• ベストアンサー

小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。 シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。 先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。 PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか? 話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。 出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。 常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか? お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PTAによって異なると思います。例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。

keitomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだかスッキリしました^^ 学校(地域)によって違いもあるのですね。 とても参考になりました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.3

PTAの 会長 副会長 各役職の長(学級委員長,母親委員長など) です。 学校によると思いますが,結構,PTAの人は,多いです。 PTAに来るときは,年にそんなに多いとは思いません。 一度,年に何回出席するのか確認されたらどうでしょうか。 副会長ですので,入学式は,参加しといたほうが,無難だと思います。参加すれば,あとで,とやかく言われません。 入学式は,10時ごろには,全部,終わります。 お忙しいと思いますが,参加されたらどうでしょうか。

keitomama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 色々アドバイスいただき、副会長も三人いるので昼間お仕事のない人にお願いできたらと・・・今は思ってます^^; ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

副会長就任おめでとうございます。 嘗て私も息子が小学校在学中は、PTA副会長として2年務めさせて頂きました。 その時も、やはり会長以下会計監査に至るまで来賓として招待されていました。(招待状を渡されてました。の方が正解かも?) 入学式だけではなく公の学校行事(運動会・音楽発表会・図工展・卒業式・周年行事、他)全て同様に頂きました。 さて、ご質問の本題、入学式に何人出席しないといけないのか?についてですが、特に何人と、貴校PTA本部役員の内規のようなものがあれば別ですが、当日、都合の悪い方以外・・・というのが一般的ではないでしょうか? 私の子どもがおりました学校では、当日の来賓の接待を副会長以下で手伝う慣習でしたので、よほど都合の悪い場合以外は皆来ていました。 ただ、こういうことは、学校単位、地域単位で慣習が違うでしょうから、昨年度から引き続き役員をされている方もおられるでしょうから、その方に聞かれるのが一番かと思います。

keitomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 来賓ではなくお手伝い? >当日の来賓の接待を副会長以下で手伝う慣習 という形でしたら私も参加しようとは思います^^ うちのPTAは昨年は特にくじびき会長だったので参考にするのが難しい状況でして今回こちらで質問させていただいた次第です^^; とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

    お願いします。 幼稚園のPTAの副会長をしています。 先日、小学校の卒業式に来賓として出席。 黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。 今度、小学校の入学式に出席します。 保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。 来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか? 園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。 是非、お願いします。

  • 入学式・卒業式・運動会等の来賓について

    変な質問かもしれませんが、 皆さんの(お子さんの)学校では、 各行事などにどのくらい来賓の方がいらっしゃいますか? 来賓=地域の方々(町内会長とか青少年育成会の方とかなどなど) PTA役員をしておりますが、 あまりに理不尽な接待が多く、どの学校でもしていることなのか、 また、接待される方は、それを望んでいるのかが知りたくなり 投稿させていただきました。 来賓として呼ばれる事のある方には 1.招待や接待は必要ですか? 2.出席が面倒だと思うことはありますか? PTA役員(学校によっては本部っていう?)のかたには 1.どの行事で、どんな接待をしているか。 2.運動会・学芸会等、我が子が参加する行事をまともに見ることができているのか。 という質問をさせていただきたく思います。 ちなみに私はPTA役員として 1.入学式・卒業式   受付、控え室のお茶出し、体育館への案内、   軽い食事でのもてなし、祝い菓子を渡してお見送り  給食交流会   配膳、お茶出し  運動会   受付→お茶出し、昼食の準備、お茶出し  学芸会   受付 お茶出し  他にも 歓送迎会や校長を囲む会、敬老会などは  わが子を家に置いて接待したりします。   2.運動会・学芸会は、本当に納得がいかないのですが、  接待や防犯の為の見回り等で  我が子の競技や演技をまともに見ることもできません。

