事も慣例化するのは良くないと思いますが・・・ ちなみに、あんたがやれば?って言う回答は無しの方向でお願いします。 私はあくまでも社会的ルールを知りたいだけなんです。 よろしくご回答お願いします。

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • PTAで妻と不倫した役員を辞めさせたい

    表題の通りですが..., 小学校のPTAの会計をしている妻が,副会長と不貞を働いたことが発覚しました。 相手は放課後のバレーボール指導とかおやじの会などにも参加している男ですが これまでにも複数の母親と同じことをしてきたことも分かっています。 以前もいきなり転校していった子がいて,不審に思っていたのですが, その子のおばあさんにお話しを来たら,なんとこの男のせいで家庭が崩壊して 転校することにしたそうなのです。 子供たちへの影響もあり,校長先生と話をしましたが,「次の役員改選時まで待ってください」 と言われました。PTAの役員(小学校)を辞めさせる権限がだれにあるのかというと, どうも総会で諮るしかないような規約なんです。 もちろん総会で諮るとなると,その男の悪行だけでなく,これまで被害にあった母親とその家庭にも影響します。 どうしたらよいでしょうか。 葵小僧を斬り捨てた鬼平みたいには行かないのは重々承知ですが...。

  • エステで勧誘

    この間、アートメイクをしてもらうために アートメイクもできるエステに行きました。 アートメイクは3回で終わりなのですが、アートメイク3回目 (最後の時)に「無料だから今度美顔を体験してみない?」と言われ、 予約をとられました。その美顔の日に行ったら確かに無料で美顔をして もらえたのですが…美顔が終わった後に「ここのエステではこういう コースがあって、あなたに一番良いコースは…」とその店の店長にコースの説明を されました。6ヶ月で20万くらいのコースを勧められました。 無理なので断るつもりでいましたが、「肌のトラブル改善したいと 思いませんか?」と聞かれ「はい。」と答えたら 「じゃあ、一緒に頑張って行きましょう」と言われ…「はぁ。。。」と 微妙な返事をしたらその後、違う方がやってきて 店長が「6ヶ月のコース、頑張ってみるそうですよ~。」とその方に言ったら 即振込み用紙みたいなものを出され、「契約どうもありがとうございます。」と言われました。ローンの契約書でした。 即断ったのですが、しつこく勧誘されました。「ローンは無理です」と 言ったら「大丈夫ですよ。」と言われたり・・。そのうち 周りにその店の店員全員で説得…状態になりました。 最初、皆優しくて良い店だと思っていたのですが、こんなことが あり、この店を信じられなくなりました。というか、人を信じられなく なりました。 エステってこんなところなのでしょうか。元エステシャンの方や 私の様に被害にあった方がいましたら 話聞かせてください。ストレスたまっていたのがエステで 余計ストレスたまりました。

  • 小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

    四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。 シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。 先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。 PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか? 話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。 出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。 常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか? お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 超音波美顔器

    先日捨エステの無料体験に行き、ホームエステ用の美顔を体験したんですが、 私はすごい肩凝りなのでお店の人が肩にも超音波を当ててくれたんですが ビックリ!凝りほぐれ、肩の位置も変わったんですよ。 でもエステとかで買うと30~40万はしますので、安いのを買おうかと思い、 ドクターシーラボの「アクアソニック」と言う超音波美顔器を密見つけました。 どなたか使用されてる方いらっしゃいますか?是非感想を聞かせて下さい!! それで、通販とかの美顔器っていいんでしょうか? 比較的お値段も安いので、体とかにも使用できるのでしょうか? 美顔もできて部分痩せもできたら最高ですよね!

  • 二十歳の友達がエステで60万円・・・普通?

