• 締切済み

PTA会長の妻が悪徳商法の手先になり学校で売りさば

PTA会長の奥さんが学校で悪徳商法を展開しています。 まず、エステで働く奥さんが無料体験とかたった千円でとか言って誘い、エステに行くと奥さんともう一人の学校の役員であるエステのスタッフ、女性営業員と3人待ち構えていて30万の美顔器と毎月3000円のエステ契約させられるそうです。 何時間も買うように説得され、契約してやっと返してくれるそうです。PTAの母親で被害にあった人多数、今後の関係を気にして訴えたりする人が全くいません。報復されるかもしれない。 会長の子供(五男)はいじめっ子です。親同士のトラブルで子供をけしかけていじめられるのも恐れているようです。被害に遭っている子がいます。 自分は会長の長男と同窓生なのですがそれだけでエステに無料体験に来るように誘われたことがあります。腹黒そうなお母さんでこちらが挨拶してもしてくれないこともあり、嫌いだったので無視しました。今後もしつこく言ってくるかもしれません。 田舎でどういう風に対処したらよいか誰も分かりません。教育水準も低い地域です。大学に通っているのは自分と何人もいません。 美顔器もほとんどの人が効果を感じてないそうです。 消費者センター?に言うとかでしょうか?今後どうしたら良いでしょうか?奥さんをやっつけることはできないでしょうか?家族に内緒で契約し困ってる子もいることが分かりました。 契約が終わると徐々にに愛想が悪くなり、月々のエステ契約を破棄すると途端に無視が始まるそうです。母さん方も皆それが怖くて我慢しているようです。 ちなみに会長一家は16ででき婚したヤンキー一家です。

みんなの回答

回答No.4

> 消費者センター?に言うとかでしょうか? エステ契約なら、基本的には途中解約、クーリングオフが可能です。 そういう方向なら、消費者センターへ相談。 > 奥さんをやっつけることはできないでしょうか? 被害者の会なんか立ち上げるとかってのが真っ当な対応だとは思いますが。 民事の問題ですので、警察は介入しにくいです。 弁護士マターって事になるように思います。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかの記録をガッツリ残しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

nagasaretehang
質問者

お礼

いろいろ細かく教えていただき感謝いたします。 少し時間が経ちましたが、被害者たちで訴えるとかまだいきません。 田舎ゆえ近所のトラブルが嫌なんだと思いますが。 自分だけは引っかからないぞと防衛するのがやっとかもしれません。 参考になりました、ありがとうございます

回答No.3

勿論、美顔器に効果が無いとか、何時間もしつこく契約を迫られた、だけでも違法行為ですので、消費者センターでも受け付けてもらえますが、数名でグルになって高額な契約をさせている事で刑法に関わる事件になると思います。 今迄被害にあった方々が一緒に裁判所に訴え出る事をお勧めします。 今は、低額裁判と言って、被害額がたとえ数万円でも裁判費用無しで裁判所で受け付ける制度が出来ています。 一人では心細くても、同じ被害にあった者同士一致団結して、子供達の為にも勇気を出して告発するべきだとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者の一人一人が「誰か訴えてくれないかなあ」 と考えていて自分では何もしたがりません。 報復を心配してもいるようです。この辺で意識を変えないといけないですね。 ローンを組んでいる人も多く、今後も新たな被害者は出ると思います。

noname#212044
noname#212044
回答No.2

其処まで判ってるのなら 何もネットの第三者で無く 校長や教師・・教育委員会や警察等 三次元で相談すれば?

質問者

お礼

校長は「学校外での父兄同士事だから管轄外」教師も同様、 教育委員会も下手したら言いくるめられている可能性があります。 きっと皆自分から訴えて後々恨まれて何されるか分からないのと思ってるかと 。 ありがとうございます

回答No.1

本当の話なのでしょうか? 本当に、本当に? 友人が同じようなめに会ったことがあります。 勿論エステとか美顔器とか、カテゴリー的には違います。 その時・・スーパーJチャンネルの係(テレビ番組です)に電話をかけ 取材を申し込み、話が広がりました。 あくまでも一例です。 それをしてみてはどうか?ということでもありませんが、 マスコミに伝えるという手段があるという事です。

質問者

お礼

本当の話です。自分も驚きました。 そうですね、マスコミにでも頼らない限り解決やこの人たちを 大人しくさせるのは無理かもしれません。 ありがとうございました。