  • PTA役員の対立

    年数回、全役員が出席する学校行事があることを知ったうえで、PTA本部役員に立候補しておきながら、全員参加のPTA最大のイベントを母子家庭を理由に欠席する人が許せません。 本人曰く、別の役員を逃れるため(本部役員経験者は○○を免除という制度あり)に、立候補で本部役員になったそうです。 日頃の暮らしぶりは決してお金に困っている様子もなく、持ち家の一軒家に住んでいます。 それでも、「私は母子家庭だし、その日は仕事が忙しいから」と平気で言いいます。 母子家庭じゃなくても、今時仕事をしながら役員をすることは当たり前だし、何か月も前から日程も決まっていて、みんなそれなりに都合をつけて参加します。 現在、彼女の言い分を信じて、「家庭の事情(母子家庭)じゃ仕方がないよね」という人たちと、対立中です。 言わないだけで、誰にだってそれぞれ事情はあるわけで、こんな理由で一人だけイベントのお世話に参加しない彼女が許せないのって、おかしいですか? PTAはボランティアなんだから、っていうのは理解しているつもりです。 それでも、年に2,3回しかない大きな行事を欠席し、「本部役員経験者」という肩書だけ手に入れるなんて、卑怯ですよね? 何とか、擁護派の人たちを説得する方法はないでしょうか?

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

  • PTA役員選出

    私は現在とある中学校のPTA会長をしており、来年度の役員選出で困っている状況です。 その中学校区には3つの小学校がありまして、その各校区からPTAの役員をローテーションで出しております。 来年度の会長をA小学校、副会長をB小学校、副会長(母親代表)をC小学校・・と、選出するようになっておりますので、現在2年生(来年3年生)の生徒を持つ親御さんにそれぞれお願いして回っておりましたが、会長職だけ、いまだに選出できてない状況になっております。 いろいろな人から誰か適当な人いない?と情報を頂き、それをもとに現役員が出向いていってお願いして了承してもらうのですが、来年は学校の会長だけではなく、市の会長職もあたってしまうという状況で誰もが尻込みをしてしまって、逆に「市の会長まではとてもじゃない無理だから勘弁してください、誰か他の方にお願いします・・」と言われる始末で、それは、誰も同じですのでもう一度前向きに考えてもらえないでしょうかと、何度お願いしても「勘弁してください」と頭を下げるばかりで、どこへ行っても同じ状態です。 PTAの役員が決まらないと各理事の選出も出来ないので、早く決めないといけないという時間的な制約もあり これはもう皆さんに集まってもらって決めてもらうしかないなと対象地区の方に集まってもらうよう召集をかけた状況です。 そこで、新たな心配が・・集まってもらったとして果たして決めれるのだろうか?? 皆さん、受けたくない方ばかりで、話をしても決まらないだろうから、じゃあくじ引き・・と言っても 会長をくじ引きで決めるというのは・・どうかなあ・・と思いますので なにか、よい方法はないかと皆様のお知恵を借りたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • PTAの役員選出

    私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。 前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの 役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。 モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。 断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。 暇な人に限って、断ってきます。 PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。 会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。 副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、 優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、 個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。 教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。 ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

  • 中学校のPTA役員に推薦されたのですが

    中学校でも、PTAはあると思いますが、 子供が通う中学校は、生徒数が少ないため、 保護者はPTA役員が3年間のうちに、必ず回ってきます。 それはいいのですが、 先日、母親の私にPTA本部役員の推薦状が届きました。 小学校の時も、本部役員に推薦されて、 仕方なく受けた事があります。 それはとても良い経験で、やってよかったと思っています。 子供は、中学生になり、 とても学校生活を頑張っています。 そして、自分で生徒会に立候補して、入りました。 今まで、いつも推薦で長に選ばれるタイプでしたが、 今回生徒会は初めて自分から意欲をもって行い、 親にも相談せず、行動したことでした。 任命前から、毎日朝早くに登校して 寒い日も、雪の日も生徒玄関前で挨拶運動をしています。 そして、プレが終わり、 先日任命式があり、本就任しました。 愚痴も一切言わず、 部活との両立でよくがんばっているし、 仲間ともうまくやっています。 親として陰ながら応援しようと思っています。 そんな時に、私に本部役員の推薦が来ました。 子供に話すと、PTAの本部役員になることに、 難色を示しました。 理由は、やはり思春期の時期で、 参観日などで学校に私が行くと、 子供は全く目を合わさないし、 話しかけてほしくないと言います。 家では普通に接しているし、親子の仲はいいのですが、 学校では、クールにしたいようです。 それは私もそうだったので、とても理解できますし、 男の子なので、お母さんに甘えてると思われたくないようです。 むしろちゃんと思春期だな~とほほえましいです。 なので、私が本部役員になると、 学校活動に参加することが多く、 挨拶運動なども生徒会と一緒にする時もあるようです。 親子で生徒玄関で挨拶すると思うと、 きっと友達にも言われると思います。 そう思うと、小学校の時のようにPTA役員として 目立つのではなく、 陰ながらの親で居て、 子供の生徒会活動を思い切りさせてあげたいと思うのです。 生徒会に入っている子供の親で、本部役員をする人は あまりいない気がします。 今の役員さんが、PTA活動で学校に行くと、 その子供はとても嫌そうにしていたと聞きました。 テレもあるんでしょうが・・。 なので、今回の推薦は辞退したいと思うのですが、 「子供が生徒会に入っているので」 という理由で断るのも、 理由としてはあまり筋が通らない気もします。 それに、周りの親御さんに不快感を与える場合もあるので、 他の選ばれた役員さんは、子供は生徒会に入っていないし、 長などの役をしている子ではないようです。 なので、自分の子が生徒会なのでと理由にすると、 「そんな理由じゃね~」と言われかねません。 子供の学校生活を親がうろうろしてやりにくくしたくないので、 陰に潜んで支えていたいと思うのです。 (あくまで親は脇役と思っています) 来週、役員に推薦された人たちが集まります。 小学校の時も、何度もお断りしたのに、 説得されて受け入れてしまいました。 今回も、どういえばいいか・・・。 参考アドバイスをお願いします。