     友達がバイトの先輩に誘われて無料体験のエステに行きその場で契約を結んだようです。  私が知っている事は30万円の美顔機(詳しくは知りません)と月1回の美顔エステ(30万円)で、ローンを組んで毎月1万円ずつ払うやつみたいですが、友達は騙されているのでしょうか??  友達は自分にコンプレックスがあるようでよく衝動で高い買い物をします。自分では「月1万円ずつだから払えるし、自分に投資しなきゃね」と言い聞かせているようです。実際他の友達には「月1万円でエステに行く事にしたよ」としか、言わず、私にだけ「ローンで60万円なんだ」と言ってくれたようです。  特に友達に「やめときなよ、騙されてるよ」と言うつもりはないのですが、一般的にエステを知らないので、二十歳に60万のローンを組ませるのはどうなのかなぁと思ったので質問します。知っている方教えて下さい。  

  • ニキビと超音波美顔器

    私は27歳の女性です。ニキビでとっても悩んでいます。皮膚科、エステのハンドマッサージなど色々な方法を長年試してきましたがいっこうに良くなりません。先週、超音波美顔器の体験エステに行ったところ、今度こそ効きそうな気はしたのですが、超音波美顔器を購入すると30万円するそうなのです。高価な品物なので購入するかどうかとても悩んでいます。本当に良くなるのでしょうか。どなたかニキビ治療で超音波美顔器を使ったことのある方、または現在使用していてよくなった方などいらっしゃいましたら、効果の方を教えていただけませんでしょうか?また超音波美顔器で30万円は高いのでしょうか?

  • 扶洋サキナの美顔器の愛用者になった親友が………

    フヨウサキナの美顔器の愛用者になった親友が周りの友達にも勧めまくっています。 親友として、止めるべきでしょうか? フヨウサキナは3回無料体験の後、製品を購入→イベントに参加→愛用者に仲のいい友人に勧めてほしいと促す→別の友人が3回無料体験に参加 という流れで、まるでネズミ講のようなやり方で愛用者を増やします。 サキナに良い印象を持てない理由は3点あります。 【美顔器が高い】…1台45万円します。 【サキナの化粧品を購入しなければならない】…8点セットで32800円。約4000円/月の計算になります。コスト説明のときには、この説明をしません。美顔器が分割払いで安く買えるという説明のみです。 【イベントで人を洗脳します】…イベントでは、お肌が変わる事によって人生が変わった。彼氏がすぐに出来た。結婚が出来た。明るい人柄になった。と、「サキナを買ったら、人生が変わるよ」と洗脳していきます。 私が、親友に勧められてサキナの無料体験に行った流れは、 親友に、「月4000円で、肌が変わるエステがあるよ。3回無料体験行ってみない?」 と言われたからです。 でも、実際は、 「月4000円」ではなく『月4000円の美顔器分割払い(5年ローン)と月4000円の化粧品代+ボーナス時には20000円(10回)』=5年間継続して月8000円以上かかること。 「エステ」ではなく『美顔器と化粧品の販売』 でした。 《苦情の坩堝》でも同じ体験された方がいます↓ http://www.sos-file.com/sossos/h_fuyou.htm 親友は既に4人の友人を勧誘しており、4人とも45万円の美顔器を購入しています。 【質問】 今後、親友が出会う全ての人に勧誘し、「この人、ネズミ講に入ってるのでは?」と疑われないためにも、ここは止めるべきでしょうか…? それとも、 親友は既に45万円の美顔器を購入しており、肌の調子が良くなったと喜んでいるので、夢を壊すようなことを言うべきではないでしょうか…? 最後に、サキナの美顔器は決して悪い美顔器だとは思いません。ただ、価格が高すぎる。費用対効果に見合っていないと思います。

  • キャッチセールス

    キャッチに引っ掛かり、美顔器を無料で体験したんですが、受ける前に日付と名前を記入しました。終わった後、25万の美顔器を勧誘されたのですが断って帰りました。ただ、はじめに名前を記入してしまったので不安になり質問させて頂きました。この場合その美顔器を契約した事になるんでしょうか?