  • 公立中学校PTAについて(退会したい)

    今年4月中学に入学し自動的にPTA会員になってしまったようです。先日会費を払ってしまったのですが退会したいです。PTA会長はじめ本部役員の方々とは顔見知りなのでとても言いにくいので学校に電話でもいいのでしょうか? ちなみに退会したい理由はいくつかあります、入会届のようなものがなく自動的に入会になってしまったのがイヤだったこと。PTAの会員は保護者と教職員なのに子供の人数分の会費が必要なのは少しおかしい気がするため。代表役員の中に口説いてきた人がいるため(これはPTAとは直接関係ないかもしれませんが気分的にそのような人が役員になっている会の会員にはなりたくないので)。以上が主な理由です。 小学校のときは子供が何人いても1世帯の会費3000円(年間)だったのが、中学校では子供の人数分のPTA会費5千円&体育文化後援会6千円(年間子供1人につき1万1千円)になります。来年は下の子が入学予定なので今のうちに退会したいのです。 会長やその他役員の方に理由を知られずにスムーズに退会したいのですが、少し調べたところ退会届を出す等ありましたが入会届のようなものは一切なかったので退会届を出すのも変だと思うのですがどうしたらよいのでしょう どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校卒業式、来賓の服装

    小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。 来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを 合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか 不安になってきました。 本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、 一番体系に合ったスーツが黒だったんです。 できればこれを利用したいと思っています。 どなたかご指導お願いいたします。

  • PTA本部役員決めについて(SLE持ちです)

    私には、SLEの持病があります。 子供が今年から小学校に入学しました。 近々、PTAの本部役員選出があり、とても悩んでいます。 4月~、小さなPTAの仕事(旗振りなど)は体調の許す限りは引き受けてきたのですが、 今回は本部役員の選出です。 本部役員は、週に3回は集まるそうで、とても身体が持ちそうにありません。 一見健康そうに見えることもあり、あえて保護者会などで持病について話してきませんでした。 (噂話がひどく、怖くて話せなかった点もあります。) しかし実際には、痛み止めをかなり服用して、必死で生きているような状態です。 無理をすると蕁麻疹・紅斑・微熱・痛みなどが出て、ひどい状態になります。 今回は病気理由に辞退しようかと思ったのですが、 選出免除基準に関してもっと厳しくすべきだ、とクラスの中から声があがり、 病気理由であっても、辞退するとかなり厳しい立ち位置に置かれそうな予感がします。 免除希望者は、担任の先生にその旨用紙を提出するそうです。 個人情報の観点などから、先生は皆さんにその情報を漏らす事はないのだとか。 しかし、それで他の方が納得されるとは思えません。 かといって、自分自身でクラスの保護者会で理由を説明するのも、想像以上に針のむしろです。 持病をお持ちの方は、皆さんどう対応されているのでしょうか。 私が選出から免除されるということは、代わりに誰かが選出されるという事であり、 申し訳なく思います。 きっと、陰口の的になるのも必至です。 しかし、代表になったものの体調を崩して周りに迷惑かけるのも非常識かと思います。 どっちに転んでも、八方塞がりで、悩んだまま回答が出ません。 先輩ママの方の経験を教えていただけると助かります。 (来週中に書類の提出締め切りなので、少し焦っています。)